令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

最後の実力テスト

 3年生が、今年度最後の実力テストに臨んでいます。今週末には、最後の定期テストも控えており、勉強が大変ですが、一つ一つのテストにしっかりと向き合ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策の継続について

 標記の件につきまして、本日、生徒を通じて文書を配付しましたので、御確認ください。なお、当HP「お知らせ」にも文書データをUPしましたので御覧ください。
 令和3年2月8日(月)から2月14日(日)まで、緊急対策期間が継続されます。

新入生・保護者説明会(部活動体験)

 本日の最後は、お楽しみの部活動体験。各部とも、実際にボールを触ったり、ラケットを握ったりと体験を伴った活動を取り入れたため、6年生の皆さんも意欲的に参加してくれました。「○○が楽しかった!」という声も多く聞かれました。
 今日の説明会を通して、本校入学に対する期待が少しでも高まってくれていれば幸いです。
 保護者の皆様におかれましては、平日のお忙しい中での御出席ありがとうございました。お子様の御入学に際して、何か不明な点がございましたら、いつでも学校まで御連絡ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生・保護者説明会(模擬授業)

 全体会の後に、6年生は、数学の模擬授業を受けました。先生の問いかけに対する反応もよく、楽しみながら授業を受けられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生・保護者説明会(全体会)

 本日、新入生・保護者説明会を実施しました。
 まずはじめに、3密を避けるため、全体会を体育館で行いました。
 全体会では、校長挨拶と生徒会役員による学校紹介を行いました。
 参加した28名の6年生が真剣に話を聞いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒作品の展示

 美術の授業でつくった1・2年生の生徒作品を2階廊下に展示してあります。
 今日は、新入生説明会が行われますので、新入生やその保護者にも生徒たちの力作を見てもらえればと思います。
 なお、1年生から3年生の保護者の皆様におかれましては、2月17日(水)授業参観時に是非、御覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の説明会に向けて最終確認

 明日、2月5日(金)に行われる新入生説明会に向けて、生徒会役員が最終の打合せをしています。
 生徒会役員の皆さん、プレゼンや引率など、明日よろしくお願いしますね。
画像1 画像1

県立前期出願開始

 県立高校の願書受付が本日より開始されました。(2月9日まで)本校では、出願初日の本日出願します。
 私立高校等の受験がここまで順調に来ています。残すは県立高校の入試です。
 先日は、3年生の保護者から合格祈願のお札等をいただき、3年生教室に飾らせていただいています。(御厚意に感謝申し上げます。)
 志望校合格、進路実現に向けて、生徒たちが受験勉強を頑張っていますが、その陰には、保護者の皆様の応援・支援があります。こうしたことを胸に留めながら、今後の受験勉強を頑張らせたいと思います。
画像1 画像1

鬼退治

 節分にちなんで、1年生教室に「鬼退治」の掲示物が貼られています。
 生徒たちが、自分から追い出したい鬼について記入していますが、「忘れ物」鬼、「勉強時間が少ない」鬼、「夜更かし」鬼などが多いようです。
画像1 画像1

「ポケット」をつくろう

 3年家庭科の授業では、壁かけアレンジポケットを製作しています。今日は、カラーの布ときなりの布の2種類を使ってポケットをつくっています。
 布を裁断したり、折り返したり、縫ったりと、それぞれのペースで作業が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

 昼休みに外で雪遊びをする生徒たち…若いっていいですね。
画像1 画像1

おはようございます

 今日も辺り一面銀世界。今年は雪が降る機会が多いです。(昨年が異常だったのでしょうか)雪かたしをする機会も多いですが、登校した生徒たちが、率先して行ってくれています。次に登校する誰かのために…雪かたしは、相手を思いやる行動の一つだと思っています。思いやりあふれる、奉仕の精神にあふれる本校の生徒たちです。
画像1 画像1

リズムをつくる

 1年生の音楽の授業では、音符や休符を自由に組み合わせてリズムをつくるという学習活動を行っています。
 本来であれば、卒業式の式歌に関する学習をするところですが、合唱は感染リスクの高い学習活動の一つとされており、今のところ、授業内容を変更して教科運営をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの体育館

 今日の昼休みは、外が使えないせいか、いつもより体育館で運動をする生徒が多い気がします。生徒たちは、バスケットボールを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会にて

 本日、6校時終了後に全校集会を行いました。
 会に先立ち、市書きぞめ展の表彰が行われ、3年生1名が表彰されました。
 全校集会では、校長先生のお話の後、3年生2名から後輩に向けて「1、2年生のうちにやっておいた方がよいこと」というテーマで話がありました。「各種検定試験に積極的に取り組むこと」「高校入試の仕組みを知っておくこと」「失敗から学ぶこと、失敗を生かすこと」など、中学校生活3年間の経験から語られる言葉には説得力がありました。
 会の最後には、生徒会から、生徒会新スローガンが発表されました。新スローガンは、「challenge yourself〜高め合い 挑戦する〜」です。三穂田中をよりよく発展させる上で、とても大事な事柄がスローガンに込められています。
 一人一人がこのスローガンを胸に、向上心をもって生活してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スピーキングテスト

 2年生の「GTEC」も佳境に入り、最後のスピーキングテストを迎えました。ヘッドセットをしながら、タブレットを使って解答中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GTECを受検

 本日、2年生が「GTEC」スコア型英語4技能検定を受検しています。これまでの学習の成果を是非発揮してほしいと思います。
※英語4技能:リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング
画像1 画像1

2月に突入です

 今日から2月…。時間が経つのは本当に早いですね。
 1校時目の保体の授業では、寒い中ではありますが、3年生が元気にダンスの練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

三穂田中に鬼が出た!

鬼に見えませんか?
節分には少し早いですが、三年生の力作です。
画像1 画像1

2月の弁当持参日

画像1 画像1
 2月の弁当持参日をお知らせします。
 《弁当持参日》
1日(月)、12日(金)、22日(月)の3日間です。
 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任 職員会議 安全点検
4/2 職員会議
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372