令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

学期末の大掃除

 今日と明日の2日間に渡って学期末の「美化活動」を行います。普段の清掃ではなかなか手が回らない所まで隅々まで清掃し、終業式を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

三穂田中美術館(2年生編)その2

 「瞬間の美しさをとらえて表そう」というめあてのもと、生徒それぞれが選んだ競技のワンシーンをリアルに表現することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三穂田中美術館(2年生編)その1

 2年生の美術の授業で作った彫塑作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三穂田中美術館(1年生編)その3

 一歩間違えば、口にしてしまいそう…。
画像1 画像1
画像2 画像2

三穂田中美術館(1年生編)その2

 とてもリアルにできていますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

三穂田中美術館(1年生編)その1

 1年生の美術の授業で作った彫塑作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会スローガン設定に向けて

 昼休みに、中央委員会を開催し、来年度の生徒会スローガンを決めるべく、話し合いを行いました。全校生から出された意見をもとに、慎重審議を重ねています。スローガンは、来年2月に決定する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼児が喜びそう

 2年生が家庭科の「幼児の生活と家族」の授業の際に作った折紙作品です。幼児が喜びそうな折紙作品がいっぱいです。アニメのキャラクターや動物など、バラエティに富んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歳末たすけあい募金

画像1 画像1
 生徒会で「歳末たすけあい募金」に係る募金活動を行っていました。生徒からの募金額は3,512円。先生方からの募金額を加え、合計7,064円を本日、郡山市共同募金委員会事務局に届けてきました。御協力ありがとうございました。

県立学校紹介動画のWebページへの掲載について

 標記の件につきまして、福島県教育委員会より通知がありましたのでお知らせいたします。
1 目的(概略)
 県立学校の特色と魅力の幅広い理解につなげるため。
2 対象校
 動画の掲載を希望する高等学校(12月10日現在19校)
3 閲覧方法
 県教育委員会トップページ(https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/)にある「県立学校紹介動画」のバナーをクリック。
4 その他
 掲載学校及び動画は、随時更新されます。 

今日も雪かきからのスタート

 おはようございます。今日の朝も雪かきからのスタートです。生徒と先生方で雪かきです。凍結している所もあるので、転倒しないように注意させたいです。
画像1 画像1

「けがき」

 1年生技術の木工の授業で、「けがき」を行いました。寸法を正確に測ったり、切り代、削り代等をとったりするのに苦戦する生徒が多くいましたが、何とか完成に向かっています。年明けには、特別非常勤講師の先生に来ていただき、「切断」「組み立て」「仕上げ」等を行っていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞を読もう週間

 市の「新聞活用事業」を利用し、先週から3年生教室に毎日新聞が届くようにしています。毎日新聞を読み、気になった記事を切り抜き掲示しています。この成果か、3年生の面接指導で「気になるニュースは?」と聞くと、最近の時事問題についての返答がしっかりと返ってきます。新聞を読むことが、世の中の動向に目を向けるよい機会となっているようです。
画像1 画像1

一面銀世界

 おはようございます。昨晩からの雪で、学校周辺も一面銀世界です。1センチ程度積もりました。朝、生徒たちが昇降口前の雪かきをしてくれています。
画像1 画像1

三穂田町防犯協会から

 この度、三穂田町防犯協会から、LEDライト(ショートランチャー9)をいただき、生徒たちに配付させていただきました。日没が早いこの時期の防犯に役立つライトです。キーホルダーになっているので、バッグ等につけておくと便利だと思います。防犯協会様の御厚意に感謝いたします。
画像1 画像1

「新たな目標」

 書写の授業紹介の最後は2年生です。2年生の題字は「新たな目標」です。漢字仮名交じりなので意外と難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「無限の可能性」

 3年生の書写の授業も書きぞめ展に向けての練習です。3年生の題字は「無限の可能性」。学年が上がるにつれて難易度も上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

「不言実行」

 1年生の書写の授業で、書きぞめ展に向けて毛筆の練習をしています。題字は「不言実行」。お手本を参考にしながら、一点一画丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬季郡山市内中学校男女バレーボール選手権大会

 12月12日(土)、13日(日)と2日間に渡り、標記大会が行われました。本校バレーボール部は、1日目を勝ち上がり、2日目に臨むことができました。特に大会1日目は、本校が会場校ということもあり、準備や後片付けも一生懸命行ってくれました。2日間の大会、そして準備・後片付け、御苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

「みんながね ルール守れば ほら笑顔」

画像1 画像1
 12月10日(木)〜1月7日(木)までの29日間、年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動期間となります。
《運動の重点》
1 道路横断中の交通事故防止
2 高齢者の交通事故防止
3 夕暮れ時や夜間の交通事故防止
4 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
5 飲酒運転の根絶と飲酒が関与する交通事故の防止
 特に生徒たちには、次の点を注意させたいと思いますので、御協力よろしくお願いします。
ア 横断歩道を渡る際、左右の安全を十分に確認
イ 自転車のライトの早めの点灯
ウ 車道における左側通行や並走の禁止(自転車)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任 職員会議 安全点検
4/2 職員会議
4/6 着任式 始業式 入学式
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372