令和5年度 学校スローガン「常昇〜昇れ!みんなで創造する未来を・・・〜」

第7回 奉仕委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月13日(金)放課後(15:00〜)
第7回「奉仕委員会」が行われました。
毎月1回、活動の反省と今後の活動予定の確認、または改善点などが話し合われました。
委員みんなでアイディアを出し合い、少しでも委員会活動の活性化が図れるよう努力しています。写真は、他の委員会より長めに話し合いを行っていた、左「美化委員会」右「報道委員会」の様子です。
「三穂田中元年!(今年度三穂田中、諸活動の合い言葉)」
さて、熱心な話し合いをして、次にどんな活動を見せてくれるか楽しみです。

三穂田中学校部活動紹介2 【野球部】

画像1 画像1
三穂田中学校の部活動を紹介します。
三穂田中学校では生徒数も減り、現在3つの部で活動を行っています。
部活動の数は少ないですが、どの部も活発に活動を行っています。
その活動の様子を紹介したいと思います。

第2弾は「野球部」です。

部員数は現在13人

「三穂田中野球部では、あいさつや礼儀を大切にしています。元気な人が多く練習にも意欲的です。新人戦では、精神的な弱さが出て、あと一歩のところで敗戦の悔しさを味わいました。まず、声を出せるようにするところから立て直し、技術面や精神面を高めていきたいと思います。(現キャプテン談)」

(*教育相談期間中に撮影したため、写真に入れられなかった生徒も数名いますので、ご了承ください。)

画像2 画像2

「美しい日本語表現コンテスト」優秀賞!!

写真は11月11日(水)に郡山市民文化センターで行われた「美しい日本語表現コンテスト」の本校代表生徒の発表の様子です。井伏鱒二作「山椒魚」の一説を朗読しました。
たくさん練習して臨んだともりでしたが、大きなステージでの本番。緊張も大きく、少しミスをしてしまったことを、本人だいぶ悔いていました。しかし、結果は「優秀賞」という好成績でした。
画像1 画像1

「郡山市中学校音楽学習発表会」に3年生参加!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(木)郡山市民文化センターで行われた「郡山市中学校音楽学習発表会」に3年生が参加してきました。
演奏順は18番目、発表曲は「手紙」
「大きなステージで歌えて気持ちよかった。」
「中学校生活のいい思いでができた。」
「他の中学校の発表が聞けて、楽しかった。」
・・・などの感想が聞かれました。

ひと味違った「マイ弁当」

11月12日(木)
本日は「マイ弁当」の日でした。生徒自身の100%手作り弁当は2割程度で、お家の方にだいぶ手伝ってもらったり・・・お家の方に全部甘えてしまった・・・のが実際でした。しかし「お弁当」をきっかけに、栄養のことを考えたり、自分でおかずを考えたり、お家の方と色々話したり、協力したり、友達に自慢したり・・・という経験が大切で、いつもとはひと味違った「お弁当の味」が楽しめたことと思います。

保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。
次回は自分の手作り弁当が全員でできるよう呼びかけていきたいと思います。

(写真は、上:1年生、中:2年生、下:3年生の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三穂田中学校部活動紹介1 【バレーボール部(女子)】

画像1 画像1
三穂田中学校の部活動を紹介します。
三穂田中学校では生徒数も減り、現在3つの部で活動を行っています。
部活動の数は少ないですが、どの部も活発に活動を行っています。
その活動の様子を紹介したいと思います。

第1弾は「バレーボール部(女子)」です。
部員数は現在13人
3年生の部員がいなかったため、昨年の秋から現在の2年生が中心となて活動してきました。今年は1年生が6人入部し、楽しく活動を行っています。
「三穂田中バレー部はとにかく明るい女の子が多く、毎日にぎやかに活動しています。最近少しずつ技術と精神力も身につき始めていて、先日、公式戦で悲願の初勝利をおさめることができました。これを自信にし、さらに頑張らせたいと思っています。(顧問教師談)」

(*教育相談期間中に撮影したため、写真に入れられなかった生徒も数名いますので、ご了承ください。)

画像2 画像2

郡山市中学校音楽学習発表会へ出発!!

