令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

本日の授業の様子

9月14日(水)5校時 1年生 国語
本時の題材は「星の花が降るころに(安東みきえ 著)」(小説)です。

「『(主人公)わたし』が最も大きく変化した部分をさがす」ことをねらいとして授業が進められていました。
主人公の気持ちや様子の変化をとらえ、作品の主題をとらえる、大切な場面です。周囲の友だちと話し合いながら、その部分を探していました。
先生からは、「一文を探す」「理由も書く」という条件が出されていました。
難しそうですが、みんな一所懸命考えて話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業の様子

画像1 画像1
9月13日(火)6校時

本日は朝から雨、曇り空で、気温も少し肌寒い1日でした。

写真上は、3年生「英語」の授業の様子です。
Unit3のまとめの授業を行っていました。
Unit3では「過去分詞」を学習しますが、今日の授業ではここで学習したことを生かし、
自分の「修学旅行」について5文以上の英文でまとめ発表することに挑戦していました。
3〜4人のグループで、まず修学旅行についてふり返り、印象深かったことを英語でどう表現したらよいかを考えていました。話し合いも活発に行い、意欲的を感じる様子でした。

写真下は、2年生「数学」の授業の様子です。
「2つのグラフの交点の座標を求めよう」というめあてで授業が行われていました。
 2xーy=1
  x+y=5  のグラフをかく課題が出されていました。
2学期から、数学はティームティーチングを行っていて、2人の先生が、個別に対応できるよう工夫しています。生徒も積極的に質問をしながら、課題を解決するために熱心な取り組みをしていました。
画像2 画像2

9月10日(土)の三穂田中2

画像1 画像1
9月10日(土)午前中
三穂田中学校では、生徒達が部活動に汗を流している一方、
ポンプ室の給水ポンプの取り替え工事が行われていました。
古くなった給水装置と交換です。
暑い中の作業ご苦労さまです。

9月10日(土)の三穂田中

9月10日(土)午前中
三穂田中学校では、
中体連の新人戦も近いということもあり、
部活動が行われていました。
「卓球部」は
体育館で富田中学校(女子)と練習試合
「野球部」は
校庭で稲田中学校、安積第二中学校と練習試合

ちなみに「バレー部」は喜久田中学校へ出かけています。




画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験3

写真上:ふるらーじゅ安積店
写真下:太田西の内病院
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験2

写真上:迎賓館グランプラス
写真中:ホテルバーデン
写真下:フラワーショップえばた
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習1

9月8日(木)
2学年は職場体験学習でした。
陸上自衛隊郡山駐屯地、柴宮幼稚園、郡山警察署、迎賓館グランプラス、ホテルバーデン、フラワーショップえばた、ふるらーじゅ安積店、太田西の内病院の8つの体験場所で活動してきました。受け入れてくださった各事業所の皆様、本当にありがとうございました。
生徒たちは夏休み前から事前学習として各体験場所について調べたり、電話でアポイントメントをとらせていただきながら、この日のために準備してきました。
当日は、体験場所の方々の話をしっかり聞いて、慣れないことに戸惑いながらも一生懸命活動してました。自分の将来についても深く考えられる良い機会になったと思います。この体験で学んだことを日々の生活やこれからの学習に生かしていってほしいと思います。

写真上:陸上自衛隊郡山駐屯地
写真中:柴宮幼稚園
写真下:郡山警察署
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(木)に1学年は郷土を学ぶ体験学習を行い、大安場史跡公園、ふれあい科学館に行ってきました。
 大安場史跡公園では、拓本作成を行い、黙々と作業する姿が見られました。ふれあい科学館では、宇宙に関する様々な体験を行ったり、プラネタリウムにて、宇宙の知識を高めることができたのだと思います。
 この体験学習を通して、郡山の歴史やすばらしさを学びました。

世代交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日(木)
 本日は3学年が世代交流学習ということで、地域の方々とレクリエーションやお団子作りを体験しました。
 はじめは、上手くコミュニケーションをとることができない様子でしたが、活動を通して徐々に慣れていき楽しく交流していました。お団子ができると楽しく会話をしながら食事をしていました。その後、簡単なゲームで交流を深め、最後にはお礼の言葉と共に生徒たちが作った折り鶴をプレゼントしていました。
 参加していただいた方からは『楽しかったです。プレゼントも嬉しかったです。』という言葉も頂き、子ども達も嬉しそうにしていました。

駅伝大会 速報2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月7日(水)
「郡山市中学校駅伝競走大会」が行われました。

三穂田中学校の成績は「第23位」でした。

1、2年生が多いチームではありましたが、23位と健闘しました。
写真はスタート時と、3年生2名の「勇姿」です。


駅伝大会 速報1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月7日(水)9:15
雨のために進行が遅れていますが、大会は実施するとのことです。

本校生徒も、気持ちと心の準備をしています。

特設駅伝部 出発!

