令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

新人戦速報5(卓球部2日目)

9月28日(水) 西部体育館 卓球

本日、本校では個人シングルスに
2年生の男子1名、女子1名が参加しました。

2年生男子は、ベスト16

2年生女子は、第3位!!

保護者の皆様など多くの方に会場まで足を運んでいただき、応援をしていただきました。
ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業の様子

画像1 画像1
9月28日(水) 3年生

昨日より郡山市中体連新人総合大会
が行われる中、本校3年生は、
昨日と本日の2日に分け
「実力テスト」が行われています。



1、2年生は大会で汗を流して頑張っていますが、3年生は進路の目標に向け、しっかりと取り組んでいます。

新人戦速報4(卓球部)

9月27日(火) 西部体育館 卓球

*団体戦*
予選リーグ
男子 予選敗退
女子 予選敗退

*個人戦*
男子2年生1名
女子2年生1名

合計2名が明日の試合に残りました。


卓球部の明日の予定をお知らせします。

明日は2年生男女部員のみ参加
(*1年生部員は学校に普通登校)
7時    学校集合
7時30分 学校発

個人戦は午後1時から始まります。


画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦速報3(バレー部)

9月27日(火) 明健中学校(会場) バレー

予選リーグIブロック
2試合目
対 明健中学校
0−2 惜敗

残念ながら、予選敗退となってしまいました。
帰校時に、キャプテンより
「次は、今日よりも強くなれるよう頑張ります!」と
既に、気持ちを切り替え、次の目標を立てている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦速報2(バレー部)

9月27日(火) 明健中学校(会場) バレーボール(女子)

予選リーグIブロック
1試合目
対 逢瀬中学校
0−2 惜敗

2試合目は、対明健b中学校で13:30開始予定

(写真は、試合前の練習風景です)
画像1 画像1

新人戦速報1(野球部)

9月27日(火) 三穂田スポーツ広場 野球

対 富田中学校

3回コールド負けで試合終了しました。

生徒は、緊張も大きくミスもありましたが、あきらめずに精一杯闘い抜きました。
保護者の方々、地域の方々に足を運んでいただき、たくさんの声援をいただきました。
ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦激励会

画像1 画像1
9月26日(月)6校時
「郡山市中体連新人総合大会激励会」が実施されました。

以下、各部の9月27日(火)の予定をお知らせします。

*野球部*(三穂田スポーツ広場)
 7時    学校集合
 8時20分 開会式
 9時    第1試合(対 富田中)

*バレー部*(明健中学校)
 6時20分 学校集合
 6時30分 学校発
 8時15分 開会式
10時    Iブロック予選(対 逢瀬中)
13時30分 Iブロック予選(対 明健中)

*卓球部(西部体育館)
 6時45分 学校集合
 7時15分 学校発
 9時20分 団体戦開始(予選、決勝リーグベスト8まで)
13時    個人戦開始(ベスト8まで)

応援よろしくお願いいたします。

奉仕委員会2

写真上:報道委員会
写真中・下:美化委員会による清掃の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕委員会1

本日放課後、前期最後の奉仕委員会活動が行われました。
各委員会ごとに前期の反省を行い、後期への引き継ぎ事項を確認し合いました。
前期の反省を生かして、後期はさらに各委員会の活動がより充実したものなることを期待しています。

写真上:生活委員会
写真中:学習・図書委員会
写真下:保健・給食委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦に向けて[卓球部]

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部の本日の練習風景です。
9月27日(火)・28日(水)に行われる市中体連新人戦に向けて、一人一人が一生懸命練習に取り組んでいます。三穂田中卓球部は男子19人、女子17人、計36人の大きなチームです。3年生が引退してから2年生がチームの中心となり、一人一人技術の向上を目指して真剣に練習に打ち込んできました。1年生も4月に比べると明らかに上達してきています。
新人戦では、団体戦・個人戦共にそれぞれが自分の力を100パーセント出しきり、納得のいくプレーができるよう頑張ってきますので、応援よろしくお願いします!

本日の授業の様子

9月21日(水)4校時 2年 数学
「1次関数」のまとめ問題を行っていました。

学習したことの定着を図るため、
本日用意されたのはプリント5枚の演習問題。

数学担当の2人の教師が個別に机間指導を行い、つまずきや質問に丁寧に時間をかけて対応していました。さらに、今日は問題を解き終えている生徒がサブティーチャーとして、友だちに問題の解き方を手ほどきをしていました。先生方に負けないくらい熱心に説明する生徒の姿にたくましさ感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより 7号 掲載

画像1 画像1
9月20日(火)
「お知らせ」のページに
「ほけんだより」第7号を掲載しましたのでご覧ください。

稲穂もだいぶ頭を垂れるようになりました。台風の影響も心配されます。
このような話題が出るようになると、秋も本番だとしみじみ感じます。
秋と言えば「スポーツ」「読書」「食欲」という言葉が連想されます。今回はその中でも「スポーツ」の秋にありがちな、「ケガ」のてあてについて特集しましたので、ご覧ください。

