令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

平成27年 仕事納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月28日(月)
平成27年もあと3日で終わろうとしています。
今年1年間、保護者の皆様、地域の方々、関係各位のご理解とご協力により、大過なく教育活動を行うことができました。心より感謝申し上げます。
平成28年も
「生徒が笑顔で元気に過ごせる学校」づくりに努めてまいりたいとおもいます。
何とぞよろしくお願い申し上げます。


冬休みの部活動

12月25日(金)冬休み中の部活動
本日は、小雨の降る中、少し気温も低い日となりました。
グランドでは、午前中、野球部が元気に活動していました。
画像1 画像1

冬休みの部活動

12月24日(木)冬休み中の部活動
本日は、天気もよく少し暖かくなりました。
体育館では、午前中、卓球部とバレーボール部が活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年度 第2学期修了式

12月22日(火)2学期の修了式を、体育館で行いました。

校長先生の「式辞」では
新たな年を迎えるということで、「新年の志」をもってほしい。
家族の一員としての役割を果たしてほしい。
というお話がありました。
(*詳しくは、「三穂田中だより」をご覧ください)

各学年の代表生徒からは、2学期の反省と新学期、または新年の抱負が発表されました。




画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより「三穂田中だより」第15号を掲載しました。

画像1 画像1
第15号「三穂田中だより」を掲載しました。
「お知らせ」のページをご覧ください。

*記事の主な内容は本日の「終業式」での校長式辞です。



行事が多くあった2学期ですが、保護者の皆様、地域の皆様のご協力とご理解をいただき、充実した学期とすることができました。ありがとうございました。
3学期、また来年もよろしくお願いいたします。

明日、「2学期終業式」

画像1 画像1
明日12月22日(火)は、2学期の「終業式」となります。






【日程】
○ 8:10〜 8:20 朝の活動
○ 8:20〜 8:25 朝の短学活
○ 8:35〜 9:20 1校時(火の1)
○ 9:30〜10:15 2校時(火の2)
○10:25〜11:10 3校時(火の3)
○11:25〜12:00 第2学期終業式
○12:00〜12:30 給食
○12:30〜13:05 昼休み
○13:03〜13:25 清掃(愛校作業)
○13:30〜14:15 学級活動(含 帰りの短学活)

*3学期の「始業式」は1月8日(金)となります。

冬休みに向けての、図書特別貸し出し

画像1 画像1
12月16日(水)〜18日(金)の間、1人5冊まで「冬休みに向けての特別貸し出し」が行われました。昨日まで、数件の貸し出し実績でしたが、本日最終日に多くの生徒の駆け込み利用がありました。
昼の放送で、図書委員長が、全校生に向けての呼びかけた成果かもしれません。

以下、その放送の一部を紹介します。

「図書室では本日まで、『冬休みの特別貸し出し』を行っています。
しかし、現在、貸し出し数はまだ少ない状態です。
読書は、知識を高め、心を豊かにしてくれます。また、活字に触れることで脳の活性化につなげることができると聞きます。
年末年始、たくさんのイベントがありますが、少しでも『読書の時間』をつくることで、脳と心を鍛(きた)えてみませんか?」

それぞれの昼休み

12月18日(金)昼休み
本日の昼休みの生徒達の様子を紹介します。

写真上
校長室では、3年生が入試にむけての「面接練習」が行われていました。進路指導の先生からの厳しい質問に、少し緊張しながら答えている3年生でした。

写真中
寒空の下、野球部の生徒はグランド整備を一所懸命行ってました。防寒着も着ないで大丈夫かと心配していると、顔が赤くなるほど熱心にレイキ掛けをしている様子でした。

写真下
図書室では、「冬休みに向けての特別貸し出し」最終日に駆け込みで図書を借りにくる生徒が大勢いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5校時 3年 英語

