令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

各学年PTA総会

4月28日(木)15:20より
各学年の「(PTA)学年総会」が行われました。
学校と家庭の共通理解を図り、連携を強め、本年度1年生徒達のよりよい成長のために力を合わせていくことを確認しました。


写真左:1学年    写真中:2学年    写真右:3学年
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成28年度三穂田中学校PTA総会

4月28日(木)14:10より
「平成28年度三穂田中学校PTA総会」が行われました。(写真左)
あいにくの雨模様の中、お集まりいただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
平成27年度の事業報告、会計報告
平成28年度の事業案、予算案
平成28年度PTA(新)役員の承認

スムーズな会の進行を行うことができました。ご理解とご協力に感謝申し上げます。

また、平成27年度の役員の方々(写真右)におかれましては、積極的な会の運営、会発展のためのご尽力、心より御礼とご慰労を申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第1回PTA授業参観

4月28日(木)
第1回PTA授業参観が行われました。

写真上:2年生「国語」の授業風景
写真中:3年生「総合学習(修学旅行まとめ発表)」の授業風景
写真下:1年生「道徳の時間」の授業風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

4月27日(水)3校時
「交通安全教室」が行われました。

三穂田駐在所巡査部長さん(写真上)を講師としてお招きし、交通事故の恐ろしさ、交通ルールを守ることの大切さについてお話いただきました。お話がけでは、なかなか自分のこととして実感できないことが多い、ということで、車(運転者)からの死角を確認してみようと、生徒がパトロールカーの中から、自転車の位置を実際に確認してみたり(写真中)、車に乗り込み、急ブレーキ体験をさていただいたり(写真下)と、交通安全について体験を交えて教えていらだきました。

三穂田駐在所巡査部長様、貴重なお話、体験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールに珍客

 三穂田中のプールに最近、珍客が訪れています。カルガモの夫婦です。ゆったりと水辺を泳いでいます。ヒナをつれて来てくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球台が10台になりました

 昨日25日(月)に卓球台が2台増え、10台になりました。部員数が50人弱となり練習に支障がでていましたが、これで少しは解消しそうです。これまで以上に感謝の気持ちを持って、技術の向上に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長講話(第1回全校集会)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日(月)1校時
第1回全校集会での「校長講話」では、
まず三穂田中生の「あいさつ」「清掃の姿勢」についての賞賛がありました。
「あいさつや掃除がしかりできる人間は、社会でも通用する。」とのお話でした。
また、今年は「オリンピック・イヤー」ということで、マラソン選手「君原健二」さんのお話がありました。ボストンマラソンに招待された君原さんの言葉「無駄に終わる努力などありえない」という言葉を引用し、これから臨む中体連大会に向けて、苦しい時こそ目標をもち努力を怠らないことの大切さをお話をされました。

春季県中地区強化練習会開催

 4月23日(土)に、春季県中地区強化練習会が本宮総合体育館で開催されました。
この体育館は高台にあり桜と安達太良山の景色がすばらしかったです。
 三穂田中からは男子が出場しました。結果は下記の通りです。
【予選リーグ】
1試合目 対船引中    0−5 惜敗
2試合目 対大東中    3−2 勝利
3試合目 対本宮クラブC 4−1 勝利  予選リーグ2位通過
【2位リーグ】
1試合目 対岩江中B   4−1 勝利
2試合目 対本宮クラブB 1−4 惜敗
3試合目 対郡四中    0−5 惜敗   2位リーグ3位
 課題が見つかった大会となりましたが今後の練習に生かして欲しいものです。
 ベストゲームは対本宮クラブBとの試合で、龍生君がセットオールジュースで勝利した試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木)は「授業参観日」「PTA総会」です。

画像1 画像1
「平成28年度第1回授業参観並びのPTA総会」

過日、プロントでもお知らせいたしましたが
次週、4月28日(木)に「授業参観」と「PTA総会」「学年総会」が行われます。
(*プリントでは「金」とミスプリントしてしまいました、申し訳ございません。)
保護者の皆様、お忙しい中とは存じますが、ぜひ学校に足をお運びください。

○13:10〜14:00「授業参観」(各教室)
○14:10〜15:10「PTA総会」(体育館)
○15:20〜16:00「学年総会」(各教室)

