ようこそ安積第二中学校HPへ  グローバル社会で将来、豊かに生き活躍できる生徒を育成します!

3-2通信(第6号)

画像1 画像1
受賞報告会。
先日の試合で、優秀選手に選ばれた二人。その調子で、活躍しまくってください。担任兼顧問からすると、君たちまだまだやれますよ。これからも練習頑張りましょう。期待しています。
画像2 画像2

3-2通信(第5号)

画像1 画像1
修学旅行から帰ってくるやいなや、全国学力テストです。

嫌々ながらも、段々と受験生モード突入か…!いや、まだ現実逃避か…!部活もまだあるし…!

いろいろな葛藤の中、黙々と問題を解き続ける少年少女。心の中で応援しつつ、暢気に写真を取ります。担任常に、応援はしているんだよ。
画像2 画像2

3-2通信(第4号)

そろそろ修学旅行ロスも落ち着いてきた頃でしょうか。
今は授業参観の発表に向けて、まとめ作業に追われています。

凝り始めると大変…とわかっていつつも、みんな表紙に時間をかけ、中味に取りかかれません。果たして間に合うのか。

凝っているだけあって、クオリティもなかなかのもの。当日の発表が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練・防犯教室

本日の6時間目に、避難訓練と防犯教室が実施されました。
生徒たちは、放送を静かに聞いた後、すみやかに体育館へと避難することができました。
その後の防犯教室では、福島県警察スクールサポーターの方をお招きし、防犯についてご講話いただきました。
「いかのおすし」を心掛けてこれからも安全に過ごしてほしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第27回郡山市中学校野球選手権大会

 20日(土)に日和田球場で行われた標記大会に本校野球部が参加しました。1回戦の相手は、安積中・三穂田中・宮城中の合同チームでした。先制を許しましたが、あきらめずに試合に臨み、精一杯戦い、見事逆転勝利をつかみました。公式戦初勝利です。
 たくさんの応援や励まし、本当にありがとうございます。
 2回戦は、27日10:40より、ふるさとの森野球場で行われます。対戦相手は郡山第一中学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第18回ダンロップカップ福島県中学校選抜ソフトテニス大会

 20日(土)にしらさかの森スポーツ公園で開かれた標記大会に本校ソフトテニス部が参加しました。
 予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに臨みましたが、1回戦で惜敗となりました。元気よく、精一杯試合に臨んでいる姿が印象的でした。応援、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

6時間目には、交通安全教室が実施されました。
交通安全担当教師から、登下校中の注意点や自転車利用のルールなどについて話がありました。

「自分の身は自分で守る」

ひとつしかない大切な命を守るために、今一度自分の登下校を振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

賞状伝達式

今年度初めての賞状伝達式です。
これからのさらなる活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式

令和6年度 前期学級役員の任命式がありました。
安積二中をよりよくするために、みなさんの力を発揮して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本校にラッセン絵画がやってきました

現在、本校の北校舎1階廊下にクリスチャン・リース・ラッセン氏の絵画が2点展示されています。
郡山市は令和6年に市制施行100周年を迎え、その記念事業としてラッセン絵画を活用した様々な事業を展開しています。今年1月からは、市内の小中学校でラッセン絵画の巡回展示が行われており、本校では4月19日から4月26日まで展示されています。
生徒たちも興味津々で、昼休みには早くも人だかりができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-2通信(第3号)修学旅行編−最終日その最後−

心待ちにしていた修学旅行。

正直なところ、度重なる変更があり、みなさんに大変ご迷惑をおかけしました。ただ、先生たちもなかなか必死だったからお許しください。

新学期が始まり、あまり準備の時間もない中ではありましたが、どうでしょう。みなさん楽しいひとときをお過ごしいただけたでしょうか。

事前に言っていた、修学旅行3日目の朝の絶望感、理解していただけたようです。

担任は、奈良、京都、大阪の良いところや、たくさんの笑顔を写真に収めることができました。もちろん、帰宅後の疲労感もそれ相応でしたが、それ以上に、みなさんの楽しそうな姿が見られて、良かったなぁという気持ちでいっぱいです。

修学旅行で見て、触れて、食べて学んだことを、授業参観で家族に楽しんでもらえるように、まとめ作業までしっかり行いましょう。さすがにみんな疲れたようですね。3日間、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-2通信(第3号)修学旅行編−最終日その4−

画像1 画像1
さっき着いたと思ったら、あっという間に海遊館ともお別れです。ということは、同時に修学旅行の終わりも近づきます。

この3日間、大変お世話になったガイドさん(圭佑)と、添乗員さん(にっしー)と一緒に写真撮影。楽しい時間をありがとうございました。(掲載許可を事前に得たので載せましたが、ちゃんと見てるかな。)
画像2 画像2

3-2通信(第3号)修学旅行編−最終日その3−

全く潜らんと、めっちゃこっち見るやん。しばらくにらめっこしました。
画像1 画像1

3-2通信(第3号)修学旅行編−最終日その2−

画像1 画像1
「せんせー、1日目と勢い全然ちゃうやんかー」

伝わって良かったです。
ただ、気合い入れていないと対等に闘えない。そもそも闘うっておかしいですよね。関西恐るべしです。

さぁ、世界最大級といわれる海遊館に到着。

入った段階から、青い。とにかく青い。水族館の雰囲気に、どんどん引き込まれていきます。

まだスタートにも関わらず、ここから先はもう男子の写真はありません。
どんどんどんどん前に進んで、あっという間に担任の視界からいなくなりました。将来この男たちは、絶対デートコースに水族館を選択しないほうが良いでしょう。

