令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

離任式が行われました。

3月28日(水)3:00〜
離任式が行われました。

今年度の人事異動では、3人の先生方が転出することになります。体育館での離任式に続き、全校生徒でお見送りをしました。たくさんの卒業生や保護者の方にもおいでいただき、お別れをしました。

先生方の新たな学校でのご活躍をお祈りいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新入生オリエンテーション

3月26日(月)9:00〜
「平成30年度新入生オリエンテーション」が行われました。

平成30年度入学生の「新入生テスト(国語・算数)」を実施したあと、
「校歌」と「応援歌」を先輩達がやさしく指導しました。
入学式でも元気に「校歌」を歌ってもらえるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 修了式

3月23日(金)8:20〜
「平成29年度 修了式」が行われました。

先日、3年生は卒業証書を手に新たな世界へと巣立っていきましたが、
本日、1年生28名,2年生33名が無事「修了証書」を校長先生から手渡れました。
校長先生の「式辞」では、「新学期に向け準備を整え、新たな学年で目標をもち、それを達成するための『挑戦』をし続けてほしい。」というお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生の見送り

3月13日(火)12:10〜

1,2年生、保護者、先生方で
「卒業生の見送り」を行いました。

卒業式では涙目だった卒業ですが、見送りでは、
彼ららしく「笑顔」で別れのあいさつをしていました。

これから始まる新しい生活でも「笑顔」で頑張ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第57回卒業証書授与式

3月13日(火)10:00〜

平成29年度 郡山市立三穂田中学校
「第57回 卒業証書授与式」が行われました。

暖かい日となった本日、
本校卒業生28名が母校を巣立っていきました。

写真上:卒業証書授与
写真中:教室で保護者に感謝の一言
写真下:クラス全員で最後の記念撮影

保護者の皆様には、お子様のご卒業誠におめでとうございます。

本日、お忙しい中ご臨席いただいたご来賓の皆様には、卒業生を温かく見守っていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備

3月12日(月)午後

「卒業証書授与式式場準備」を
1、2年生、先生方全員で行いました。
3年生の心し残る卒業式にしたいと、皆で一所懸命作業をしていました。

写真上:担任の先生は「卒業証書」を一枚一枚丁寧に点検
写真中:体育館では2年生が「式場」作成
写真下:会場以外の細かなところ(「受付」「祝電貼り」など)は1年生


明日の「卒業証書授与式」当日の日程

3月13日(火)
*卒業生(3年生)登校 9時
*保護者受付 9時10分から9時30分まで
(生徒昇降口にて受付)
*スリッパ等、上履きをご持参ください。
*「行政センター」駐車場をご利用ください。
*在校生(1、2年生)は通常登校です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会だよりHP(^^)/

3月5日(月)6校時

「今年度最後の全校集会」

今年度最後の全校集会が行われました。
「最後」ということで、生徒会執行部は卒業する3年生の先輩方に、感謝の気持ちを伝える会にしようと考えました。

スライドで3年間の思い出を振り返ってもらったり、部活動ごとに工夫した動画で3年生へのメッセージを伝えたりと、三穂田中には「3年生を送る会」が無い分、最後の思い出となるように(3年生にはサプライズで)企画しました。

3年生の中には、スライドを見ながら涙をこぼす先輩もいたので、この企画を実行したことは大成功だと思いました。
最後のあいさつで、そんな先輩方の姿を見ていたら、自分も涙がこぼれてしまいました。

3年生の皆さん、今までありがとうございました。
これからも、自分達の進んだ場所で大いに輝き続けてください。

(記事:生徒会副会長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式

3月2日(金)14:00より

卒業生による「同窓会入会式」が行われました。

本校同窓会長 高田善一 様にお出でいただき、
28名の新同窓会員への激励の言葉をいただきました。

今年度の卒業生を入れると会員数が5,755名の同窓会員となりました。 

写真下は、本年度卒業生代表の「誓いの言葉」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校評議員会

画像1 画像1
3月2日(金)13:00より
「第2回学校評議員会」が行われました。

校長先生より「学校運営の成果と課題」について説明があった後、
評議員の方々より、質問やご意見、またはご助言をいたがきました。
次年度、さらに三穂田中学校の教育の充実に向けて、充実した話し合いが行われました。

皆勤賞

3月2日(金)
3年間「無遅刻、無早退、無欠席」の生徒が表彰されました。
今年度の対象者は3名です。

健康管理に気をつけ、3年間を過ごせたことは大変立派です。

画像1 画像1

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2
3月2日(金)3、4校時
「卒業証書授与式」の予行練習が行われました。

