令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

ほけんだより(6号)掲載

画像1 画像1
8月30日(水)
「ほけんだより 6号」を「お知らせ」のページに掲載しましたので、ご覧ください。

本日は「市駅伝大会」が行われました。
毎朝早い時間に、そして夏休み中も毎日頑張っていた生徒の姿に自分自身も励まされていました。始めはつらそうな顔をしている生徒も一ヶ月も過ぎると余裕もで始め、夏休みの練習では日に焼けた顔に白い歯がまぶしいほどの笑顔で、楽しそうに練習する姿が見られるようになりました。体力の向上と共に、精神面の成長もあったのだと嬉しくもありました。
季節のかわり目、体調管理をしっかりしましょう。

郡山市中学校駅伝大会・郡山市中学校女子駅伝大会

8月30日(水)
「第60回郡山市中学校駅伝大会・第32回郡山市中学校女子駅伝大会」が行われました。

昨年は女子チームが人数不足で参加辞退となってしまうほど、部員がいませんでしたが、
今年度は44名で開成山陸上競技場にでかけていきました。
結果は
*女子:20位
*男子:19位
という結果でした。

順位だけ見ると、それほど上位でのゴールではありませんが、三穂田中の目標は「男女参加、全員で完走、昨年度以上の順位」でした。
そこから見れば、その目標を超える成果をだしたということになります。そして、来年度につながる成果だと思います。
練習から、本番の大会まで、生徒達は本当に頑張りました。
そしてその練習をいつもそばで見守っていた、顧問の先生方、朝早い送迎等支えていただいた保護者の皆様、その励ましがあっての成果だと感じます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「英語弁論大会」参加

8月29日(火)
「郡山市英語弁論大会」9:00〜16:30(郡山市中央公民館)が行われ、本校からは、3年生男子2名が参加が参加しました。

暗唱の部(写真上)では、「Christmas Presents」という文の発表です。
練習した成果を堂々とした態度で発表しました。

創作の部(写真下)では、「My homestay and my dream」という内容です。
「世界中を旅して、人々の笑顔をおさめるカメラマンになりたい!」その夢を英語で熱く語りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

市駅伝大会選手激励会

8月28日(月)6校時
「郡山市中学生駅伝大会・郡山市中学生女子駅伝大会」に向けての「選手激励会」が行われました。

今年は5月から準備を始め、最大で60名の生徒が参加して練習を行いました。
朝7時からの朝練習、夏休み毎日の練習
本当にみんなよく頑張りました。その頑張りが自信となって顔に出ています。

「努力は嘘をつかない」という校長先生からの言葉も実感として伝わってきました。

駅伝大会の日程は以下の通りです。

平成29年8月30日(水)*小雨決行

場所:開成山陸上競技場スタート(開成山公園内周回コース会場)
(学校集合6:20 学校発6:30)
*開会式:8:20
*女子スタート:10:00 ゴール:11:00
*男子スタート:11:20 ゴール:12:30
*閉会式:13:30

特設駅伝部のみなさん、自分の努力を信じ、力の限り走りきってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート!!

8月25日(金)8:25より
「平成29年度 第2学期 始業式」が行われました。

全員出席とはいかなかったものの、全校生が元気な顔を見せてくれました。

1,2年にはすっかり日焼け顔で、部活動を頑張っていた証がそこにありました。
3年生の代表生徒は、夏休み中の頑張りを堂々と発表していました。

2学期は行事も多い学期です。それらの経験から、さらに成長を見せてくれることと期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日(25日)より新学期!!

画像1 画像1
8月24日(木)
明日、25日(金)より「2学期」がスタートします。
2学期は「郷土を学ぶ体験学習・職場訪問・世代交流体験学習 9/7」「生徒会役員選挙 9/15」「市中体連新人大会 9/26〜27」「校内球技大会 10/13」「秋桜祭(文化祭) 10/14」など、たくさんの行事が行われます。
普段の学校生活では体験できないこと、クラスや部活動の絆を深められることなど、1年間で最も充実した学期になることでしょう。
先生方もみなさんの活躍を楽しみにしています。

【8月25日(金)の予定】
 8:05〜短学活
 8:25〜「始業式」
 9:00〜生徒発表
 9:20〜愛校作業
10:00〜授業(1年:家庭 2年:技術 3年:理科)*1年の家庭は「調理実習」
10:55〜授業(1年:家庭 2年:技術 3年:社会)
11:45〜弁当(*弁当持参日です)
12:15〜昼休み
12:40〜学級活動
13:15〜短学活

持ち物:上履き、弁当、運動着、通知表(保護者検印済)、授業の準備、その他学級で指示されたもの

写真は、8/24木、「明日から2学期だよ!」に対し元気よく「頑張るぞ〜!」と応えてくれたバレー部の生徒です。

残暑お見舞い申し上げます。

8月10日(木)
夏休みも3週間が過ぎ、残り2週間となりました。
夏休み中、部活動に汗を流した1、2年生はだいぶたくましくなってきたように感じます。2学期からの活躍に期待するばかりです。

今のところ事故等の報告は受けていませんが、この後も交通事故や水の事故等の無いよう、ご家庭でも再度声掛けをお願いいたします。また、学習時間も計画的にとり、2学期に備えられるよう、見守っていただければと思います。

残暑もこれから厳しくなるとの予報です。皆様におかれましては、ご自愛くださいますようお願申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式、お弁当の日
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372