令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

初降雪

画像1 画像1
11月24日(木)
今年度初めての「雪」となりました。

本日は気温も低く、本格的な「冬」が始まったという感じです。

低温が続くこと、空気が乾くことから、体調管理には十分気を気を配らせたい季節です。
また、凍結による交通事故等にも注意が必要です。
学校でも注意を呼び掛けますが、ご家庭でもお声かけくださいますようお願いいたします。

保護者の皆様も、ご自愛ください。

地震(震度5弱)

画像1 画像1
11月22日(火)午前5時59分ごろ
福島県沖を震源とするマグニチュード7.4(震度5弱)の地震がありました。

生徒、教職員に被害はなく、学校施設にも大きな影響がありませんでした。

生徒も通常通り元気に登校し、余震が何度かあったものの混乱もなく学校生活を送りました。ご家庭、もしくは通学路付近で異常がある場合は学校にご連絡ください。

育だより(11月号)掲載

画像1 画像1
11月21日(月)
「食育だより11月号」を「お知らせ」のページに掲載しましたのでご覧ください。





11月10(木)は「マイ弁当の日」。保護者の皆様には、ご協力をいただきありがとうございます。予想以上に、生徒が自分たちでできる範囲で「マイ弁当」づくりを行っていたことに驚きました。お家の方々のご支援とご協力があってのことと感謝しております。
「食育だより」に生徒とお家の方の感想をいくつかあげましたのでお読みください。

校内研究授業

11月21日(月)6校時 2年生英語

本校では教職員の授業力向上を目的に、全ての先生方が年に数回「研究授業」を行っています。
研究テーマは「確かな学力をつくるための指導の工夫」です。
本日は英語科教師による、2年生の英語で「研究授業」が行われました。

単元名「Uinit5 Universal Design」です。
この時間は「AETの先生の悩みを理解しアドバイスしよう。」という、生徒の関心を高める工夫された「めあて」設定となっていました。
予めAETの先生に録画した「VTR」で登場してもらい、悩みを英語で話してもらいました。この単元で習った「if , when , bscause , と I think (that)」を用いてアドバイスをするという内容でした。まず、自分で考え、次ぎにグループで考え合い、発表するという流れで授業が進められました。
難しそうな内容でしたが、生徒は意欲的に取り組み、最後全グループが発表できました。とても楽しい雰囲気の授業でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「第3回授業参観」のお知らせ

画像1 画像1
先日「お便り(プリント)」でも配布、お知らせいたしましたが、
「第3回授業参観(11月30日水曜日)」計画を「お知らせ」のページに掲載しました。

年度始めの予定では12月2日金曜日となっていましたが、「放射線セミナー(家庭教育学級)」の講師の都合により11月30日水曜日に変更となりましたので、ご注意ください。
また、三穂田行政センター駐車場が埋土工事のため、駐車場は校舎東側の空き地をご利用ください。ご不便をお掛けいたしますが、ご協力ください。

本日の授業の様子

11月18日(金)1校時 2年生 道徳の時間

本日、2年生の「道徳の時間」は特別講師として「教頭」が授業をおこないました。
「(生命の尊重)命を輝かせるためにできること」をテーマに、みんな真剣に考えました。
「命を輝かせるために、今できること」
*身近な人を大切にしたい。
*部活動を頑張りたい。
*しっかり勉強したい。
*りっぱな大人になるためいろんな努力をする。
*友達や仲間を大切にする。
*受験にむけて今から頑張り、目標を達成する。
*いろな人との思い出をつくる。
*生徒会活動を頑張り、よりよい学校にする。
*あたりまえのことを普通と思わず感謝して精一杯生きる。
*1分1秒を精一杯生きる。
*夢に向かって一生懸命努力する。
(同じ意見は集約しています。)

前向きに未来を描くことで、みんなの命が輝いていとように感じました。

画像1 画像1

「マイ弁当の日」感想

11月10日(木)(1週間前)に実施した
「マイ弁当の日」の
「ふり返りシート」が提出されましたので、
いくつか紹介いたします。


生徒「ほうれんそうのごまあえを作った。お弁当をつめるのにも頭を使うなとおもいました。」
家族「いろどりを考えながら自分なりにお弁当につめていました。調理の品も増やしていきましょうね。」

生徒「おかずの焼き加減などに気をつけた。食べたときに満足感があった。」
家族「朝早く起きて一生懸命手伝ってくれました。包丁の使い方や焼き方も上手にできていました。」

生徒「『めんどくせぇ』と思っていたけど、やってみたら楽しかった。」
家族「あまったものを食べましたら、とても美味しかった。また作ってたべさせてほしいです。」

お家によって、手伝いの方法は違いましたが、少しでも役に立とうと考えていた生徒が昨年より増えたと感じました。

生徒達はとてもいい経験ができたようです。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

育児体験学習(家庭科)

11月17日(木)4校時 2年生 家庭科
家庭科の学習で「幼児と生活と家族」の単元があり、その体験学習として講師を招き、
「妊婦の疑似体験や乳幼児人形を使用しての保育体験を通して、生命の重さ、かけがえのなさを実感することで、自分及び他者を大切にする」ことを学習しました。

講師には、子ども支援課の保健師さん、助産師さん、看護師さんにおいでいただき、とても丁寧なご指導をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報機器の安全な使い方

画像1 画像1
11月17日(木)3校時 1年生 技術
「コンピュータと情報通信ネットワーク」の単元で、
「インターネットの特性を知り安全に利用しよう!」という内容で学習を行いました。

コンピュータだけではなく、スマートホンなど身近に使える情報機器の安全な使い方について、「docomo」で作成している資料を活用させてもらい、情報モラル等の理解を深めました。