画像1 画像1
9月7日(水)6:30
本日「郡山市中学校駅伝競走大会」が行われます。

本校生徒も、元気よく大会会場に向けて出発をしました。



【内容】
会場:開成山陸上競技場・開成山公園内周回コース
時間:  7時00分 開会式
    11時20分 男子スタート
    13時30分 閉会式

*今年度、女子チームは人数がそろわなかったこと、体調が十分でない生徒がいたことなどから出場を見送りました。夏休みの早朝、男子チームと共に、一所懸命練習に励んできたこともあり、体力をつけてきたところでありますが、既に次年度の大会に向けて意欲を高めています。

第5回全校集会

9月5日(月)1校時

「第5回全校集会」が行われました。
(*2学期初めて)

表彰等の伝達の後、
校長先生のお話では、元オリンピックマラソン選手の
「谷口浩美」選手のについてお話がから
心に残る言葉について紹介されました。

「夢なき者 理想なし 理想なき者 目標なし
目標なき者 実行なし 実行なき者成果なし 成果なき者喜びなし」


また、生徒指導主事からのお話では、
最近話題の「ポケモンGO」について
「歩きスマホ」「ゲームのやり過ぎによる生活習慣の乱れ」についてのお話がありました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

特設駅伝部激励会

9月5日(月)1校時
「特設駅伝部激励会」が行われました。

9月7日(水)に実施される
「中体連郡山市駅伝大会」の選手の壮行会です。
夏休み中、通常の部活動開始前の時間を利用して練習に励んできました。
互いを励ましあいながら、少しずつ体力をつるとともに、チームワークも磨かれていきました。
大会当日が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回PTA奉仕作業、お世話になりました!

9月4日(日)6:00〜7:00
「第2回PTA奉仕作業」を実施しました。

早朝、そして小雨の降る中お世話になりました。
役60名の保護者の皆様においでいただきました。

校舎外周の草刈り、校庭の草むしりを行っていただきました。
長雨のあと、だいぶ草が伸びていた部分がとてもキレイになりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「第2回PTA奉仕作業」のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
9月4日(日)6:00〜7:00
「第2回PTA奉仕作業」を実施いたします。

お便り(1次案内、2次案内)でもお知らせいたしました通り、ご協力をお願いいたします。

*朝6時、昇降口前にて、出席確認・開会式を行います。
*雨天の場合も実施いたします。(小雨は、予定通りの実施となります。降雨が激しい場合は校舎内の環境整備、ガラス磨きを行います。)
*草刈り機をお持ちの方は、校地周辺の草刈りをお願いいたします。
*鎌や草削りをお持ちの方は、校庭の除草をお願いいたします。


英語弁論大会が行われました

9月1日(木)
台風10号の影響で延期になっていた
郡山市中学校英語弁論大会が行われました。

本校からは、暗唱の部に3年生男子1名、創作の部に3年生女子1名が出場しました。
*暗唱の部では「Tom has to work on Saturday」という、トムソーヤの冒険の一場面のスピーチを行いました。
*創作の部では「For our Peaceful Future」というタイトルで、長崎派遣の体験をもとに平和についてどう思うかを熱くスピーチしました。
夏休み中も練習をたくさん行い、本番当日は2人とも落ち着き堂々とした態度ですばらしいスピーチをすることができました。
夏休み中も指導していただいたALTの先生も「2人とも今までで一番上手でした。」と言ってくださいました。
夏休み練習を頑張って最後までやり遂げたこと、大勢の前で堂々とスピーチを行えたことは、大きな自信となったことと思います。
これらは、2人のこれらの生活にも生かされていくと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

郡山市「英語弁論大会」へ出発

画像1 画像1
9月1日(木)8:20
台風10号の8/30より影響で延期になっていた
「第65回郡山市中学校英語弁論大会」が会場を
サンフレッシュ郡山(安積総合学習センター)で
本日開催されます。

本校からは、3年生2名が参加します。
8:202名は校長先生に出発のあいさつをし、
笑顔で出発していきました。

学校管理訪問

画像1 画像1
8月31日(水)8:15〜12:10
郡山市教育委員会・県中教育事務所の「学校管理訪問」が行われました。

郡山市教育委員会より2名、県中教育事務所から1名の管理主事等に訪問していただき、

学校施設の安全管理、職員の勤務状況、生徒の生活の様子等を見ていただきご指導をいただきました。

お出でいただいた管理主事からは、整備された環境の中で、
「生徒は明るく、伸び伸びと生活する姿が印象的でした。」
とお褒めいただきました。

ご指導いただいたことを、維持・改善しながら、
生徒の良い面を、さらに伸ばしていきたいと思います。

(写真は、授業の様子を見ていただいているところです。)

台風通過後も登校時に注意を!

画像1 画像1
8月30日(火)18:00
午後6時、台風10号は岩手県大船渡付近に上陸
福島県を通過し、現在県内は風や雨もなく晴れ間も見えるようになりました。

16:00〜16:30本校職員が通学路を巡視した情報によると、雨で泥が道路に流れ出ている部分や倒木等があると報告がありました。
31日(水)は通常通り(水曜日の授業)の学校活動を行う予定ですが、朝の登校時は十分安全に配慮して登校するようご指導お願いいたします。できるだけ、保護者送迎のご協力をいただければと思います。また、自転車で登校する生徒については、必ずヘルメットを着用し、倒木やスリップに注意をし、ゆとりをもって登校するようお声掛けください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 着任・安全点検
4/6 着任式・始業式・入学式 お弁当の日(2、3年)
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372