令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

生徒会役員大活躍

2月10日(金)
「新入生説明会」が行われ、4月から入学予定の小学校6年生の子ども達が、三穂田中学校にやってきました。
昨年度から、生徒会役員の生徒にも手伝ってもらうようになり、それが、6年生やその保護者にも好評を得ています。
6年生に対する、生徒会役員の様子を見ていると、「ちょっと大人になったなあ」と彼らの「成長」をしみじみ実感することができました。

写真上 中学校での生活について説明
写真中 模擬授業の補助
写真下 校舎案内
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生説明会

2月10日(金)
「平成29年度新入生説明会」が行われました。

中学校の校長先生のお話、生徒会生徒によるプレゼンテーション
その後、保護者の皆さんは学校からの説明が続きましたが、
児童は中学校の「数学」の授業を模擬体験しました。
ドキドキで始まった模擬授業でしが、だんだんと楽しくなってきたのか、本気で取り組んでいました。この続きは中学校に入学してからということで授業を終えました。

3月27日(月)には「新入生オリエンテーション」を予定しています。オリエンテーションは、入学に向けての準備の話を新入生のみの参加で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュタン福島で学んだことをまとめました!

2月8日(水)
「森林環境学習」で2年生が「コミュタン福島」に行き、
環境のこと、放射線のこと、福島の復興のことなどを学び、理科の授業中にまとめをしました。班ごとにまとめた「壁新聞」は拡大印刷をし、1階保健室前に掲示しました。

調べた内容も立派にまとめていますが、コンピュータを使った文章のまとめ方も技術を上げました。
画像1 画像1

ほけんだより 14号 掲載

画像1 画像1
2月7日(火)
お知らせのページに「ほけんだより 14号」を掲載しましたので、ご覧ください。

暦の上では「立春」を迎えましたが、寒い日が続いています。
受験も本格的に始まり、3年生の励んでいる姿を見ると、どの子にも「喜びの春が来ますように」と願うばかりです。
そのためにも、まずは「体調管理」が肝心だと考えます。特に「インフルエンザ」が市内でも流行っています。その「インフルエンザ」に負けないよう頑張ってもらうためのアドバイスを掲載しましたので、ご家族でご覧いただければと思います。
また、裏面に「ストレス度チェック」も載せておきましたので、試してみてください。


本日の授業の様子

2月7日(火)3校時 1年生美術
「文字をデザインする」

自分で選んだ「文字」を、その特徴や意味を強調できるようにデザインして描きました。
本日は、全員が作品を完成させ、その鑑賞をしていました。

担当の先生から、工夫されている部分やアイディア、(ポスターカラーの)色の塗り方など、各作品の「よいところ」の説明を受けているところです。

それぞれの文字にそれぞれの個性が出ている作品が多くありました。
作品は、廊下等に掲示する予定です。来校の際はぜひご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会10

2月6日(月)1校時
「第10回全校集会」が行われました。

全校集会を意義あるものとしようと、生徒会で創意工夫をしています。
前回からテーマを決め、そのテーマに沿った集会を行い、全校生に意欲づけをしようと頑張っています。
今回のテーマは「充実した学校生活を送ろう」です。
若い先生が講話を行いました。
「諦めたら、そこで試合終了ですよ。」という、漫画「スラムダンク」の言葉を引用し、目標をもって粘り強く取り組むことの大切さを熱く語ってくれました。
今年度も残り約1ヶ月。まだまだ挽回できるチャンスはあるはず。
そういう思いで過ごしてもらいたいと強く願います。
画像1 画像1

校庭の樹木剪定作業

画像1 画像1
2月3日(金)午前中
業者の方が入り、校庭の樹木の剪定作業がおこなわれました。
寒風吹く悪天気の中、丁寧な作業をしていただきました。
ありがとうございました。

