令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

3年卒業式練習

 3年生の卒業式に向けての練習が始まっています。今日は体育館で、卒業証書授与時の動きについて確認中です。
画像1 画像1

雨水(うすい)

画像1 画像1
 今日、2月18日は二十四節気の一つ「雨水」(うすい)です。
 空から降るものが雪から雨に変わり、積もった雪も溶けて水になる頃、という意味だそうです。
 今季一番の積雪がある今日。あくまで、暦上はということで…。

「学びのススメ」第8号をUPしました

 当HP「お知らせ」に「学びのススメ」第8号をUPしましたので御一読ください。
 今回は、「県立高校の入試制度改革から考える」というテーマで、記事を掲載しています。

1年木工作品完成

 1年生が、技術の授業で取り組んでいた木工作品が完成しました。昨日の授業参観時に御覧いただけたと思いますが、お子さんの作品はいかがだったでしょうか。生徒自身、もしくは家族の必要性を意識して、日常使いできる物を作りました。作品は、今日、明日で持ち帰ります。是非、自宅で使ってほしいと思います。
画像1 画像1

今季一番の積雪に

 おはようございます。今朝の積雪は約20cm。今季一番の積雪となりました。しかも、水分を多く含んだ雪で重い…。今日も、生徒たちが雪かたしをしてくれていますが、教室に行く前に、荷物を玄関に置いて、すぐさま雪かたし。この行動、そして気持ちに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA三役会を開催

 授業参観、学年懇談会終了後にPTA三役会を開催しました。三役会では、令和3年度のPTA組織について確認がなされました。PTA三役の皆さんには、来年度の役員選出に際してお骨折りをいただきました。この場をお借りして感謝申し上げます。
画像1 画像1

学年懇談会

 授業参観に引き続き、学年懇談会を行いました。各学年とも、この1年の総括が主な内容でしたが、学習、生活両面において成果の多い1年だったように思います。
 懇談会にも多くの保護者の方々に参加していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(その2)

 3年生は家庭、ささはら学級は数学の授業でした。授業に臨むお子さんの姿はいかがだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(その1)

 本日、今年度最後の授業参観が行われました。1年生は国語、2年生は英語の授業を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観お世話になります

画像1 画像1
 本日、13:10より、今年度最後の授業参観が行われます。受付で、体温の記入をお願いしたいと思いますので、「検温」の上、御来校ください。よろしくお願いいたします。
(授業参観)13:10〜14:00
(学年懇談会)14:10〜15:10
(PTA三役会)15:20〜16:10

出願状況確定

画像1 画像1
 県立高等学校の最終的な出願状況が確定し、本日の新聞にその状況が公表されました。これを受け、今日と明日の2日間で受験する高等学校に「調査書」を提出することになります。本校では、本日、調査書を提出しています。
 あとは、3月3日の前期選抜に向け、できることを精一杯やるのみです。高校に合格することがゴールではなく、入学してからいかに力を発揮できるか、活躍できるかの方が肝心です。そのことも念頭において、学力検査、そして面接に向けた取り組みを充実させてほしいと思います。
 なお、詳しい倍率等は、本日付けの新聞、または、福島県教育委員会HP(県立学校入試―令和3年度入学選抜に関すること)を参照してください。

移動教室にも

 常に荷物を整理し、有事には荷物を持ってすぐに避難できるように、帰れるようにと余震対策を講じています。移動教室の際にも、荷物を持って移動するようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策について(0215現在)

 標記の件につきまして、本日、生徒を通じて文書を配付しましたので御一読ください。当HP「お知らせ」にも文書データを掲載しています。
 内容としては、本日、2月15日以降の感染拡大防止対策についてです。

暴風警報発令

 下校時刻を迎え、生徒たちが帰って行きます。
 福島地方気象台より本市に暴風警報が発令されており、本日夕方から明日にかけて暴風が予想されます。生徒たちには、登下校時に十分注意するよう指導をしましたが、保護者の皆様におかれましても十分ご注意ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

学校図書館も無事でした

 地震による被害を受けやすい場所として、学校図書館が挙げられると思いますが、先週末の大地震による本校学校図書館の被害は、本が数冊落下しただけでした。奇跡的な状況です…。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 2月13日発生の大地震に係る対応について

画像1 画像1
 お陰様で、生徒たちが無事登校し、通常通りの学校生活を送ることができていますが、先週末の大地震の影響により、今後しばらくの間、余震等に警戒が必要となります。
 つきましては、生徒の安全確保のため、今週いっぱい部活動を中止し、早めに下校させたいと思いますので、御理解・御協力の程よろしくお願いいたします。(本日の下校時刻は16:05です。)
 なお、迎え等を待つ場合には、図書室を開放します。
 また、余震に備え、各学級にて安全確保行動や避難行動について朝の内に指導・確認を行いました。今週一週間は、自分の荷物は机脇に置いておくなど、有事にすぐに避難できるよう対策も講じていきます。

学校は大丈夫です

 昨夜の大きな地震により、学校施設も大分被害に遭ったのではないかと心配していましたが、荷物等の落下が多少あったものの、ほとんど被害がなく、ほっと一安心です。
 本日、明日からの教育活動に備え、学校施設の点検を行い、安全を確認しましたのでお知らせいたします。
 しばらくは、余震等の心配もありますが、生徒たちの安心・安全を第一に、教育活動を展開していきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後は「英語」

 今日は、3年生にとって最後の定期テストの日。テストの最後を締めくくるのは「英語」です。最後の最後まであきらめず、力を発揮してほしいです。頑張れ!
画像1 画像1

学習講話を行いました

 本日、1校時目に1・2年生を対象にした「学習講話」を教頭が行いました。内容は、4月から全面実施される「新学習指導要領」による学びの変化についてです。
 学習評価が4観点(国語は5観点)から3観点に変わる話を始め、これからの学びの方向性について伝える機会としました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生テスト3日前です

画像1 画像1
 今週、金曜日(12日)に、3年生にとって最後の定期テストが行われます。テストまであと2日。明日は、「建国記念の日」でお休みですので、テスト勉強を頑張るいいチャンスになると思います。県立高校を受験する生徒にとっては、辛い日程かもしれませんが、入試につながるテストだと思ってしっかりと乗り切ってほしいと思います。頑張れ、3年生!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 卒業式会場作成
3/12 卒業式
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372