令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

3年生の引退(バレーボール部、卓球部)

 本日をもってバレーボール部と卓球部の3年生が部活動を引退することになりました。最後の中体連を戦うことができず、悔いが残る部分もあると思いますが、技術や体力の向上を目指して練習を頑張ってきたこと、同じ目標に向かって仲間と共に切磋琢磨したことなど、部活動を通して得ることがたくさんあったと思います。それらを糧として、明日からの学校生活を気持ちも新たに迎えてほしいと思います。
 3年生のこれまでの活動とその努力に敬意を表します。お疲れ様でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

恵みの雨

2年生が植えたマリーゴールドが元気な花を咲かせてきています。また、ささはら学級が植えたにんじんの花芽もだんだんと生長してきました。ここのところ降っている雨は恵みの雨となっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から「メディア・セレクト・ウィーク」です

画像1 画像1
 先週、文書にてお知らせしました通り、今日から7月5日(日)までの7日間、「メディア・セレクト・ウィーク」の取り組みを行います。
 生徒たちがそれぞれ、実施可能なコースを選択してメディアと接する時間を減らす取り組みです。
 定期テスト1週間前に合わせた取り組みでもありますので、この期間はテスト勉強に重きをおいてほしいと思います。
 御家庭での御理解・御協力の程よろしくお願いいたします。

水泳の授業がスタートしました

 今日から水泳の授業がスタートしました。プールからは、生徒たちの歓声が聞こえてきます。
 
画像1 画像1

紅白戦続編(バレーボール部)

 後半戦は、メンバーを一部入れ替えてプレーに臨みました。プレーの中ではやはり、セッター、レフトの3年生コンビのプレー、そして連携が光ります。
 そんな中、2年生主体のチームも3年生に負けじと粘り強いプレーを見せました。
 紅白戦終了後の生徒たちの表情には充実感が漂っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

練習試合続編(卓球部)

 申込試合や2回目の団体戦など、多くの試合を経験することができました。試合をしている生徒たちの表情は生き生きとしています。久しぶりの練習試合。とても充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習試合続編(野球部)

 練習試合では、チーム一丸となってバッターやピッチャーを励ましながらプレーしている姿が印象的でした。野球部は今後、大会を控えています。今日の練習試合での成果や課題を次に生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール部紅白戦

 バレーボール部は紅白戦を行っています。両チームとも声を掛け合い、活気のある試合となっています。ラリーが続くなど、「つなぐバレー」が展開されています。また、鋭いスパイクが相手コートに打ち込まれるなど、光るプレーがたくさん見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度初の練習試合(卓球部)

 卓球部は逢瀬中学校を迎えて、今年度初の練習試合に臨んでいます。まずは団体戦。1点を争う手に汗握る試合展開も…。応援にも自然と熱が入ります。この後は申込試合を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度初の練習試合(野球部)

 守山中学校を迎えて、これから、今年度初の練習試合が行われます。試合の前に、両校による合同練習を行いましたが、お互いにとってよい刺激となったようです。
 また、練習後のグラウンド整備も両校で協力して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動写真撮影(その2)

 3年生にとって、思い出に残る中学校生活の1ページ。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動写真撮影(その1)

 激励会終了後、各部において卒業アルバム用の写真撮影を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

選手激励会(その3)

 会の最後は、応援団による激励です。選手が応援団を兼ねることが多い本校の実態ですが、それぞれの立場で精一杯役割を果たしてくれています。先週から始めた応援練習の成果を発揮し、選手たちに素晴らしいエールを送ってくれました。
 明日は、本校を会場に対外試合等が行われます。悔いのないよう、精一杯のプレーを見せてほしいです。がんばれ、三穂田中生!
画像1 画像1

選手激励会(その2)

 野球部、バレーボール部、卓球部、それぞれの部から選手紹介がありました。選手たちは明日の対外試合等にかける思いや、これまで共に活動してきた仲間や後輩、先生方に対する思いなどをしっかりと伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手激励会(その1)

 本日、放課後に選手激励会が行われました。本来は、中体連に向けた激励会になるところですが、それが叶わなかった3年生のこれまでの活動とその努力を称えたいという3年担任の思いから、最後の対外試合等を明日に控える今日、この会を実施しました。
画像1 画像1

1年国語の授業

 1年生の国語の授業では、詩の学習を行っています。詩に表現された一つ一つの言葉に着目し、感じたことや想像したことを黒板に書き出し共有しています。
画像1 画像1

部活動の様子(卓球部編)

 卓球部は、今週末、逢瀬中学校との練習試合を予定しています。団体戦があるため、シングルスだけでなく、ダブルスの練習にも取り組んでいます。試合形式の練習では、自然と熱が入り、ガッツポーズが出る場面も。
画像1 画像1

部活動の様子(バレー部編)

 バレー部は、今週末に紅白戦を行う予定です。少ない人数ではありますが、お互いに声を掛け合い、より良いプレーを目指して頑張っています。
画像1 画像1

3年実力テスト

 本日、3年生は実力テストを行っています。今年度一回目の実力テストとなりましたが、希望する進路の実現に向け、一回一回のテストを大事にしてほしいと思います。
画像1 画像1

今日は一斉下校日

 毎週水曜日は一斉下校の日です。定期テストも迫ってきています(2週間を切りました)ので、帰宅してからの時間を有効に使ってほしいです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任 職員会議 安全点検
4/2 職員会議
4/6 着任式 始業式 入学式
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372