令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

郡山市中体連総合大会(卓球)速報3

5月31日(火)卓球部 郡山市総合体育館

男子団体:予選Fブロック1位通過
     対 片 平 中  勝利
     対 安 積 中  勝利 
女子団体:予選Dブロック敗退
     対 郡 七 中  惜敗
     対 ザベリオ中 惜敗  

*なお、個人戦においても明日の対戦に望みをつないだ生徒もおります。    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市中体連総合大会(バレボール)速報2

5月31日(火)バレーボール部 明健中学校

予選リーグ Dブロック

 対 喜久田中 2−0 勝利
 対 富 田 中 0−2 惜敗
 対 明 健 中 0−2 惜敗


本校バレー部主将が、明健中学校会場の「選手宣誓」(写真上)を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市中体連総合大会(野球)速報1

5月31日(火)野球部 喜久田スポーツ広場

1回戦:対 宮城中 11−4 勝利
2回戦:対 高瀬中  3−7 惜敗





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連総合体育大会激励会2

写真上:卓球部女子
写真下:応援団による応援の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

市中体連総合体育大会激励会

5月30日(月)放課後

明日、明後日に行われる「郡山市中体連総合体育大会」に向け、本日選手激励会が行われました。野球部、バレー部、卓球部の各部の選手の生徒はこの大会での勝利を目標に今まで毎日放課後や土日に練習に励んできました。また、この大会は3年生にとっては最後の大会です。自分自身と仲間を信じ、最後まで全力でプレーをしてきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「清流 ささはら」 第3号掲載

画像1 画像1
5月27日(金)
平成28年度学校だより
「清流 ささはら」第3号を「お知らせ」のページに掲載しました。
ご覧ください。

まだ5月なのに、夏日を観測するところも出てきました。気温の寒暖差がある時期です。学校でも体調を崩す生徒が出ております。疲れも溜まる時期なのでしょう。体調管理には十分気をつけさせたいと思います。

標準学力検査(標準化された学力検査)実施

画像1 画像1
5月24日(火)全学年
NRT(標準学力検査)が実施されました。
1年生も真剣な様子で学力検査に臨んでいました。(写真)

第1回PTA運営委員会

5月23日(月)18:30より
平成28年度「第1回PTA運営委員会」が、本校図書室で行われました。
お忙し中お集まりいただき、
各委員会の組織作り、活動計画などについて協議されました。

画像1 画像1

「食育だより」5月号掲載

画像1 画像1
5月20日(金)
「食育だより」5月号を「お知らせ」のページに掲載しましたのでご覧ください。

市陸上競技大会2日目

5月19日(木)
郡山市の開成山陸上競技場で行われている「第58回郡山市中学校総合大会陸上競技大会」2日目
本校生徒が活躍しています。

男子走高跳 5位入賞 3年生1名 (1日目)

男子走幅跳 5位入賞 3年生1名
男子砲丸投 3位入賞 3年生1名 *県大会出場権
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市陸上競技大会速報!

5月18日(水)
郡山市の開成山陸上競技場で行われている「第58回郡山市中学校総合大会陸上競技大会」1日目
本校生徒が活躍しています。

★女子共通砲丸投げ 優勝 1名 第4位 1名 (両名とも県大会出場権を得ました。)
画像1 画像1

学校だより「清流 ささはら」 第2号掲載

画像1 画像1
5月17日(火)
平成28年度学校だより
「清流 ささはら」第2号を「お知らせ」のページに掲載しました。
ご覧ください。

若葉が目に眩しい季節となりました。
季節の変わり目体調を崩す生徒もおります。
健康管理に努めていただきますようお願いいたします。

全力を尽くせ!!(手作りゼッケン作成)

5月17日(火)19:40
明日は「市陸上競技大会」です。先生方が選手(生徒)の健闘を祈り、生徒のゼッケンを「手作り」しました。一枚一枚に思いを込めました。
選手の皆さん、応援生徒、三穂田中学校のプライドを持ち、ぜひ全力を尽くしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

