ようこそ 郡山市立富田中学校HPへ

県中陸上

富田中生大活躍です。成績は県南陸上のHPをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中地区陸上競技大会2日目

県中地区陸上競技大会、2日目の今日も富田中生の活躍が続いています。
各種目の速報は、県南陸協ホームページにてご確認ください。

今日の一枚 5/15

画像1 画像1
 これは昇降口前にある花壇のツツジです。最近は好天が続き、虫もよく出てきました。花もきれいに咲いて蜜がとてもおいしそうですね。日中はとても暑く汗もかきやすいので、水分補給をこまめにして熱中症対策をしていきましょう。

 情報処理部 2年 塚原

県中地区陸上競技大会1

 快晴で1日目がスタートしました。陸上部の生徒は堂々としています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1枚 5/14

画像1 画像1
 富田中学校では、昨日から夏服の移行期間に入りました。昨日は雨で少し肌寒いように感じましたが、今日の天気は快晴。気温も心地よく過ごしやすい一日だったのではないでしょうか。そのため白いセーラー、白いワイシャツを着た生徒たちが多くみられ、校内が涼しげな雰囲気になってきました。
 さて、今日の一枚は「中庭に咲く花たち」です。中庭で太陽の光をたくさん浴びた花たちが、立派な大輪を咲かせていました。私たちもこの花たちのように、これから立派に成長していけると良いですね。

 情報処理部 3年 坂本

県中地区陸上大会壮行会

 来週5月15日(水)・16日(木)の2日間、中体連の先陣を切って県中地区陸上大会が行われます。
学級役員任命式の後に壮行会を行い、陸上部員を激励しました。
選手紹介と頼もしい決意表明、応援団からの力強いエール、どちらも素晴らしい内容で、これからの富田中生の活躍が目に見えるようでした。
体調管理に気をつけて、大会では全力をぶつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期学級役員任命式

 5月10日(金)6校時目に、前期学級役員の任命式を行いました。
堂々とした返事で呼名に応え、各学年の代表がそれぞれの抱負を発表しました。
10月までの活動期間、学級や学年のリーダーとして存分に力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

今日の一枚 5/10

画像1 画像1
 今日は、県中地区陸上競技大会の壮行会がありました。今回の大会は田村市陸上競技場で行われます。陸上部は運動部の先陣を切って全力で中体連大会に臨むことになります。僕たち在校生も全力で応援してます!
 
 情報処理部 3年 大竹

今日の一枚 5/9

画像1 画像1
 入学式からもう一か月が経ち、満開だった桜もいつの間にか移り変わり新しい姿を見せ始めました。
 富田中学校では今日も元気に活動する富中生の元気な声があちこちで響います。
季節の変わり目なので、体調を崩さないよう活動頑張ります!

 情報処理部 3年 渡邊

今日の一枚 5/2

画像1 画像1
 これは、今年の3学年のスローガンです。
 「勇往邁進〜仲間とともに目標に向かって日々前進する学年〜」。
このスローガンを忘れずに、これからの3学年生活を送って、晴れやかな気持ちで卒業を迎えられるよう頑張りたいです。

 情報処理部 3年 佐藤

授業参観

 今年度初めての授業参観が行われました。その後、5年ぶりのPTA総会と学年懇談会が行われました。たくさんの保護者のみなさんが来校されました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動結成!

 4月25日(木)放課後、部活動結成会が行われました。1年生にとっては、中学校生活で楽しみにしていたことの一つかもしれません。生活のリズムが変わりますので、これまで以上に体調管理に気をつけながら活動してほしいと思います。
 2,3年生も新たな気持ちでがんばっていきましょう。
今年も、富田中生の活躍が楽しみです。

全国学力・学習状況調査2

 4月18日(木)1,2校時目に、全国学力・学習状況調査の国語と数学のテストが行われました。「教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てる」目的で、毎年3年生を対象に実施されています。どの生徒も、真剣に全力で取り組んでいました。
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査1

 本日4校時目に、3年生を対象とした全国学力・学習状況調査の「生徒質問調査」をタブレットを用いて実施しました。国語と数学の学力テストは18日(木)に実施されます。日頃の成果を発揮できるよう、しっかり準備をして当日を迎えてほしいと思います。

画像1 画像1

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5、6校時目に交通安全教室が行われました。
 郡山市市民部セーフコミュニティ課交通防犯係の方々が来校され、前半は体育館で映像を交えながら交通安全の重要性について説明してくださいました。後半は校庭へと場所を移し、用意されたコースで実際の自転車の乗り方や交通ルールなどを学びました。登下校だけでなく、休日などに自転車を利用する際にも今回学んだことを思い出して走行するよう心がけてほしいと思います。

避難訓練

 4月10日(水)6校時、今年度最初の避難訓練が行われました。
火災発生の想定で、避難経路を確認しながら体育館に避難しました。防災担当の先生からのお話では、避難のポイントを「おはしもて!」だと教えていただきました。訓練が形式だけのものにならないよう、日頃から防災意識を高めていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生

 4月9日(火)、新入生歓迎会が行われました。生徒会役員が中心となって運営し、専門委員会や部活動の紹介を行いました。2,3年生が工夫を凝らした楽しい発表を行い、1年生も中学校生活のことがよりよく分かったことと思います。
 富田中の一員として、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 入学式

 午後は入学式が行われました。
247名の新入生を迎え、全校生708名で令和6年度の富田中学校がスタートしました。5年ぶりに全校生が体育館に会し、厳かな中にも盛大な入学式となりました。
 新入生の皆さんには、中学校生活の一つ一つを大切に毎日を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・始業式

 本日より新年度がスタートし、午前中に着任式と始業式が行われました。
今年度は新たに16名の先生方をお迎えし、生徒会長が歓迎の言葉をのべました。
令和6年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度スタート

いつも富田中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2023年度(令和5年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2023年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 前期実習スタート 校内特別支援研修会
5/28 専門委員会(2) 歯科検診(2年) 尿検査(一次)
5/31 市・県中大会壮行会 受賞報告会(2)
郡山市立富田中学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町字細田83-1
TEL:024-938-7521
FAX:024-938-7522