令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

授業の様子 1年 技術

11月11日(水)4校時 1年生 技術の時間
1年生の技術では
「情報 コンピュータと情報通信ネットワーク コンピュータの仕組みを知ろう」を学習しています。今日の授業では、コンピュータ操作基礎として、文書処理ソフト「Word」を使って文書作成を行いました。
文字の大きさや色を変えたり、画像をはり付けたり、操作方法を学び、工夫しながら作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は「マイ弁当」の日!

画像1 画像1
(お知らせ)
明日(11月12日木曜日)は
「マイ弁当」の日です。

生徒本人の手作り弁当を原則としますが、お家の方々のアドバイスのもと、成長期の中学生にとって栄養バランスのよいお弁当を持参させていただければと思います。
豪華さや調理の技術の高さを競うためのものではありません。
これを機会に、生徒には次のことを感じ取ってもい豊かな心とたくましい体を育ててもらいたいと考えています。

○食の大切さ
○栄養のバランス
○家族への感謝
○達成感や喜び

保護者の皆様にはお手数をお掛けすることとなりますが、ご協力とご理解いただきますようお願い申し上げます。


音楽学習発表会に向けての特訓!!

11月10日(火)5校時
11月12日(木)に行われる「音楽学習発表会」に参加する3年生は、本日リハーサルを行いました。リハーサルというより、音楽担当の先生より熱の入った猛特訓が行われていました。秋桜祭から少し時間が経ってしまったので、再度調整し直し、これまで以上の成果を出そうと、生徒も一所懸命練習していまいした。

(ご案内)
「平成27年度 第43回郡山市中学校音楽学習発表会」
日時:平成27年11月12日(木)午前9:30〜
場所:郡山市民文化センター 大ホール

(ちなみに、三穂田中学校の演奏順は18番目となります。演奏途中での出入りは原則としてできませんのでご注意ください。)


画像1 画像1
画像2 画像2

「美しい日本語表現コンテスト」に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月10日(火)
明日(11日)に行われる「美しい日本語表現コンテスト」に向けて代表生徒のリハーサルを行いました。これは、行事計画には無かったことですが、本番に向けて度胸をつけてもらおうと有志の生徒が集まっての壮行会を兼ねたリハーサルです。
井伏鱒二 作 「山椒魚」 の朗読発表をします。
明日は緊張せず、練習の成果を十分に発揮してもらいたいと思います。


(ご案内)
平成27年度 第6回郡山市中学生
「美しい日本語表現コンテスト〜届けよう、心に言葉を!〜」
日時:平成27年11月11日(水)12:50〜16:30
場所:郡山市民文化センター中ホール
(ちなみに、三穂田中代表生徒の発表は、プログラムの10番目となります。)

朝自習の様子

11月10日(火)朝8:10
1・2年生の「朝自習の様子」です。8時に登校し、5分で支度を済ませ、8:05には席に着き、8:10には全員「朝自習」のスタートです。

写真上
1年生は「朝の読書」を実施しています。朝の読書は脳の活性化や精神の安定につながると聞きます。みんな落ち着いた態度で読書を行っていました。

写真下
2年生は今週から、学習教材を使っての「朝自習」です。3年生に向けて今から、基礎学力の定着やさらなる学力向上を目標にしています。真剣な態度で黙々と学習を進める態度が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日は「い・い・は」の日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日は語呂合わせで「い・い・は」の日となっています。
写真は保健室前の掲示物です。本校、養護教諭が「歯の健康」を呼びかけるために工夫したものです。

よくかむと いいことがいっぱい
○肥満予防
○虫歯予防
○消化、吸収をよくする
○あごが発達し脳が活発に!