市陸上競技大会選手激励会

5月16日(月)放課後
18日(水9に行われる「郡山市中学校陸上競技大会」に向け、
本日「選手激励会」が行われました。

選手の生徒は早朝の時間を活用し練習を重ねてきました。
本番では自分のベストを尽くすことを力強く誓いました。
応援団も新1年生を含め、昼休みに練習を繰り返し、精一杯応援を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回生徒会総会

5月13日(金)5校時
平成28年度第1回生徒会総会が実施されました。

生徒会長のあいさつでは「生徒の自主性を尊重する」という力強い言葉が投げかけられました。昨年度より、生徒会活動の活性化を図り生徒のアイディアや活発な活動が生かされる生徒会活動を目指す姿勢を今年度も継続しようとする決意が感じられました。(写真上)
各奉仕委員会や部活動から今年度の活動方針と活動計画が説明され、質疑応答など慎重な審議が行われました。(写真中)
今年度より生徒会の新会員となた1年生も真剣な態度で総会に臨んでいました。(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「耳鼻科検診」

5月12日(木)10:00〜
「耳鼻科検診(1年生)」が行われました。
年度始めに行われてきた「定期健康診断」も
6月8日(水)の眼科検診で最後となります。

画像1 画像1

春季避難訓練

5月10日(火)4校時
本日、第1回(春季)避難訓練(地震を想定)が行われました。

東日本大震災から5年、
そして今年の熊本地震。
「天災は忘れた頃に---」ということわざがありますが、普段から機器管理意識を持つことは大切なことです。
今日は雨天ということもあり、体育館への避難ということになりましたが、生徒は真剣な態度で臨んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 全校集会

5月9日(金)1校時
「第2回 全校集会」が行われました。

生徒代表のあいさつでは、生徒会役員から
「3年生は最後の中体連大会に向け、一生懸命頑張り悔いを残さないようにしましょう。また1、2年生はそんな先輩の姿を見習い、目標をしっかりもちましょう。」という投げかけがありました。

校長先生の講話は
「『見る(観る)、聞く、考える、話す』ことが学習力を身につけるために有効な方法である」ことのお話がありました。ゲームを交え、実感を伴いながらのお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伸英交通杯野球大会

5月3日(火)憲法記念日
「第8回 伸英交通杯野球大会」が行われました。

県内外から16の参加チームが4グループ、4回会場に別れてトーナメント戦を行い、各1位のチームが後日優勝戦を行います。
本校グランド会場では、Cグループの試合が行われました。
参加チームは
三穂田中学校、西袋中学校、(上尾市立)南中学校、熱海中学校のです。

本校は1試合目は勝利を収めましたが、2試合目は惜敗を記し、1位トーナメントへは進むことができませんでした。

試合が終わった本校会場の外トイレを見ると、「本日は大変お世話になりました。ありがとうございました。熱海中学校野球部」というメッセージの貼られたトイレットペーパーが置かれていました(写真下)。また、大会等で使用した後のトイレはいつも汚れていることが多いのですが、きちんと掃除をされていました。
このような心遣いに感謝するばかりです。
熱海中学校野球部のみなさん。ありがとうございました。
この心構えを見習わせていただきたく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中地区学年別卓球選手権大会開催

 さる、5月3日(水)に西部体育館において、県中地区学年別卓球選手権大会が開催されました。三穂田中からは35名が出場し、本校2年生女子1名が「中学2年女子」第3位に入賞しました。
その他次のような活躍がありました。

○1年女子:3名が県大会出場
○1年男子:2名が県大会出場
○2年女子:1名が県大会出場
 
 代表決定戦で惜しくも負けてしまった選手もいて、今後に期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 着任・安全点検
4/6 着任式・始業式・入学式 お弁当の日(2、3年)
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372