令和5年度 学校スローガン「常昇〜昇れ!みんなで創造する未来を・・・〜」

屋上からの景色・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日(金)
写真左は本日朝 7:00の朝日
写真右は本日夜19:00の月(*ちょっと撮影に失敗)
(撮影:教頭)

毎日、朝、晩に校舎を巡視し、生徒も保護者も見ることができない
三穂田中学校の屋上からの風景です。
本校の屋上は安全上「立ち入り禁止」になっていますので、先生方ですら、めったに入ることができません。貴重なワンショットです。


定期テスト

画像1 画像1
11月27日(金)
本日は「定期テスト」が行われました。
内容は、英語・理科・社会・国語・数学の5教科のテストが行われました。
生徒たちは、日頃の学習の成果を表すことができたでしょうか・・・・
写真は、3校時:3年生の様子です。

12月のスクールカウンセラー勤務日のお知らせ

画像1 画像1
本校にお出でいただいている
スクールカウンセラー 
加藤由布子 先生の
12月の来校予定日のお知らせです。

12月 1日(火) 9日(水)
   16日(水) 
       の3日間となります。

生徒・保護者の方の相談を受け付けております。
相談を希望される方は、三穂田中学校 教頭もしくは養護教諭まで
ご連絡ください。
 
三穂田中学校 024(954)2320

明日は定期テスト

明日11月27日(金)は「定期テスト」が実施されます。

1 英語 2 理科 3 社会 4 国語 5 数学
 
の順で行われます。学習したことの整理をしっかりし、明日のテストに臨めるよう、ご家庭でもお励ましんの言葉をかけていただければと思います。

また、気温も低くなりました。風邪などひかぬよう健康管理にも気配りをしていただきたくお願い申し上げます。 
画像1 画像1

校内授業研究  事後研究会

11月26日(木)
本日の5校時に行われた、3年生の理科の授業について
放課後、先生方での協議会がもたれました。

先生方も、日々の授業力向上に真剣に取り組んでいます。

本日の「理科の授業」では
今年度より配当になった「タブレット端末」を用いての授業を実施しました。
先生方からは、授業のどんな場面でどのように使えるかについて熱心な協議が行われました。
また、事後研究会に先立ち、過日つくば市の先進校視察で研修してきたことの伝達講習が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2

校内授業研究会 3年生 理科

11月26日(木)5校時
3年生「理科」の時間
校内の授業研究会がおこなわれました。

タブレット端末を活用した授業でしたが、
生徒もだいぶ慣れ始め、自分の考えを書き込み
先生のタブレットに送るなど器用に使いこなしていました。
本日の授業は「食物連鎖」に関する授業で、どのようにそのバランスが保たれているのかについて考え、活発な意見交換がさていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い朝・・・

画像1 画像1
11月26日(木)7:45 登校の様子
昨日今年度初の雪が降り、薄らと雪化粧の朝を迎えました。
朝の気温10度と寒い朝でしたが、欠席者なく全校生元気に登校しました。

三穂田地区教育懇談会・受賞祝賀会

11月25日(木)19:00より
「三穂田地区教育懇談会。受賞祝賀会」が龍宮城安積町点で行われました。

先に行われた「郡山市PTA連合会研究大会(郡山市民文化センター)」において、感謝状贈呈と個人表彰が行われ、昨年度PTA中ブロック会長:橋本様(三穂田中前PTA会長)の功労を称え「感謝状」が贈呈され、佐藤様(三穂田中前PTA副会長)、安藤様(同)、吉田様(同)にPTA活動への尽力に対し「個人賞」が贈呈されました。
本「受賞祝賀会」では、他、三和・穂積・安二の小学校PTAの方々の受賞を称え賞状等の伝達が行われました。

その後、情報交換と今後への課題等「教育懇談会」と「懇親会」に於いて、三穂田地域の教育活動の発展のための、熱心な話し合いを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日は4時5分下校

画像1 画像1
11月25日(水)
本日はテスト前の部活動休止日です。
6校時の日なので、16:05下校でした。

部活動を休みににて、早めに下校する意義を理解し、
帰宅後、計画的に学習が実施できるよう声をかけましたが・・・
ご家庭でも背中を押していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

校長先生は名カメラマン!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前の掲示板には、行事が行われるたびに、その様子を撮影した写真が掲示されています。それを見ると、まるでプロなみの写真ばかり。生徒も毎日ここに立ち止まり、その写真に見入っています。
生徒が活躍する輝かしい姿、頑張る表情が見事に映し出されたワンショットには、レンズ越しに生徒を優しく見守る校長先生の「愛」を感じ取ることができます。
「三穂田中生の活躍〜カメラマン校長先生のeye目〜」と題された見出しにはそんな意味が込められていました。

