令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

先輩ありがとう

 久しぶりに外での練習日でした。選手たちは元気にグラウンドに集まり、ボールを手にワクワクしていました。今日は野球部の卒業生である高校生が、練習を手伝ってくれました。特に、その俊敏な動きには中学生たちも感心。先輩からはいろいろなことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第63回卒業証書授与式(7)

卒業生26名、おめでとうございます。
画像1 画像1

第63回卒業証書授与式(6)

 卒業生たちが中学校生活で培った逞しさで輝かしい未来を切り拓いていくことを心より期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第63回卒業証書授与式(5)

 特別な時間に歌われるのが卒業式の式歌です。この大切な瞬間に、心からの思いを込めて式歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第63回卒業証書授与式(4)

 卒業生たちは、学び舎での日々に感謝し、お世話になった人たち、共に歩んできた仲間たちにも心からの感謝を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第63回卒業証書授与式(3)

 堂々とした卒業生たち。卒業生たちが手にした証書は、これまでの努力と成果を象徴しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第63回卒業証書授与式(2)

 学び舎で築かれた友情と絆は、卒業生たちの心に永遠に刻まれることでしょう。共に乗り越えた困難や喜び、支え合った日々が、一生の宝物となることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第63回卒業証書授与式(1)

 新たな旅立ちの日 - 卒業生26名、学び舎を巣立つ
 本日、誇り高く輝く卒業生26名が新たな一歩を踏み出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝と思い出、卒業の舞台づくり

 1・2年生が卒業生への感謝の気持ちを込めて、卒業式の式場づくりや3年教室の飾りつけに一生懸命取り組みました。その様子は、感謝の気持ちと共に、温かな思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組学級分散会

 中学3年生最後の日。みんなで集まり、担任から出されたクイズやゲームで思い出深い分散会を実施しました。笑顔あふれる特別な瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になった学び舎に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生がお世話になった校舎の掃除を行いました。クラスメイトたちと協力して、教室のあちこちをピカピカに。思い出を感じながら、これまでの学び舎にありがとうの気持ちを込めました。


GIGA仕舞い

 3年生がGIGA仕舞いを行いました。3年間思い出のつまったタブレット端末の整理です。進学先でも情報モラルを守りながらICTを活用してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

今週の予定

3月11日(月)A案6校時 完全下校18:00
3月12日(火)A案4校時 お弁当 卒業式準備 15:30完全下校予定
        3年生下校12:45(3年は弁当なし)
3月13日(水)第63回卒業証書授与式 卒業生見送り11:55〜
        1・2年生下校予定12:15頃
3月14日(木)A案5校時 県立高校前期選抜合格発表 完全下校17:30
3月15日(金)A案5校時 完全下校17:30

画像1 画像1

卒業お祝い献立

 今日の給食は「卒業お祝い献立」で赤飯、ごま塩、牛乳、みそカツ、小松菜のおかか和え、お祝いすまし汁、お祝いケーキです。三穂田中の3年生は最後の給食となりました。
 中学校を卒業すると、自分で食べるものは自分で決める機会が増えてきます。食べることは「生きること」であり、食べたものがみなさんの身体を作ります。これからも健康な食生活を送ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

 卒業式予行の後に、表彰を行いました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

 本日、3・4校時に卒業式予行を行いました。礼法や動きの最終確認を行いました。来週はいよいよ卒業式です。中学校の残りの時間を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式

本日、三穂田中学校同窓会長様にお越しいただき、同窓会入会式が執り行われました。同窓会長様には「たくましくなった」「これから頑張ってほしい」等々励ましのお言葉を賜りありがとうございました。
 3年生のみなさん、三穂田中同窓生としての自信と誇りをもって生活してください。
(写真上:同窓会長様より 中:記念品贈呈(卒業証書ホルダー)下:代表生徒誓いのことば)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魅力あるPOP

 3年生が図書室で本についてのPOPを制作しました。自分が選んだ本の魅力を伝えるため、絵やイラストを使い工夫しました。生徒たちは簡潔な言葉でストーリーを要約し、感想やおすすめポイントも盛り込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の日でした

画像1 画像1
 県立高校前期選抜の二日目は雪の1日となりました。高校によっては明日も受験日となります。気を抜かずに頑張ってきてほしいと思います。
(写真上:校庭の様子 下:3年生の短学活の様子です)
画像2 画像2

1・2年生実力テスト

 1・2年生は、3年生の受験に合わせて今年度3回目となる実力テストを行いました。今年度行われる最後の実力テストに臨んでいます。
(写真上:1年 下:2年)
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 県立前期発表
3/20 春分の日
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372