令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

8/30(火)臨時休業のお知らせ

画像1 画像1
台風10号の接近に伴い
8月30日(火)は郡山市内全小・中学校が「臨時休業」となります。
詳しく「お知らせ」のページに、本日配布した保護者への通知を掲載しましたのでご覧ください。

台風10号は強い勢力をもったまま、30日(火)の朝、東北地方に接近し、夕方から夜にかけて上陸するとの予報が出ています。
大雨、暴風、河川の増水への警戒が必要となります。
生徒の安全確保のため、本日帰宅後から明日1日、外出を避けるようご指導お願いいたします。

「食育だより」8月号掲載

画像1 画像1
8月29日(月)
「食育だより」8月号を「お知らせ」のページに掲載しましたのでご覧ください。

「和食」がユネスコの無形文化遺産になっていたことをご存じですか?
そのユネスコが無形文化遺産として定めた「和食」の定義を次のように示しています。

○「和食」の4つの特徴
* 多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重
* 健康的な食生活を支える栄養バランス
* 自然の美しさや季節の移ろいの表現
* 正月などの年中行事との密接な関わり

このことを誇りに思うと同時に、いつまでも大切にしていきたい「文化」ですね。

成果テストを行いました

画像1 画像1
8月26日(金)
 本日は1年生から3年生まで成果テストを行いました。
 夏休み中の学習の成果を十分に発揮できるよう、一生懸命問題に取り組んでいました。その中でも3年生は受験を意識しながらテストに挑んでいました。
 集中してテストに向かう姿は、これからの二学期を楽しみにさせてくれます。
 写真は3年生の社会のテストの様子です。

ほけんだより 6号 掲載

画像1 画像1
8月25日(木)
「お知らせ」のページに
「ほけんだより」第6号を掲載しましたのでご覧ください。

暑くて長い夏休み中、「ケガや交通事故、水の事故、病気、熱中症はなかったか・・・」といろいろ配もありましたが、初日は91名全員の元気な顔が見られたことはとてもうれしいことでした。
2学期は1年のうちで、スポーツや勉強に一番力が入る時期です。その2学期も元気に、そして笑顔ですごせることを願っています。

本日の授業の様子

画像1 画像1
8月25日(木)5校時
長い夏休み明けの初日でしたが、生徒は一所懸命、そして意欲的な姿勢で授業に臨んでいました。
写真上は、2年生の保健体育「水泳」の授業の様子です。今日はとても暑い日だったので、気持ちよさそうです。
写真下は、1年生の数学「問題演習」の授業の様子です。1学期の学習内容の復習を目的に、演習問題に取り組んでいました。8月1日に赴任し先生の、三穂田中初授業の様子です。初めて対面する生徒達にもすぐに溶け込んでいる様子でした。生徒もたくさん質問をしていました。とても楽しそうな雰囲気の授業でした。
画像2 画像2

「英語弁論大会」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
8月25日(木)
始業式終了後、「英語弁論大会」に参加する2名の生徒の、練習成果「発表会」が行われました。
三穂田中学校からは、3年生2名の生徒が参加する予定です。
夏休みを利用し、何度も学校に足を運んで、2人とも熱心に練習していました。
「発表会」では全校生徒の前でも、堂々と発表をしていました。
8月30日(火)「郡山市中央公民館」で行われる本番も楽しみです。

2学期、元気にスタート!

8月25日(木)
本日、2学期の「始業式」が行われました。
35日ぶりの学校生活始動でしたが、
全校生91名一人の欠席もなく、元気な顔を見せてくれたこと、
本当に嬉しく思います。

始業式、校長先生の「式辞」では、
「年度始めにあげた『5つの気(やる気、元気、根気、本気、勇気)』の中でも、『根気』と「勇気」を特に意識し、実りの多い2学期にしよう」。という呼び掛けがありました。
2学期は行事も多いことから、「新しいこと、困難なこと、もっと高めたいことへの挑戦」を「勇気」をもって取り組み、「さいごまで諦めない」よう「根気」をもってやり通し、さらに一回りも二回りも大きく成長してもらいたいと強く願います。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日から新学期!!

