令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

頑張れ!小学生!

7月26日(火)
三穂田中学校の少し大きいプールを利用して、
夏休み中、穂積小学校、三和小学校の児童数名が
水泳の練習に来ていました。

7月27日(水)が郡山市の「水泳交歓会」があるとのこと、
ぜひ、頑張ってもらいたいと思います。

フレー!フレー!穂積小!
フレー!フレー!三和小!

三穂田中学校職員、生徒みんなで応援しています。
画像1 画像1

夏休み6日目(駅伝練習)

画像1 画像1
郡山市中体連駅伝大会が9月7日(水)に行われまます。
生徒は、大会に向けて、毎朝1時間の練習に励んでいます。
約30名。全校生徒の3分の1の生徒が自主的に参加し
ています。練習の成果が体力の向上や精神力の涵養に
繋がることと期待します。

夏休み1日目

画像1 画像1
7月21日(木)午後
本日は夏休み1日目です。

1,2年生は、午前中に部活動を行い、午後は教室を開放し「学習会」を行っています。
学習会といっても、自学自習を進める形で「夏休みの宿題」を最後まで終わらせることをねらいとしています。

3年生は、午前中に希望者による「学習会(自学自習)」を行い、午後「三者懇談」を行っています。受験生として、進路選択を行ったり、受検勉強を進めたりと、この夏が大切な時期となります。

写真は1年生の学習会の様子

学校だより「清流 ささはら」 第6号掲載

画像1 画像1
7月20日(水)
平成28年度学校だより
「清流 ささはら」第6号を「お知らせ」のページに掲載しました。
ご覧ください。

涼風の曲がりくねつて来たりけり (一茶)

日射しも強くなり、いよいよ夏本番。明日から生徒は「夏休み」です。
楽しみにしてる家族の行事もあることと思いますが、
交通事故、水の事故、火の事故、または病気や熱中症には十分に気をつけさせたいところです。ご家庭でもしかり見守っていただければと思います。

2学期の始業式には、全校生と元気なあいさつを交わしたいと思います。

ほけんだより 5号(夏休み号) 掲載

画像1 画像1
7月20日(水)
「お知らせ」のページに
「ほけんだより」第5号(夏休み号)を掲載しましたのでご覧ください。

明日から「夏休み」。気温も上昇し、すっかり夏らしくなりました。
夏休み中は、少し気もゆるみがちになって、不規則な生活習慣になってしまう人もいます。熱中症に気をつけつつ、規則正しい生活、規則正しい食事をし体調管理に心がけましょう!
2学期、元気な顔を見せてくださいね。


愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(水)11:05〜
1学期の汚れを隅々までキレイにしよう!と
「愛校作業(校内美化作業)」が行われました。

45分間の時間をとり、普段の清掃ではゆき届かない部分の清掃を行いました。
窓の外側・廊下や教室の床の黒ずみなど、全校生が一所懸命に磨き上げていました。

平成28年度 第1学期終業式

7月20日(水)10:25〜
平成28年度「第1学期終業式」が行われました。

校長式辞では、
始業式で話した「3つのアイ(愛、あいさつ、であい)」と「5つの気(やる気、元気、根気、本気、勇気)」について、いくつ実践できたかという問いかけがありました。
特に校長先生は「あいさつ」の良さを賞賛するとともに、「三穂田中生のあいさつは素晴らしい。さらに『郡山の中学校で一番元気なあいさつ』ができる学校になろう!」とさらなる成長を呼び掛けました。(*式辞詳細は「学校だより」をご覧ください。

生徒代表の発表では、
それぞれの学年代表生徒が、2学期への課題を具体的にあげ、努力をしていくことを目標とした発表でした。特に3年生代表生徒は、自分の進路目標の実現に向けて夏休みからがんばりたいと、強い気持ちを堂々と発表しました。

入学して4ヶ月経った1年生もすっかり、中学生らしく成長し、話を真剣な態度で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「七夕」前夜のお客様

