令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

授業の様子 5校時 3年 英語

本日の授業の様子です。

12月16日(水)5校時 3年 英語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5校時 2年 理科

本日の授業の様子です。

12月16日(水)5校時 2年 理科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5校時 1年 数学

本日の授業の様子です。

12月16日(水)5校時 1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5校時 2年 美術

本日の授業の様子です。

12月15日(火)5校時 2年 美術
「和紙と切り絵のランプ」の制作です。

細かな作業をコツコツと進めていました。
先生の丁寧な説明で、既に作品を完成させてしまった生徒も出てきました。
(*完成作品は前記事にて紹介しています。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 美術の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の美術では現在
「和紙と切り絵のランプを作ろう」
切れ絵をはり付けた卓上ランプの製作をしています。
完成させた生徒の作品を2つ紹介します。

奉仕委員会 2

12月14日(月)放課後
第8回奉仕委員会が開かれました。

写真上は「保健・給食委員会」の様子です。
写真中は「学習・図書委員会」の様子です。
写真下は「生活委員会」委員長の笑顔です。
(*様子を見に行ったとき「生活委員会」は既に終了していました。委員長が最後戸締まりを確認しているところでした。「もう、終わっちゃいましたよ。」と笑顔で答えてくれた委員長だけの写真となってしまいました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕委員会 1

12月14日(月)放課後
奉仕委員会が開かれました。

写真上は「美化委員会」の様子です。
写真下は「報道委員会」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の全校集会

12月14日(月)第1校時
毎月定例の「全校集会」が行われました。

本日のメインは生活委員会からのお知らせです。
「学校の規律を守る」をテーマに
劇仕立てでわかりやすく、そして楽しく、きまりを守ることの大切さについて説明してくれました。(写真上)
表彰伝達では、英語検定や習字・ポスター、市造形展の賞状等の伝達が行われました。本日は頑張った生徒が多く、表彰者も多かったため、呼名をしたあと代表者が壇上で表彰状を受け取りました。(写真中)
さらに、本日は飛び入り参加ということで詩集「青い窓」に掲載が決まった2年生の生徒に、その作品の発表をしてもらいました。そして、もう一人の生徒が、今国語の授業で習っている「扇の的(平家物語)」の暗誦を発表してくれました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5校時 2年 数学

本日の授業の様子です。

12月11日(木)5校時 2年 数学
「三角形と四角形」

難しい証明問題を一所懸命解いていました。頭を悩ませている生徒に
「ヒントカードが欲しい人は、プリントを取りにおいで。」
・・・と救いの手が入りました。
ヒントカードを見た生徒は
「なるほど!」「ここはこうするのか!」「ヒントがあっても難しなぁ」
それでも自分たちで解決しようと頑張ってました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 5校時 1年 英語

本日の授業の様子です。

12月11日(金)5校時 1年 英語
「Unit 9 (現在進行形)」

今日の学習内容は「木の種類や特徴について調べよう!」です。
各自、演習問題に取り組み、先生が一人ひとりに声を掛け、アドバイスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三穂田地区年末防犯出動式・巡回訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日(木)14:20
本日「三穂田地区年末防犯出動式」があり、防犯協会の方々が三穂田中学校にも巡回訪問してくださいました。
校長先生と学校の近況や不審車両の情報など情報交換をし、事故や犯罪等の未然防止についての共通理解を図りました。
「みんなでつくろう安心のまち」

授業の様子 3・4校時 1年 技術

本日の授業の様子です。

12月10日(木)3・4校時 1年 技術
「材料と加工:木材加工」(木の特徴と性質)

今日の活動内容は「木の種類や特徴について調べよう!」です。
3時間目は、「木」や「木材」を実際に観察することから始めました。
「木」にはどのような種類があって何と呼ばれ、どんな特徴があるのかを考えました。
「木」から作られた「木材」にはどんなものがあり、どんなものを作るのに向いているのかなどを考えました。
4時間目には、自分たちが考えたことをもとに、教科書や資料を使って調べてみると、いろいろなことが分かりました。身近にあるものを視点を変えてみると、発見やおどろきがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業後の進路目標実現に向けて!