初めての通し練習だったためか、全校生「緊張」で、少し動きが鈍く、
先生の指導が入りました。
その後、集中力も高まり、本番に向けてよい練習となりました。

卒業式まで、いよいよ10日となりました。

本日の授業

2月28日(水)6校時 2年生 数学

本日は基礎的・基本的な学習内容のふり返りとして、「『文字式の利用』の文字を使うときの決まり」についての確認をしていました。

すでに習ったことでも、時が経つと少しずつ忘れてしまうことも多く、ふり返りが時々必要になります。基礎的・基本的な学習内容の確実な定着を図るために、学年の事態や学習の定着程度を考慮して時間を設けているようです。
授業は生徒が意欲をもって臨み、笑顔が自然にあふれる、よい雰囲気で進められていました。

本日は県教育庁の義務教育課の指導主事の先生にお出でいただいていたので、授業を見ていただき、先生方へのご助言をいただきました。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会だよりHP(^^)/

2月27日(火)放課後

「卒業式に向けた式歌練習」

「卒業式」まで、あと2週間となりました。
「卒業式」では、3年生の先輩方の門出を心からお祝いするとともに、
これまで三穂田中学校を支え、私たちにいろいろなことを教えてくださったことに
感謝の思いを込めたいと考えます。

本日の練習は、初めて1、2年生合同で行いました。まだまだ、練習不足で、自分達の思いを伝える合唱となっていません。残り2週間。もと磨いていきたいと思います。

(記事 生徒会執行部)

画像1 画像1

アクセス総数「10万」超

画像1 画像1 画像2 画像2
2月26日(月)9:40現在

「三穂田中学校ホームページ」のアクセス総数が「100104件」となりました。
本校保護者を含め多くの方々に関心をもっていただいていること、誠に感謝申し上げます。今後もよりよい生徒の成長を目指し取り組み、その生徒の姿を掲載できるよう尽力してまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

生徒会だよりHP(^^)/

2月23日(金)
「第2回 生徒会総会」

本年度最後の「生徒会総会」が行われました。
生徒会執行部、各奉仕員会、部活動等から後期の成果や課題が出され、
それに対し、多くの意見が出されました。

これまでとひと味違った雰囲気は、
1年生からも多くの意見が出るなど、意識の高さが感じられました。
また、3年生からは、質問ではなく「もっと、こんな工夫が必要でないか」など、建設的な意見が多く出され、次年度に向けて、具体的な方向性が見えてくる話し合いができたところです。

ここの場だけの意見交換ではなく。もっと良い学校をを目指し、積極的に活動していかなければならないと感じさせられました。

(記事:生徒会執行部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「心」磨き方

画像1 画像1
3年生の生徒達は3年間どんな時も「清掃」を
一所懸命行う生徒達でした。

学習や運動の苦手な子も、人付き合いが上手にできない子も、
先生に心配をかける子も

寒い日も、暑い日も、ちょっとだけ反抗期の頃も、
受験が近づいている今も、

いやな顔もぜず、ただ黙々と、

怒られるから〜ではなく、褒められたいから〜でもなく

そんな姿を「美しい」と感じるのはなぜだろう思った。

彼らが3年間、ただ黙々と磨いてきたのは、
自分達の「心」ではないかと感じてきた。

後輩にもつなげたい「心」である。




画像2 画像2

性教育講座

2月22日(木)5校時 2年生
「性教育講座」が行われました。

思春期に心や体の仕組みについて正しい知識を得て、健康な体作りをしていく態度を養うことを目的に、2年生を対象に、郡山医師会より講師をお招きして実施しました。

とてもわかりやすく具体的な話で、生徒もうなずきながら話を聞いていました。

講師の「桜井産婦人科 桜井 秀 先生」ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生「英検IBA」テスト実施

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日(水)1校時 3年生
「英検IBA」テストを実施しました。

郡山市の生徒の英語の学習状況の実態を客観的に把握するため、郡山市の事業「平成29年度小中学校英語教育推進事業」として実施されました。

真剣な態度で問題を解く3年生の姿です。

保護者懇談会・PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(火)
「授業参観」後に、全学年共通の「保護者懇談会」が行われました。
校長先生より「学校評価アンケート」の集計結果と考察、次年度に向けての努力事項いついてお話がありました。
以下、
「学習について」の反省と協力依頼
「生徒指導について」の事例を参考にした、協力依頼
がそれぞれの担当教師からお話がありました。

「保護者懇談会」終了後、「PTA運営委員会(*写真下)」が図書室で行われました。
各PTA諸係の一年間の反省と次年度に向けての話し合いが行われました。

*保護者の皆様には、気温が低く、足下の悪い中、「授業参観」から「運営委員会」までの長い時間、多くの方々に参加いただきました。
ご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 

第4回授業参観 3

2月13日(火)第4回授業参観

(*今年度は保護者との連携をより深めるために「授業参観日」を3学期にも行い、1回多く設定しました。)

3年生「音楽」の時間
卒業式に歌う「式歌」の練習をが行いました。今日は、パート毎に分かれた練習です。
保護者が参観していても、気にすることなく、自主的に練習を行っていました。さすが3年生です。歌の上手な3年生。卒業式にはきっと素晴らしい歌声を聞かせてくれることと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式、お弁当の日
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372