11月12日(木)8:30
本日は「第43回郡山市中学校音楽学習発表会」が行われ、3年生が参加をします。写真は朝の「出発式」の様子です。
「三穂田中学校の3年生らしさは『元気のよさ』です。それを出し切ってきます。」と笑顔で出発していきました。
仲間達とよい思い出をつくってきてもらいたと思います。

(ご案内)
「郡山市中学校音楽学習発表会」
日時:11月12日(木)9:30〜
場所:郡山市民文化センター(大ホール)
(三穂田中学校3年生は18番目、11時40分頃の発表予定です。)
画像1 画像1

授業の様子 1年 技術

11月11日(水)4校時 1年生 技術の時間
1年生の技術では
「情報 コンピュータと情報通信ネットワーク コンピュータの仕組みを知ろう」を学習しています。今日の授業では、コンピュータ操作基礎として、文書処理ソフト「Word」を使って文書作成を行いました。
文字の大きさや色を変えたり、画像をはり付けたり、操作方法を学び、工夫しながら作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は「マイ弁当」の日!

画像1 画像1
(お知らせ)
明日(11月12日木曜日)は
「マイ弁当」の日です。

生徒本人の手作り弁当を原則としますが、お家の方々のアドバイスのもと、成長期の中学生にとって栄養バランスのよいお弁当を持参させていただければと思います。
豪華さや調理の技術の高さを競うためのものではありません。
これを機会に、生徒には次のことを感じ取ってもい豊かな心とたくましい体を育ててもらいたいと考えています。

○食の大切さ
○栄養のバランス
○家族への感謝
○達成感や喜び

保護者の皆様にはお手数をお掛けすることとなりますが、ご協力とご理解いただきますようお願い申し上げます。


音楽学習発表会に向けての特訓!!

11月10日(火)5校時
11月12日(木)に行われる「音楽学習発表会」に参加する3年生は、本日リハーサルを行いました。リハーサルというより、音楽担当の先生より熱の入った猛特訓が行われていました。秋桜祭から少し時間が経ってしまったので、再度調整し直し、これまで以上の成果を出そうと、生徒も一所懸命練習していまいした。

(ご案内)
「平成27年度 第43回郡山市中学校音楽学習発表会」
日時:平成27年11月12日(木)午前9:30〜
場所:郡山市民文化センター 大ホール

(ちなみに、三穂田中学校の演奏順は18番目となります。演奏途中での出入りは原則としてできませんのでご注意ください。)


画像1 画像1
画像2 画像2

「美しい日本語表現コンテスト」に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月10日(火)
明日(11日)に行われる「美しい日本語表現コンテスト」に向けて代表生徒のリハーサルを行いました。これは、行事計画には無かったことですが、本番に向けて度胸をつけてもらおうと有志の生徒が集まっての壮行会を兼ねたリハーサルです。
井伏鱒二 作 「山椒魚」 の朗読発表をします。
明日は緊張せず、練習の成果を十分に発揮してもらいたいと思います。


(ご案内)
平成27年度 第6回郡山市中学生
「美しい日本語表現コンテスト〜届けよう、心に言葉を!〜」
日時:平成27年11月11日(水)12:50〜16:30
場所:郡山市民文化センター中ホール
(ちなみに、三穂田中代表生徒の発表は、プログラムの10番目となります。)

朝自習の様子

11月10日(火)朝8:10
1・2年生の「朝自習の様子」です。8時に登校し、5分で支度を済ませ、8:05には席に着き、8:10には全員「朝自習」のスタートです。

写真上
1年生は「朝の読書」を実施しています。朝の読書は脳の活性化や精神の安定につながると聞きます。みんな落ち着いた態度で読書を行っていました。

写真下
2年生は今週から、学習教材を使っての「朝自習」です。3年生に向けて今から、基礎学力の定着やさらなる学力向上を目標にしています。真剣な態度で黙々と学習を進める態度が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日は「い・い・は」の日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日は語呂合わせで「い・い・は」の日となっています。
写真は保健室前の掲示物です。本校、養護教諭が「歯の健康」を呼びかけるために工夫したものです。

よくかむと いいことがいっぱい
○肥満予防
○虫歯予防
○消化、吸収をよくする
○あごが発達し脳が活発に!

本校では虫歯もしくは虫歯予備軍の生徒が多い割に
治療率は約3割程度しかありません。
歯の健康は体の健康に直結します。
ご家庭でも食事をよく噛むことや食事後の歯磨き、または治療などを呼びかけていただきたく、ご協力をお願いいたします。
未治療者「0(ゼロ)」、虫歯「0(ゼロ)」を目指しましょう!!
(「11月ほけんだより」もご参照ください。)

NHK杯卓球選手権大会開催

 11月7日(土)に第26回NHK杯ダブルス卓球選手権大会が開催されました。三穂田中からは男子8ペア、女子4ペア、親子1ペアが出場しました。親子ペアでは顧問と栗原君がエントリーし3位以下トーナメントでしたが準優勝しました。ベテランのテクニックのすごさに圧倒された大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒研究発表会・生徒会交歓会