写真は「ふじ棚」の
剪定作業の様子です。

業者さんいわく「今年は季節に、花が咲くように剪定しましたから」とのことです。ふじの花が咲く季節を楽しみにしたいと思います。

校内研究授業

2月3日(金)1校時 1年生数学

本校では教職員の授業力向上を目的に、全ての先生方が年に数回「研究授業」を行っています。

単元「空間図形」の授業でした。
学習のめあては「球の体積や表面積を求められるようになろう。」です。

球がちょうど入る円柱の容器に、半球の容器何杯分の水が入るか?」
実際に実験するところから始めました。
図だけでの予想と違って、自分の目で確かめたことで、「球の体積はその球がちょうど入る円柱の3分の2であることが、「なるほど!」と実感もできました。
その「実感」から、公式を確認し、演習を行いました。

授業者の工夫が、生徒の思考を刺激し、関心の高まりが感じ取れる授業でした。
生徒も一所懸命授業に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は「県立I期」入試日

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(水)

明日2月2日(木)は、県立高等学校I期選抜が行われます。
本校から挑戦する生徒が全員内定をいただけるよう、心から祈ります。

「体調を整え、焦らず、しかりと」ガンバレ!

併せて、お知らせいたします。
明日2日(木)は県立I期入試のため、給食はありません。

全校生「弁当持参」となっています。

保護者の皆様のご協力よろしくお願いいたします。

本日の授業の様子

1月27日(金)5校時 1年生保健体育
「武道(剣道)」

1年生の体育は「剣道」を行っていました。
今日は「防具のつけ方」を行っていました。

後ろ手でリボン結びをすることに四苦八苦しながら、防具をつける練習をしていました。
しかし、始めての体験に、どことなく楽しそうな様子でした。

体育の授業ですので、「剣道」の基本的なことだけを学んでいくことになりますが、武道の基本は「礼に始まり礼に終わる」と言われるように、技術ばかりではなく、その心構えもしっかり学ぶことができれば、と思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1回「校長先生と生徒会役員との懇談会」

1月27日(金)昼休み
校長先生の提案で、
第1回「校長先生と生徒会役員の懇談会」が行われました。

今年度の前期、後期の生徒会執行部の役員の生徒は、
「学校をもっと良くしていきたい。」という思いが強く、効果的な全校集会の持ち方や奉仕委員会の活性化について創意工夫をしながら改善してきました。

その生徒の思いも受け止めながら、来年度の学校経営をしていきたいという校長先生の考えで、定期的にこの懇談会を行うこととしました。
本日は第1回目。まずは校長先生の思いを生徒に、そして生徒の目から見たこの学校の実態について、また生徒からの願いなどの意見交換を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食記念日献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(木)
本日の給食は「給食記念日献立」でした。

1月24日から30日は学校給食週間です。

日本初の給食は明治22年(1889年)、山形県の忠愛小学校で、おにぎりや塩鮭、菜の漬け物などの給食が開始されました。(ちなみに郡山の中学校は昭和48年に給食が始まりました。)
本日は、その忠愛小学校で始まった、当時の給食献立をアレンジしたメニューが出されました。
内容は、
「赤しそごはん、おにぎり、紅鮭の竜田揚げ、いか人参、重、牛乳」
でした。

写真は2年生の給食の様子です。

「達人に学ぶ」木材加工の授業(3日目:最終日)

1月26日(木) 1年生  2、3、4校時
技術の「材料と加工」の単元の「木材の加工」において、
三穂田中学校で17年間続いている、「ものづくり」の授業の2日目が行われました。

今回は「仕上げ」を行いました。
組み立て(釘打ち)を終え、丁寧にヤスリ掛けをし、つや出しのニス塗りを行いました。
全部で9時間の授業でしたが、ほぼ全員が完成させることができました。
最後に、代表生徒が講師の先生方に
「木材加工は不慣れでしたが、先生方に丁寧な指導をしていただき、何とか完成させることができました。」と感謝の言葉がありました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュタン福島に行ってきました

