本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。安積中学校のスローガン「好きです!輝く安積中」を目指してがんばっています。

離任の先生からのメッセージ(その6)

 今年度で,安積中を離れる先生方からのメッセージです。

大槻 康弘 先生

 今までありがとうございました。
安積中に来てとても濃い濃い濃い時間を過ごすことができました。
安積中生はとても個性的な生徒が多く、飽きることもありませんでしたし毎日が楽しかったです。
 サッカー部のみんなと過ごした日は私にとってとても充実したものでした。ホント感謝しかありません。ありがとう。中体連の大会で一つでも多く勝ち上がることを期待しています。



渡邉 朋也 先生

 2年間という短い間でしたが、ありがとうございました。
 卒業生の皆さんは、それぞれの道で、それぞれの個性を発揮し、それぞれのゴールを目指して、頑張ってください。応援しています。
 在校生の皆さんは、先輩方の築いた伝統をしっかり守りつつ、よりよい安積中をつくっていけるよう頑張ってください。胸をはって「好きです!輝く安積中!」と言えるように。(今度は嘘じゃないっす)
 最後に、新3年生のみなさん。あきらめたら試合終了ですよ。



東條 友輔 先生

 初めて赴任する学校が安積中で本当に良かったです。
 安積中生はいつも元気いっぱいでエネルギッシュ!!楽しい中学校でした。
 離任式であいさつできないのは非常に残念ですが、南相馬の地から、皆さんを応援し続けます。
 頑張れ!!輝く安積中!!



離任の先生からのメッセージ(その5)

 今年度で,安積中を離れる先生方からのメッセージです。

渡部 信幸 先生

「人を相手にせず 天を相手にせよ
 天を相手にして 己を尽くし
 人をとがめず 我が誠の足らざるを尋ぬべし」
西郷隆盛
 中3の時にこのことばに出会ってからいつも心のどこかに残して生きてきました。上手な生き方はできないけれど、いつも胸をはっていたいなと思います。
 また笑顔で会えるといいね。



河原 久 先生

 安積中学校に、6年間勤めさせていただきました。この間、元気で明るく人懐こい生徒と、親切で親しみやすく学校教育に協力的な保護者、そして、温かな声をかけてくれる頼れる同僚の先生方に恵まれ、充実した毎日を送ることができました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。心から感謝申し上げます。



成田 真理子 先生

 生徒の皆さん,たった1年間ではありましたが,皆さんとは授業を通して楽しい時間を共有することができました。保護者の皆様,8年間の所属の間,大変お世話になりました。ありがとうございました。



離任の先生からのメッセージ(その4)

 今年度で,安積中を離れる先生方からのメッセージです。

安齋 健一 教頭先生

 2年間という大変短い間でしたが、お世話になりました。
 2年生の国語の授業がとても楽しみでした。どんな3年生になるのか期待していました。もちろん1年生、3年生も笑顔であいさつをする姿がとても印象的でした。
 4月からは、すぐ隣の郡山第三中学校に勤務します。近くですので、安積中学校に負けないように頑張りたいと思います。
 本当にありがとうございました。



津幡 正順 先生

 安積中学校在校生のみなさん、卒業生のみなさん、保護者の皆様、今まで大変お世話になりました。ありがとうございました。安積中学校での8年間とても楽しく過ごすことができました。たくさんの思い出をありがとうございました。
♪ ああ 眉あげて 希望の明日〜 ♪ (津幡のまゆは下がっていましたが)
 好きです輝く安積中!



離任の先生からのメッセージ(その3)

 今年度,安積中を離れる先生方からのメッセージです。

富澤 京子 先生

 このたび,3月末日をもちまして,定年退職となりました。平成7年度より司書として勤務し早24年の月日が経ちました。在職中は生徒の皆さん,保護者様の温かいお力添えのおかげで充実した生活を送ることができました。安積中学校で得た貴重な経験を生かし今後の人生を歩んで参りたいと思います。
 図書館で過ごした事,毎日が自分のエネルギーとなっておりました。これからの安積中をかげながら応援しております。
 今の皆さんの笑顔と安積中学校での思い出を図書の先生の心のカメラに焼き付けたいと思います。心の準備はいいですか。*はい,チーズ*
 皆さんにも,たくさんの素敵な出会いが待っています。互いによい新年度を迎えましょう。安積中の皆さんの活躍が風の便りで聞こえてくるのを楽しみにしています。
さようなら



柳沼 由香 先生

 今までたいへんお世話になりました。生徒の皆さん,保護者の皆様のおかげでたいへん有意義な時間を過ごすことができました。安積中学校のこれからの活躍を応援しています。本当にありがとうございました。



離任の先生からのメッセージ(その2)

