令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

奉仕委員会活動1 【生活委員会】

三穂田中学校の生徒会活動(奉仕委員会活動)の紹介をします。

【生活委員会】

生活委員会の主な活動は以下の通りです。
○朝のあいさつ運動
○自転車点検
○服装点検
○週番活動

「学校がよりよくなるよう頑張ります。」
と委員長の力強い言葉が聞かれました。

(写真は、戸締まり・整理整頓等の見まわりを行う「週番活動」の様子です)
画像1 画像1

読書週間(三穂田中では。。。)

10月28日(水)昼休み 図書室の様子
10/27〜11/9まで「読書週間」です。
図書室には本好きな生徒が集まっていました。図書委員もハロウィンに合わせ、切り絵の掲示をするなど、多くの生徒に図書室を利用してもらおうと工夫を凝らしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間(^o^)!

10月27日(火)〜11月9日(月)の2週間
「読書週間」となっています。
三穂田中学校図書室でも「新刊」をそろえて生徒への呼びかけを行っています。
家庭でも、スマホやゲームの時間を少しだけ短くして「読書の秋」を楽しんでもらいたいと思います。
保護者の皆様もお子様と一緒にいかがですか?読書週間に読書の習慣を・・・

画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子 1年 美術

10月27日(火)4校時 1年生「美術」の授業の様子です。
題材は「絵文字をデザインしよう」です。
下描きが終わった生徒は、裏面を鉛筆で塗りつぶし、本番の画用紙に転写します。カーボン紙代わりに、鉛筆で染めるのもひと苦労のようです。
文字のイメージを広げ、デザインし配色もひと工夫しています。
ポスターカラーも水彩絵の具にくらべると水の分量が難しいようで、何度も塗り直す生徒、濃く塗りすぎてムラができてしまっている生徒、先生は一人ひとりに丁寧なアドバイスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2年 保健体育

10月26日(月)5校時
2年生の保健体育の授業の様子です。
授業の内容は、球技(ソフトボール)です。青く済んだ秋晴れの空に、楽しそうに授業を行う声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食風景

 今日から給食の時間に、音楽の渡辺愛先生に班に入って一緒に食べていただくことになりました。渡辺先生は、どの学年にも所属してはいないのですが、「ぜひ生徒とふれあう時間が欲しい。」ということで、文化祭の学級の伴奏の縁が取り持ち、1学年に入ることになりました。
 今日は秋の風物でもある焼き芋が給食に出ました。ある生徒によると、「芯までしっかり火が通っていて、ほくほくしてとてもおいしい。」そうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ラグビー日本代表 大野均選手 来校!!

10月23日(金)午前11時40分
先日ラグビーW杯、日本代表として活躍された、
大野均選手に来校していただきました。
地元三穂田町に立ち寄った際、ほんのわずかの時間でしたが、
母校、三穂田中学校にも顔を出していただきました。
突然の訪問に生徒は驚きを隠せませんでしたが、
一緒に、写真を撮っていただいたり、握手をしていただきました。
ありがとうございました。

大野均選手のますますのご活躍を、三穂田中学校一同、心よりお祈り申し上げます。

(写真上は1年生と、写真中は大野選手との握手に感激する生徒の様子 写真下は2年生と)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「第13号」を掲載しました。

画像1 画像1
10月22日(木)
「三穂田中だより」を
「お知らせ」のページに
掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。

自転車の安全な登下校について

10月21日(水)
本日は下校時刻がいつもより早かったので、帰る前に
この機会を生かし、自転車の安全な乗り方についての指導をしました。

1 交通ルールのを守った安全な自転車の登下校について
2 ヘルメット着用の仕方(緩みのないアゴひものつけ方)について

以上2点について呼びかけました。ご家庭でも再度、お声掛けと点検を
お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日10月21日(水)は午後1時下校となります。

画像1 画像1
明日10月21日(水)は「郡山市中学校研究協議会」が実施され、
ほとんどの先生が、午後「出張」となります。
生徒は、午後1時下校となります。

また、明日は「弁当持参の日」ですので、ご注意ください。

郡山市教育委員会指導訪問 3

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、研究協議会(分科会)と1年生の国語の授業の様子です。

郡山市教育委員会学校訪問 2

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日(火)
生徒下校後、先生方の研究協議会が行われました。
よりよい指導のための熱心な話し合いがなされました。
先生方も日々、研究や勉強を重ね努力しております。
さらに、郡山市教育委員会の指導主事等よりアドバイスやご意見、ご指導をいただきました。それを明日からの授業に生かしてまいりたいと思います。

