ようこそ 郡山市立富田中学校HPへ

インフルエンザに注意!

画像1 画像1
 1年生を中心に、インフルエンザの罹患者数が増えてきました。
 今週の半ば頃から、発熱や頭痛などの症状で早退、欠席する生徒が目立ってきました。多くは風邪の症状ですが、インフルエンザB型・A型と診断される生徒も増えています。学校では、教室の換気と加湿、給食前の机のアルコール消毒を行い、生徒には手洗い・うがいの励行とマスク着用を指導しています。また、今日の卒業式練習では、飛沫感染防止のため式歌練習を来週に延期することにしました。
 テスト勉強の疲れなどから、今後、体調を崩す生徒が増えると思われますので、早めの受診と十分な休養をとるようお願いいたします。

インフルエンザに注意!

 郡山市内でもインフルエンザの感染者が増えてきました。
 例年2月をピークにインフルエンザが流行する傾向があります。本校でも既に数名がインフルエンザB型にり患しています。今のところ急激に流行する気配はありませんが、学校でも自宅でも帰宅後のうがい・手洗いを励行させたいものです。ご家庭でもご指導よろしくお願いします。
 万一、インフルエンザにかかってしまった場合は、速やかに学校に連絡し自宅で療養することになります。自宅での療養の期間は『病院で受診した翌日から5日間かつ解熱後2日を経過まで』となりますので、ご協力よろしくお願いします。なお、この期間は「出席停止」となり欠席扱いにはなりません。
 詳しいことは、ホームページ掲載中の「保健だより 1月号」をご覧ください。
 ⇒保健だより 1月号
画像1 画像1

食育だより 12月

 食育だより 12月を掲載しています。
 ⇒ 食育だより 12月
 今回は、11月に実施した「第2回 朝食摂取率状況調査」の結果を報告しています。
 昨年より朝食摂取率は向上していますが、郡山市の平均を未だ下回っていることが分かりました。1日を元気に過ごすためにも、朝食をしっかりと食べて登校させたいものです。
画像1 画像1

保健だより 12月

画像1 画像1
 保健だより 12月号を掲載しています。
 ⇒ 保健だより 12月
 今月号では、かぜ・インフルエンザの予防を特集しています。かぜの季節に気をつけたいことなど満載です。どうぞご覧ください。

保健だより 11月号

 保健だより 11月号を掲載しました。
 11月8日は「いい歯の日」でした。最近は、むし歯より歯肉炎や歯周炎などの「歯周病」が増加傾向にあります。今月号は、その歯周病対策を特集しています。どうぞご覧ください。
 ⇒⇒⇒ 保健だより 11月
画像1 画像1

「保健だより10月号・食育だより」を掲載しました

 保健だより10月号と食育だよりを掲載しました。
 10月10日は「目の愛護デー」です。保健だよりでは、目に関する記事として目の仕組みや目の健康について特集しました。さらに、食育だよりでは目に良い食べ物などを紹介しています。どうぞご覧ください。
 保健だより10月号 ・ 食育だより
画像1 画像1

通学路放射線量マップを更新しました

 8月8日に学区内の主な通学路の放射線を測定し、放射線量マップ(平成25年版)を更新しました。平成23年度から継続して測定しておりますが、年を追って放射線量は減少してきています。通学路につきましては、保護者のみなさん、地域のみなさんの除染の効果もあり、安心できる数値ではないかと思われます。
 なお、測定は地表より50cmの高さでサーベイメーターを使用して行いました。単位はμSV/hです。平成23年度からの測定数値と共にご覧下さい。
 通学路放射線量マップはこちらです → 通学路放射線量マップ

朝食摂取率調査の結果がまとまりました

画像1 画像1
 6月17日から6月23日の期間に実施した、「朝食摂取率調査」の結果と考察がまとまりました。
 今回の結果では、昨年度の摂取率を大きく上回る結果が得られました。朝食の重要性を十分理解し、毎朝食事をとってから登校する習慣が身についてきたことがうかがえます。調査にご協力いただき、ありがとうございました。
朝食摂取率調査の結果報告

本日の放射性物質測定結果について

本日(7月8日)の学校プール水放射性物質測定結果は、次のとおりです。 

 「セシウム134・137は検出されませんでした。」




画像1 画像1

熱中症に注意しましょう!

 これから気温が高くなってくると、熱中症が心配されます。
 熱中症は、気温が低くても湿度が高い場合に起こります。特に、梅雨明けなど、急に暑くなり体が暑さに慣れていない時に発生しますので、十分に気をつけましょう。
 文科省発行の「熱中症を予防しよう ―知って防ごう熱中症―(抜粋)」を掲載しましたので、参考になさってください。
 熱中症予防1
 熱中症予防2
 熱中症予防3
画像1 画像1

本日の学校プール水放射性物質測定結果

 学校プールでの授業開始に伴い、本日からプール水の放射性物質の測定を行うことになりました。
 本市の小・中学校プール水放射線量の基準値は、学校給食と同じ「10ベクレル/Kg以下」となっています。
 本日の測定結果は、次のとおりです。 

  「セシウム134・137は検出されませんでした。」
画像1 画像1

「朝食について見直そう週間!」 始まります

 6月17日(月)〜6月23日(日)の一週間は、第1回「朝食を見直そう週間運動」期間です。
 成長期の子どもにとって朝食は、脳へのエネルギーを補給し午前中の活動源になります。ぜひ、この機会に朝食の重要性について、ご家庭でも話し合っていただきたいと思います。健康の合い言葉は『早寝・早起き・朝ごはん』です!
 添付文書「朝食について見直そう!」をご利用ください。
 朝食について見直そう!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任
企画委員会
職員会議(1) 学年会
4/2 企画委員会
職員会議(2) 学年会
教科部会
4/3 学年会
4/4 学年会
入学式準備
郡山市立富田中学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町字細田83-1
TEL:024-938-7521
FAX:024-938-7522