令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

専門用語って難しい

 1年技術の授業で、情報通信ネットワークの学習をしています。「LAN」「サーバ」「ルータ」「ISP」などなど、よく耳にする、目にする言葉ですが、その内容の理解が難しいです。今日は、これら専門用語について内容や意味を伴った理解とするため、調べ学習を行い、こうした言葉を苦手としている人にも伝わる説明ができるよう工夫する時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水道蛇口のレバーハンドル化

 本日、工事が入り、水道の蛇口ハンドルがレバー式になりました。これは、感染症対策の一環で、市が発注してくださったものです。市の配慮に感謝しながら、使用していきたいと思います。
画像1 画像1

久しぶりの部活動

 今日は1週間ぶりの部活動となりました。テストも終わり、ほっとしたところだと思いますが、久しぶりの部活動なので、ケガなどしないように注意してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖かい陽気に誘われて

 気温が上がり、現在17度。今日はお弁当の日ですが、この陽気に誘われて、外でお弁当を食べる学級も。今までの寒さや雪がうそのようです。
 保護者の皆さん、お忙しい中、お弁当の準備ありがとうございます。
画像1 画像1

教育環境の更なる充実

 学校保健特別対策事業費補助金を活用して、55インチのテレビを各学年の教室に設置する計画を立てていましたが、本日、そのテレビが届きました。
 今後、各教科等における指導に活用していきたいと思います。
画像1 画像1

卒業に向けて

 3年生が、卒業文集の仕事をしています。思い出に残る素敵な文集に仕上げてください。期待しています。
画像1 画像1

1・2年生は定期テスト中

 本日は、1・2年生が定期テストに臨んでいます。1校時目は、理科のテストです。今日一日、学習の成果を発揮すべく、テストにしっかりと向き合ってほしいです。頑張れ1・2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

正解は…

画像1 画像1
 午前中にUPした、「モニュメントに添えられている言葉は…」の正解は、B「伸びよ」でした。
 次代を生きる生徒たち。学習面、運動面、個性…様々な面で伸びる可能性を秘めています。その可能性を伸ばすべく、我々教職員も日々研鑽を積んで参ります。

「東日本大震災から10年」を考える

 生徒会総会終了後、校長先生による第2回目の全校道徳「東日本大震災から10年を考える」を行いました。
 授業では、10年前の東日本大震災最大の悲劇と言われる「大川小学校の津波事故」を取り上げ、有事の際に正しく判断し行動できること、安全確保を第一にすることなど、震災からの教訓を生かし、次代につないでいかなければならないということを学びました。2月13日には、10年前の大震災を思い出す、大きな地震、福島県沖地震が発生しました。生徒たちはこれまでも、避難訓練等、有事の対応について学んできていますが、「訓練のための訓練」にならないように、適切な判断・行動ができる生徒たちに学校全体で育てていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会総会

 本日、後期の生徒会総会が行われました。総会では、生徒会の年間活動の反省が行われましたが、各委員会等への質問・要望等も多く出され、実りある会となりました。
 準備に当たった生徒会役員をはじめ、各委員会の委員長、各部の部長さん、本当に御苦労様でした。
 今後も「進歩する生徒会活動」を目指して頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達

 生徒会総会に先立ち、市少年の主張コンクール、県書きぞめ展の表彰を行いました。のべ6名の生徒が表彰を受けました。おめでとうございます。
画像1 画像1

モニュメントに込められた意味とは?

画像1 画像1
 右の写真は、3年教室前の外にそびえ立つモニュメントです。
 さて、このモニュメントに添えられている言葉は次のうちどれでしょう?
A 生きよ
B 伸びよ
C 学べよ
 正解は夕方にお知らせします。

生徒会総会のリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の生徒会総会に向けて、生徒会役員を中心に各委員会の委員長や各部活動の部長、質問者がリハーサルに臨みました。会の進行や発表の仕方などそれぞれの立場で確認をしていきました。

一版多色木版に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術では木版画の一つである一版多色木版に挑戦しています。下描きを木版に転写して三角刀で彫り終わった木版に、今日は絵の具をおいてバレンで刷っていく作業に入りました。刷りの具合を確かめながら、みんなとても真剣に取り組んでいます。

性教育講座を開催

 本日、郡山医師会より講師をお招きし、2年生を対象とした「性教育講座」を開催しました。
 主に第二次性徴、男女交際等についてお話をいただきました。思春期に心や体の仕組みについて正しい知識を獲得し、性の多様性についての理解を深め、自分やお互いを大切にする心を育む上で大変貴重で重要なお話を伺うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年卒業式練習

 3年生の卒業式に向けての練習が始まっています。今日は体育館で、卒業証書授与時の動きについて確認中です。
画像1 画像1

雨水(うすい)

画像1 画像1
 今日、2月18日は二十四節気の一つ「雨水」(うすい)です。
 空から降るものが雪から雨に変わり、積もった雪も溶けて水になる頃、という意味だそうです。
 今季一番の積雪がある今日。あくまで、暦上はということで…。

「学びのススメ」第8号をUPしました

 当HP「お知らせ」に「学びのススメ」第8号をUPしましたので御一読ください。
 今回は、「県立高校の入試制度改革から考える」というテーマで、記事を掲載しています。

1年木工作品完成

 1年生が、技術の授業で取り組んでいた木工作品が完成しました。昨日の授業参観時に御覧いただけたと思いますが、お子さんの作品はいかがだったでしょうか。生徒自身、もしくは家族の必要性を意識して、日常使いできる物を作りました。作品は、今日、明日で持ち帰ります。是非、自宅で使ってほしいと思います。
画像1 画像1

今季一番の積雪に

 おはようございます。今朝の積雪は約20cm。今季一番の積雪となりました。しかも、水分を多く含んだ雪で重い…。今日も、生徒たちが雪かたしをしてくれていますが、教室に行く前に、荷物を玄関に置いて、すぐさま雪かたし。この行動、そして気持ちに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任 職員会議 安全点検
4/2 職員会議
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372