ようこそ 郡山市立富田中学校HPへ

「今日の1枚」 3/30

画像1 画像1
 ある教室から見える桜です。今日は離任式。今年も多くのお世話になった先生が異動・退職されます。度重なる別れに寂しくなります。でも、この桜が満開になるころには、この教室から、そしてこの富田中学校から、また新しい物語が始まります。
 ですので、今は気持ちを切り替えて、新年度へ向けて準備をしていきましょう。

 情報処理部 2年 吉田

「今日の1枚」 3/29

画像1 画像1
 気が付いたら春休みもあっという間に半分以上経ってしまいました。
楽しい時間はあっという間ですね。
 あと1週間程で春休みが終わり、2年生は3年生になり、富中での最後の1年となります。そして僕たち1年生は立派な先輩になり、新1年生たちを導く立場になります。
春休み前は毎日のように動物園のように騒がしかった教室ががらんとしているのをみるとどこか寂しさがこみ上げてきます。
 1、2年生としての最後の春休みを思う存分楽しみたいです。

 情報処理部 1年 横山

「今日の1枚」 3月28日

画像1 画像1
 これは、1階に新しくできた新年度の3年8組の教室の写真です。今年度まで教育相談室、資料室として利用していました。陸上部の生徒や先生たちが荷物を運んだり、清掃をして、新たな教室ができました。
 新3年生も、そのように支えてくれている方々に感謝しながら教室を使うようにしましょう!

 情報処理部 2年 菅野

「今日の1枚」 3/27

画像1 画像1
 今日は週末雨が降っていたとは思えない程美しい青空が広がる晴天の日ですね。本校のテニスコートの近くにある桜の木には桜が開花しました。先生方とのお別れする離任式では、満開に近い桜が先生方を見送ってくれるのではないでしょうか。
 今年も満開の桜が街中を彩ることを楽しみにしています。

 情報処理部 2年 佐藤

「今日の1枚」 3/24

画像1 画像1
 春休み初日を迎えました。3月も終盤に差しかかり、学校内でもたくさんの花々が咲き始め、春を感じられるようになりました。そんな中で、学校の隅に小さくてきれいな花が咲いていることを知りました。
 この花のように、小さなことや普段目を向けないようなところにも目を向けることで、新たな発見に出会えるかもしれませんね。

 情報処理部 2年 安田

「今日の1枚」 3/22

画像1 画像1
 修了式を明日に控えた今日、小さな「春」を切り取りました。
 実はこの昇降口前のスペースには、可愛い花が沢山咲いています。足元の黄色が、私たちの新しい一歩を後押ししてくれているようです。
 春はもうすぐそこですね。

 情報処理部 2年 大竹

「今日の1枚」 3/17

画像1 画像1
 今日6時間目に自分たちの教室の大掃除をしました。
 この教室で過ごすのも残りわずかになりました。来年度この教室は他の学年が使用することになります。次に使う学年が心地よく使えるように、心を込めて綺麗に清掃をしました。
 これからも気持ちよく学校生活を過ごせるように、普段の掃除も頑張っていきたいです。
 
 情報処理部 2年 久野

「今日の1枚 3/16

画像1 画像1
 保健委員会の仕事を連絡するカードです。保健委員が仕事を忘れないように
カードを回しています。このカードのおかげで仕事の担当日がわかり、わざわざ
確認する手間が省けて便利です。富中ができた当初はこのようなカードはあった
のでしょうか?
 どちらにせよ、この保健委員カードを発案してくれた方には感謝しかありません。

 情報処理部 2年 折笠

「今日の1枚」 3/15

画像1 画像1
 3年生の閑散とした教室の写真です。3月13日に卒業証書授与式があり、本日は県立高校の合格発表日でした。3年生が学校を去り、いろいろなところで先輩方がいないということを実感しています。
 もう少しで新しく後輩も入学してきます。私も最高学年としての自覚をもち、がんばっていきたいです。

 情報処理部 2年 伊東

「今日の1枚」 3/14

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は天気が良くなったので、パソコン室から近所の景色を撮影しました。
 僕は、夕方の色が好きです。ぜひみなさんも見てください。

 情報処理部 1年 宗形

第37回卒業証書授与式 〜希望の未来に向かって〜

 3月13日、第37回富田中学校卒業証書授与式を挙行しました。今回の卒業式は3年ぶりに本校体育館において、3年生、3年生保護者、2年生が参加して実施しました。「別れのことば」を述べた卒業生代表の言葉からは、コロナ禍の中学校3年間を過ごした卒業生が、困難を自分の生きる力に変えてしなやかに成長したことが感じられるものでした。また、式の終わりには卒業生から式歌「花笑」が、在校生からは式歌「花束」が披露され、それぞれの感謝の想いが会場全体にあふれるものとなりました。
 卒業生225名の、これからのご活躍とご健康を祈念します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「今日の1枚」 3/9

