令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業について

本日、生徒を通じて以下の内容の文書を配付致しましたので、ご確認ください。


日頃より、本校の教育活動に対しまして、御理解、御協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、標題の件につきまして、国を挙げて感染の拡大防止に取り組むべき状況にあることから、下記の通り臨時休業の措置を行うこととなりました。
 つきましては、保護者の皆様の御理解、御協力をお願いいたしますとともに、休業中の児童生徒の安全な生活について御配慮いただきますようお願いいたします。

                 記

1 臨時休業の期間  令和2年3月3日(火)から3月23日(月)まで
         
2 臨時休業中の生活について
(1) お子さんに臨時休業の趣旨を再度御確認いただき、外出を控えさせてください。                          (2) 家で過ごす際は、次の点に留意させてください。
〇起床・就寝時間を決め規則正しい生活を送ること
〇免疫力を高めるためにバランスのよい食事をとること
〇ゲームやスマートフォン等の使用時間を決め、自分自身の生活をコントロールできるようにすること
(3) 学校から渡された課題(3月2日に指示します)などを活用し、夏季休業や冬季休業に準じて、計画的に家庭学習に取り組ませてください。
(4) 御家庭においても、咳エチケットや手洗い等、感染症対策に努めてください。
(5) 万が一、休業中に事故や大きなけが、入院などがあった場合は、学校へ連絡をお願いします。

3 その他
(1) 卒業証書授与式につきましては、詳細が決まりましたら、改めてお知らせいたします。
(2) 今後の対応につきましては、決まり次第、マチコミ・HP等にてお知らせいたします。



新刊・おすすめの本紹介

図書室では、新刊やおすすめの本をいつも並べて紹介しています。3年生はあとわずかです。生徒の皆さん、読書に親しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景〜2年生〜

2年生は英語の授業です。教室ではみんなで英単語の発音練習を先生に合わせて行っています。別室では、AETのワード先生とスピーキングテスト中です。1年生よりもできていますよね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景〜1年生〜

1年生は英語の授業でスピーキングテストを行っています。AETのワード先生の質問には答えられましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景〜3年生〜

3年生は家庭科の授業で「非常用ポケットの製作」の続きを行っています。最後の仕上げになってきましたが、完成しましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景〜2年生〜

2年生は国語の授業で「文法」の学習をしています。文節の切り方や助詞の使い方など、しっかりと理解できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習〜3年生〜

3年生は総合の時間を使って卒業式の入場練習を行っています。いよいよ、近づいてきたなという雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景〜1年生〜

1年生は美術の授業です。「版画〜さまざまな道具を使い版を制作する〜」をめあてに授業を進めています。工夫を凝らして制作していますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会

生徒総会後、サプライズで1・2年生が企画した「3年生を送る会」が行われました。各部からのメッセージカードの贈呈と3年間を振り返るスライド上映があり、短い時間でしたが、楽しい時間を過ごしました。企画した生徒の皆さん、お疲れ様でした。また、3年生の皆さんの笑顔が素敵でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回生徒総会

本日、第2回生徒総会が行われました。今年度の活動報告や反省が、生徒会本部や各奉仕委員長、各部部長から話があり、そのご質問があり、より良い三穂田中学校作りのために意見交換が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

3年生(写真上)は音楽で卒業式歌の練習中です。2年生(写真中)は英語、1年生(写真下)は社会の授業です。昨日、1・2年生は定期テストが終わりましたが、気を抜かずに集中して学習しています。今日は午後から、第2回生徒総会が開かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期テスト〜1・2年生〜

1・2年生は定期テストを行っています。今年度最後の定期テストです。学習の成果を発揮してほしいですね。最後まで頑張れ!(写真上:1年生 写真下:2年生)
画像1 画像1
画像2 画像2

性教育講座が行われました。

今日は、郡山医師会「リ・プロダクティブヘルス&ライツプロジェクトチーム」トータルヘルスクリニックの土屋あさ子先生を講師に迎え、2年生を対象に性教育講座が開かれました。第二次性徴についてや男女交際について、講話を頂きました。みんな真剣に耳を傾けていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観〜その2〜

授業参観後は、全校懇談会(写真上:PTA会長あいさつの様子、写真中:校長あいさつの様子)が行われました。その後、図書室にてPTA運営委員会(写真下)も行われました。今年度の活動報告と来年度の活動計画についての確認がありました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観〜その1〜

今年度最後の授業参観が行われました。1年生(写真上)は美術、2年生(写真中)は保体、3年生(写真下)は国語の授業でした。保護者の前でしたが、しっかりと取り組めていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明るいまちづくり標語コンクール表彰式

本日、「明るいまちづくり標語コンクール」の表彰式が郡山市役所で行われ、1年生の吉田一輝さんが優秀賞に輝き、表彰されました。おめでとうございます!
画像1 画像1

いつもありがとうございます!

用務員の安藤さんが、今日は図書室の窓ガラスをキレイにしてくれていました。日頃の清掃では手が届かないところを、いつもキレイにしてくれています。安藤さんに感謝です!
画像1 画像1

今日の授業風景〜1年生〜

1年生は数学の授業で「立体の投影図」について学習しています。模型を見せて形の確認をしていますが、みんな真剣な眼差しで先生が持つ立体模型を見ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2019 ナガサキへのメッセージ 写真パネル展

夏休みに行われた「2019 ナガサキへのメッセージ」の、写真パネル展が郡山市中央図書館で昨日まで行われていました。本校からは、2年生の大原真琴さんが参加してきましたが、改めて平和の尊さを感じたことがわかります。本当に貴重な体験をしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の訪れ…

技術の授業で1年生が花壇に植えたチューリップが育ってきています。ここ最近の暖かい気候のおかげだと思いますが、春の訪れが近づいてきている証です。4月の入学式頃に花壇一杯のチューリップが咲いてくれると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 安全点検、卒業式予行、同窓会入会式
3/3 終了認定会
3/4 県立高校前期選抜、1,2年実力テスト
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372