本校では虫歯もしくは虫歯予備軍の生徒が多い割に
治療率は約3割程度しかありません。
歯の健康は体の健康に直結します。
ご家庭でも食事をよく噛むことや食事後の歯磨き、または治療などを呼びかけていただきたく、ご協力をお願いいたします。
未治療者「0(ゼロ)」、虫歯「0(ゼロ)」を目指しましょう!!
(「11月ほけんだより」もご参照ください。)

NHK杯卓球選手権大会開催

 11月7日(土)に第26回NHK杯ダブルス卓球選手権大会が開催されました。三穂田中からは男子8ペア、女子4ペア、親子1ペアが出場しました。親子ペアでは顧問と栗原君がエントリーし3位以下トーナメントでしたが準優勝しました。ベテランのテクニックのすごさに圧倒された大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒研究発表会・生徒会交歓会

11月5日(木)9:30〜郡山市労働福祉会館にて
第56回生徒研究発表会 第38回生徒会交歓会が開催されました。

三穂田中学校からも、生徒会交歓会には生徒会役員代表の2年生3名と生徒研究発表には代表生徒1名が参加しました。

生徒会交歓会ではCグループ分科会の司会として参加し、緊張しながらもその大役をしっかりと務めました。(写真上)
第3分科会の「 テーマ」は、「一人一人の意見を反映させるさせるために、意見箱をどのように活用していけば良いか」でした。


生徒研究発表会では、「職場体験から学んだこと」をテーマにパワーポイントを活用したプレゼンテーションを行い、立派な発表をしました。(写真下)
他の中学校から出た質問にも丁寧に答えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

郡山市歌について

 皆さんは「郡山市歌」というものをご存じでしょうか。現在3年生は11月12日(木)に行われる音楽学習発表会に向けて、合唱曲や、「郡山市民の歌」を練習している最中ですが、生徒の一人から、「郡山市そのものの歌はないんですか?」という質問がありました。早速市役所に問い合わせたところ、実際に存在し、歌詞と楽譜を送っていただけました。生徒の前で、音楽科の渡部愛先生に歌ってもらいましたが、「歌詞が出身小学校の三和小の校歌に似ている!」など、生徒の反応は上々でした。ちなみにできたのが昭和6年という歴史ある歌で、作詞がかの有名な土井晩翠です。現在「郡山市民の歌」が有名ですが、「郡山市歌」もあるので、一度聞いてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

薬物乱用防止教室

11月6日(金)5校時
郡山市保健所総務課より講師を招き、「薬物乱用防止教室」を行いました。薬物への依存の怖さ、また薬物による健康障害や死の危険性などを教えていただきました。

講師の方が最後に力強く投げかけた次の言葉をしっかりと心に刻み込みたいと思いました。

本日のポイント
○薬物乱用は「自分らしい生き方」「自分の夢の実現」を妨害するものです。薬物乱用は『NO』と言う勇気をもつ!
○薬物の正しい知識を身につけて「知っていれば避けられる失敗」を 自分で背負わない!
画像1 画像1 画像2 画像2

「マイ弁当」事前学習(家庭科の授業)の様子!

11月5日(木)
本日は全学級で「マイ弁当の日」に向けての事前学習会を行いました。
家庭科の時間に、栄養のバランスや食材の使い方などについて学習し、実際に自分で作る「弁当」のメニューやデザインを考えました。当日どんな弁当を持って来れるのかが楽しみとなりました。

「マイ弁当の日」は11月12日(木)となります。

(写真は上から、1年生、2年生、3年生のメニュー作りの様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「マイ弁当の日」11月12日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(木)は「郡山市音楽学習発表会」が行われ3年生が参加します。
この日は給食はお休みとなります。そこで、この日に合わせて「マイ弁当の日」を設定いたしました。

この取り組みは平成24年から続けています。
子供達に、食材の大切さや親への感謝を感じてもらおうと始められました。
今年は更に、「食育教育」との関連を強め、家庭科の授業で栄養バランスなどについて学習してから取り組ませることとなりました。

保護者の方々にお願い申し上げます。
「一切手を出さないでください」・・・というのではなく、
「弁当を作る」という作業の中でたくさん、子供たちと会話をしてください。
手本を見せて大人のすごさを見せてあげてください。
出来ることは、子供にまかせてください。
頑張ったことはたくさんほめてあげてください。

純粋な子供たちだからこそ、そこから感じ取ることがたくさんあると思います。
ご協力よろしくお願いいたします。

(写真は、「マイ弁当」事前学習の家庭科の授業の様子です)

授業の様子 2年 英語

11月5日(木)2年生 4校時 英語の授業の様子です。
今日はAETの先生も加わっての授業です。

今日の授業は「接続詞if」についての学習でした。はじめは基本文に沿って学習しましたが、授業のまとめでは、自分たちで作文をする活動でした。難しそうな課題に頭を抱えていた生徒たちですが、先生方にヒントやアドバイスをもらいながら自分たちの力で書き上げることができていました。
ちなみに・・・・以下のような作文でした。

If you are in school,( you have to study hard ).
If it is raining,( You have to use umbrella ).

