令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

仕事納め

12月28日(水)

平成28年の「仕事納め」となりました。
保護者の皆様や地域の方々等、多くの方々のご尽力をいただき、大過なく今年を閉じることができました。心より感謝いたします。
ホームページのアクセス数も「3万件」を突破したことことからも、関心を寄せていただき、温かく見守っていただいていることを実感いたします。ありがとうございます。

3学期、または新年、更に気持ちを引き締め、努力を重ねて参りたいと思いますので、今後もご理解、ご協力をお願いいたします。
また、平成29年が皆様にとってよい年でありますように、心からお祈り申し上げます。

                 三穂田中学校長 家久来 三典
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ほけんだより 12号 掲載

画像1 画像1
12月22日(木)
お知らせのページに「ほけんだより 12号」を掲載しましたので、ご覧ください。

2学期、大きなケガや病気もなく終えられたこと、保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

「健康の第一歩は歯の健康から」と言われます。冬休みを利用して「歯の治療」のお願いをいたします。よろしくお願いいたします。

新年が、みなさんにとって、健康で幸せな一年であることを心からお祈りいたします。

2学期終業式

12月22日(木)
2学期の「終業式」が行われました。

80日間あった2学期。沢山の行事もありました。それらを通して、生徒の成長を見ることができた2学期でした。

「終業式」の「校長式辞」では、
「自分を成長させるためには、目標をもつことです。自信がない、できないというマイナス思考ではなく、「やればできる!」というプラス思考をもつことが大切です。やろうと決めたことは熱中して取り組み、失敗を恐れないで前に進もうとする気持ちを持ち続けてください。」
と、2学期をふり返ると共に、3学期に向けての心構えについてのお話がありました。
各学年生徒代表の発表(写真下)でも、2学期の頑張りと反省、3学期の努力事項が具体的に述べられており、頼もしさを感じました。

「91名」全校生が参加して、終業式を行えました。
3学期も生徒の元気な顔が見られるよう、我々職員一同、さらに努力をしていきたいと思います。

(*「お知らせ」のページに「三穂田中学校だより 7号」を掲載しました。校長式辞については、そちらもご覧ください。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業

12月21日(水)4校時 2年生数学

本校では教職員の授業力向上を目的に、全ての先生方が年に数回「研究授業」を行っています。
研究テーマは「確かな学力をつくるための指導の工夫」です。
21日(水)4校時は数学科教師による、2年生の数学で「研究授業」が行われました。

単元名は「三角形と四角形」で、「これまで学習した内容(二等辺三角形の性質、直角三角形の合同条件)を活用して、垂線の長さの和のきまりを証明する。」を目標に授業が行われました。
図にある2つの直角三角形が合同であることを示し、二辺の和について求め、仮定を証明するのですが、自分で考え、さらにグループで考え合い、一生懸命頭を使ってました。
徐々に、あちらこちらのグループから「あ、わかった!」という声が聞こえ始め、気づいたことを友達の説明すると「なるほど、そうか!」と笑顔がこぼれ始めました。
自分達だ一生懸命答えを導いた分、それがしっかりした理解につながっていくことが感じられる授業でした。
まだ、悩んでいる生徒もいましたが、時間の最後、代表生徒が分かりやすく解説して授業が閉じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次年度の「修学旅行」に向けて

画像1 画像1
12月19日(月)1校時 2年生「学級活動」
2年生の学級活動では、いよいよ「修学旅行」に向けての話し合いが始まりました。
「修学旅行」は平成29年の4月ですが、その準備は3ヶ月前ほどから始めます。
本日の話し合いは「班編制」についての話し合いでした。
班別自主学習など、班で行動することが多い修学旅行ではとても大切な議題となります。

校長先生による「道徳」の授業

12月19日(月)1校時 1年生「道徳の時間」
校長先生による1年生の「道徳の授業」が行われました。

テーマは「いじめについて考える」です。

昭和62年、平成6年、にいじめが原因で自殺を図った中学生たちの事件をとりあげ、
「なぜいじめが起こるのか」「いじめをなくすにはどうすればよいか」について、1年生の生徒は皆、真剣に考えました。
また、この授業を先生方も参観し、勉強させていただきました。