*他人を傷つけたり嘘をつかない。
*安易に情報を公開しない。
*使う場所や時間についてルールやマナーを守る。

などをしっかりと確認しました。

(火災)避難訓練

11月16日(火)6校時
「(火災)避難訓練」を行いました。

消防車大槻分署より5名の方に来ていただき、避難の様子、消火の方法について教えていただきました。

「少しおしゃべりがあったこと」「訓練でも真剣に取り組むこと」などご指導いただきました。緊急事態のことを考え、しっかりと反省をしました。

大槻分署の皆様、ご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新生徒会執行部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日(水)昼休み

昼休み 生徒会室をのぞくと、生徒会役員が集まり真剣な表情で話し合いをしていました。内容を聞いてみると、「生徒会の活動(奉仕員会など)をもっと活発にするためにどんな方法がよいか」「『生徒会交歓会』での、他校の活動を参考にしてみてはどうか」などを意見交換していました。
2年生が中心となった新生徒会役員が本気になって、三穂田中学校の生徒会活動を向上させようという姿に感心しました。生徒の自主性が育ってきたことを嬉しく感じました。

薬物乱用防止教室

11月15日(火)5校時
「薬物乱用防止教室」が行われました。

学校薬剤師の 山田善之進(あさかのもり薬局)先生を講師にお招きし、
薬の正しい使い方について詳しくお話をいただきました。
また、危険ドラック等の薬物乱用の恐ろしさについてもわかりやすくお話しいただき、絶対に使用しない強い意志と、誘われても断る勇気について教えていただきました。

山田善之 先生 貴重なお話、誠にありがとございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業の様子

11月14日(月)6校時 2年生 英語

今日の授業では、
「接続詞 When 〜のとき(に)」の使い方の学習をしていました。

例文
When I am hungry,I often eat onigiri.→ I often eat onigiri,when I am hungry.
から、いきつかの文例を考えていました。

教科書の本文もこれを用いた文があり、英文の内容の読み取りも意欲的に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほけんだより 9号 掲載

画像1 画像1
11月14日(月)
「お知らせ」のページに
「ほけんだより」第10号を掲載しましたのでご覧ください。

先週7日(月)は「立冬」
暦の上では「冬」ということになります。木枯らしも身にしみる季節となりました。
この時期になると、空気も乾燥し、インフルエンザも流行し始めます。

ほけんだよりには「インフルエンザの一番の予防」について書かれています。是非、実践をし、インフルエンザにならないようこの冬をのり切ってもらいたいものです。

写真は、保健室前の掲示です。

音楽学習発表会に参加してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(木)
 本日は、音楽学習発表会でした。場所は郡山文化センターで、本校は3年生が参加してきました。文化祭で歌った『証』を更に磨きをかけ、三穂田中のすばらしいハーモニーを文化センターに響かせました。また、市内の各学校で選ばれたクラスの発表も聞き、合唱のすばらしさを改めて感じてきました。これから3年生は受験を控えていますが、合唱を通して得られた「団結力」を生かして頑張ってほしいと思います。

本日の授業の様子2

11月9日(水)3校時 1年生 英語
「Unit7 ブラジルから来たサッカーコーチ」
Part3「どちらなのかたずねよう」という単元の学習をしていました。

「Which do you like 〜?」

友だち同士で英会話をし、そのチェックでビンゴゲームができるという工夫がされており、生徒は楽しく活動していました。
授業参観に教室に来た、校長先生にも質問していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業の様子1

11月9日(水)3校時 2年生 理科
「セキツイ動物の出現と進化」の単元を学習していました。

本日は教室で「タブレット」を活用し「セキツイ動物の進化の証拠となる生物を調べよう」という活動をしていました。これまでも何度かタブレットを活用している2年生は、慣れた手つきで「サクサク」と調べ作業を行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(水)
 本日の3・4校時、昼休みと3年生のアルバム写真撮影と入試用証明写真の撮影が行われました。
 3時間目の数学の授業では、授業風景を撮っていただきました。いつも通り、一生懸命授業を受ける姿が写真に収められました。4時間目には集合写真と入試用の証明写真を撮影しました。入試用の写真は身だしなみを整え、入試を意識した姿で撮影しました。昼休みには、前期図書委員の写真を撮りました。
 みんな良い顔で撮影できていました。実際の写真は、アルバムの完成を楽しみにしていただきたいと思います。

「ふくしま教育週間」に伴う学校公開 最終日

画像1 画像1
11月9日(水)

11月1日(火)より「教育相談」期間と並行して「『ふくしま教育週間』に伴う学校公開」を行ってまいりましたが、本日は最終日となりました。



数名の保護者の皆様にも授業参観などをしていただきました。お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。普段の授業や学校生活の様子をそのまま見ていただきました。

本日は本校にて三穂田地域の「校長会」があったことから、三和小学校、穂積小学校の校長先生方にも、この機会に授業参観をしていただきました。ありがとうございました。

第7回 全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日(月)1校時
「第7回 全校集会」が行われました。

今回の校長先生のお話は、
「言葉」についてでした。

高橋系吾さんの詩「その一言」を紹介し、
「言葉」の大切さについてお話いただきました。

その一言で 励まされ
その一言で 夢をもち
その一言で 腹がたち
その一言で がっかりし
その一言で 泣かされる
ほんのわずかな一言が
不思議な力をもつ
ほんのちょっとの一言で

人を励ます言葉、反対に傷つける言葉
その言葉のもつ重みについて考えさせられたお話でした。 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 着任・安全点検
4/6 着任式・始業式・入学式 お弁当の日(2、3年)
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372