令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

今日の授業風景〜1年生〜

1年生は保体の授業でダンスを創作中です。試行錯誤しながらアイデアを出し合い、楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景〜1年生〜

1年生は理科の授業で「マグマと火山」について学習しています。溶岩ドームとは何か、皆さん理解できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景〜2年生〜

2年生は保体の授業でダンスをしています。グループ毎に曲に合わせて創作しています。完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

実力テスト中

3年生は今年度7回目、高校入試前、最後の実力テストを行っています。一問一問に集中して最後まで粘り強く取り組んでほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の生徒活動

今日も三穂田中生は元気です。生活員会(写真上)はあいさつ運動、美化委員会(写真中)は昇降口付近の清掃、報道委員会(写真下)は朝の放送をしっかりと行い各々の役割を果たしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3階廊下の掲示

3階音楽室前の廊下には、音楽で作ったオリジナルのリズム曲が掲示されています。各々イメージしたとおりの曲に仕上がりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景〜1年生〜

1年生は国語の授業です。「少年の日の思い出」を題材に学習しています。(写真上・中)ささはら学級(写真下)も集中してプリントの問題を解いています。6時間目ですが、素晴らしい集中力で学習していますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業文集・・・

3年生の卒業文集委員が、学級のページなどについて話し合っています。いよいよ卒業が近づいてきている感じがしますね。どんな文集ができあがるか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動

卓球部は岩瀬中学校との練習試合を行っています。野球部は快晴の中、元気に練習を行っています。頑張れ、三穂田中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生保護者説明会〜その2〜

その後、体育館で部活動体験が行われました。卓球部もバレーボール部も野球部もアピールし、勧誘に積極的でした。さて、新入生のみなさんはどの部が気になりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生保護者説明会〜その1〜

今日は午後から、4月から入学する新入生とその保護者を対象とした新入生保護者説明会が行われました。校長先生からは「これからを生き抜く子ども達に必要な力」についてお話(写真上)がありました。生徒会からは「三穂田中学校の生活」について寸劇(写真中)を交えて説明されました。その後、新入生を対象にした英語体験授業(写真下)が行われ、生徒会役員もお手伝いで参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景〜2年生〜

2年生は音楽の授業です。卒業式で歌う式歌の練習のために、発声練習を行っています。いい歌声はいい発声からですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景〜3年生〜

3年生は保体の授業でダンス行っています。各グループで楽しく踊っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景〜2年生〜

2年生は総合の授業で、修学旅行の下調べを行っています。上野駅周辺の散策場所や食事はどこで食べようかなど、色々悩んでてしまいますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景〜1年生〜

1年生は技術の授業です。先週、完成したマルチラックを自己評価した後、みんなで鑑賞会を行い、作品の良いところを見せ合いました。大切に使って下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景〜2年生〜

2年生は英語の授業で、比較級の単元を学習中です。AETのワード先生と会話したり、文字で書いて確認しながら、定着を図っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景〜3年生〜

3年生は家庭科の授業です。「非常用ポケットの製作」をアイロンやミシンを活用して行っています。どの生徒も集中して真剣な眼差しです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会〜その2〜

次に生徒会役員からスライドを使って「1年間の振り返り」(写真上)が行われ、来年度の学校スローガンの原案『Build on Tradition』が発表(写真中)されました。今後はこの原案を基に、全校生から意見を集め決定していくことになります。最後に生活委員会と学習図書委員会(写真下)からの発表があり、終了となりました。生徒会役員や法師委員長の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会〜その1〜

本日、全校集会が行われ、まず表彰(写真上)が行われました。次に校長先生(写真中)から「ことば」と題して、大相撲で活躍する炎鵬関の「大逆転は起こりうる」という言葉が紹介され、生徒達は真剣に話を聞いていました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員が準備をしています。

生徒会役員が、2月3日(月)の全校集会、7日(金)の新入生保護者説明会でのプレゼンの準備を進めています。当日はどんな発表をしてくれるのか、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 安全点検、卒業式予行、同窓会入会式
3/3 終了認定会
3/4 県立高校前期選抜、1,2年実力テスト
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372