ようこそ 郡山市立富田中学校HPへ

「今日の1枚」 11/30

画像1 画像1
 最近は冷えてきて、最高気温も一桁台という日が増えてきました。さらに、昨日から冷たい雨が降り続いています。
 この写真は、今日の校庭です。最近の雨で校庭には水たまりがあります。明日より12月。さらに気温が下がってきたり、日が暮れるのが早くなると思います。また、乾燥する季節なので、加湿器を使用して健康対策をしています。インフルエンザなどに感染せず、元気に学校生活を送れるよう努力していきたいと思います。

 情報処理部 1年 堤

「今日の1枚」 11/29

画像1 画像1
 冬に入り、空が暗くなるのも早くなりました。外も寒く、指先も冷えるようになりました。廊下の明かりがつき、頑張っている女子卓球部の姿も見えます。木の葉の色も変わり、きれいな赤色になっていました。
 皆さん体調に気を付けて今年の冬を過ごしましょう。

 情報処理部 1年 緑川

2023ナガサキへのメッセージ研修報告会

11月25日、郡山市役所において、2023ナガサキへのメッセージ研修報告会が開催されました。
今年8月の郡山市中学生長崎派遣事業に参加した市内の28人の中学生が研修を通して学んだことや感じたことを発表しました。
本校から参加した生徒は、「今回の経験をたくさんの人たちに話すことで平和の大切さや核兵器廃絶について考えるきっかけにしたい。」と力強いメッセージを発表しました。この研修を通して視野が広がり、たくましく成長できたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

富田地区少年の主張発表会表彰式

11月25日、富田公民館において、第31回富田地区少年の主張発表会表彰式が行われました。
富田小、富田東小、富田中から応募があった847作品の中から、入賞した9名が地域の方たちを前に、それぞれの主張を行いました。
中学校代表の題名は、「私が生まれた日」「充実した社会のために」「宝物に『ありがとう』を。」でした。
それぞれの想いが聞き手に感動を与える素晴らしい発表でした。
画像1 画像1

「今日の1枚」 11/22

画像1 画像1
 サッカー部の練習の様子です。一生懸命走り込んでいました。サッカー部は先日行われた県中地区の大会で優勝しました。日頃の努力の成果を出せて、すごいなあと思います。
 次の大会に向けて、また頑張ってください。

 情報処理部 1年 鈴木

「今日の1枚」 11/21

画像1 画像1
 今日は、週で初めての部活でした。たくさんの人がしっかりと部活に取り組んでがんばっています。部活帰りの時間は遅くなっていて、帰りは真っ暗です。
自転車で帰っている人や歩いて帰っている人がいます。道路では、車がたくさん走っているので周りをしっかり見ながら気をつけて帰ってほしいです。
 また、最近ではインフルエンザがはやっています。なので、しっかりと手洗いうがいを心がけて感染予防に努めましょう。

 情報処理部 1年 齋藤

「今日の1枚」 11/17

画像1 画像1
 校庭の写真です。校庭は水たまりがたくさんありました。今日は朝から雨が降っていて天気が悪かったです。登校時も大変で、寒くて最低気温が7度でした。みんな、部活のウインドブレーカーを着ていたり、ジャンパーを着ていたりしてました。
 運動部は校庭が濡れていて使えないので、放課後、廊下などでストレッチをして体力づくりをしていました。
 情報処理部もタイピングを毎日練習して日々努力しています。最近は暗くなるのが早いので、部活も早く終わっています。皆さん気をつけて帰りましょう。

 情報処理部 1年 渡邉

全校集会

画像1 画像1
 11月17日(金)6校時に、放送による全校集会が行われました。
今回の受賞報告会では、運動部の大会や審査会、文化部のコンクールなど多くの生徒から報告がありました。今後の活躍がますます楽しみです。
 保健委員会からは、感染症の予防対策等について、ロイロノートで画面を配信しながら詳しく説明がありました。季節を問わず、手洗いやうがいをしっかり行いましょう。

新入生体験入学

 11月16日(木)新入生体験入学が行われました。富田東小学校と富田小学校から6年生255人が参加しました。
 教頭先生のお話のあと、5校時目の授業を見学しました。中学生はやる気が増した様子でしたが、小学生の皆さんは中学校の授業をどう感じたでしょうか?
 体育館に戻ったあとは生徒会役員が時間をかけて準備をした学校生活の紹介を行いました。クイズも出題し、印象に残る学校紹介となりました。来年、希望をもって富田中学校へ入学してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富田中学校区学校運営協議会