11月5日(木)9:30〜郡山市労働福祉会館にて
第56回生徒研究発表会 第38回生徒会交歓会が開催されました。

三穂田中学校からも、生徒会交歓会には生徒会役員代表の2年生3名と生徒研究発表には代表生徒1名が参加しました。

生徒会交歓会ではCグループ分科会の司会として参加し、緊張しながらもその大役をしっかりと務めました。(写真上)
第3分科会の「 テーマ」は、「一人一人の意見を反映させるさせるために、意見箱をどのように活用していけば良いか」でした。


生徒研究発表会では、「職場体験から学んだこと」をテーマにパワーポイントを活用したプレゼンテーションを行い、立派な発表をしました。(写真下)
他の中学校から出た質問にも丁寧に答えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

郡山市歌について

 皆さんは「郡山市歌」というものをご存じでしょうか。現在3年生は11月12日(木)に行われる音楽学習発表会に向けて、合唱曲や、「郡山市民の歌」を練習している最中ですが、生徒の一人から、「郡山市そのものの歌はないんですか?」という質問がありました。早速市役所に問い合わせたところ、実際に存在し、歌詞と楽譜を送っていただけました。生徒の前で、音楽科の渡部愛先生に歌ってもらいましたが、「歌詞が出身小学校の三和小の校歌に似ている!」など、生徒の反応は上々でした。ちなみにできたのが昭和6年という歴史ある歌で、作詞がかの有名な土井晩翠です。現在「郡山市民の歌」が有名ですが、「郡山市歌」もあるので、一度聞いてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

薬物乱用防止教室

11月6日(金)5校時
郡山市保健所総務課より講師を招き、「薬物乱用防止教室」を行いました。薬物への依存の怖さ、また薬物による健康障害や死の危険性などを教えていただきました。

講師の方が最後に力強く投げかけた次の言葉をしっかりと心に刻み込みたいと思いました。

本日のポイント
○薬物乱用は「自分らしい生き方」「自分の夢の実現」を妨害するものです。薬物乱用は『NO』と言う勇気をもつ!
○薬物の正しい知識を身につけて「知っていれば避けられる失敗」を 自分で背負わない!
画像1 画像1 画像2 画像2

「マイ弁当」事前学習(家庭科の授業)の様子!

11月5日(木)
本日は全学級で「マイ弁当の日」に向けての事前学習会を行いました。
家庭科の時間に、栄養のバランスや食材の使い方などについて学習し、実際に自分で作る「弁当」のメニューやデザインを考えました。当日どんな弁当を持って来れるのかが楽しみとなりました。

「マイ弁当の日」は11月12日(木)となります。

(写真は上から、1年生、2年生、3年生のメニュー作りの様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「マイ弁当の日」11月12日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(木)は「郡山市音楽学習発表会」が行われ3年生が参加します。
この日は給食はお休みとなります。そこで、この日に合わせて「マイ弁当の日」を設定いたしました。

この取り組みは平成24年から続けています。
子供達に、食材の大切さや親への感謝を感じてもらおうと始められました。
今年は更に、「食育教育」との関連を強め、家庭科の授業で栄養バランスなどについて学習してから取り組ませることとなりました。

保護者の方々にお願い申し上げます。
「一切手を出さないでください」・・・というのではなく、
「弁当を作る」という作業の中でたくさん、子供たちと会話をしてください。
手本を見せて大人のすごさを見せてあげてください。
出来ることは、子供にまかせてください。
頑張ったことはたくさんほめてあげてください。

純粋な子供たちだからこそ、そこから感じ取ることがたくさんあると思います。
ご協力よろしくお願いいたします。

(写真は、「マイ弁当」事前学習の家庭科の授業の様子です)

授業の様子 2年 英語

11月5日(木)2年生 4校時 英語の授業の様子です。
今日はAETの先生も加わっての授業です。

今日の授業は「接続詞if」についての学習でした。はじめは基本文に沿って学習しましたが、授業のまとめでは、自分たちで作文をする活動でした。難しそうな課題に頭を抱えていた生徒たちですが、先生方にヒントやアドバイスをもらいながら自分たちの力で書き上げることができていました。
ちなみに・・・・以下のような作文でした。

If you are in school,( you have to study hard ).
If it is raining,( You have to use umbrella ).

  ・・・・・・・・( )内はある生徒の解答です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/18 火災避難訓練
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372