令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

校長先生による道徳の授業

 本日、1年生の道徳の授業を校長先生が行いました。授業テーマは「自分はどう生きるか」です。高校野球U18帯同ドクターの木島医師や水泳の池江選手の生き方を通して、「自分ならどうするか」という視点で生き方についてじっくりと考える時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数検問題にチャレンジ

 3年生が数学検定のサンプル問題にチャレンジしています。「ムズイ…」などの声が聞こえてきましたが、高校入試において、各種検定の取得状況を生徒の評価基準の一つとして活用する学校もありますので、是非、積極的に挑戦し、資格の取得、そして、数学力の向上を目指してほしいと思います。
画像1 画像1

1年生調理実習

 今日の1年生の家庭科は調理実習です。小中連携の一環として、本校学区の小学校の校長先生方にも参観していただきました。なつかしい先生方を見て、驚く生徒もいましたが、楽しく、美味しく実習できました。ちなみにメニューは「鮭のバターホイル焼き」と「かき玉汁」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校説明会のまとめをしています。

 今日はそれぞれの学年ごとに、昨日の高校説明会で学んだことのまとめと、就職ガイダンスを行っています。
 高校説明会のまとめでは、自分が興味のある高校について、昨日説明していただいたことに加え、インターネットで調べ、まとめています。高校入試に対する関心が高まり、進路に向けて頑張ろうという前向きな声が聞こえていました。
 就職ガイダンスでは、就職ガイダンス事務局(厚生労働省委託事業)からお借りしたDVDを見ながら、働く目的や働く上で大切なこと等を学んでいます。自分の特性を生かしつつ、社会の一員として貢献することができる人材に育っていくことを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

高等学校説明会(その3)

 午後の部の説明もみんなしっかりと聞いていました。今日は、進路(高校進学)について考えるよい1日となりました。
 明日は「職業講話」が行われます。今日とはまた違った切り口から進路について考える機会になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

高等学校説明会(その2)

 午前中6校の説明を聞きましたが、生徒たちが、各校の校長先生方に積極的に質問する姿があり、とても感心しました。
 給食・休憩を挟み、午後は尚志高等学校と帝京安積高等学校の説明を受けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は高等学校説明会の日です

 本日は1日、高等学校説明会を実施しています。午前中に御説明をいただく高等学校は以下の通りです。
・安積高等学校 ・郡山東高等学校 ・郡山商業高等学校 ・郡山北工業高等学校 ・須賀川高等学校 ・日大東北高等学校
 3年生だけでなく、1・2年生を含む全校生、そして保護者の皆さんで説明会に臨んでいます。 
 
画像1 画像1

カエルとの遭遇

画像1 画像1
 最近、校舎の外回りを見回っていると、かなりの数のカエルと遭遇します。今日も10匹以上のカエルが校舎の窓などにひっついていました。カエルは三穂田中の居心地がよくて集まるのでしょうか。はたまた、「無事カエレ(カエル)」と伝えたいのでしょうか。いずれにしても、暗い中で遭遇するとドキッとする今日この頃です。

昼の放送

 報道委員会の生徒たちが昼の放送を行っています。給食の献立に関する情報を伝えたり、リクエストソングを流したりしてくれています。
画像1 画像1

おはようございます

 昇降口の前では、生活委員会があいさつ運動、昇降口の中では、美化委員会が清掃を行ってくれています。これらの委員会活動のおかげで気持ちのよい朝を迎えることができています。
画像1 画像1

2年生の音楽

 2年生の音楽の授業で発声練習を行っています。感染症対策のため、音楽室だけでなく、廊下も活用してパート毎に発声練習をしています。職員室にもきれいな声が響いてきます。
画像1 画像1

タブレットで調べ物

 昼休みに、ささはら学級の生徒が、タブレットを使って調べ物をしています。タブレット(インターネット)を使って興味のある事柄を増やしたり、学習に対する理解を深めたりしています。
画像1 画像1

昼休みにキャッチボール

 昼休みに部活動の垣根を越えてキャッチボールをする生徒たちです。
画像1 画像1

学校図書館の充実

 今年度は、市の新型コロナウイルス感染防止、児童生徒の学習保障に伴う対応事業により、学校に図書の購入費用を追加配当していただいています。そのおかげもあり、本校の学校図書館の蔵書も更に充実してきました。生徒たちの読書意欲を高める新刊等も、多数配架されていますので、このことが生徒たちの読書量の増加につながってくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒作品

 今日は、1年生のポスター作品の紹介です。1年生も様々なコンクールの中から選択し、思い思いの作品を仕上げてきました。生徒たちが頑張って描いてきた作品が、今後コンクール等で入賞してくれるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒作品

 2年生の教室前の掲示板にも、2年生が夏休みの宿題として描いてきたポスターが掲示されています。中にはすでに出品されたものもありますが、美術担当が作品を写真として残し、一緒に掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

和楽器講座

 1年生の音楽の授業の一環として、外部講師を招いての「和楽器講座」を行いました。
 箏や三線など、普段なかなか触れられない和楽器に触れ、簡単な演奏(「さくら」)までさせていただきました。日本の伝統、そして本物に触れる貴重な体験となりました。
 講師の先生方、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年水泳の授業

 今年度の水泳の授業が本日で終了となります。3年生にとっては、中学校生活最後の水泳の授業となりました。今日も楽しそうに水泳の授業に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒作品

 3年教室前の掲示板に、3年生が夏休みの宿題として描いた交通安全に関するポスターを掲示しています。夏休み中の頑張りがポスターに表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

文部科学大臣メッセージ

 「お知らせ」に保護者や地域の皆様宛の文部科学大臣メッセージをUPしました。各家庭には本日、生徒向けのメッセージ文と併せて文書を配付しました。新型コロナウイルス感染症と感染症がもたらした社会の変化に対して、正しく向き合っていくために発出されたメッセージですので、地域の方も是非、御一読ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任 職員会議 安全点検
4/2 職員会議
4/6 着任式 始業式 入学式
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372