画像1 画像1
8月24日(水)16:30

長い夏休みも、ふり返ってみればあっという間に過ぎてしまいました。

明日8月25日(木)は
「平成28年度 第2学期 始業式」です。




いよいよ「実りの秋」、いろいりなことに挑戦し、たくさんの収穫を得られよう、頑張っていきましょう!

8月25日(木)の日程です。
 8:05 短学活
 8:25 始業式
 9:00 英弁発表会
 9:20 愛校作業(清掃)
10:00 学級活動
10:40 授業(木1)
11:35 昼食(*弁当持参)
12:30 授業(木2)
13:20 短学活
13:35 放課

全学年共通持参物
上履き、運動着、通知票(押印)、*弁当*

元気な「笑顔」に会えることを楽しみにしています。





8月17日(水)台風7号への警戒

画像1 画像1 画像2 画像2
8月17日(水)
本日、台風7号の影響により
雨風が強いことが予想されます。

生徒の皆さんは、外出を避けると共に、
河川等の増水、土砂災害には十分気をつけるようにしてください。

なお、本日よていされていた
「駅伝部」「野球部」「バレー部」「卓球部」
各学年の「学習会」等、すべての活動を休止いたします。

残暑お見舞い申し上げます

画像1 画像1
8月5日(金)
梅雨が明けてから、猛暑日が続いております。

「残暑お見舞い申し上げます。」

保護者の皆様には、お変わりなくお過ごしのこととご拝察もうしあげます。
しかし、暑さが続きますと「熱中症」等心配されます。健康管理には十分気を配られ、ご自愛いただきたくお願い申し上げます。

さて、子ども達の夏休みが半分を過ぎようとしています。お家での様子はいかがでしょうか?
2学期のスタートに当たり、心配ごとの無いようにするために、家族との思い出作り、学習、そして何より健康管理をしっかり行ってもらいたいと考えます。
「まだ、時間がある・・・」と思っている間に、「光陰矢のごとし」あっという間に過ぎ去ってしまします。折り返し地点に立ち、これまでをふり返って反省すべき点はしっかりと改善することが大事な時期です。後半、計画的に過ごすことができれば挽回は可能なことだと思います。
夏休み明け、気持ちが大きく変わる時期とされています。ご家庭で見守っていただき、励ましをお願いいただければと思います。よろしくお願いいたします。

(写真は、学校プール脇のひまわりです)

夏休み中の部活動

8月5日(金)
生徒たちの夏休みも、半分が終わろうとしています。
1、2年生の新体制での部活動も、この頃になると、
体力や技能も大きく成長してきました。

猛暑日の中、声を出し、汗をかき、努力していることで、
精神的にも成長することは間違いありません。

熱中症にも気をつけ、休憩時間・水分をとりながらしっかりと取り組んでいます。

写真上は、卓球部の練習風景
写真中は、バレーボール部の練習風景
写真下は、野球部の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度「通学路放射線量マップ」を作成しました

8月5日(金)
「お知らせ」のページに
「平成28年度(三穂田中学区)通学路放射線量マップ」を掲載しましたのでご覧ください。


(写真は、8月4日の放射線量測定作業の様子です。)
画像1 画像1

頑張れ!小学生!

7月26日(火)
三穂田中学校の少し大きいプールを利用して、
夏休み中、穂積小学校、三和小学校の児童数名が
水泳の練習に来ていました。

7月27日(水)が郡山市の「水泳交歓会」があるとのこと、
ぜひ、頑張ってもらいたいと思います。

フレー!フレー!穂積小!
フレー!フレー!三和小!

