令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

表彰

 卒業式予行の後に、表彰を行いました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

 本日、3・4校時に卒業式予行を行いました。礼法や動きの最終確認を行いました。来週はいよいよ卒業式です。中学校の残りの時間を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式

本日、三穂田中学校同窓会長様にお越しいただき、同窓会入会式が執り行われました。同窓会長様には「たくましくなった」「これから頑張ってほしい」等々励ましのお言葉を賜りありがとうございました。
 3年生のみなさん、三穂田中同窓生としての自信と誇りをもって生活してください。
(写真上:同窓会長様より 中:記念品贈呈(卒業証書ホルダー)下:代表生徒誓いのことば)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魅力あるPOP

 3年生が図書室で本についてのPOPを制作しました。自分が選んだ本の魅力を伝えるため、絵やイラストを使い工夫しました。生徒たちは簡潔な言葉でストーリーを要約し、感想やおすすめポイントも盛り込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の日でした

画像1 画像1
 県立高校前期選抜の二日目は雪の1日となりました。高校によっては明日も受験日となります。気を抜かずに頑張ってきてほしいと思います。
(写真上:校庭の様子 下:3年生の短学活の様子です)
画像2 画像2

1・2年生実力テスト

 1・2年生は、3年生の受験に合わせて今年度3回目となる実力テストを行いました。今年度行われる最後の実力テストに臨んでいます。
(写真上:1年 下:2年)
画像1 画像1
画像2 画像2

県立高校前期選抜

本日より3月7日にかけて県立高等学校の前期選抜が実施されています。本日は学力検査と一部の高校で面接が実施されます。これまでの努力の成果を発揮してきてほしいと思います。頑張れ3年生!
画像1 画像1

頑張れ、受験生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は、県立高校の前期選抜です。本日は過去の入試問題や予想問題などに挑戦しました。万全の体調でこれまでの学習の成果を遺憾なく発揮してほしいと思います。
 頑張れ、受験生!

そうだ京都、行こう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は4月に行われる修学旅行に向けての事前学習が行われました。地図やタブレットを活用して場所の確認、訪問したい文化施設などを調べています。

3年生、県立入試事前指導

 3年生の県立高校の入試事前指導がありました。いよいよ来週の火曜日に県立入試の本番を迎えます。それぞれ担当の教師から当日に向けての諸注意やアドバイスもらい、生徒たちは、真剣な表情で話を聞いていました。最後まで粘りに粘って「人事を尽くして天命を待つ」の精神で、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

ウォールポケットづくり

 3年生が家庭科の時間にミシンを使ってウォールポケットづくりに挑戦しています。ミシンの使い方も慣れてきました。それぞれがアレンジし、個性あふれる作品になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムに乗って♪

 1年生のダンスの授業では、グループに分かれて課題のダンスを覚えています。タブレットを活用し、手本のダンスを確認しながら練習しています。ポーズのばっちり決まっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作

 本日の美術授業で3年生が卒業制作として「篆刻」に取り組んでいます。生徒たちは自らの名前や意味ある言葉を篆刻するために文字デザインを学習し、制作活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会3

 応援団が3年生へ応援のエールを送りました。さらに、3年生に向けた歌のプレゼントもありました。最後は、3年生から1・2年生へお礼の言葉がありました。
 今週で2月も終わりまもなく3月を迎え、卒業する日が近づいてきました。今を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会2

 ウルトラクイズの後は、1・2年生から感謝の手紙と、メッセージを3年生に送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会1

 生徒会総会終了後には、感動の3年生送る会が行われました。まずは、3年生の中学校生活を振り返るスライドショーが上映されました。次に、三穂田中ウルトラクイズが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会総会2

 年間活動の反省や来年度の計画を各委員会、部活動から発表しました。また、質問や要望などについても、活発に意見が出てきており、学校をよりよくしていこうとする意識の高さが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会総会1

 第2回生徒会総会が成功裏に実施されました。中央委員会の事前準備のおかげで、スムーズに進行しました。令和6年度も、生徒会活動を盛り上げていきましょう!
生徒たちが目を落とす先にあるのは、紙の要項ではなく、タブレットであることに時代の流れを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 定期テスト

画像1 画像1
 本日は、1・2年が今年度最後の定期テストに挑戦しています。2校時目は「社会」のテストです。(写真上:1年 下:2年)
画像2 画像2

マイフェバリット イベント

 本日はAETポール先生の授業日でした。1年生は英会話の授業で、「マイフェバリット イベント」をテーマにして、1年間で最も印象に残った行事について英作文し、ポール先生とスピーチしました。特に文化祭についてスピーチする生徒が多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 卒業式会場作成
3/13 第63回卒業証書授与式
3/15 県立前期発表
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372