令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

木彫りコースター完成

 2年美術の授業で制作した木彫りコースターが完成しました。思い思いのデザインできれいに彫られたコースター。日常生活で使用する日が楽しみになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

息を切らしながら

 1年生の保体の授業でバスケットボールを行っています。試合形式でのプレーに自然と熱が入ります。息を切らしながらプレーに没頭する生徒たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

折り紙作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙でバラの花やくす玉を作成した生徒がいます。バラは葉っぱと共にレイアウトして額に飾り、くす玉の1つは机の上に置いて飾り、3つは紐をつけてぶら下げて飾れるように工夫しました。どれも高度なテクニックが必要な作品ばかりでとてもきれいな出来栄えに仕上がりました。

早春の候

 今日から3月に突入しました。3月の時候の挨拶に「早春の候」を使いますが、まさに今日は、この言葉がふさわしいような、春を思わせる陽気となっています。外で体を動かす生徒も気持ちよさそうです。
画像1 画像1

どんなポーズにする?

 今日は、3年生の卒業アルバム用の写真撮影を行っています。どんなポーズで撮影するかみんなで考えています。
画像1 画像1

篆刻作品完成

 3年美術の授業で制作していた篆刻作品が完成し、1階廊下に展示されています。
 卒業記念として形に残るものがあるというのはよいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週3月3日(水)・4日(木)は弁当持参日です

画像1 画像1
 今日で2月の授業日が最後となりました。来週から3月に突入します。時間が経つのはあっという間です。 
 さて、来週3月3日(水)・4日(木)の2日間は、弁当持参日になります。
 お手数をおかけしますが、御準備の程よろしくお願いいたします。

終末の清掃

 今日は終末の金曜日ということもあり、清掃にも力が入ります。各教室等に配置してある加湿器のメンテナンスも行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「学びのススメ」第9号をUPしました

 当HP「お知らせ」に「学びのススメ」第9号をUPしました。今回は、「頑張れ受験生!」と題し、入試前日まで、そして入試当日の過ごし方等について記事を掲載しています。是非、御一読ください。

3年卒業式練習

 今週で2月が終了し、来週からいよいよ3月です。卒業式まで2週間となりました。
 3年生の卒業式に向けた練習も進んできていますが、今日は校長先生立ち会いのもと証書授与の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の少しの時間も惜しんで

画像1 画像1
 朝の職員室には、教科担当の先生に質問をしに来る生徒の姿があります。定期テストが終わった今、分からなかった問題、解けなかった問題を明らかにし、それを克服していく姿勢が大切です。こうした姿が多く見られるようになるといいなと思っています。

式歌練習

 卒業式に向け、音楽の授業で式歌練習が始まっています。今日は2年生が練習を行いましたが、身体的距離を十分に確保したり、換気を徹底したりするなど、感染症対策をしっかりと行った上で授業を展開しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

篆刻作品

 3年美術で制作している篆刻作品が完成に近づいています。何人かはすでに完成しました。卒業記念としてふさわしい仕上がりになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校時刻変更のお知らせ

 過日、保護者の皆様には、「マチコミ」でお知らせしましたが、明日、2月25日(木)から完全下校時刻が18:00になります。よろしくお願いいたします。

正解は…

画像1 画像1
 今日の学校に関するクイズ「現在の校舎が落成した(落成記念式典を行った)のはいつでしょうか?」の正解は、Cの昭和62年9月12日でした。
 現在の校舎は、完成してから35年近く経っていますが、あまり古いという印象がありません。校舎内のつくりもフリースペースが確保できる空間があったり、吹き抜けがあったりと、当時にしてはモダンなつくりだったのではないかと思います。これからも大切に校舎を使っていきたいものです。
 ちなみに、Aの選択肢、昭和51年5月24日は、校舎の機械警備が開始された日。Bの選択肢、昭和61年7月22日は、プールが完成した日でした。

現在の校舎落成は?

画像1 画像1
 学校に関するクイズです。
 現在の校舎が落成した(落成記念式典を行った)のはいつでしょうか?
 A 昭和51年5月24日
 B 昭和61年7月22日
 C 昭和62年9月12日
 正解は夕方にお知らせします。

専門用語って難しい

 1年技術の授業で、情報通信ネットワークの学習をしています。「LAN」「サーバ」「ルータ」「ISP」などなど、よく耳にする、目にする言葉ですが、その内容の理解が難しいです。今日は、これら専門用語について内容や意味を伴った理解とするため、調べ学習を行い、こうした言葉を苦手としている人にも伝わる説明ができるよう工夫する時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水道蛇口のレバーハンドル化

 本日、工事が入り、水道の蛇口ハンドルがレバー式になりました。これは、感染症対策の一環で、市が発注してくださったものです。市の配慮に感謝しながら、使用していきたいと思います。
画像1 画像1

久しぶりの部活動

 今日は1週間ぶりの部活動となりました。テストも終わり、ほっとしたところだと思いますが、久しぶりの部活動なので、ケガなどしないように注意してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖かい陽気に誘われて

 気温が上がり、現在17度。今日はお弁当の日ですが、この陽気に誘われて、外でお弁当を食べる学級も。今までの寒さや雪がうそのようです。
 保護者の皆さん、お忙しい中、お弁当の準備ありがとうございます。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任 職員会議 安全点検
4/2 職員会議
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372