画像1 画像1
 富中の中庭には様々な木々が植えられています。1階〜4階のどこの窓からでも、その木の季節の移り変わりをきれいな状態で見ることができます。富中のシンボル的な場所です。用務員さんがいつも中庭の手入れをしてくれています。とてもありがたいです。
 私たちも用務員さんのように学校をきれいにしていきたいと思います。

 情報処理部 1年 飛澤

「今日の1枚」 3/7

画像1 画像1
 これは「花束」という合唱曲の楽譜です。卒業式に1,2年生が3年生に向けて歌う式歌です。みなさんの中にも聞いたことがある方もいるかもしれません。
 3年生の先輩方への感謝を合唱という形で表したいと思います。そして、気持ちよく送れるように、自分のすべてを出し尽くして歌いたいです。

 情報処理部 1年 本田

「今日の1枚」 3/3

画像1 画像1
 今図書室は工事をしています。
来年、ここに新しく普通教室ができる予定だそうです。
 まもなく僕も先輩になるので、入学生と沢山話していきたいです。

 情報処理部 1年 石川

実力テスト 〜3年生は県立高校前期選抜に挑む〜

 3月3日に1、2学年において実力テストを実施しました。当日は、県立高校前期選抜の学力検査が行われ、本校の3年生もたくさんの生徒が受験しました。受験生の生徒が、今まで培ってきた力を全て発揮し、良い結果に結び付くことを祈りたいと思います。なお、中学校では、1年後、2年後の中学校卒業後の進路実現に向けて1、2年生が真剣な面持ちでテストに臨みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「今日の1枚」 3/2

画像1 画像1
 放課後の技術室は、今日もラックなどの木製品を製作中の生徒でいっぱいでした。各々、自分の好みに合わせた形や色の棚に仕上げるために、試行錯誤している姿はとてもすばらしいものです。(今日の1枚は、最終仕上げの「ニス」を塗っている写真です。)
 自分の「好き」を追及できるいい機会だと思います。実用性のある、いい作品に仕上がるといいですね。

 情報処理部 1年 坂本

「今日の1枚」 2/28

画像1 画像1
 17時過ぎの夕日が差した安達太良山の写真です。雲一つなく快晴で、安達太良山もくっきり見えます。
 今日は暖かくとても過ごしやすい天気で、4月のような春の訪れを感じられる1日でした。
 早いもので、明日より3月。今週3年生はいよいよ県立高校入試です。実力をしっかり出せることを祈っています。

 情報処理部 1年 石川

「今日の1枚」 2/24

画像1 画像1
 今日は、1年生の係の生徒で、3年生への感謝のメッセージカード作りが行われていました。みんなで協力して3年生が喜ぶメッセージカードになるよう、工夫していました。3年生が卒業するまで残りわずかですが、しっかりと感謝の気持ちを伝えられるようにしていきたいです。

 情報処理部 1年 渡辺

「今日の1枚」 2/22

画像1 画像1
 これは先週金曜日に撮影した午後4時ごろの正面玄関の写真です。
夕日が差し込んでいて綺麗ですね!いつの間にかこの時間帯でも夕日が見れる季節になってきました。もうそろそろ春が近づいているのでしょうか…。
 今日は寒の戻りでとても寒い1日でした。暖かい風と植物が芽を出し始める春が楽しみです!

 情報処理部 1年 渡辺

後期生徒会総会 〜1年間の生徒会活動を振り返る〜

 2月17日56校時にオンラインにより後期生徒会総会を実施しました。議事についての説明等は理科室で実施し、その様子を全校生が各学級で視聴し参加しました。今年度の富田中生徒会の活動のふり返りを生徒一人一人が当事者意識を持って行うことができました。議事の承認はロイロノートのアンケート機能を生かして実施し、全ての議案が承認されました。生徒会役員の尽力により、実りの多い充実した会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 着任 企画委員会 職員会議(1) 教科部会
4/4 企画委員会 職員会議(2) 学年会 教科部会 部活動顧問会
4/5 新年度準備 学年会 入学式準備
4/6 着任式・入学式 第1学期始業式
郡山市立富田中学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町字細田83-1
TEL:024-938-7521
FAX:024-938-7522