  ・・・・・・・・( )内はある生徒の解答です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕委員会活動5  【美化委員会】

三穂田中学校の生徒会活動(奉仕委員会活動)の紹介をします。

【美化委員会】

美化委員会の主な活動は以下の通りです。
○朝の清掃活動
○清掃時の放送・呼びかけ
○ゴミ集め
○積極的な美化活動 等

写真は、朝の昇降口の清掃活動です。11月に入り、この日の朝の気温は11度。ちょっと冷え込む朝でしたが、冷たい空気の中、手をかじかませながら一所懸命掃き掃除をしていました。真夏の暑い朝も、冬の寒い朝も、毎日真面目に校舎内の美化に努めています。


画像1 画像1

新たなHP開設からアクセス数、約3,000!(^o^)!

画像1 画像1
9月29日に三穂田中学校のホームページが新しくなって以来、10月の1ヶ月間だけでのアクセス数が約3,000件ありました。
4月から9月までの総アクセス数が約600件ですから、1ヶ月で「3,000」というのは驚異的な数ということになります。
それだけ多くの方々に関心をもってホームページを見ていただいていることに感謝申し上げます。
これからも、生徒が生き生きと活動する姿やお知らせなどを掲載してまいりますので、毎日チェックいただければ幸いです。

11月のスクールカウンセラー勤務日のお知らせ

画像1 画像1
本校にお出でいただいている
スクールカウンセラー 
加藤由布子 先生の
11月の来校予定日のお知らせです。

11月 4日(水)11日(水)
   18日(水)25日(水)
       の4日間となります。

生徒・保護者の方の相談を受け付けております。
相談を希望される方は、三穂田中学校 教頭もしくは養護教諭まで
ご連絡ください。
 
三穂田中学校 024(954)2320


バタフライダブルスチームカップに参加しました

 11月3日(火)に西部体育館で行われたダブルスチームカップに三穂田中から6チームが出場しました。今回は、「卓球を楽しもう!」を合い言葉に普段とはちがう、ダブルス3ペアで勝敗を競う大会をエンジョイしました。最初にリーグ戦を行いその結果で1,2位トーナメントと3,4位トーナメントに分かれました。女子Aチームは3,4位トーナメントに進出し、決勝戦まで勝ち上がりました。同じ会場で一般の部も行われ、生涯スポーツ卓球を再確認した1日でした。7日(土)にはNHK杯ダブルス卓球選手権大会に参加します。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「教育相談」お世話になります

画像1 画像1
11月2日(月)〜11日(水)「教育相談」期間となります。
お忙しい中、学校まで足をお運びいただきますが、学校生活のこと、学習や進路のことなど、生徒のよりよい成長のためにお話させていただきますので、よろしくお願いいたします。

奉仕委員会活動4  【報道委員会】

三穂田中学校の生徒会活動(奉仕委員会活動)の紹介をします。

【報道委員会】

報道委員会の主な活動は以下の通りです。
○昼の放送
○壁新聞の作成
○掲示物の整理 等


下の写真は、昼の放送でリクエスト曲を受けている様子です。給食の献立の紹介、生徒からのリクエスト曲の紹介、「今日のハッピーバースディ(誕生日の生徒の紹介)」のコーナー、「心理テスト」のコーナー、その他お知らせなど、放送内容にも工夫を凝らしながら聞きやすい「昼の放送」づくりに努めています。
画像1 画像1

三穂田町市民文化祭「少年の主張大会」

11月1日(日)
三穂田町市民文化祭で行われた
「少年の主張大会」において
3名の生徒が「優秀賞」を受賞し
堂々とした発表を行いました。
内容は
「野球部で学んだこと」「三穂田で生まれ育って」「現代社会への思い」
と題しての発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/11 教育相談(6)・美しい日本語コンテスト
11/12 音楽学習発表会
11/13 県学力調査・奉仕委員会(7)
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372