7月6日(水)「七夕」前夜に、珍しいお客様が三穂田中学校にいらっしゃいました。

話を聞くと
「7月16日(土)に結婚披露宴を行うのですが、夫が『三穂田中学校』出身なので、披露宴前にぜひ、夫の母校を見てみたいと思いまして、突然のお願いですが、ダメでしょうか?」
とても礼儀正しいお嬢様だったので校舎内を案内しました。
「とてもキレイナ学校ですね、こんな環境の中で夫は中学生時代を過ごしたんですね。」
と、三穂田中学校を沢山褒めていただきました。
来校の記念に、現校長の家久来三典校長先生と、ツーショット写真を1枚(右下)。

「七夕」前夜に、何ともロマンティックで嬉しい話題をいただいた素敵なお客様でした。
こんなに素敵なお嫁さんをもらう、旦那さん(本校卒業生)はとても幸せだと思いました。


佐藤 遼太郎さん(本校卒)、佐藤 千尋さん

ご結婚おめでとうございます。
末永いお幸せを、現三穂田中学校職員一同、後輩生徒一同、
心よりお祈り申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

「食育だより」7月号掲載

画像1 画像1
7月14日(木)
「食育だより」7月号を「お知らせ」のページに掲載しましたのでご覧ください。

学校内にあった多くのツバメの巣からヒナが巣立っていきました。
巣立ちの日まで、親ツバメは忙しく餌を運んでいました。
今年は、蛇などの天敵も姿を現すことなく、どの巣を見ても4〜6羽のヒナがいました。
みんな元気に夏空に羽ばたいていきました。

平成28年度「第2回授業参観」「家庭教育学級」

7月14日(木)13:10〜
「第2回授業参観」「家庭教育学級」が行われました。

(写真 上)本日の授業参観は、生徒の「情報教育」として、また保護者の「家庭教育学級」として、
講師に、NPO法人イー・エイダーの「男澤 亨」先生をお招きし、
「人生を台なしにしない!インターネットとのつきあい方」と題し、スマホやパソコン、ゲーム等のSNSの危険性などについて、わかりやすいお話をしていただきました。

(写真 中)「家庭教育学級」としても、保護者を残し「大人でも注意しなくてはいけないことやインターネット詐欺等への対応」などについて特別にお話いただきました。

(写真 下)その後、各学年に別れ「学年懇談会」が行われました。(写真は、3年生の学級懇談会の様子です。)

*遠路遙々三穂田中学校までおいでいただき、貴重なお話をいただいた 男澤 亨 先生
誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度「特設駅伝部」始動!

画像1 画像1
7月14日(木)7:00
「特設駅伝部」が始動しました。

雨天続きだったため、なかなか本格的な練習ができませんでしたが、グランドを使った練習が本日より始まりました。

今年は、1、2年の生徒が積極的に参加をしています。
「体力的にまだまだ追いつきませんが、三穂田中学校の伝統を引くついでいくためにも、記録以上に大切なことがあるはず。」と顧問教師からの励ましに、意欲を燃やしていた生徒達でした。

第1回 学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月13日(水)13:00〜
平成28年度「第1回 学校評議員会」が行われました。

名の評議員の方に出席いただきました。
はじめに学校評議委員の委嘱状が手渡されました。
次に、各学年の授業を参観いただき、先生方の授業の様子や生徒様子などを見ていただきました。
その後、校長室にて意見交換が行われました。
三穂田中学校を更に発展させていくための建設的な意見が多くだされました。

学校評議員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
そして、貴重なご意見をいただいたこと心より感謝申し上げます。

明日は「第2回授業参観」・「家庭教育学級」

画像1 画像1
明日7月14日(木)は「第2回授業参観」・「家庭教育学級」が行われます。





午後1時10分〜午後2時 授業参観・家庭教育学級
   演題「インターネット・ケイタイを安全に利用するために」
   講師 NPO法人イーエルダー 男澤 亨 様
(*生徒の「情報教育」と保護者の「家庭教育学級」を兼ねて行います。)

午後2時10分〜午後3時10 学年懇談会

*駐車場は行政センター駐車場をご利用ください。
*上履き、スリッパ等をご持参ください。
*参加確認用紙を出されていない、または欠席で出された保護者の方も時間の都合がつけばご参加ください。

校内授業研究会

7月13日(水)3校時
3年1組の社会の授業を佐川美根子先生に提供いただき「校内授業研究会」を行いました。

先生方の授業力を上げ、生徒の学力向上につなげることを目的とし、先生方が互いに授業参観をして、研修をしております。

本日の授業研究でのポイントは
「協働で学ぶ場面の工夫」と「根拠を基に自分の考えを表現させる」でした。
「人権」や「憲法」について学ぶ導入として、興味・関心を高め、真剣に考える態度を持たせ自分の言葉で表現させるための工夫がされた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方も日々勉強!