 1月25日(水)に2年生がコミュタン福島に行ってきました。福島の環境学びのシートを記入しながら、環境創造ラボや放射線ラボをめぐり、福島県の環境や放射線について学ぶことができました。環境創造シアターでは2つの映像を見せていただき、学んだことを振り返ることができました。体験研修では身のまわりの放射線を測定したり、霧箱を使って放射線が飛んだ後の観察をしました。たくさんの放射線の飛ぶようすが見られ、みな驚嘆の声をあげていました。今回が初めてのα線が紙で遮蔽されることを確かめる実験を用意していただいた講師の先生に感謝します。この後レポートをしっかりまとめてくれることと思います。
上 事故後の福島第一原子力発電所の模型の説明を受けるようす 
中 体験研修のようす
下 霧箱を真剣に観察するようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の美術作品

画像1 画像1
平成29年1月24日(火)

2年生の美術「和紙を切り絵のランプを作ろう」で作成していた、切り絵ランプが完成し、保健室前のスペースでお披露目がありました。どの作品も素敵で、明かりがともるととても幻想的でした。

校内書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成29年1月24日(火)

現在、各階の廊下に「書き初め」作品(冬休みの宿題で完成させたもの)が展示されています。
「書き初め」は日本の伝統文化で、古くから行われており、江戸時代に広く一般の家庭でも行われるようになり、学業の成就を願ったり1年の目標を書きとめたりするようになりました。

校内で「金賞」に選ばれた生徒の作品は。「郡山市小中学校書きぞめ展」に出品されます。

*参考*
「第47回 郡山市小中書きぞめ展」
平成29年1月27日(金)28日(土)29日(日)
9時から17時まで
郡山市民文化センター1階展示室


食育だより(1月号)掲載

画像1 画像1
1月19日(木)
「食育だより1月号」をお知らせのページに掲載しましたのでご覧ください。

1月24日から30日は学校給食週間です。
日本初の給食は明治22年(1889年)、山形県鶴岡市の学校で出されました。絵は当時のメニューのイメージです。好き嫌いなく、食べ物に感謝しながら、給食を味わいたいと思います。

「達人に学ぶ」木材加工の授業(2日目)

1月19日(木) 1年生  2、3、4校時
技術の「材料と加工」の単元の「木材の加工」において、
三穂田中学校で17年間続いている、「ものづくり」の授業の2日目が行われました。

前回は「けがき」(木どり)を行い、切り出しに入りました。
本日は、全員が木の切り出しを行いました。
のこぎりを使うことがはじめての生徒も多く、どうしても曲がったり、寸法を間違えたりというミスがありました。しかし、そこは「プロ」の大工さんたちに任せると、機械を使ってキレイに揃えてもらうことができました。

どうにか「組み立て」まで進めることができました。
「プロ」のすごさを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第9回 全校集会

1月16日(月)1校時
「第9回 全校集会」

今回のテーマは
「自分をふり返る」
というテーマでで全校集会が行われました。

生徒会役員からは
「『校歌斉唱』について、大きな声でしっかり歌えたかを各自ふり返ってみよう」という投げかけがありました。寒い日が続く朝の時間だからではなく、一人ひとりが意識をもってしっかり歌うことを助言されました。
続いて。今日の講師の養護教諭より
これまでの自分をふり返り「自分のいいところを見つけてみよう」というお話がありました。自分のよい部分を見つけ伸ばしていくことのすすめを、分かりやすくお話いただきました。
最後に生徒指導担当の先生から
「三穂田中学校は本当に『あいさつ』のできるよい学校なのだろうか?」
自分自身をふり返ってみて「部活動ではできるが、普段はできない」「忘れ物を1度もしたことがない生徒はいない」では本当に良い学校と言えない。
自分自身をふり返り、今後の生活に生かしてみようという注意がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(金)朝
今朝は、昨夜から降り続いた雪が積もっていました。今年度で1番積雪量がありました。今後さらに寒気が強くなるとの予報なので、登下校には十分注意させたいと思います。

登校直後、生徒達は、カバンを下駄箱に置いたまますぐに雪かきを行ってくれました。誰が指示することなく率先して作業を行う姿には感心させられるばまりです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 着任・安全点検
4/6 着任式・始業式・入学式 お弁当の日(2、3年)
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372