 今年度,安積中を離れる先生方からのメッセージです。

山口 章 先生

「 好きです!輝く安積中! 」
 安積中学校の正面玄関上に掲げられているこのスローガンは、皆さんの先輩たちが、生徒会を中心に「よりよい安積中学校」を目指していきたいと生徒全員から募集し、その中から意見を出し合って決めたスローガンです。 みなさんは、この先輩方の思いをしっかりと受け止め、より一層素晴らしい安積中学校の創造を目指して日々努力を重ねていってほしいと思います。一人ひとりの思いや行動が、大きな輪になり大きな実となることを期待しています。
 また、日々感じていることは、何事にも決してあきらめないことが大切であるということです。
自分が決めてこうしようとしたことは、最後まであきらめないでやってみてほしいと思います。結果は良きにしろ悪しきにしろ、必ず後からついてきます。自分が考えた結果と違うこともあるかと思いますが、やってみて良かったと思えるようになってほしいと思います。やらないで後悔するよりは、まずは行動することです。挑戦することです。頑張ってください。
安積中学校での教員生活は9年間になりました。長きにわたり皆さんと関わることができて本当にうれしかったです。私も当たり前の生活に感謝しつつ今後の日々の生活を大切にしながら生活していきたいと思います。安積中学校の皆さんのますますの活躍を期待しています。

最後に以下の言葉を贈りたいと思います。

「 心が変われば行動が変わる  行動が変われば習慣が変わる  習慣が変われば人格が変わる  人格が変われば運命が変わる 」
ウィリアム・ジェイムズ(心理学者、哲学者)の言葉

離任の先生からのメッセージ(その1)

 今年度,安積中を離れる先生方からのメッセージです。

宗形 幸子 先生

 在校生の皆さん、今まで大変お世話になりました。ありがとうございました。これからも明るく元気に輝いてください。卒業生の皆さん、ともに過ごした日々がかけがえのない時間だったと、皆さんとお別れした今、改めて実感しています。たくさんの思い出、ありがとうございました。保護者の皆様、陰に陽に支えてくださいまして感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
 安積中学校のさらなる発展をお祈りしています。さようなら



影山 靖子 先生

 みなさんと出逢って、安積中で一緒の時間を過ごすことができたこと、みなさんの健康と成長を日々見守ってきたことなどたくさんの大切な思い出ができました。ありがとうございました。明るく優しいみなさんですが、子どもから大人への成長途中の中学生の時期は、楽しいこと、辛いこと、悩みがなかなか解決しないことなどたくさんのことを経験し、考えて、そして成長する大切切な時期です。そういう中にあっても、自分を大切に、そして周りの人も大切にしてください。自分のこれからについて考え、目標をもって自分らしく進んでほしいと願っています。目標に向かうためには、心とからだの健康が大切です。健康で歩まれることを祈っています。保護者のみなさまにも大変お世話になりました。ありがとうございました。学校からは離れますが、みなさんの活躍を応援しています。
さようなら




2年生の皆さんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のみなさん、元気に過ごしていますか。提出課題の進み具合は順調ですか?生活リズムは大丈夫ですか?崩れ気味の人は、ここでもう一度整えましょう。
 先ほど、校舎敷地内を散歩していました。土筆(さて、何と読むでしょう?)が顔を出し、桜が咲いていました。今年の春は、ゆっくり花見をすることが難しいかもしれません。でも1年後の春は、新型コロナウイルス感染拡大がすっかり収束し、また進路決定・高校合格の達成感溢れる中で、きれいな桜を見ることができますように。

涙で見送りをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後の見送りの様子です。

 卒業式同様、先生方だけで見送りを行いました。離任する先生方も見送る先生方も思いがこみ上げ、涙のお別れとなりました。

 新しい学校ですてきな出会いがありますように。
 いつまでも応援しています!
 そして、いつでも安積中でお待ちしています!

先生方だけの離任式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度は残念ながら離任式を行うことができませんでしたが、先生方で職員室で離任式を行いました。
 14名の先生方とのお別れはとても寂しいですが、どの先生方も「安積中で過ごせて良かった。安積中生のこれからの頑張りが楽しみだ。」と話をして下さいました。
 先生方の新天地でのご活躍をお祈りしています。

 そして先生方の期待に応えて、頑張ろう!安積中生!

今こそ ホンヨモ!

 みなさん、こんにちは!毎日いかがお過ごしですか。
 以前にも、時間がたっぷりある今こそ、本を読んでほしいと提案をしましたが、どんな本を読めばいいのかわからない…と思っている人もいるのではないでしょうか。

 ぜひ、以下のサイトを参考にして、自分に合った一冊を探してみてください。


「子供の読書キャンペーン〜きみの一冊をさがそう〜」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

「今こそ ホンヨモ!」
https://www.dokusyokansoubun.jp/aac2020.html

 いつも手に取らないような分野の本に触れてみるチャンスでもあります!
自分の世界がぐんと広がるかもしれません。ぜひこの機会にたくさんの本を読みましょう!

3年生該当生徒のみなさんへ

 郡山商業高校から「新入生オリエンテーション」についてのお知らせが届きましたので、お知らせします。
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/072000...

