令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

授業の様子 5校時 2年 数学

本日の授業の様子です。

12月11日(木)5校時 2年 数学
「三角形と四角形」

難しい証明問題を一所懸命解いていました。頭を悩ませている生徒に
「ヒントカードが欲しい人は、プリントを取りにおいで。」
・・・と救いの手が入りました。
ヒントカードを見た生徒は
「なるほど!」「ここはこうするのか!」「ヒントがあっても難しなぁ」
それでも自分たちで解決しようと頑張ってました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 5校時 1年 英語

本日の授業の様子です。

12月11日(金)5校時 1年 英語
「Unit 9 (現在進行形)」

今日の学習内容は「木の種類や特徴について調べよう!」です。
各自、演習問題に取り組み、先生が一人ひとりに声を掛け、アドバイスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三穂田地区年末防犯出動式・巡回訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日(木)14:20
本日「三穂田地区年末防犯出動式」があり、防犯協会の方々が三穂田中学校にも巡回訪問してくださいました。
校長先生と学校の近況や不審車両の情報など情報交換をし、事故や犯罪等の未然防止についての共通理解を図りました。
「みんなでつくろう安心のまち」

授業の様子 3・4校時 1年 技術

本日の授業の様子です。

12月10日(木)3・4校時 1年 技術
「材料と加工:木材加工」(木の特徴と性質)

今日の活動内容は「木の種類や特徴について調べよう!」です。
3時間目は、「木」や「木材」を実際に観察することから始めました。
「木」にはどのような種類があって何と呼ばれ、どんな特徴があるのかを考えました。
「木」から作られた「木材」にはどんなものがあり、どんなものを作るのに向いているのかなどを考えました。
4時間目には、自分たちが考えたことをもとに、教科書や資料を使って調べてみると、いろいろなことが分かりました。身近にあるものを視点を変えてみると、発見やおどろきがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業後の進路目標実現に向けて!

12月9日(水)
12月に入ると進路事務も本格的に始動します。現在、願書の書き方指導、小論文・作文指導、面接指導等、一人ひとりの生徒に合った、細やかな指導を心掛けています。
生徒全員の目標や希望が達成できるよう、三穂田中学校全職員で対応していきたいと思います。
画像1 画像1

本日の部活動2

12月8日(火)放課後

久しぶりに晴天に恵まれ、野球部も外で元気よく活動を始めました。まだ4時前だというのに、グランドに映る影はだいぶ長くなっていました。活動時間が短くなった分、少しの時間も惜しんでいる様子でした。
画像1 画像1

本日の部活動

12月8日(火)放課後

気温も少し上がり、体育館ではバレーボール部と卓球部の練習が元気よく始まっていました。はじめは基礎運動のランニング、ストレッチをしっかり行い、体を温めケガのないように頑張っています。

卓球部が体育館で活動をするようになってから、互いが刺激し合いながら活発な活動が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃の様子

12月8日(火)清掃の時間(14:25〜14:40)

本日の清掃活動の様子です。

○雑巾をしっかり絞り、拭き掃除を一所懸命に行っています。校舎は古いのですが、ピカピカに磨きあげ、きれいに利用しています。
○階段の隅には、ホコリがたまりやすいので、一段一段、隅々までしっかり拭き掃除をしています。
○トイレもいつもキレイに。トイレットペーパーも使いやすいように三角折りにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審車両に注意!

画像1 画像1
「不審車両」の情報が何軒か入っています。

冷え込むようになった最近、「不審車両」を見かけたという情報が近隣の方々より寄せられています。
被害こそ出ていませんが、
「車の中から、破裂音を鳴らして通り過ぎた車」
「生徒の自転車と同じ速度で走る車」
「下校の様子を写真に撮っていた車」
という情報があります。

生徒には次のことを呼びかけています。、
○複数での下校をし、一人では行動しない。
○不審な車、人を見かけたら、「大声で助けを呼ぶ」または、近所の家等に逃げ込み直ちに「110番通報」をする。

対応として以下のことを進めています。
○生徒の下校時に合わせ、職員で分担し、三穂田地域の見回りをしています。
○近隣小学校や地域交番との情報交換、連携を図り、事故の未然防止に努めています。

その他、不審者等の情報がありましたら、学校までご連絡ください。
         【三穂田中学校:024(954)2320】

卓球部、今日から体育館練習!!