ペンギンやアシカを見て、かわいい!と一歩一歩立ち止まる女の子たちとともに進んでいきます。
画像2 画像2

3-2通信(第3号)修学旅行編−最終日その1−

画像1 画像1
おはようございます。最終日の始まりです。みなさんよく眠れましたか。

担任はと言うと、早朝からサウナで5分×3セット、最終日の朝には申し分ないスタートです。
1日目は、バスガイドさんの勢いに敗け、関西の洗礼を浴びたので、最終日は気合を入れ直し、戦闘態勢で挑みます。頑張るぞ。

今日はまずは海遊館。ジンベイザメとご対面。楽しみです。
画像2 画像2

3-2通信(第3号)修学旅行編−2日目その3−

さぁさぁ、いよいよUSJに到着です。

パークに入るやいなや、なんとも賑やかなこの感じ。舞浜とはまた一味違います。

この人混みの中で子どもたちの写真を撮るのはなかなか至難の業。誰と出会うことができるかな。

今日の一番の目的は、お菓子とトランプの魔法の謎を解明すること。

いざ、魔法魔術学校に潜入。

おや、鮫に頭から噛じられても平気そう。これも魔法の力か。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-2通信(第3号)修学旅行編−2日目その2−

子どもたちとは別行動の担任は、金閣寺方面の子どもたちの様子を探りに行きます。

タクシーの運転手さんが車を降りて、一緒に回ってガイドまでしてくれるなんて。観光名所のサービスはここまで行き届いているのかと、感心させられました。そして何より、その話が面白い。こんな社会の授業があったら、どれだけ楽しいことか。


今日は天気に恵まれ、透き通るような青い空。朝はまだ、長袖でも過ごしやすい、心地よい暖かさです。

そんな天気も相まって、見てくださいこの輝きを。
水面に鏡のように映る、いわゆる「逆さ金閣」です。
午前中からこの満足感。素敵です。


さぁ、本当にいきなりですが、ここで問題です。

これだけ有名な金閣寺。
もちろん「世界遺産」に登録されるほどの有名っぷり。

なのにも関わらず、実は「国宝」には指定されていません。

普通に考えたら、おかしいと思いませんか?

ちなみに銀閣寺はと言うと、国宝に指定されています。



真相や、いかに。
画像1 画像1

3-2通信(第3号)修学旅行編−2日目その1−

おはようございます。
修学旅行に行く前に、「朝弱いんですよ〜」と豪語する少年少女たち。毎日家族に起こしてもらっているようです。はてさて、自分たちで起きなくてはいけない朝はいかがなものか。

朝食会場。今朝の寝起きは良好なようです。ちょっと眠そうな目をしている子たちもいましたが、しっかりエネルギー補給し、準備は万端。

今日は朝から班別自主研修。自分たちで考えた計画に沿って行動します。
金閣寺や銀閣寺、清水寺、東寺の五重塔、伏見稲荷大社などなど、それこそ必ず一度は耳にした事のある場所メインにまわります。

古都京都の魅力に迫る前に、日本の大事な大事な歴史を学びます。
日本独自の進化を遂げた、いわゆる「ガラケー」の使い方のレクチャーです。

普段使い慣れない道具に、興味津々。
何なら担任も、先日受け取った際に、一生懸命サイドにあるボタンを長押ししました。一向に電源が入りません。
おわかりでしょうか。そう、受話器ボタン長押しが正解でした。過去に使っていた人間ですらこの調子。今の中学生にはわかるはずもりませんね。

さぁ、日本の大事な歴史を一つ学んだところで、いざ出発です。いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-2通信(第3号)修学旅行編−1日目その9−

1日目の夕食は…すき焼き!

すき焼きのそれぞれの食材には役割があります。…なんていうことは関係なく、鮮やかに輝く牛肉に、さらに輝く中学生の眼差し。

あっという間になくなってしまうんじゃないかと思いましたが、子どもたちはだいぶお腹を満たされたご様子。
美味しいお肉をいただき、幸せなひとときを過ごせたようです。

これにて1日目、終了!

明日は班別自主研修と、待ちに待ったUSJ!
ゆっくり寝て、明日に備えましょう。また明日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-2通信(第3号)修学旅行編−1日目その8−

画像1 画像1
奈良公園到着!
奈良公園といえば、鹿!

ただ、2組は他のクラスと違いかなりタイトなスケジュール。1,200頭の鹿には一切目もくれず東大寺へ行け、の指示。フットワークよく、鹿の落とし物をかわしながら東大寺へ向かいます。

ガイドさんの歩くスピードが速すぎて、担任右アキレス付近に軽く靴擦れを起こしながら、東大寺に到着。

東大寺の本当の名前は「大華厳寺(だいけごんじ)」

実を言うと、担任も初めて来ました。
20年の時を経て、歴史の教科書でしか見たことのない風景が、現実のものに。まさにタイム・トラベル。

目の前にある風景はもちろんのこと、なんだろう、この吸っている空気ですら、何か時代を感じさせるようなこの雰囲気。

人間の視野角がMAXでおよそ200度。その視野でも充分なほどの情報量が入ってきており満足。ただ、時間が限られているがゆえに、できることなら350度一気に眺めたい。

担任、草食動物になりたい。

と思うのは今日が最初で最後でしょうが、この日ばかりは、奈良の鹿さんたちに憧れを抱くばかりでした。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 PTA総会 授業参観
5/1 職員会議
郡山市立安積第二中学校
〒963-0112
住所:福島県郡山市安積町成田字兎田向1−1
TEL:024-947-1124
FAX:024-947-1409