令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

5727分の1

昨日、同窓会入会式がありました。
高田同窓会長さんから三穂田中の歴史について
お話を頂きました。
「三穂田中は昭和36年に穂積中、三和中、豊田中が統合し、
現在の三穂田中ができました。三穂田中生としての誇りを
持って頑張ってください。」

5727人が卒業生として母校を巣立っていきます。
ちなみに、ラクビーのオールルジャパンの大野均選手も
卒業生の一人です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

3月2日(木)3,4校時
「卒業証書授与式の予行練習」が行われました。

本番の「卒業証書授与式」まで残り10日となりました。その本番を想定した予行練習を行いました。予行とはいえ、3年生も1、2年生も、本番を思わせるような緊張感をもち練習に望んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育だより(2月号)掲載

画像1 画像1
2月28日(火)
「食育だより2月号」をお知らせのページに掲載しましたのでご覧ください。

寒さもすこしずつゆるみ、春らしい日が続いています。
しかし「三寒四温」とも言われ、本当に春らしい陽気になるには、もう少し我慢が必要かもしれません。体調管理にお努めください。

3月は「弁当持参日」が多くなります。ご確認ください。
8日(水)・9日(木)・10日(金)・21日(火)・22日(水)

3年生への準備

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、放課後、進路指導の一環として、
3年生の面接練習の様子を見学しました。
担任の先生から、面接の受け方の説明を
聞き、先輩の面接の実際の受け答えを
真剣な表情で聞いていました。
生徒の感想は、
「志望理由がすらすら言えてすごいと思った。」
「自信を持って答えている様子が見られた。」
「自分も来年はしっかりできるように頑張りたい。」
とありました。
2年生は来週11日が実力テストです。
今年の学習の締めくくりとなるように、
頑張りましょう。


生徒会総会

2月24日(金)5校時

後期「生徒会総会」総会が行われました。
23日(木)まで、1年生が学級閉鎖となり、総会の実施が心配されましたが、なんとか予定通り実施することができました。

生徒会本部、各奉仕委員会からは、これまで工夫をしながら取り組んできた成果が多く報告されました。

教頭先生からの講評では「今、先進、発展しつつある段階です。これに満足することなく、さらに努力をしてもらいたいと望みます。」とありました。
1、2年生はその言葉にうなづき、次年度の展望を見据えているようでした。
ここまでの成果をあげるために、3年生がその土台をしっかりつくったことは、言うまでもありません。その3年生にも感謝したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校合唱

2月24日(金)4校時 体育館

本日4校時目は、全校合唱練習でした。卒業式に向けて全校生で「校歌」や「この地球のどこかで」を歌い、3年生は「旅立ちの日に」も歌いました。インフルエンザの拡散防止のため、マスクを付けての練習でしたが、一人一人が真剣に合唱練習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年の保護者の皆様へ

画像1 画像1
本日、2年生・3年生の保護者宛に緊急情報に対するプリントを配付いたしました。
1年生の各ご家庭には、「緊急メール」でも配信しましたが、本ホームページ「お知らせ」のページでご覧になれますので、ご確認ください。

定期テスト4(2年生)

2月22日(水)
「定期テスト4」(2年生)が行われました。

写真は5校時目「英語」のテストの様子です。
2年生の定期テストも今回が最終。
3年生に向けて、しっかりと力をつけられたでしょうか?
それぞれの課題を克服して、3年生に向けたいと思います。

*1年生の「定期テスト4」は学級閉鎖にともない、2月27日(月)に延期されました。
画像1 画像1

PTA運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20日(月)18:30より(三穂田中学校 図書室)

「平成28年度 第2回 PTA運営員会」が行われました。

平成28年度のPTA活動の反省と、次年度に向けての改善点に向けて話し合われました。
今年度は、大きな問題なく、全ての活動が予定通り行われました。PTA役員、各委員の皆様のご尽力に、心より感謝申し上げます。
「運営員会」終了後、PTA本部役員会が校長室で行われました。

1年生「学級閉鎖」のお知らせ

画像1 画像1
2/20(月)

1年生のインフルエンザ罹患者増加に伴い、1年生の「学級閉鎖」措置を下記の通り行います。

1.本日、20日(月)給食終了後  12:55下校
(*自家用車による迎えが必要なご家庭についても、ご協力お願いいたします。)

2.「学級閉鎖」の期間21日(火)〜23日(木) 計3日間

3. 閉鎖期間中の学習指導については、「定期テスト範囲」の自主学習
(*「定期テスト4」については、1年生のみ27日(月)に延期)

※詳しくは、本日生徒にプリントを配付しましたのでご覧ください。また、同プリントを三穂田中学校ホームページの「お知らせ」にも掲載しましたのでご覧ください。保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。

本日の授業の様子

2月17日(金)2校時 3年生 英語
「Let's Read2 The Green Door」

今日の授業のポイントは、
「I fainted,didn't I? 付加疑問文」
「I haven't eaten for three days. 現在完了形継続」
でした。

何度も声に出して、読みの練習をしたり、練習問題を行ったりしました。
3年生で、少し恥ずかしいのか、声は少し小さかったような気がしますが、
集中力は「さすが、3年生」という感じです。