12月4日(金)放課後
卓球部の練習場所が昨日から体育館となりました。
昨日はトレーニングだけでしたが、今日は卓球台を広げ、本格的な練習を行いました。広くなった分、生き生きと練習をしていました。
卓球部の2年生部長からも「体育館で練習ができてとても嬉しいです。伸び伸び練習できます。」という感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動集会

12月3日(木)放課後 「部活動集会」が行われました。

三穂田中では今年度「三穂田中元年!」を合い言葉に、
よい伝統はしっかり引継ぎ、更に発展するための新しい挑戦を
「全職員」「全生徒」で行おうとしております。

先生方も学力向上に向けた「授業研究」に積極的に取り組んでおります。
生徒会活動(含む委員会活動)も、生徒の主体的・自治的な活動を目指し、生徒達にアイデア出させながら少しずつ改善しております。

部活動においても、
「目標を持ち、あきらめない強い心を育てる」「健康維持・体力の向上」「社会的な秩序やマナーの習得」「仲間との絆を強め、母校への誇りをもつ」などを育てたいと考えます。
2年生が3年生より部活動を引継ぎ3ヶ月が過ぎ、それぞれ色々な壁にぶつかり始めたところであります。そこで、再度基本的なルールを確認すると共に、心を一つに互いに切磋琢磨しながら、先生方も生徒も三穂田中学校の全ての人で部活動を盛り上げていくことをねらいに「部活動集会」を行いました。
「One for All , All for One」の精神で取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1

研究授業 生徒の表情 1年生「保健体育」

12月3日(木)3校時 1年生「保健体育
球技のバレーボールを行っていました。運動の苦手な生徒にどうやって「スパイク」を教えるのか興味深く参観してみると。どんな生徒にもできる基礎的で楽しみながらできる方法で練習しており、自信をもって取り組んでいる姿が印象てきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 生徒の表情 2年生

12月3日(木)2校時 2年生「国語」
教材の内容は「平家物語」と古典を取り扱った授業でしたが、との生徒も真剣でしかも楽しそうに授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日(木)2校時(2年生:国語)3校時(1年生:保健体育)の研究授業が行われました。
2年生の国語では、「平家物語(古文)」を題材に、音読の仕方を班ごとに工夫をさせ、互いに批評し合う授業がおこなわれました。古文の授業は個々の音読と内容読解が中心となることが多いのですが、動きがあり、タブレットを活用するなどの工夫もあり、とても興味のもてる授業でいした。
1年生の保健体育では、「バレーボール」を題材に、「スパイクの技術を身につけ、攻撃を多く取り入れたゲームをしよう」という学習内容でいした。球技が苦手な生徒にも配慮した練習方法やゲームのルールを提示するなど、生徒達が興味・関心をもち意欲的に取り組める授業内容となっていました。

「ほけんだより」「食育だより」をUPしました。

画像1 画像1
「お知らせ」のページに

*12月ほけんだより
*食育だより12月号

を掲載いたしました。どうぞご覧ください。

第3回「家庭教育学級」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月2日(水)13:10〜
3年生の授業参観を兼ね第3回家庭教育学級
「親子で学ぶ放射線セミナー」を実施しました。
放射線医学総合研究所・放射線防護研究センター・チームリーダー
柿沼 志津子 先生 を講師にお招きし、「放射線の正しい知識」についてお話いただきました。また、放射線の通った後を見る実験では、はっきりと目で見ることができ、生徒も保護者も感動することができました。

柿沼先生には、はるばる千葉県よりお出でいただき、講話をいただき、また貴重な体験をさせていただきましたこと、感謝申し上げます。ありがとうございました。

授業参観 生徒の表情 3年生

授業参観 3年生の授業は「理科」でした。
「放射線セミナー」を活用し、講師の先生にお出でいただき、「放射線」についての正しい理科を図ることが目的でした。
専門的な話にも真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 生徒の表情 2年生

授業参観 2年生の授業は「英語」でした。

先生の英語の説明を聞き取り、絵を完成させる活動が行われていました。
英語の理解ばかりでなく絵のでき具合を比べ合うなど、とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 生徒の表情 1年生

授業参観 1年生の授業は「国語」でした。
内容は、「豊かな表現活動」をねらいに、「ビブリオバトル」を行いました。
「自分のお気に入りの本をPRする」ということで、時間内にどれだけその本の魅力をPRできるか、班ごとに活発な発表が行われました。生徒達の生き生きとした表情に真剣さが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年懇談会

12月2日(水)14:10〜
授業参観に引き続き「PTA学年懇談会」が行われました。
それぞれの学年の現状に合った話題、それぞれの学年が抱える課題等についての話し合いがなされました。
写真は、
上段:3学年
中段:2学年
下段:1学年

学校教育に対するご理解とご協力に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 奉仕委員会(8)
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372