令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

令和2年度大変お世話になりました

 本日は令和2年度の最終日となりました。この1年間、三穂田中学校、そして、当HPを応援いただき誠にありがとうございました。HPにつきましては、今年度、6万件を超えるアクセスをいただきました。明日から令和3年度、新年度がスタートしますが、これからも、三穂田中の今、そして旬な話題を当HPを通してお伝えしていきたいと思いますので、引き続き、よろしくお願いいたします。
 1年間、大変お世話になりました。そして、また明日からよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度に向けて

 明日からの新年度に向けて、用務員さんが廊下を磨いてくださっています。きれいな環境で新年度をスタートさせたいと思います。
画像1 画像1

桜が開花

 学校の桜が開花し始めました。まだまだ、つぼみが多い状態ですが、本格的な春は、すぐそこまで来ているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

部内リーグ戦

 卓球部では、部内のリーグ戦を行っています。心地よい緊張感の中、勝利を目指して一球一球に集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生の机・イスを搬入

 新1年生用の机・イスを野球部の皆さんに手伝ってもらい、教室に搬入しました。野球部の皆さん、協力ありがとう。
画像1 画像1

スパイク練習

 バレーボール部では、スパイク練習を行っています。スパイクの決定率も上がってきており、球筋もよくなってきています。練習の賜ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA会計監査を行いました

 本日、PTA会計監査を行いました。PTA会長さんをはじめ、会計、監査の皆様、お忙しい中御来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お見送り

 離任式後、離任される先生をお見送りしました。過年度卒業生もたくさん駆けつけてくれ、盛大にお見送りをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式を行いました

 本日、午後から離任式を行いました。今年度は、本校に長年お勤めいただいた先生をお送りすることとなりました。
 全校生、そして過年度卒業生と一緒に先生をお送りすることができました。
 先生のこれからの御健康と御多幸をお祈りしています。これまで、本当にありがとうございました。 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度「読書に関する調査」の結果

画像1 画像1
 県教委が毎年実施している「読書に関する調査」で、令和2年11月1か月間の本県中学生の平均読書冊数が「2.8冊」という結果が公表されました。
 この調査における本校の平均読書冊数は「3.1冊」で、県平均を若干上回る結果となっています。
 これまでの調査結果から、中学生、高校生になると読書量が減り、不読者が増加する傾向にありますが、読書活動は、言葉を学ぶ、感性を磨く、表現力を高める、人生をより深く考えるなど、生きる力を身に付ける上で欠くことのできないものです。
 是非、今後とも読書に親しむ態度を育てていきたいと思います。
 県の調査結果には、右上のQRコードからアクセスすることができます。是非、御覧ください。

令和2年度末人事異動による転出・退職者及び転入者のお知らせ

 標記の件につきまして、当HP「お知らせ」に文書データをUPしましたので御覧ください。
 なお、離任式は明日3月26日(金)15:00より、本校体育館にて実施します。
 

校庭から元気なかけ声が

 校庭で野球部が活動しています。お互いに声をかけながら、元気はつらつプレーをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

三穂田中人気本ランキング

 令和2年度の三穂田中人気本ランキングを当HP「お知らせ」にUPしましたので御覧ください。(1位から3位を詳しく紹介しています。)

おはようございます

画像1 画像1
 本日は、学年末休業第1日目です。
 水曜日のため、部活動はありませんが、新年度に向けて、新入生に係る小学校との打ち合わせや、新入生代表の事前指導等を行います。
 生徒の皆さんには、今日一日、時間を有効に使ってほしいと思います。

1年間の御理解・御協力に感謝

画像1 画像1
 お陰様で本日無事に1年間の教育課程を全て修了することができました。今年度は、スタートから、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、臨時休業の実施や各種行事の中止等、教育活動を制限せざるを得ない状況が続き、生徒たちに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
 そのような中でも、生徒たちは与えられた状況の中で、精一杯活動し、ピンチをチャンスに変えるべく、日常の学校生活を充実させてくれました。
 コロナ禍は、まだしばらく続きそうですが、生徒と教職員で共に知恵を出し合い、今後も三穂田中ならではの魅力ある教育活動を展開していく所存です。
 保護者の皆様、そして地域の皆様からいただきました、本校教育に対する御理解、御協力に感謝申し上げます。一年間大変お世話になりました。そして、また来年度も三穂田中学校をよろしくお願いいたします。

学年末・学年始休業期間中におけるコロナ感染症に係る留意事項

 標記の件につきまして、本日、生徒に文書を配付しましたので御確認ください。特別、新たな対応等があるわけではありませんが、市内、県内、そして隣県等における新型コロナウイルス感染症の状況が依然として予断を許さない状況にありますので、休業期間中も感染症対策を徹底していきたいと思います。
 なお、休業期間中も毎日の健康観察(検温)を継続したいと思いますので、アプリへの入力等も引き続きよろしくお願いいたします。
 文書データは、当HP「お知らせ」にも掲載してあります。

愛校作業、教室移動

 新年度に向け、愛校作業と教室移動を行っています。新年度は、新3年生が1階へ、新2年生は今まで通り2階、新1年生が3階教室で生活します。これまで生活してきた教室をきれいに掃除し、整理整頓することで、4月から気持ちも新たにスタートすることができます。
 新3年生は、1階に机・イスを移動させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援教育補助員の離任式を行いました

 今年度一年間お世話になった、特別支援教育補助員の先生の離任式を行いました。この一年、きめ細かな支援をいただいた事に生徒共々感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

春休みの生活について

 修了式後に、生徒指導主事から春休みの生活について指導を行いました。キーワードは「安全」。交通事故に遭わないこと、SNS等を通したトラブルに巻き込まれないこと、地震等、自然災害への備えをすること等、「安全」に関する指導を中心に行いました。
画像1 画像1

令和2年度修了式

 本日、無事に令和2年度の修了式を迎えることができました。式では、まず始めに校長先生から各学年の代表に修了証書が手渡されました。校長式辞では、この1年間の生徒の頑張りを讃えるとともに、来年度の飛躍を期待する旨、お話がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任 職員会議 安全点検
4/2 職員会議
4/6 着任式 始業式 入学式
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372