定期テスト 3日前

画像1 画像1
11月27日(金)に
定期テストが実施されます。

テスト3日前となり、
24日(火)より26日(木)まで
部活動が休止となります。
5校時の日は15:05下校
6校時の日は16:05下校
となります。




保護者の皆様には、帰宅時間、家庭での時間の使い方等について見守っていただければと思います。ご協力お願いいたします。

授業の様子 5校時 2年 美術

本日の授業の様子です。
5校時 2年生 美術
「和紙と切り絵のランプを作ろう」

今日の活動内容は「デザインを決めて切り絵の作業に入る」でした。
デザインを一所懸命に考える生徒。
先生にアドバイスをもらう生徒。
デザインが決まり、カッターで切り絵を始める生徒。
どの生徒も、真剣な様子で活動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5校時 3年 音楽

本日の授業の様子です。
5校時 3年生 音楽
「色々な楽器を使って演奏しよう」

班ごとに演奏曲とどんな楽器をつかってどんな風に演奏するかをきめました。
写真上は、自分たちの班の名前をきめて書き出していました。ユニークな班名も工夫の一つです。
写真中は、演奏に向けけての説明を先生から聞いている様子です。
写真下は、思い思いの楽器を選び、これからどんな演奏にしようか考えているところです。初めて触る楽器もありなんだかとても楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(金)昼休み
昼から小雨がぱらつき始めました。生徒達は室内でそれぞれの時間を楽しんでいました。

*写真上:図書室では、本をゆっくり読む生徒。委員活動で新聞作りをする生徒。

*写真中:3年生の教室では女の子達が、勉強をしながら・・女子トークで盛り上がり。

*写真下:体育館では体力のあまった生徒達がボールで遊んでいました。

「授業参観」「家庭教育学級」のご案内

画像1 画像1
11月19日(木)配布の

「第3回授業参観並びに学年懇談会のご案内」

「第3回『家庭教育学級』開催のご案内」

上記2種類を「お知らせ」のページにUPしましたのでご覧ください。

校内授業研究  事後研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日(木)
本日の2校時に行われた、3年生の英語の授業について
放課後、先生方での協議会がもたれました。

先生方も、日々の授業力向上に真剣に取り組んでいます。

本日の「英語の授業」では
担当教師の、生徒との関わりを日々大切にしてきた積み重ねの成果や
個々の生徒の実態をとらえた支援の丁寧さがよく見えてきた授業でした。

更に、生徒の学力向上のために、またよりよい成長のためにどうすべきかについて、じっくりと話し合いを行いました。

校内授業研究会 3年生 英語

11月19日(木)2校時
3年生「英語」の時間
校内の授業研究会がおこなわれました。

真剣な眼差しで学ぶ顔
楽しそうに学ぶ顔
協力し合いながら学ぶ顔

3年生、生徒の一所懸命学ぶ、数々の顔が見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの学習会?!

写真は、昼休みの職員室の様子です。11月に入ってから、昼休みに職員室で勉強を行う3年生の姿を見かけるようになりました。なんと気づくと本日は5名もいたことにビックリしました。
自主的に?なのか強制的に?なのかはわかりませんが、真剣な表情でコツコツと勉強する姿があったたので、写真におさめました。

3年生もいよいよ本格的な受験シーズンに入ります。どの生徒も自分の目標が達成できるようにと祈るばかりです。
画像1 画像1

(火災)避難訓練

11月18日(水)4校時
火災を想定した「避難訓練」を行いました。
雨が心配な空模様だったので、避難場所を体育館前としました。
「避難開始!」の指示から避難→集合→人員確認まで約2分
安全で素早い行動をとることができました。

消防署員の方からも「だいたいよくできた。」とお話がありました。
避難訓練で「大変よくできた」という評価はなく、いつでも危機意識をもち、火災を起こさないこと、それでももし火災が起きたら訓練以上の行動がとれることの大切さを教えていただきました。

本日、ご支援、ご指導いただいた郡山消防車大槻基幹分署の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の準備

11月17日(火)給食の準備の時間:2年生

大きな行事の内容ばかりでなく、普段の何気ない学校生活の生徒の様子もお伝えできればと思います。

写真は、給食の準備をしている2年生の様子ですい。2年生ともなると、丁寧に手早く準備ができていました。ちなみに今日のメニューは「ハヤシライス、オムレツ」です。成長期の中学生にとって、食べることも「学習」の一つ。バランスよくしっかりと食べることで、体と心を育ててもらいたいと思います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 全校集会(7)・職員会議(9)
12/1 安全点検・防火診断
12/2 授業参観日(3)
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372