 *駐車場は三穂田行政センターをご利用ください。
 *上履き(スリッパ)をご持参ください。

(上写真は、4月19日(火)18:30 校長室で行われた、PTA役員会の様子です。)

今日の授業(2年生 音楽)

4月22日(金)2校時
2年生 音楽

今年度より、新たに迎えた音楽の先生の授業です。
本校の今年度のスローガンの一つに「歌声が響き合う学校」が掲げられています。
もっと、もっと歌うことが好きになって、
もっと、もっと活気があふれる学校になっていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行事後学習

4月20日(水)
本日3年生は1日総合的な学習の時間として、修学旅行のまとめを行いました。
初めての体験、見て触れて肌で感じたこと、困ったこと、驚いたこと、勉強になったことなど、たくさんの思いでを忘れないうちにしっかりとまとめました。
写真は、5校時コンピュータ室で資料を取り入れたり、写真を選んだり、楽しそうに作業をしていました。
保護者の皆様には、4月28日(木)授業参観日にのまとめを見ていただけるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館オリエンテーション

4月20日(水)5校時
本日5校時、1年生国語の時間
「図書館オリエンテーション」が行われました。
図書室の利用の仕方、諸注意、図書の借り方返し方など、短い時間ではありますが、丁寧に説明を受けました。これで、今日から1年生も「図書室デビュー」です。たくさんのいい本に出会えるといいと思います。
画像1 画像1

第1回奉仕委員会

4月19日(火)放課後
本日第1回奉仕委員会が行われました。
平成28年度前期の奉仕委員会の組織編成と計画作りを行いました。

3年生がリーダーシップをとって1、2年生をしっかりとリードしてくれました。

写真上「生活委員会」
写真中「学習図書委員会」
写真下「報道委員会」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回奉仕委員会

写真上「美化委員会」
写真下「保健給食委員会」
画像1 画像1
画像2 画像2

「食育だより」1号掲載

画像1 画像1
4月19日(火)
「食育だより」1号を「お知らせ」のページに掲載しましたのでご覧ください。

本日の授業の様子 1年生

4月19日(火)3校時
1年生「理科」の授業の様子です。

授業の内容は「身近な生物を観察しよう(植物の世界)」です。
天気もよくなり、春らしい暖かい日、教室だけの授業ではなく、実際に植物を観察して理解を深められると良いと思います。

1年生も中学校入学後2週間が経ちました。少しずつ、学校や学年、そして中学校の授業にも慣れ始めました。一所懸命学習に取り組む姿勢を、これからも大切にさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年度全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
4月19日(火)
本日は「平成28年度 全国学力・学習状況調査」(3年生)が行われています。
「国語A」「国語B」
「数学A」「数学B」
「生徒質問紙」
の順で行っています。

修学旅行も終わり、頭も体もリフレッシュして
真剣な表情で取り組んでいました。

3日間の修学旅行無事終了

4月16日(土)18:00
3年生の3日間の修学旅行も無事終了しました。
少し疲れた顔でバスを降りた3年生ですが、3日間の充実ぶりがうかがえました。
よい思い出がたくさんできたことと思います。

保護者の皆様には、ご理解とご協力いただき誠にありがとうございました。
また、旅行会社を始め多くの方々の尽力に心より感謝申し上げます。

写真は解散式の様子です。
画像1 画像1

笹原川千本桜まつり

4月16日(土)10:00より
三穂田町「笹原川千本桜まつり」が行われました。
(下守屋:親清水公園前)

今年は桜の開花も早く、また昨日の強風で桜の花が散ってしまうのではないかと心配しましたが、なんとかこの日を待っていたかのように鮮やかな桜を見ることができました。散り際の桜も風流で美しく、花吹雪の中の笹原川散策を楽しむことができました。

本校中学生も、静御前道中再現で大活躍をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行速報6

4月16日(土)17:00
最終日
 9:30国会議事堂(衆議院)見学 写真:上

12:30お台場(記念撮影) 写真;中

12:50羽田空港整備工場見学 写真:下

14:50予定通り、羽田空港を出発しました。

道路の渋滞もなく、順調に東北高速道路も流れ予定より1時間早く
「那須サービスエア」で休憩中です。
学校着も1時間早く、18:00頃となる予定です。
お迎えを予定している保護者の方は18:00に行政センター駐車場へお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 着任・安全点検
4/6 着任式・始業式・入学式 お弁当の日(2、3年)
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372