令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

今年も大変お世話になりました

 本日で2020年の教育活動が終了となり、明日から1月3日まで学校はお休みとなります。今年1年、保護者の皆様、そして地域の皆様には、本校の教育活動に対しまして、御理解・御協力をいただき、誠にありがとうございました。2021年も今年の成果と課題を踏まえ、よりよい学校経営を目指して頑張って参ります。皆様、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンド整備

 野球部も練習を終え、グラウンド整備を丁寧に行ってくれています。グラウンドもキレイな状態で新年を迎えることができます。生徒たちには、1月4日にまた元気な姿を見せてほしいです。
画像1 画像1

バレーボール部に感謝

 バレーボール部が体育館のワックスがけを行ってくれています。体育館がキレイな状態で新年を迎えることができます。バレーボール部の生徒たちに感謝です。
画像1 画像1

体育館をキレイに

 今日は本年中最後の部活動日となりました。バレーボール部と卓球部は、早めに練習を終わらせ、体育館のワックスがけに備えています。卓球部は、床に付いた樹脂汚れなどを削ってくれています。バレーボール部は、この後のワックスがけに備え、腹ごしらえです。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬季休業1日目

 冬季休業1日目。1・2年生は部活動に励んでいます。今日は冷え込みが少し緩み、部活動をするにはちょうどよいです。2020年の部活動は明日で終了となります。また、明日も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

またね

 今日は一斉下校日。通知票をもらって生徒たちが帰って行きました。明日から冬季休業に入りますが、1・2年生は部活動があります。「またね。」笑顔で友達に手を振っていく生徒の姿。明日からの部活動も頑張ってほしいです。3年生は受験に向けてラストスパートです。
画像1 画像1

おめでとう

 終業式後に表彰伝達を行いました。「火災予防・住宅用火災警報器絵画・ポスターコンクール」で3名の入賞と「実用数学技能検定」で6名の合格者が出ました。入賞、合格おめでとうございます。三穂田中生の今後益々の活躍を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期終業式

 本日、第2学期の終業式を無事迎えることができました。
 校長式辞では、学校評価アンケートの結果から見える、生徒たちのよい点、今後改善が必要な点について話がありました。
(よい点)
○生活習慣がしっかりと身に付いている
○各教科をはじめ、道徳の授業にもしっかりと取り組んでいる など
(今後改善が必要な点)
○家庭での手伝い
○自分の考えを正しく伝えること など
 今後、よいところは更に伸ばし、改善が必要な点は意識して生活することで、学校生活をより充実したものにしてほしいと思います。
 また、生徒会長、各学年代表の生徒発表もありましたが、この2学期をしっかりと振り返り、成果と課題を明らかにしてくれました。こちらもまた、それぞれの活動に反映させてもらえればと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会

 昨日と今日の2日間に渡って、昼休みに学習図書委員会による「クリスマス会」が行われました。2年生による読み聞かせ、1年生による紙芝居、そして3年生は手品の披露とバリエーションに富んだ内容でした。このクリスマス会自体が初めての試みでしたが、こうしたチャレンジが新しい伝統を築いていくことにつながると感じています。学習図書委員会の皆さん、準備から運営まで御苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三穂田中美術館(西洋の名画編)

 校舎の階段脇のスペースを活用して、ルネサンスから20世紀初頭に描かれた西洋の名画を掲示しています。休み時間等に足を止めて、名画の世界に酔いしれるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学期末の大掃除

 今日と明日の2日間に渡って学期末の「美化活動」を行います。普段の清掃ではなかなか手が回らない所まで隅々まで清掃し、終業式を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

三穂田中美術館(2年生編)その2

 「瞬間の美しさをとらえて表そう」というめあてのもと、生徒それぞれが選んだ競技のワンシーンをリアルに表現することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三穂田中美術館(2年生編)その1

 2年生の美術の授業で作った彫塑作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三穂田中美術館(1年生編)その3

 一歩間違えば、口にしてしまいそう…。
画像1 画像1
画像2 画像2

三穂田中美術館(1年生編)その2

 とてもリアルにできていますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

三穂田中美術館(1年生編)その1

 1年生の美術の授業で作った彫塑作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会スローガン設定に向けて

 昼休みに、中央委員会を開催し、来年度の生徒会スローガンを決めるべく、話し合いを行いました。全校生から出された意見をもとに、慎重審議を重ねています。スローガンは、来年2月に決定する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼児が喜びそう

 2年生が家庭科の「幼児の生活と家族」の授業の際に作った折紙作品です。幼児が喜びそうな折紙作品がいっぱいです。アニメのキャラクターや動物など、バラエティに富んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歳末たすけあい募金

画像1 画像1
 生徒会で「歳末たすけあい募金」に係る募金活動を行っていました。生徒からの募金額は3,512円。先生方からの募金額を加え、合計7,064円を本日、郡山市共同募金委員会事務局に届けてきました。御協力ありがとうございました。

県立学校紹介動画のWebページへの掲載について

 標記の件につきまして、福島県教育委員会より通知がありましたのでお知らせいたします。
1 目的(概略)
 県立学校の特色と魅力の幅広い理解につなげるため。
2 対象校
 動画の掲載を希望する高等学校(12月10日現在19校)
3 閲覧方法
 県教育委員会トップページ(https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/)にある「県立学校紹介動画」のバナーをクリック。
4 その他
 掲載学校及び動画は、随時更新されます。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 修了式
3/24 学年末休業 職員会議
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372