令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

卒業式全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6校時目は、卒業式全体練習を行いました。式歌を中心に合唱の練習です。

春の陽気を感じながら

 今日は、気温が高く春の陽気を感じられるような日です。校庭では、3年生が体育のサッカーの授業で汗を流しています。得点が入るたびに歓声があがり楽しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の思い出(その2)

 1年生の球技大会、文化祭、裏磐梯へ芋煮会に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定

【週の予定】
3月6日(月)県立高校前期選抜
A案6校時
18:00完全下校
3月7日(火)
A案6校時
18:00完全下校
3月8日(水)卒業式予行、同窓会入会式(3年)
A案5校時
15:05一斉下校
3月9日(木)
B案6校時
18:00完全下校
3月10日(金)
A案4校時 お弁当(1・2年生)
卒業式会場作成(1・2年生)15:30下校予定



1・2年実力テスト

 1・2年生は今年度最後の実力テストに挑んでいます。集中して頑張りましょう。
(写真上:1年 下:2年)
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張れ、受験生

画像1 画像1
 本日、3月3日(金)は県立高校前期選抜の日です。
 これまでの学習の成果を遺憾なく発揮してきてほしいと思います。
 頑張れ、受験生!

ダンス・ダンス・ダンス

 2年生の体育の授業は、ダンスの発表会でした。規定演技の振り付けでは、全員で揃った動きを意識し、自由演技の振り付けでは、前後左右の体験やソロパートなどを組み合わせながら2分間の曲を楽しく踊ることができました。見ている人からも大きな声援が上がり、盛り上がりながら発表を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年間の思い出(その1)

 3月に入り、卒業式まで2週間をきりました。卒業式まで3年生の思い出に残るワンシーンを紹介していきます。
 まずは、入学式の一コマです。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業へ向けて

画像1 画像1
 3年生が卒業式の練習を行いました。壇上での卒業証書授与の練習を行っています。
 また、昼休みには、全校生で合唱練習をしました。
(写真上:3年卒業式練習 下:合唱練習)
画像2 画像2

後輩へエール

 最後に3年生から1・2年生にエールが送られるなど、温かい時間となりました。
(写真上・中:ソーラン節演舞、下:3年生から後輩へのエール)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会総会

 本日、第2回生徒会総会実施しました。実行委員の事前準備のおかげもあり、滞りなく進めることができました。令和5年度も、みんなの力を結集し、生徒会活動を活性化してきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギターを弾こう

 2年生、音楽の授業の様子です。ギターの学習で「山の音楽家」のメロディを練習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

来週の予定

【来週の予定】
2月27日(月)
A案4校時 生徒会総会・3年生を送る会
18:00完全下校
2月28日(火)
A案6校時
18:00完全下校
3月1日(水)
A案6校時
16:05一斉下校
3月2日(木)
A案6校時
18:00完全下校
3月3日(金)
A案5校時 県立高校前期入試・1,2年実力テスト
お弁当持参17:30完全下校

生徒会総会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日放課後、生徒会総会リハーサルを行いました。本番に向けて会の流れ等を確認しています。実行委員を中心によりよい生徒総会になるよう頑張っています。

楽しい授業

画像1 画像1
 3年生、体育の授業の様子です。卓球をダブルスで対戦しています。受験生として運動不足なりがちな3年生ですが、体育の時間は程よい運動でいい汗かいています。
 1年生、美術の授業の様子です。レタリングの仕上げを行っています。それぞれアイディアを形にしています。
(写真上:3年 写真下:1年)
画像2 画像2

1・2年定期テスト

画像1 画像1
 今日は、1・2年が今年度最後の定期テストです。1校時目は「理科」のテストに挑んでいます。(写真上:2年 下:1年)
画像2 画像2

テスト前日

 明日、2月22日(水)は1・2年生の定期テストが行われます。テスト前に質問をしに来る生徒の姿が見られました。しっかり学習してテストに臨みましょう。
画像1 画像1

ダンス鑑賞会

 1年生の体育の授業では、先日の授業参観で発表したダンスを録画し、本日視聴しました。各チームの良かった点を発表したり、さらに良くなるためのアドバイスをしました。また、他の中学生のダンス動画を見ながら自分たちと比較していました。
画像1 画像1

学校運営協議会

 2月17日(金)に第3回の学校運営協議会を開催いたしました。お集まりいただいた委員の方々には、授業参観していただいた後半の生徒たちの活動の様子、学力とスマートフォンの相関関係について、学校評価アンケートの結果について等の説明をさせていただきました。
 委員の方々から、いただきました御意見を今後の教育活動に活かしていきたいと思います。
 委員の皆様には、平日のお忙しい中にもかかわらず御出席いただき誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災食献立

 今日の給食は「防災食献立」です。メニューは、ビーフカレー、牛乳、チンゲンサイのおひたし、レモンヨーグルトです。災害が起きた時を想定してレトルトカレーを使用しています。ストレスがかかる災害時に、普段から食べ慣れているものを食べられるのは、心の安定にもつながりますね。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 修了認定会
3/10 卒業式会場作成
3/13 第62回卒業証書授与式
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372