令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

「食育だより」7月号掲載

画像1 画像1
7月14日(木)
「食育だより」7月号を「お知らせ」のページに掲載しましたのでご覧ください。

学校内にあった多くのツバメの巣からヒナが巣立っていきました。
巣立ちの日まで、親ツバメは忙しく餌を運んでいました。
今年は、蛇などの天敵も姿を現すことなく、どの巣を見ても4〜6羽のヒナがいました。
みんな元気に夏空に羽ばたいていきました。

平成28年度「第2回授業参観」「家庭教育学級」

7月14日(木)13:10〜
「第2回授業参観」「家庭教育学級」が行われました。

(写真 上)本日の授業参観は、生徒の「情報教育」として、また保護者の「家庭教育学級」として、
講師に、NPO法人イー・エイダーの「男澤 亨」先生をお招きし、
「人生を台なしにしない!インターネットとのつきあい方」と題し、スマホやパソコン、ゲーム等のSNSの危険性などについて、わかりやすいお話をしていただきました。

(写真 中)「家庭教育学級」としても、保護者を残し「大人でも注意しなくてはいけないことやインターネット詐欺等への対応」などについて特別にお話いただきました。

(写真 下)その後、各学年に別れ「学年懇談会」が行われました。(写真は、3年生の学級懇談会の様子です。)

*遠路遙々三穂田中学校までおいでいただき、貴重なお話をいただいた 男澤 亨 先生
誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度「特設駅伝部」始動!

画像1 画像1
7月14日(木)7:00
「特設駅伝部」が始動しました。

雨天続きだったため、なかなか本格的な練習ができませんでしたが、グランドを使った練習が本日より始まりました。

今年は、1、2年の生徒が積極的に参加をしています。
「体力的にまだまだ追いつきませんが、三穂田中学校の伝統を引くついでいくためにも、記録以上に大切なことがあるはず。」と顧問教師からの励ましに、意欲を燃やしていた生徒達でした。

第1回 学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月13日(水)13:00〜
平成28年度「第1回 学校評議員会」が行われました。

名の評議員の方に出席いただきました。
はじめに学校評議委員の委嘱状が手渡されました。
次に、各学年の授業を参観いただき、先生方の授業の様子や生徒様子などを見ていただきました。
その後、校長室にて意見交換が行われました。
三穂田中学校を更に発展させていくための建設的な意見が多くだされました。

学校評議員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
そして、貴重なご意見をいただいたこと心より感謝申し上げます。

明日は「第2回授業参観」・「家庭教育学級」

画像1 画像1
明日7月14日(木)は「第2回授業参観」・「家庭教育学級」が行われます。





午後1時10分〜午後2時 授業参観・家庭教育学級
   演題「インターネット・ケイタイを安全に利用するために」
   講師 NPO法人イーエルダー 男澤 亨 様
(*生徒の「情報教育」と保護者の「家庭教育学級」を兼ねて行います。)

午後2時10分〜午後3時10 学年懇談会

*駐車場は行政センター駐車場をご利用ください。
*上履き、スリッパ等をご持参ください。
*参加確認用紙を出されていない、または欠席で出された保護者の方も時間の都合がつけばご参加ください。

校内授業研究会

7月13日(水)3校時
3年1組の社会の授業を佐川美根子先生に提供いただき「校内授業研究会」を行いました。

先生方の授業力を上げ、生徒の学力向上につなげることを目的とし、先生方が互いに授業参観をして、研修をしております。

本日の授業研究でのポイントは
「協働で学ぶ場面の工夫」と「根拠を基に自分の考えを表現させる」でした。
「人権」や「憲法」について学ぶ導入として、興味・関心を高め、真剣に考える態度を持たせ自分の言葉で表現させるための工夫がされた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方も日々勉強!

7月11日(月)

本日は、郡山市教育委員会の指導主事の先生にお出でいただき、若い先生の授業力向上のための指導をいただきました。

本校英語教師、浦山先生本人の強い希望により、
2年生6校時の英語の時間に、
学校教育推進課指導主事 日下明彦先生 にお越しいただき、
授業参観、事後指導をしていただきました。
「生徒のためにもっと授業の腕を磨きたい。」という浦山先生の情熱を感じました。
先生方も日々努力しています。

ご指導いただいた、日下明彦先生 お忙しい中、ご指導ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

市P連 中ブロック戦前球技大会 3

7月10日(日)
「郡山市PTA連合 中ブロック親善球技大会」

本校PTA「ソフトボールチーム」が中学校の部
「準優勝」を獲得しました。

日ざしが強く気温もかなり高い中、2試合行いましたが、
2試合とも見事に勝利し、全体の得失点差等により「準優勝」となりました。

これまでの準備等も含め、大変お疲れ様でした。
そして、「おめでとうございます。」

画像1 画像1 画像2 画像2

市P連 中ブロック戦前球技大会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
7月10日(日)
「郡山市PTA連合 中ブロック親善球技大会」が行われました。

昨年は雨により、ソフトボールが中止となってしまいましたが
今年は、天候にも恵まれ、気温も高くなり、「親善」とは思えないほど白熱したゲームが行われました。
本校のPTAの各チームもチームワーク良く、「好プレー」が多く見られました。

市P連 中ブロック戦前球技大会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
7月10日(日)7:20
本日「郡山市PTA連合 中ブロック親善球技大会」が行われます。
本校PTAも「家庭バレーボール」「ソフトボール」にそれぞれ参加します。

*家庭バレーボール
11:15〜 対 郡一中PTA
14:15〜 対 逢瀬中PTA
(勝ち抜けば15:05より決勝)
*ソフトボール
11:00〜 対 郡七中PTA
14:00〜 対 ザベリオ中PTA