本日の授業の様子2

9月20日(火) 5校時 3年美術
「抽象画 私をかたちづくるもの」という単元の作品制作を行っていました。

作業もだいぶ進んでいて、仕上げをする生徒も多く見られました。
学習のめあては「雰囲気を考えて色を塗る」とありました。
自分のもつイメージを表現できるように、明かるい色や暗めの色の選択、ぼんやりとぼかした塗り方、はっきりとしっかりとした塗り方などの工夫が見られました。
この作品は「秋桜祭(文化祭)」までに仕上げ、展示を計画しているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業の様子

9月20日(火)3校時 1年 音楽
「合唱」の学習を行っていました。

「秋桜祭(10月16日)」に行われる「合唱コンクール」に向けて、どの学年も一所懸命練習に取り組んでいます。1年生は今年度初めての参加となりますが、人数の多さではどの学年より多く、うまくまとまればきっと素晴らしい合唱を聞かせてくれるに違いありません。

1年生の合唱は「カリブ夢の旅」という曲です。
今日の授業での目標は、パート毎に自分たちで目標を決めました。
ソプラノ「前回よりもキレイに裏声で歌えるようにする。」
アルト「歌詞を見ないで歌う。」
バス「前回より優しく歌う。」
前回の授業の反省を生かし、生徒自ら意欲的に取り組めるよう、毎時間自分たち自身で目標を持たせているようです。1年生らしい元気な歌声を聞くことができました。本番が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦に向けて[バレーボール部]

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月27日(火)・28日(水)に市中体連新人戦が行われます。
 その大会に出場する本校バレー部は11名と少人数ながら練習を積み重ね、少しずつチームがまとまってきました。一人一人が、3年生が抜けた穴を埋めようと努力をし、徐々にチームの形ができています。
 ここでキャプテンの意気込みも載せたいと思います。
「新人戦では、みんなでボールをフォローしながら声を出して頑張りたいです。」
 みんなでボールを繋いで、三穂田中らしいプレーをしてきますので応援よろしくお願いします。

本日の授業の様子

9月16日(金)4校時 2年 英語科
本日は「Let`Read1 The Carpenter`s Gift」という教材で学習を進めていました。

文章を読み、教科書にある「問い」に答えながら内容を理解していくという学習でした。
少人数のグループを組んで、互いに教えないながらその「問い」の答えをひもといていく形で授業が進められていました。
文章の内容は、喧嘩した夫婦が、顔も見たくないと2人の間に「垣根」を作ってもらおうとするのですが、頼まれた大工さんは『橋』を作ってしまいました。夫婦の仲直りのきっかけとなった、この『橋』こそが「大工さんの贈り物」となるわけですがーーーー、話し合いで、そこまで読み取りが出来たでしょうか?
本日は、ALTの先生も授業に参加してくださっていたので、ヒントをさくさん出してもらっていた様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業の様子

9月16日(金) 4校時 1年理科
「水溶液の性質」についての学習です。
まとめの段階の学習で、これまで学習したことを生かして、水溶液から「デンプン」と「食塩」を取り出す方法について考える活動を行っていました。

学習課題は「デンプンと食塩の混合物から食塩とデンプンをそれずれとり出すにはどうすればよいか、手順と理由を書く」ということで、グループで意見を出し合いながら、その課題に臨んでいました。
話し合いも真剣で活発な様子に、意欲を感じる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生調理実習 完成!

画像1 画像1
9月15日(木)4校時
1年生の調理実習
「魚のムニエル
(粉ふきいもとトマト添え)」と
「千切り野菜のすまし汁」の
完成です。



お家でも是非、調理をさせてみてください!

本日の授業の様子

9月15日(木)4校時 1年 家庭科
1年生の家庭科は2回目の「調理実習」でした。

本日は「魚の調理をしよう」というめあてで、
「魚のムニエル(粉ふきいもトマト添え)」「千切り野菜のすまし汁」を作っていました。

お腹がすき始める4時間目。フライパンでバターの焼ける香りが食欲をそそります。
それでも生徒は、先生の指示をしっかりと聞き、失敗しないように慎重に調理をしていました。味見をさせてもらいましたが、鮭のムニエルは、焼き加減、塩加減が絶妙なバランスでとても美味しくできあがっていました。
ぜひ、この学習を生かし、家族にも調理してもらえるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業の様子2

9月14日(水)5校時 2年 保健体育

本日は保健分野の学習で、「環境の変化と運動能力」について学習をしていました。
2年生の保健体育では年間105時間中16時間が保健分野の学習にあてられています。
本時は「健康と環境」の関連について学ぶ学習の一部です。体を動かすことの好きな生徒が多い2年生ですが、今日は人の健康に関する大切な学習ということで、真剣な表情で授業に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 着任・安全点検
4/6 着任式・始業式・入学式 お弁当の日(2、3年)
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372