昨年もいじめが原因で、自ら死を選んでしまった中学生の事件もありました。このような悲劇が続かないよう、折に触れ、また機会をとらえ、全教職員で指導に当たっていきたいと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「面接練習」

画像1 画像1
12月16日(金)放課後
私立高校の入試面接に向けて「面接練習」を行っています。
写真は校長先生の指導での「面接練習」です。
いよいよ、受験も間近になったという印象です。

3年生全員の進路目標実現のために、学校あげて応援していきたいと思います。
「頑張れ、3年生!!」

ダンス(保健体育)発表会

12月15日(木)5、6校時
保健体育の時間を全学年合わせ、ダンスの単元の発表会が行われました。
ダンスの単元のまとめの時間を全校生で発表し合うことで、次年度への見通しと意欲づけを図りました。
やはり2、3年生はさすが、自分達で創作しながら「かっこよく」踊っていました。

ダンス発表会の様子については、各学年の「学年だより」に詳しく掲載されていましたので、そちらをご覧ください。
画像1 画像1

奉仕委員会2

写真上:報道委員会
写真中・下:美化委員会による清掃の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕委員会

本日放課後、2学期最後の奉仕委員会活動が行われ、各委員会ごとに2学期の反省を行いました。2学期後半は特に各委員会の活動がとても活発に行われ、三穂田中学校の様子がどんどん良い方へ変化してきています。本日の反省を生かして3学期もさらに頑張っていってほしいと思います。
そして、来週の月曜日には中央委員会が開かれ、本日各委員会から出た反省や他の委員会への要望・提案などの意見を共有し、3学期にさらに良い活動ができるよう話し合いを行う予定です。


写真上:生活委員会
写真中:学習図書委員会
写真下:保健給食委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生から3年生へのメッセージ

12月14日(水)帰りの短学活
本日の3年生の「帰りの短学活」で、本格的な受験の時期に入る3年生に向けて、校長先生より力強い「励まし」のお話がありました。

「未来の自分を想像してみよう。そこにいる自分を作るのは今の自分自身です。今、本気にならなくては、自分がめざす未来の自分はそこにいません。」
そして、さらに付け加えて、
「苦しいとき、辛いとき、君たちを支える先生方がいつも側にいることも忘れないでください。」と、校長先生の熱い思いが伝わるお話でした。

3年生が自分達の進路目標実現のためには、さらに自分自身をむち打っていかなければならない時期です。もう一度自分自身をふり返って、ここからラストスパートをかけてもらいたいと強く願います。
画像1 画像1

食育だより(12月号)掲載

画像1 画像1
12月14日(水)
「食育だより12月号」をお知らせのページに掲載しましたのでご覧ください。

今年の冬至は12月21日(水)です。

「冬至」と言えば、「かぼちゃ」と「柚子湯」ですが、なぜでしょう?

「かぼちゃ」はビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的です。本来かぼちゃの旬は夏ですが、保存が効くことから、冬に栄養を蓄えるための先人の知恵なのです。
「柚子湯」には血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果があります。また、柑橘類の芳香にはリラックス効果もありますから、冬を元気に過ごすためにも役立ちます。

寒さに負けない強い体をつくり、冬を元気に過ごすために昔から工夫されていました。


三穂田地区年末防犯出動式

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(火)13:45
三穂田地区防犯協会の皆さんが
「三穂田地区年末防犯出動式」として、年末時期の防犯の呼び掛けを行うために、本校に立ち寄っていただきました。三穂田地区の各所を周り、熱心な呼び掛けを行っていらっしゃいます。気温の低い中、本当にありがとうございます。

本日の授業の様子

12月13日(火)2校時 2年生美術
「和紙を切り絵のランプを作ろう」

「切り絵」作成し、ランプの型にはりつける作業をしている授業でした。
カッターを使った細かい作業でしたが、細心の注意を払いながら丁寧に仕上げていました。作業の早い生徒は、友達の作業の手伝いをするなど、協力しながら作品の完成をめざしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動

平成28年12月10日(土曜日)から平成29年1月7日(土曜日)までの29日間
「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」が実施されています。

本校でも、生徒に交通事故防止について指導を行っているところです。
また、12月12日(月)より、登校時における立哨指導を始めました。

ご家庭でも、交通事故防止への意識を高めていただきますよう、ご協力お願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