授業を受けていた男子生徒に感想を聞くと、
「英語は得意ではないけど、授業は分かりやすいです。」とのこと。
授業する先生の熱意が伝わっているのだと感じました。


画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員大活躍

2月10日(金)
「新入生説明会」が行われ、4月から入学予定の小学校6年生の子ども達が、三穂田中学校にやってきました。
昨年度から、生徒会役員の生徒にも手伝ってもらうようになり、それが、6年生やその保護者にも好評を得ています。
6年生に対する、生徒会役員の様子を見ていると、「ちょっと大人になったなあ」と彼らの「成長」をしみじみ実感することができました。

写真上 中学校での生活について説明
写真中 模擬授業の補助
写真下 校舎案内
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生説明会

2月10日(金)
「平成29年度新入生説明会」が行われました。

中学校の校長先生のお話、生徒会生徒によるプレゼンテーション
その後、保護者の皆さんは学校からの説明が続きましたが、
児童は中学校の「数学」の授業を模擬体験しました。
ドキドキで始まった模擬授業でしが、だんだんと楽しくなってきたのか、本気で取り組んでいました。この続きは中学校に入学してからということで授業を終えました。

3月27日(月)には「新入生オリエンテーション」を予定しています。オリエンテーションは、入学に向けての準備の話を新入生のみの参加で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュタン福島で学んだことをまとめました!

2月8日(水)
「森林環境学習」で2年生が「コミュタン福島」に行き、
環境のこと、放射線のこと、福島の復興のことなどを学び、理科の授業中にまとめをしました。班ごとにまとめた「壁新聞」は拡大印刷をし、1階保健室前に掲示しました。

調べた内容も立派にまとめていますが、コンピュータを使った文章のまとめ方も技術を上げました。
画像1 画像1

ほけんだより 14号 掲載

画像1 画像1
2月7日(火)
お知らせのページに「ほけんだより 14号」を掲載しましたので、ご覧ください。

暦の上では「立春」を迎えましたが、寒い日が続いています。
受験も本格的に始まり、3年生の励んでいる姿を見ると、どの子にも「喜びの春が来ますように」と願うばかりです。
そのためにも、まずは「体調管理」が肝心だと考えます。特に「インフルエンザ」が市内でも流行っています。その「インフルエンザ」に負けないよう頑張ってもらうためのアドバイスを掲載しましたので、ご家族でご覧いただければと思います。
また、裏面に「ストレス度チェック」も載せておきましたので、試してみてください。


本日の授業の様子

2月7日(火)3校時 1年生美術
「文字をデザインする」

自分で選んだ「文字」を、その特徴や意味を強調できるようにデザインして描きました。
本日は、全員が作品を完成させ、その鑑賞をしていました。

担当の先生から、工夫されている部分やアイディア、(ポスターカラーの)色の塗り方など、各作品の「よいところ」の説明を受けているところです。

それぞれの文字にそれぞれの個性が出ている作品が多くありました。
作品は、廊下等に掲示する予定です。来校の際はぜひご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会10

2月6日(月)1校時
「第10回全校集会」が行われました。

全校集会を意義あるものとしようと、生徒会で創意工夫をしています。
前回からテーマを決め、そのテーマに沿った集会を行い、全校生に意欲づけをしようと頑張っています。
今回のテーマは「充実した学校生活を送ろう」です。
若い先生が講話を行いました。
「諦めたら、そこで試合終了ですよ。」という、漫画「スラムダンク」の言葉を引用し、目標をもって粘り強く取り組むことの大切さを熱く語ってくれました。
今年度も残り約1ヶ月。まだまだ挽回できるチャンスはあるはず。
そういう思いで過ごしてもらいたいと強く願います。
画像1 画像1

校庭の樹木剪定作業

画像1 画像1
2月3日(金)午前中
業者の方が入り、校庭の樹木の剪定作業がおこなわれました。
寒風吹く悪天気の中、丁寧な作業をしていただきました。
ありがとうございました。

写真は「ふじ棚」の
剪定作業の様子です。

業者さんいわく「今年は季節に、花が咲くように剪定しましたから」とのことです。ふじの花が咲く季節を楽しみにしたいと思います。

校内研究授業

2月3日(金)1校時 1年生数学

本校では教職員の授業力向上を目的に、全ての先生方が年に数回「研究授業」を行っています。

単元「空間図形」の授業でした。
学習のめあては「球の体積や表面積を求められるようになろう。」です。

球がちょうど入る円柱の容器に、半球の容器何杯分の水が入るか?」
実際に実験するところから始めました。
図だけでの予想と違って、自分の目で確かめたことで、「球の体積はその球がちょうど入る円柱の3分の2であることが、「なるほど!」と実感もできました。
その「実感」から、公式を確認し、演習を行いました。

授業者の工夫が、生徒の思考を刺激し、関心の高まりが感じ取れる授業でした。
生徒も一所懸命授業に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は「県立I期」入試日

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(水)

明日2月2日(木)は、県立高等学校I期選抜が行われます。
本校から挑戦する生徒が全員内定をいただけるよう、心から祈ります。

「体調を整え、焦らず、しかりと」ガンバレ!

併せて、お知らせいたします。
明日2日(木)は県立I期入試のため、給食はありません。

全校生「弁当持参」となっています。

保護者の皆様のご協力よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/4 週休日
3/5 週休日
3/6 全校集会(11)・修了認定会
3/7 お弁当の日・1,2年実力テスト
3/8 県立高校入試・お弁当の日
3/9 県立高校入試・お弁当の日
3/10 卒業式会場作成・お弁当の日
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372