令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

学年懇談会

4月28日(金)15:20〜

PTA総会に引き続き、各学年の懇談会が行われました。
最後まで多くの保護者の方々に残っていただき、本校教育の充実のために建設的なご意見をいただきました。ありがとうございました。

写真上:3学年懇談会の様子
写真中:2学年懇談会の様子
写真下:1学年懇談会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度第1回PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月28日(金)14:10〜

「平成29年度 三穂田中学校 第1回PTA総会」が行われました。

皆さんのご協力により、総会はスムーズに進行され、提案された議題も全て承認されました。ありがとうございます。

この会が終わると、平成28年度の役員から平成29年度の新役員に交代となります。
平成28年度の役員の皆さんは校長室に記録として残す写真の撮影を行いました。

1年間、お世話になりました。ご尽力に心より感謝申し上げます。

授業参観日(3年生)

4月28日(金)5校時

本日は今年度第1回目の「授業参観日」でした。

3年生の授業は「総合的な学習の時間」でした。
*修学旅行のまとめの発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観日(2年生)

4月28日(金)5校時

本日は今年度第1回目の「授業参観日」でした。

2年生の授業は「道徳の時間」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観日(1年生)

4月28日(金)5校時

本日は今年度第1回目の「授業参観日」でした。

1年生の授業は「英語」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

4月27日(木)3校時
「交通安全教室」が行われました。

講師をお願いしていた三穂田駐在所の方がお越しいただけなくなり、急遽、本校交通安全担当の先生が講話を務めました。

はじめに校長先生から、いくつかの注意事項をお話いただいた後、
担当の先生による、自らの経験や伝聞を事例にあげ、交通事故の怖さについて具体的にお話いただきました。
交通安全教室の後は、自転車点検を行いました。整備不良は事故のもととなりますので、一台一台丁寧に点検しました。

ご家庭でも、交通事故防止についてお話いただき、自転車の乗り方、ヘルメットの着用についてもご指導いただきたく、ご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業の様子2

4月25日(火)3校時 3年生 美術

美術の非常勤講師の先生が本日より勤務となりました。
生徒とは初顔合わせとなりました。

生徒と対面した初日ということで、授業の受け方、美術の基礎基本等しっかり身につけてほしいと思うことをじっくり教えていました。若い先生ですが毅然と指導する姿に頼もしさを感じました。

画像1 画像1

本日の授業の様子1

4月25日(火)3校時 2年生 音楽

音楽の非常勤講師の先生が本日より勤務となりました。
生徒とは初顔合わせとなりました。

先生は自己紹介がわりに、「ピアノ」と「フルート」の生演奏を生徒に披露していました。
とても素晴らしい演奏に生徒たちはうっとり聞き込んでいました。
画像1 画像1

食育だより(4月号)を掲載

画像1 画像1
4月25日(火)
19日の発行から遅れましたが、
「食育だより(4月号)」を「お知らせ」のページに掲載しましたので、ご覧ください。

桜の花も散ってしまい、少しずつ木々の緑も増してきました。つい最近、やっと春が訪れたと思っていましたが、季節はすっかり「夏」に向けて準備を始めています。
新しい学期が始まり、それぞれの学年の生徒は心構えを新たにし活気づいているように思えます。そんな生徒の頑張りを栄養面からサポートしていきたいと考えます。
今年度も、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


写真は4月23日(日)の下守屋「千本桜」の風景です。市街地より1週間ほど、遅く開花したのでしょうか、散り始めの頃でした。夕日に照らされた、散る花びらもとても美しいと感じました。

第1回全校集会

4月24日(月)1校時
今年度、第1回目の「全校集会」が行われました。

はじめに「平成29年度1学期 学級役員」の任命が行われ、校長先生から「委任状」が手渡せました。続いて「平成29年度前期 奉仕委員長」の任命が行われました。
リーダーシップを発揮し、三穂田中学校を更に発展させてくれることと、大いに期待したいと思います。

今回の全校集会のテーマは「中学生としての自覚をもとう!」です。
1年生は小学生から中学生への大きな変化に対する意識の変革
2年生、3年生はそれぞれ進級し、昨年の反省をもとに更なる進歩への決意をもたなければなりません。

*校長先生からは
「自覚」することとはどんなことか、そして何を自覚すれなよいのかについてお話がありました。

*生徒指導担当教師からは
他人の立場考えることの大切さと、連休中の心構えについての話がありました。

*生徒会執行部からは、
挨拶の励行と職員室への入室のマナーについ、寸劇を工夫し分かりやすい呼び掛けがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業の様子2