三穂田中学校職員、生徒みんなで応援しています。
画像1 画像1

夏休み6日目(駅伝練習)

画像1 画像1
郡山市中体連駅伝大会が9月7日(水)に行われまます。
生徒は、大会に向けて、毎朝1時間の練習に励んでいます。
約30名。全校生徒の3分の1の生徒が自主的に参加し
ています。練習の成果が体力の向上や精神力の涵養に
繋がることと期待します。

夏休み1日目

画像1 画像1
7月21日(木)午後
本日は夏休み1日目です。

1,2年生は、午前中に部活動を行い、午後は教室を開放し「学習会」を行っています。
学習会といっても、自学自習を進める形で「夏休みの宿題」を最後まで終わらせることをねらいとしています。

3年生は、午前中に希望者による「学習会(自学自習)」を行い、午後「三者懇談」を行っています。受験生として、進路選択を行ったり、受検勉強を進めたりと、この夏が大切な時期となります。

写真は1年生の学習会の様子

学校だより「清流 ささはら」 第6号掲載

画像1 画像1
7月20日(水)
平成28年度学校だより
「清流 ささはら」第6号を「お知らせ」のページに掲載しました。
ご覧ください。

涼風の曲がりくねつて来たりけり (一茶)

日射しも強くなり、いよいよ夏本番。明日から生徒は「夏休み」です。
楽しみにしてる家族の行事もあることと思いますが、
交通事故、水の事故、火の事故、または病気や熱中症には十分に気をつけさせたいところです。ご家庭でもしかり見守っていただければと思います。

2学期の始業式には、全校生と元気なあいさつを交わしたいと思います。

ほけんだより 5号(夏休み号) 掲載

画像1 画像1
7月20日(水)
「お知らせ」のページに
「ほけんだより」第5号(夏休み号)を掲載しましたのでご覧ください。

明日から「夏休み」。気温も上昇し、すっかり夏らしくなりました。
夏休み中は、少し気もゆるみがちになって、不規則な生活習慣になってしまう人もいます。熱中症に気をつけつつ、規則正しい生活、規則正しい食事をし体調管理に心がけましょう!
2学期、元気な顔を見せてくださいね。


愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(水)11:05〜
1学期の汚れを隅々までキレイにしよう!と
「愛校作業(校内美化作業)」が行われました。

45分間の時間をとり、普段の清掃ではゆき届かない部分の清掃を行いました。
窓の外側・廊下や教室の床の黒ずみなど、全校生が一所懸命に磨き上げていました。

平成28年度 第1学期終業式

7月20日(水)10:25〜
平成28年度「第1学期終業式」が行われました。

校長式辞では、
始業式で話した「3つのアイ(愛、あいさつ、であい)」と「5つの気(やる気、元気、根気、本気、勇気)」について、いくつ実践できたかという問いかけがありました。
特に校長先生は「あいさつ」の良さを賞賛するとともに、「三穂田中生のあいさつは素晴らしい。さらに『郡山の中学校で一番元気なあいさつ』ができる学校になろう!」とさらなる成長を呼び掛けました。(*式辞詳細は「学校だより」をご覧ください。

生徒代表の発表では、
それぞれの学年代表生徒が、2学期への課題を具体的にあげ、努力をしていくことを目標とした発表でした。特に3年生代表生徒は、自分の進路目標の実現に向けて夏休みからがんばりたいと、強い気持ちを堂々と発表しました。

入学して4ヶ月経った1年生もすっかり、中学生らしく成長し、話を真剣な態度で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「七夕」前夜のお客様

7月6日(水)「七夕」前夜に、珍しいお客様が三穂田中学校にいらっしゃいました。

話を聞くと
「7月16日(土)に結婚披露宴を行うのですが、夫が『三穂田中学校』出身なので、披露宴前にぜひ、夫の母校を見てみたいと思いまして、突然のお願いですが、ダメでしょうか?」
とても礼儀正しいお嬢様だったので校舎内を案内しました。
「とてもキレイナ学校ですね、こんな環境の中で夫は中学生時代を過ごしたんですね。」
と、三穂田中学校を沢山褒めていただきました。
来校の記念に、現校長の家久来三典校長先生と、ツーショット写真を1枚(右下)。

「七夕」前夜に、何ともロマンティックで嬉しい話題をいただいた素敵なお客様でした。
こんなに素敵なお嫁さんをもらう、旦那さん(本校卒業生)はとても幸せだと思いました。


佐藤 遼太郎さん(本校卒)、佐藤 千尋さん

ご結婚おめでとうございます。
末永いお幸せを、現三穂田中学校職員一同、後輩生徒一同、
心よりお祈り申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 着任・安全点検
4/6 着任式・始業式・入学式 お弁当の日(2、3年)
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372