応援よろしくお願いします。
(写真は7:20の出発式の様子)

地域ボランティア3年生

7月8日(金)14:20〜
全校生による「地域ボランティア」が行われました。

3年生は、学校及び周辺の美化作業(「花の苗植え」)を行いました。
毎年、三穂田中学校のために花を育て寄附していただいてる
三穂田町にお住まいの「鏑木 吉三 さん」を講師に迎え
地域の方とのふれあい活動を含め、学校とその周辺に「花の苗」を植え、環境美化作業を行いました。

3年生代表生徒から、鏑木さんへ
「毎年、キレイナ花をいっぱい頂いていることで、学校が花に囲まれた素敵な環境になり嬉しく思います。」と感謝の言葉が述べられました。
鏑木さんも
「今年は、中学生のみなさんと苗植えの作業ができたこと、とても楽しかった。花を植えてもっているだけでも嬉しいのに、こちらこそ感謝します。」という温かい言葉をいただきました。

鏑木吉三さんには、心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路の安全点検確保に向けた合同点検

7月8日(金)7:15〜9:20
郡山市教育委員会主催
「平成28年度通学路の安全点検確保に向けた合同点検」が実施されました。
参加団体は次の通りです

国土事務所   県中建設事務所
市道路維持課  市道路建設課
郡山警察署交通一課   学校教育推進課
市民安全課   三穂田行政センター
穂積小学校 三穂田中学校
穂積小学校PTA   三穂田中学校PTA

点検後、三穂田中学校校長室において「対策会議」が開かれました。
三穂田地域の児童生徒を交通事故から守るために、朝早くからこれだけ多くの関係者にご参集いただいたこと、大変嬉しく思います。

三穂田中学校でも、交通事故の無いよう、再度生徒へ呼び掛けていき意識の高揚を図りたいと思います。

*この取り組みがテレビでも紹介されます。
「7月15日(金)TUF 18:55 郡山週間トピックス」

画像1 画像1
画像2 画像2

福島県中学校体育大会陸上競技大会(3日目)

7月7日(木)
「福島県中学校体育大会陸上競技大会(3日目)」
〈会場 とうほうみんなのスタジアム(福島市)〉

本校からは「男子共通砲丸投」に3年生男子1名が出場しました。

ご両親の応援の中、精一杯の力を出しきりました。

記録は、8m43cmでした。
画像1 画像1

福島県中学校体育大会陸上競技大会(2日目)

7月6日(水)
「福島県中学校体育大会陸上競技大会(2日目)」
〈会場 とうほうみんなのスタジアム(福島市)〉

本校からは「女子共通砲丸投」に3年生女子1名が出場しました。
自分の持てる力を出し切り、精一杯競技をしました。
記録は、9m30cmでした。
画像1 画像1

ほけんだより 4号(7月号) 掲載

画像1 画像1
「お知らせ」のページに
「ほけんだより」第4号(7月号)を掲載しましたのでご覧ください。

気象庁のデータによると、東北南部の「梅雨明け」は、平年7月25日とありました。
梅雨の時期は気温も不安定であり、梅雨明け後は猛暑も予想されます。
健康管理には十分気を配らせたい時期です。

救急蘇生法講習会

7月5日(火)午後 2年生
毎年、2年生を対象に行っている、「救急蘇生法講習会(心肺蘇生法、AEDの使い方)」を、本日実施しました。

「心肺停止状態で病院に搬送されてくる方は郡山で年間400人程。その内、救急蘇生の処置をされてくるのは、全体の3分の1程度です。この救急蘇生の方法を知る人が多くなり、救急蘇生される人が多くなれば、助かる命も多くなるはず。皆さんもその一人になってほしい。」と講師の坂本先生が講習会の始めにお話されました。
それを聞いた生徒は、真剣な態度でこの講習会に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「救急蘇生法講習会」ありがとうございました。

画像1 画像1
7月5日(火)
本校の「救急蘇生法講習会」に講師としてお出でいただいた皆様、お忙しい中、貴重なお話と、体験をありがとうございました。

星総合病院   医 師 坂本 圭司 先生
寿泉堂総合病院 看護師 石井 沙希 先生
郡山保健所   職 員 近野 健司 先生
学校医(渋谷クリニック)渋谷 義博 先生

(*特別講師として、家久来三典 校長先生)

心より感謝いたします。

学校だより「清流 ささはら」 第5号掲載

画像1 画像1
学校だより「清流 ささはら」 第4号掲載

7月1日(金)
平成28年度学校だより
「清流 ささはら」第5号を「お知らせ」のページに掲載しました。
ご覧ください。

ひらひらと挙ぐる扇や雲の峰(芭蕉)

7月から学校エアコン使用が可能になりました。しかし、窓から入る三穂田の涼しい風もまた心地よく感じます。

プールの授業開始

7月1日(金)5校時 1年生
「プール(水泳)」の授業が今年度初めて行われました。

本日は気温も上がり、プール日和となりました。
とても気持ちよさそうな授業でした。
画像1 画像1

「心の教育プロジェクト事業」中村先生ありがとうございました。

画像1 画像1
7月1日(金)
「平成28年度福島県緊急スクールカウンセラー等派遣事業」における「心の教育プロジェクト事業」で、講師として、福島大学の
「中村 志寿佳(臨床心理士)」先生
にお出でいただきました。

3年生から1年生まで、全学級1時間ずつ授業形式でお話をいただきました。

生徒たちに「心の切り替え方」や「ストレスへの対処法」など、これからの生活に役立てたいお話を、わかりやすく丁寧に教えていただきました。

心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 着任・安全点検
4/6 着任式・始業式・入学式 お弁当の日(2、3年)
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372