4月21日(金)3校時 1年生 家庭

本日の「家庭」の授業は、1年生の生徒達にとっても、教える先生にとっても、初顔合わせ、初めての授業でした。始めは、互いに少し緊張した様子でしたが、オリエンテーションとして、先生自身の自己紹介と授業の進め方を優しい笑顔で説明している内に、生徒も笑みがもれ始めていました。これからの授業が楽しみです。
画像1 画像1

本日の授業の様子1

4月21日(金)3校時 2年生 技術

今年度最初の「技術」の授業。
昨年12月に、チューリップの「栽培」を始めました。それから約5ヶ月が経ち、やっとかわいらしい花をつけたかと思ったら、先日の「暴風」で茎ごと折れてしまたチューリップが多数ありました。そのチューリップを愛しそうに見つめる生徒達でした。「生物に関する技術」を学んだ生徒達にとって、咲かせる時期、場所、そして強く育てるためには何が必要かを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「暴風警報」にともなう保護者の皆様へのお願い

4月19日(水)10:08
中通り、浜通りに「暴風警報」が出されました。
「19日夕方から、19日夜遅くまでに暴風に警戒してください。」とのことです。

生徒の下校時間と重なるおそれがあるため、保護者の皆様に生徒の迎えのご協力をお願いいたします。

*1年生、完全下校 17:30 
(17:30までにお迎えをお願いします。)
*2、3年生 完全下校 18:30
(〜19:00までにお迎えをお願いします。) 


修学旅行紀行

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は京都・大阪方面の修学旅行の班新聞づくり、
そして来週の授業参観でのプレゼン発表のための
準備に頑張っています。写真やパンフレット、
そして記録や記憶をたどりながら2泊3日の
いにしえの都 京都、あきないの都 大阪を
たどっています。ご期待下さい。

中学校の英語の授業

画像1 画像1
1年生はアルファベットの学習をしていました。
アルファベットの順番を覚え、その書き方を真剣に学んで
いました。書く活動も英語学習の基礎・基本でとても大切です。

チューリップ開花!

画像1 画像1
4月19日(水)
学校入り口通路の「チューリップ」が花を咲かせました。

この「チューリップ」は、現2年生が、昨年1年生の12月の技術の「栽培」の時間に、球根を植えたものです。ねらいは「来年度の新入生をチューリップの花で迎える!」でしたが、今年は気温が上がらず、入学式には間に合いませんでしたが、2週間遅れで可愛いピンクの花を咲かせました。
この球根は、現3年生も1年生の技術の時間に栽培し、同じねらいで使った球根です。後輩を優しく迎える心構えを代々引き継ぎました。
チューリップの花を通して、「優しさ」の伝承を続けていける学校であってもらいたいと願っています。

特設陸上部始動!!

4月19日(水)朝
特設陸上部の活動が始まりました!

郡山市中体連陸上大会は5月17日(水)・18日(木)に行われます。
陸上部のない本校では、希望生徒及び指名された生徒により編制された「特設陸上部」として、放課後の部活動との両立を図りながら練習を行います。大会までちょうど1ヶ月前となる本日よりその練習が始まりました。
画像1 画像1

身近な植物の観察をしよう 理科授業

 本日、4校時に理科の授業で「身近な植物の観察をしよう」をテーマに観察を行いました。晴れてはいましたが風が強く大変でした。それでも生徒達はまじめにスケッチに取り組んでいました。ニホンタンポポのエゾタンポポも見つかり、三穂田の自然の豊かさを感じることができました。
写真1、2風に負けずに観察する生徒達
写真3「エゾタンポポ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杜の都「見・聞・録」

画像1 画像1 画像2 画像2
先週14日訪問した仙台の学習旅行記が完成しました。
伊達政宗公について詳しくまとめた力作が揃いました。
また、中には中国を代表する文学者魯迅についてまとめた
生徒もいました。(中々いません。)
また、初めて地下鉄に乗った体験や
牛タンを食べた嬉しい感想が素直に伝わってきます。
28日の授業参観ではじっくりとご覧ください。

強風注意報

画像1 画像1
4月17日17:00
本日17日(月)から明日18日(火)にかけて、低気圧が急激に発達しながら日本海を北東に進み、天気の状態が非常に不安定となる見込みです。

郡山市においては「強風注意報」の段階でありますが、今後の気象情報に注意をする必要があります。明日の朝については、天気の状況によって登校時留意する必要があります。「強風」の場合は自家用車による送迎等、保護者の皆様にはご協力お願いいたします。


※天気予想図は「@nifty天気予報」より
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 全校集会(2)・安全点検
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372