12月9日(水)
12月に入ると進路事務も本格的に始動します。現在、願書の書き方指導、小論文・作文指導、面接指導等、一人ひとりの生徒に合った、細やかな指導を心掛けています。
生徒全員の目標や希望が達成できるよう、三穂田中学校全職員で対応していきたいと思います。
画像1 画像1

本日の部活動2

12月8日(火)放課後

久しぶりに晴天に恵まれ、野球部も外で元気よく活動を始めました。まだ4時前だというのに、グランドに映る影はだいぶ長くなっていました。活動時間が短くなった分、少しの時間も惜しんでいる様子でした。
画像1 画像1

本日の部活動

12月8日(火)放課後

気温も少し上がり、体育館ではバレーボール部と卓球部の練習が元気よく始まっていました。はじめは基礎運動のランニング、ストレッチをしっかり行い、体を温めケガのないように頑張っています。

卓球部が体育館で活動をするようになってから、互いが刺激し合いながら活発な活動が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃の様子

12月8日(火)清掃の時間(14:25〜14:40)

本日の清掃活動の様子です。

○雑巾をしっかり絞り、拭き掃除を一所懸命に行っています。校舎は古いのですが、ピカピカに磨きあげ、きれいに利用しています。
○階段の隅には、ホコリがたまりやすいので、一段一段、隅々までしっかり拭き掃除をしています。
○トイレもいつもキレイに。トイレットペーパーも使いやすいように三角折りにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審車両に注意!

画像1 画像1
「不審車両」の情報が何軒か入っています。

冷え込むようになった最近、「不審車両」を見かけたという情報が近隣の方々より寄せられています。
被害こそ出ていませんが、
「車の中から、破裂音を鳴らして通り過ぎた車」
「生徒の自転車と同じ速度で走る車」
「下校の様子を写真に撮っていた車」
という情報があります。

生徒には次のことを呼びかけています。、
○複数での下校をし、一人では行動しない。
○不審な車、人を見かけたら、「大声で助けを呼ぶ」または、近所の家等に逃げ込み直ちに「110番通報」をする。

対応として以下のことを進めています。
○生徒の下校時に合わせ、職員で分担し、三穂田地域の見回りをしています。
○近隣小学校や地域交番との情報交換、連携を図り、事故の未然防止に努めています。

その他、不審者等の情報がありましたら、学校までご連絡ください。
         【三穂田中学校:024(954)2320】

卓球部、今日から体育館練習!!

12月4日(金)放課後
卓球部の練習場所が昨日から体育館となりました。
昨日はトレーニングだけでしたが、今日は卓球台を広げ、本格的な練習を行いました。広くなった分、生き生きと練習をしていました。
卓球部の2年生部長からも「体育館で練習ができてとても嬉しいです。伸び伸び練習できます。」という感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動集会

12月3日(木)放課後 「部活動集会」が行われました。

三穂田中では今年度「三穂田中元年!」を合い言葉に、
よい伝統はしっかり引継ぎ、更に発展するための新しい挑戦を
「全職員」「全生徒」で行おうとしております。

先生方も学力向上に向けた「授業研究」に積極的に取り組んでおります。
生徒会活動(含む委員会活動)も、生徒の主体的・自治的な活動を目指し、生徒達にアイデア出させながら少しずつ改善しております。

部活動においても、
「目標を持ち、あきらめない強い心を育てる」「健康維持・体力の向上」「社会的な秩序やマナーの習得」「仲間との絆を強め、母校への誇りをもつ」などを育てたいと考えます。
2年生が3年生より部活動を引継ぎ3ヶ月が過ぎ、それぞれ色々な壁にぶつかり始めたところであります。そこで、再度基本的なルールを確認すると共に、心を一つに互いに切磋琢磨しながら、先生方も生徒も三穂田中学校の全ての人で部活動を盛り上げていくことをねらいに「部活動集会」を行いました。
「One for All , All for One」の精神で取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1

研究授業 生徒の表情 1年生「保健体育」

12月3日(木)3校時 1年生「保健体育
球技のバレーボールを行っていました。運動の苦手な生徒にどうやって「スパイク」を教えるのか興味深く参観してみると。どんな生徒にもできる基礎的で楽しみながらできる方法で練習しており、自信をもって取り組んでいる姿が印象てきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/22 終業式・職員会議(10)
12/23 天皇誕生日
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372