後期 学級役員、奉仕委員長任命式

12月9日(金)放課後
「後期 学級役員、奉仕委員長任命式」を行いました。

10月から後期の役員として活躍をしていましたが、任命式の時間がなかなか取れず、遅くなってしまいましたが、本日特別に時間が取れ、「任命書」を校長先生から手渡すことができました。

校長先生からは「2年生が委員長となってからは昼の放送や清掃の呼びかけなど工夫がされて、頑張っていることが実感できる。3年生が頑張っていた姿を2年生がしっかり引き継いでくれた。」とお褒めの言葉をいただきました。
これからも、さらに学級の活動や生徒会活動を発展させてもらいたいと思います。 
画像1 画像1

1年生「道徳の時間」研究授業

12月9日(金)1校時 1年生「道徳の時間」
主題名「世界の中の日本人」とし、
「エルトゥールル号事件〜善の連鎖〜」を資料に授業が行われました。

この時間のねらは、大きくは「人類の幸福への貢献」について考えさせると共に、「思いやり」の心を育てることです。

文章から読み取った「道徳的価値」をもとに、まとめの発問
「あなたは将来どのような気持ちで他の国の人々と関わっていきたいと思いいましたか」
に対し、以下のような意見があげられました。

*「善い行いには善い行いが返ってくる。」本当にそうだと思いました。何か大きなことを返されなくても『ありがとう』と言われただけで人は嬉しくなると思います。

*「相手が嬉しいと感じる事を考えたり、思いやりの心をもって人と接する。相手を受け入れ、助け合うことが大切だと思います。」

*「自分のことだけでなく相手のことをしっかり考えられる優しい気持ちがいつでも誰かのことを考えて行動できるような思いやりの気持ちでかかわっていきたい。」

*「困っている人を見つけたら助けるーそえがあたりまえのようにかかわっていきたい。」

みんな、しっかりと真剣な考えが書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより 11号 掲載

画像1 画像1
12月7日(水)
「お知らせ」のページに
「ほけんだより」第11号を掲載しましたのでご覧ください。
本日(12/7)は、暦の上で「大雪」です。寒さも一段と厳しくなる頃です。
空気も乾燥し、風邪やインフルエンザも流行する時期です。
風邪やインフルエンザに負けない強い体をつくるために、「食事、睡眠」をしっかりとることも大切です。

校内研究授業

12月7日(火)5校時 1年生保健体育

本校では教職員の授業力向上を目的に、全ての先生方が年に数回「研究授業」を行っています。
研究テーマは「確かな学力をつくるための指導の工夫」です。
7日(火)5校時は保健体育科教師による、1年生の体育で「研究授業」が行われました。

単元名「ダンス(現代的なリズムのダンス)」です。
この時間はこれまでの「ダンス」のまとめの授業でした。
テーマは「動きの流れを大切にし、よりかっこよく、かわいく踊る」です。
1年生は入門期ということで、決められた曲の振り付けでしたが、一部自分たちの工夫を入れることが約束でした。4つのグループに分かれてこれまでの成果を発揮していましたが、それぞれのグループが個性を出し「かっこよく」、そして一部分の工夫の中に「かわいらしさ」が表現できていました。最後は互いのグループの「よい点」「課題」を発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第8回全校集会

12月5日(月)1校時
「第8回 全校集会」が行われました。

今回の「全校集会」より
生徒会執行部の提案で全校集会ごとにテーマを設定し、内容を充実させようという試みが行われました。
今回のテーマは「冬を健康に過ごそう!」です。
風邪やインフルエンザなどが流行する季節、
また、3年生は受験に向けて心と体の健康管理により意識を高めなばならない季節です。

校長先生のお話は、
「志(こころざし)」についてのお話でした。
野口英世の言葉「志を得ざれば再び此地を踏まず」を例にあげ、特に3年生へ、
志や目標をしかりともち、諦めない強い心でそれを貫くことの大切さをお話しされました。
保健給食委員会からは、風邪やインフルエンザの予防として、
「くしゃみエチケット」の話等がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 着任・安全点検
4/6 着任式・始業式・入学式 お弁当の日(2、3年)
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372