 11月15日(水)15:00より、本校において第3回富田中学校区学校運営協議会が開かれました。PTA役員や地域の方々を含む20名以上が参加しました。
 家庭・地域・学校それぞれの立場から出された富田中学校区の課題を共有し、その解決に向けて議論を重ねました。熟議も3回目となり、スムーズにかつ熱い議論が交わされました。3学期にも開催される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 11月15日(水)4校時に避難訓練が行われました。今回は不審者対応の防犯教室として実施しました。
 各担任の先生から心構えなどのお話を聞いたあと、非常用ボタンの作動確認、不審者の教室への侵入を防ぐためのバリケードづくりなどを体験しました。最後に不審者への対応と避難の仕方について担当の先生からの説明を聞き、防犯の意識を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「今日の1枚」 11/16

画像1 画像1
 この写真は、図書館の出口の近くにある、誰でも手に取って読める新聞コーナーです。 ここでは、新聞が家になくても自由に読むことができるので暇な時や、少し時間の空いた時に見れるのがとても良い所です。普段はインターネットやスマートフォンのニュースなどから、情報を耳にしている人が多いかもしれません。しかし、普段新聞を見ない人が多いからこそ、気軽に手に取れるようにされていて、いろいろな人に昔からある新聞に慣れ親しんでほしいという思いがあるのではないかなと思いました。

 情報処理部 1年 三本菅 

「今日の1枚」 11/15

画像1 画像1
 今日は自転車の写真を撮りました。
 天気が良かったから自転車で登校する人も多かったと思います。ちなみに僕も自転車で来ました。天気が雨の時などは、なるべくかっぱをきて、自転車で登校したいと思いますが、天気の良い日が続くといいなあと思います。交通ルールを守って事故などなく登下校していきましょう。

 情報処理部 1年 山口

「今日の1枚」 11/14

画像1 画像1
 体育館入り口付近を外から見た写真です。
最近急に寒くなりました。つい最近まで夏日の日もあったのに、いきなり冬が来たという印象を受けました。だから、外に出ると凍えるぐらいに寒く感じます。それでも体育館の中は熱気にあふれています。さらにテニス部などは外で活動しているので、より寒い中頑張っています。僕も部活に精進したいです。
 また、最近は暗くなる時間が早くなり、部活終了時刻が早くなりました。2週間後には1・2年生の定期テストがあるので皆さん寒さに負けず勉強を頑張りましょう。

 情報処理部 1年 佐藤

3学年「性に関する学習会」

 11月14日(火)6校時、3学年を対象とした性に関する学習会が行われました。桜井産婦人科医院院長の桜井秀先生を講師にお迎えし、少子化時代の体、痛みへの対処法などを学びました。普段学校では学ぶことができない具体的な事をたくさん教えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「今日の1枚」 11/10

画像1 画像1
 吹奏楽部の練習風景です。
吹奏楽部の方々はいろんな場所で練習してい、あちこちから音が聞こえてきます。吹奏楽部の奇麗な音色を聴きながら、タイピングをするって、個人的には贅沢だと思っています。また、外が暗くなって、照明が反射しています。今月から、完全下校時刻が早くなりました。
 テストも近づいてきているので、帰る時間が早くなった分、家で勉強をしたいと思います。

 情報処理部 1年 阿部

「今日の1枚」 11/9

画像1 画像1
 これは情報処理の活動の様子です。
冬になって日没の時間が早くなり、部活が終わる時間も早くなりました。
みんなそれぞれ時間を考えながら作品を作ったり、タイピングの練習をし
たりしていました。
 私も時間を考えながら、自分がやるべきことをしていきたいです。

 情報処理部 1年 吉田

2学年「性に関する学習会」

 11月9日(木)6校時、2学年を対象とした性に関する学習会が行われました。
桜井産婦人科医院院長の桜井秀先生を講師にお迎えし、男女相互の理解と協力についてお話をうかがいました。多様性を認め合う心の大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年「性に関する学習会」

 11月8日(水)6校時、1学年を対象とした性に関する学習会が行われました。
郡山市医療介護病院看護部長で助産師の宗形初枝先生を講師にお迎えし、いのちの大切さについて学びました。「生命の誕生」の奇跡に触れ、一人一人が真剣なまなざしでお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「今日の1枚」 11/2

画像1 画像1
 11月に入り、学校周辺でも紅葉が見られるようになりました。
 今年は、全体的に葉の色が赤みを帯びていて、きれいです。今年の夏は
暑かったことがわかります。
 学校4階からは遠くの山々も色づいているのが見えます。週末暖かく
なるようです。紅葉狩りに行きたいものです。

 情報処理部 2年 飛澤

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 教科部会
3/20 春分の日
3/22 修了式 受賞報告会(14) 後期面接等 職員会議(13)
郡山市立富田中学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町字細田83-1
TEL:024-938-7521
FAX:024-938-7522