令和元年度末人事異動による退職および転出・転入職員のお知らせ

 標記の件についてアップしました。
 「お知らせ」をクリックしてご覧下さい。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 こんにちは。
 3月23日水曜日、本日をもって第2学年の修了となります。
 2年生の皆さん、進級おめでとうございます。

 学校の周りのしだれ桜は、蕾をピンク色に染めて、皆さんとの再会を待ちわびているようです。
 私たちも、桜の開花とともに、皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 さて学校では、1階教室の清掃や、新しく皆さんの教室となる2階教室の準備が行われています。
 皆さんが明るい気持ちで新学期を迎えられるよう、先生方でいろいろと工夫しています。
 登校初日を楽しみにしていてくださいね。

 明日からは春休みです。休業中の課題は進んでいますか?
 新学期スタートの日にしっかりと提出できるようにしておいてください。
 そして、3年生になる心の準備をしておきましょう。

 暖かくなってきましたので、外に出ることも多くなってきたと思います。
 帰宅したら、うがい手洗いを忘れずに!
 引き続き、人混みや密閉された空間には行かないようにし、健康に過ごしましょう。

令和2年度年間行事予定について

 来年度の行事予定をアップしました。「お知らせ」をクリックしてご覧下さい。
 なお、今後、変更があるかもしれませんが、その際はご連絡いたします。

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
 職員室から見る空もすっかり春めいてきた3月23日の朝です。
 安積中生のみなさん、元気に過ごしていますか。今日は小学校の卒業式ですね。
 安積中1、2年生のみなさんは修了式の予定でした。

 1年生の皆さん、この1年の中学校生活はどうだったでしょうか。入学したときに立てた目標はどのくらい達成できたでしょうか。残念ながら、3月は1日しか学校に登校することができませんでしたが、今日は1年の反省をしっかり行い、新しい年度に向けて目標を立ててみましょう。
 
 1学年の先生方も、この1年、元気なみんなと一緒に楽しく充実した日々を送ることができました。休校中はみんなに会えず、寂しい気持ちもありましたが、新年度の準備などを頑張ってきましたよ。
 4月からいよいよ『先輩』になります。春休みの過ごし方はとでも大切です。4月6日に、みんなの元気な姿が見られるのを楽しみにしています!

 保護者の皆様、1年間大変お世話になりました。多大なるご協力に感謝申し上げます。休校中の春休み、何かありましたら学校まで連絡いただければと思います。
 

音楽が楽しいオススメの映画♪

 続いて、見ても聴いても楽しいオススメの映画です!
 
 1つめは「リメンバー・ミー」
 2つめは「Sing」

 勉強の合間に映画などに触れることも、休校中にできることです。読書や映画鑑賞は心を豊かにして、いろいろなことを学べます。ぜひ、ゆっくり映画鑑賞をしてみてくださいね!

音楽で心の潤いを

 臨時休業も3週間が過ぎました。
 ストレスも多少なりとも溜まっているのではないでしょうか?
 外に出て体を動かすのは、大丈夫ですのでたまには散歩などしてみてはどうでしょうか?ただし、大人数で、密閉された屋内では行わないようにして下さい。
 もう一つ、ストレス解消に音楽をおすすめします。

 今日は3月19日!ミュージックの日です。
 ぜひ音楽を聴いて心の栄養を!おすすめの卒業ソングを紹介します。

 1曲目 ゆずの「友〜旅立ちの時〜」 

 2曲目 flumpoolの「証」

 3曲目 ATSUSHIの「桜の季節」

 どの曲も『NHK全国合唱コンクール』の課題曲になったもので、共に過ごした仲間に対する思いにあふれているすばらしい曲です。どの曲も『Nコン』のHPから聴くことができます。

 
 また、3月に聴いてほしい合唱曲は『群青』です!
2011年3月震災のときに離ればなれになった友だちを思った曲で福島県の中学生が作詞しました。『いつも通りの明日が来て、あまり前の日常を過ごせること』がどんなに幸せか気づかされます。

 ぜひ、音楽を聴いて心を潤わせましょう♪

3年生該当生徒のみなさんへ

 来週から、県立高校の入学者オリエンテーションが各高校で行われる予定です。一人一人が確認しているとは思いますが、改めてお知らせします。(「お知らせ」よりご確認ください。)なお、変更が生じた場合は、その都度お知らせします。

3年生該当のみなさんへ(郡山高校オリエンテーションについて)

 郡山高校から「オリエンテーションについて」の通知が来ましたので、該当する生徒のみなさんは、確認してください。https://koriyama-h.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries...

3月18日 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒の皆さん、元気に過ごしていますか。令和元年度も残すとことあと2週間です。空を見上げて外の空気を吸ってみると、春の足音がそこまで聞こえてきているようです。
 
 学校では先生方で年度末の教室移動をしたり、教室の掃除をしています。最後の「愛校清掃」を一緒にできなかったことは残念ですが、それぞれの担任の先生や学年の先生が感謝の気持ちを込めて教室を清掃しています。

 ぜひ、みなさんも1年間のまとめをしながら、プリントや教科書の整理をしたり、机の上や身の回りの整理整頓をしてみましょう!
 新年度を気持ちを新たに迎えられると思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 転入職員着任
4/6 入学式準備 着任・始業式・入学式
郡山市立安積中学校
〒963-0106
住所:福島県郡山市成山町1番地
TEL:024-945-1489
FAX:024-946-2733