7月11日(月)

本日は、郡山市教育委員会の指導主事の先生にお出でいただき、若い先生の授業力向上のための指導をいただきました。

本校英語教師、浦山先生本人の強い希望により、
2年生6校時の英語の時間に、
学校教育推進課指導主事 日下明彦先生 にお越しいただき、
授業参観、事後指導をしていただきました。
「生徒のためにもっと授業の腕を磨きたい。」という浦山先生の情熱を感じました。
先生方も日々努力しています。

ご指導いただいた、日下明彦先生 お忙しい中、ご指導ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

市P連 中ブロック戦前球技大会 3

7月10日(日)
「郡山市PTA連合 中ブロック親善球技大会」

本校PTA「ソフトボールチーム」が中学校の部
「準優勝」を獲得しました。

日ざしが強く気温もかなり高い中、2試合行いましたが、
2試合とも見事に勝利し、全体の得失点差等により「準優勝」となりました。

これまでの準備等も含め、大変お疲れ様でした。
そして、「おめでとうございます。」

画像1 画像1 画像2 画像2

市P連 中ブロック戦前球技大会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
7月10日(日)
「郡山市PTA連合 中ブロック親善球技大会」が行われました。

昨年は雨により、ソフトボールが中止となってしまいましたが
今年は、天候にも恵まれ、気温も高くなり、「親善」とは思えないほど白熱したゲームが行われました。
本校のPTAの各チームもチームワーク良く、「好プレー」が多く見られました。

市P連 中ブロック戦前球技大会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
7月10日(日)7:20
本日「郡山市PTA連合 中ブロック親善球技大会」が行われます。
本校PTAも「家庭バレーボール」「ソフトボール」にそれぞれ参加します。

*家庭バレーボール
11:15〜 対 郡一中PTA
14:15〜 対 逢瀬中PTA
(勝ち抜けば15:05より決勝)
*ソフトボール
11:00〜 対 郡七中PTA
14:00〜 対 ザベリオ中PTA

応援よろしくお願いします。
(写真は7:20の出発式の様子)

地域ボランティア3年生

7月8日(金)14:20〜
全校生による「地域ボランティア」が行われました。

3年生は、学校及び周辺の美化作業(「花の苗植え」)を行いました。
毎年、三穂田中学校のために花を育て寄附していただいてる
三穂田町にお住まいの「鏑木 吉三 さん」を講師に迎え
地域の方とのふれあい活動を含め、学校とその周辺に「花の苗」を植え、環境美化作業を行いました。

3年生代表生徒から、鏑木さんへ
「毎年、キレイナ花をいっぱい頂いていることで、学校が花に囲まれた素敵な環境になり嬉しく思います。」と感謝の言葉が述べられました。
鏑木さんも
「今年は、中学生のみなさんと苗植えの作業ができたこと、とても楽しかった。花を植えてもっているだけでも嬉しいのに、こちらこそ感謝します。」という温かい言葉をいただきました。

鏑木吉三さんには、心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路の安全点検確保に向けた合同点検

7月8日(金)7:15〜9:20
郡山市教育委員会主催
「平成28年度通学路の安全点検確保に向けた合同点検」が実施されました。
参加団体は次の通りです

国土事務所   県中建設事務所
市道路維持課  市道路建設課
郡山警察署交通一課   学校教育推進課
市民安全課   三穂田行政センター
穂積小学校 三穂田中学校
穂積小学校PTA   三穂田中学校PTA

点検後、三穂田中学校校長室において「対策会議」が開かれました。
三穂田地域の児童生徒を交通事故から守るために、朝早くからこれだけ多くの関係者にご参集いただいたこと、大変嬉しく思います。

三穂田中学校でも、交通事故の無いよう、再度生徒へ呼び掛けていき意識の高揚を図りたいと思います。

*この取り組みがテレビでも紹介されます。
「7月15日(金)TUF 18:55 郡山週間トピックス」

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 着任・安全点検
4/6 着任式・始業式・入学式 お弁当の日(2、3年)
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372