郡山市教育委員会学校訪問 1

10月20日(火)
本日は郡山市教育委員会による「学校訪問」が行われています。
教育活動の様子や学校施設の様子などを見ていただく機会となりました。
生徒の生き生きと活動する様子を見ていただくことができました。

(写真上:1年生 写真中:3年生 写真下:2年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度「秋桜祭」無事終了・・・

10月17日(土)
平成27年度の校内文化祭「秋桜祭」も盛会の内無事終了いたいました。
お休みの日にもかかわらず、多くの保護者の皆様、地域の方々に足を運んでいただき、生徒の頑張る姿をを見ていただいたこと大変嬉しく思います。ありがとうございました。

合唱コンクールの結果
☆優秀賞☆ 3年1組
(優秀賞の3年1組は11月12日木曜日に郡山市民文化センター大ホールで行われる「郡山市中学校音楽学習発表会」に参加いたします。詳細は後日お知らせします。)

(写真は、3年1組の合唱様子と、閉会式での3年1組代表者の表彰の様子です。)
画像1 画像1 画像2 画像2

「秋桜祭」午後のプログラム

10月17日(土)午後のプログラム
3年生による創作劇「白雪姫」が行われました。
みなさんのよく知る「白雪姫」の物語を題材として、アレンジを加え「郷土愛」「進路」をテーマとした喜劇?仕立ての創作劇となっていました。
ほとんど練習時間もない中、よくここまで仕上げたと思います。クラスのチームワークの力だと思います。

画像1 画像1

「秋桜祭」合唱コンクールが行われました。

10月17日(土)10:40〜「合唱コンクール」が行われました。
演奏順は、2年生→1年生→3年生です。

2年生(写真上)
姿勢がよく、口をしっかり開け一所懸命さの伝わる合唱でした。緊張もしくは、気負いからか、固さが感じられ声の伸びがもう少し欲しいところでしたが、ハーモニーは素晴らしく、周りの音を聞きながら歌う様子は爽やかさを感じました。
1年生(写真中)
1年生は男声の変声期と重なる時期で苦労をしたのではないかと思いますが、1年生ながらしっかりとした「合唱」になっていました。音程も安定し、ハーモニーも努力の跡が感じとることができました。来年、再来年が楽しみな学年です。
3年生(写真下)
「さすが、3年生!!」という合唱を聞かせてくれました。練習量もどのクラスより多く、リハーサルからまた努力をした成果を見ることができました。女声の伸びもよく、男声を引き立てるハーモニーの美しさがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内文化祭「秋桜祭」開催

校内文化祭「秋桜祭」が開催されました。

写真下は、総合学習発表。(1年生)

写真中は、体験発表。(3年生)

写真下は、開会式。(テーマ曲斉唱)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(土)本日「秋桜祭」!!

10月17日(土)本日 校内文化祭「秋桜祭」が開催されます。
8:10 オープニングセレモニー(開会行事)となります。
保護者の皆様、地域の方々、皆さんのお出でをお待ちすております。


(写真は今朝の2年生の様子です。早めに登校し合唱の練習をしていました。「1年生には負けられない!!3年生を追い越したい!!・・・中堅学年としての意地を感じました。)
画像1 画像1

明日(10/17土)はいよいよ「秋桜祭」本番です。

画像1 画像1 画像2 画像2
明日(10月17日土曜日)は、「秋桜祭」当日となります。
三穂田中学校 体育館 にて 8:30より 開催です。

詳しくは、「お知らせ」のページ「秋桜祭保護者案内」をご覧ください。

保護者の皆様、地域の方々のお越しを生徒・職員一同心よりお待ちしております。

○駐車場は三穂田行政センター駐車場をご利用ください
○上履き・スリッパをご持参ください


(写真は体育館入り口の様子、ステージでは入念なリハーサルが行われていました。詳しい内容は・・・明日本番でお楽しみください。)

「校内球技大会」盛会のうちに幕を閉じる

10月16日(金)午前中「校内球技大会」が行われました。
2種目めの「バスケットボール競技」の結果は
バスケットボール1部
優勝、3年Aチーム
2位、2年Cチーム
バスケットボール2部
優勝、3年Dチーム
2位、2年Dチーム

時間に余裕があり、「ドッヂボール競技」も行われました。
男子チーム優勝は3年生
女子チーム優勝も3年生
でした。
(写真は、「ドッヂボール競技」の様子です。)

画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/2 安全点検・教育相談(1)
11/3 文化の日
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372