本日の授業の様子です。

12月16日(水)5校時 3年 英語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5校時 2年 理科

本日の授業の様子です。

12月16日(水)5校時 2年 理科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5校時 1年 数学

本日の授業の様子です。

12月16日(水)5校時 1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5校時 2年 美術

本日の授業の様子です。

12月15日(火)5校時 2年 美術
「和紙と切り絵のランプ」の制作です。

細かな作業をコツコツと進めていました。
先生の丁寧な説明で、既に作品を完成させてしまった生徒も出てきました。
(*完成作品は前記事にて紹介しています。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 美術の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の美術では現在
「和紙と切り絵のランプを作ろう」
切れ絵をはり付けた卓上ランプの製作をしています。
完成させた生徒の作品を2つ紹介します。

奉仕委員会 2

12月14日(月)放課後
第8回奉仕委員会が開かれました。

写真上は「保健・給食委員会」の様子です。
写真中は「学習・図書委員会」の様子です。
写真下は「生活委員会」委員長の笑顔です。
(*様子を見に行ったとき「生活委員会」は既に終了していました。委員長が最後戸締まりを確認しているところでした。「もう、終わっちゃいましたよ。」と笑顔で答えてくれた委員長だけの写真となってしまいました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕委員会 1

12月14日(月)放課後
奉仕委員会が開かれました。

写真上は「美化委員会」の様子です。
写真下は「報道委員会」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の全校集会

12月14日(月)第1校時
毎月定例の「全校集会」が行われました。

本日のメインは生活委員会からのお知らせです。
「学校の規律を守る」をテーマに
劇仕立てでわかりやすく、そして楽しく、きまりを守ることの大切さについて説明してくれました。(写真上)
表彰伝達では、英語検定や習字・ポスター、市造形展の賞状等の伝達が行われました。本日は頑張った生徒が多く、表彰者も多かったため、呼名をしたあと代表者が壇上で表彰状を受け取りました。(写真中)
さらに、本日は飛び入り参加ということで詩集「青い窓」に掲載が決まった2年生の生徒に、その作品の発表をしてもらいました。そして、もう一人の生徒が、今国語の授業で習っている「扇の的(平家物語)」の暗誦を発表してくれました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5校時 2年 数学

本日の授業の様子です。

12月11日(木)5校時 2年 数学
「三角形と四角形」

難しい証明問題を一所懸命解いていました。頭を悩ませている生徒に
「ヒントカードが欲しい人は、プリントを取りにおいで。」
・・・と救いの手が入りました。
ヒントカードを見た生徒は
「なるほど!」「ここはこうするのか!」「ヒントがあっても難しなぁ」
それでも自分たちで解決しようと頑張ってました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 5校時 1年 英語

本日の授業の様子です。

12月11日(金)5校時 1年 英語
「Unit 9 (現在進行形)」

今日の学習内容は「木の種類や特徴について調べよう!」です。
各自、演習問題に取り組み、先生が一人ひとりに声を掛け、アドバイスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三穂田地区年末防犯出動式・巡回訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日(木)14:20
本日「三穂田地区年末防犯出動式」があり、防犯協会の方々が三穂田中学校にも巡回訪問してくださいました。
校長先生と学校の近況や不審車両の情報など情報交換をし、事故や犯罪等の未然防止についての共通理解を図りました。
「みんなでつくろう安心のまち」

授業の様子 3・4校時 1年 技術

本日の授業の様子です。

12月10日(木)3・4校時 1年 技術
「材料と加工:木材加工」(木の特徴と性質)

今日の活動内容は「木の種類や特徴について調べよう!」です。
3時間目は、「木」や「木材」を実際に観察することから始めました。
「木」にはどのような種類があって何と呼ばれ、どんな特徴があるのかを考えました。
「木」から作られた「木材」にはどんなものがあり、どんなものを作るのに向いているのかなどを考えました。
4時間目には、自分たちが考えたことをもとに、教科書や資料を使って調べてみると、いろいろなことが分かりました。身近にあるものを視点を変えてみると、発見やおどろきがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元旦
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372