ようこそ 郡山市立富田中学校HPへ

「今日の1枚」 3/9

画像1 画像1
 富中の中庭には様々な木々が植えられています。1階〜4階のどこの窓からでも、その木の季節の移り変わりをきれいな状態で見ることができます。富中のシンボル的な場所です。用務員さんがいつも中庭の手入れをしてくれています。とてもありがたいです。
 私たちも用務員さんのように学校をきれいにしていきたいと思います。

 情報処理部 1年 飛澤

「今日の1枚」 3/7

画像1 画像1
 これは「花束」という合唱曲の楽譜です。卒業式に1,2年生が3年生に向けて歌う式歌です。みなさんの中にも聞いたことがある方もいるかもしれません。
 3年生の先輩方への感謝を合唱という形で表したいと思います。そして、気持ちよく送れるように、自分のすべてを出し尽くして歌いたいです。

 情報処理部 1年 本田

「今日の1枚」 3/3

画像1 画像1
 今図書室は工事をしています。
来年、ここに新しく普通教室ができる予定だそうです。
 まもなく僕も先輩になるので、入学生と沢山話していきたいです。

 情報処理部 1年 石川

実力テスト 〜3年生は県立高校前期選抜に挑む〜

 3月3日に1、2学年において実力テストを実施しました。当日は、県立高校前期選抜の学力検査が行われ、本校の3年生もたくさんの生徒が受験しました。受験生の生徒が、今まで培ってきた力を全て発揮し、良い結果に結び付くことを祈りたいと思います。なお、中学校では、1年後、2年後の中学校卒業後の進路実現に向けて1、2年生が真剣な面持ちでテストに臨みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「今日の1枚」 3/2

画像1 画像1
 放課後の技術室は、今日もラックなどの木製品を製作中の生徒でいっぱいでした。各々、自分の好みに合わせた形や色の棚に仕上げるために、試行錯誤している姿はとてもすばらしいものです。(今日の1枚は、最終仕上げの「ニス」を塗っている写真です。)
 自分の「好き」を追及できるいい機会だと思います。実用性のある、いい作品に仕上がるといいですね。

 情報処理部 1年 坂本

「今日の1枚」 2/28

画像1 画像1
 17時過ぎの夕日が差した安達太良山の写真です。雲一つなく快晴で、安達太良山もくっきり見えます。
 今日は暖かくとても過ごしやすい天気で、4月のような春の訪れを感じられる1日でした。
 早いもので、明日より3月。今週3年生はいよいよ県立高校入試です。実力をしっかり出せることを祈っています。

 情報処理部 1年 石川

「今日の1枚」 2/24

画像1 画像1
 今日は、1年生の係の生徒で、3年生への感謝のメッセージカード作りが行われていました。みんなで協力して3年生が喜ぶメッセージカードになるよう、工夫していました。3年生が卒業するまで残りわずかですが、しっかりと感謝の気持ちを伝えられるようにしていきたいです。

 情報処理部 1年 渡辺

「今日の1枚」 2/22

画像1 画像1
 これは先週金曜日に撮影した午後4時ごろの正面玄関の写真です。
夕日が差し込んでいて綺麗ですね!いつの間にかこの時間帯でも夕日が見れる季節になってきました。もうそろそろ春が近づいているのでしょうか…。
 今日は寒の戻りでとても寒い1日でした。暖かい風と植物が芽を出し始める春が楽しみです!

 情報処理部 1年 渡辺

後期生徒会総会 〜1年間の生徒会活動を振り返る〜

 2月17日56校時にオンラインにより後期生徒会総会を実施しました。議事についての説明等は理科室で実施し、その様子を全校生が各学級で視聴し参加しました。今年度の富田中生徒会の活動のふり返りを生徒一人一人が当事者意識を持って行うことができました。議事の承認はロイロノートのアンケート機能を生かして実施し、全ての議案が承認されました。生徒会役員の尽力により、実りの多い充実した会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第12回受賞報告会 〜富田中生大活躍〜

 2月17日5校時に、オンラインにより第12回受賞報告会を実施しました。今回も、富田中生の多方面にわたる活躍の報告がありました。福島県小中学生書道コンクール、全国人権作文コンテスト福島県大会、郡山市小中学生優秀選手表彰、福島県スポーツ協会表彰、防犯標語コンクール、郡山市小中学校書きぞめ展、東北電力中学生作文コンクール、全国小中学生交通安全ポスターコンクール。受賞された皆さん、おめでとうございます。これからも、富田中学校で切磋琢磨しながら成長し、活躍することを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「今日の1枚」 2/17

画像1 画像1
 これは午後5時前の中庭の様子です。
 まだまだ木の枝は寂しいですが、雪も溶け、辺りはまだ明るいです。立春が過ぎ、本格的な春に近づいてきている証拠ですね。しかし、まだ油断できません。風邪や感染症にかからないように気を付けましょう。
 受験生の皆さん!もうすぐ入試ですね。勉強だけでなく体調管理も大事です。ラストスパート頑張って乗り越えてほしいものです。

 情報処理部 1年 大河内

「今日の1枚」 2/16

画像1 画像1
 これは各教室のストーブです。
冬の間お世話になったストーブ達とは、あと少しでしばらくのお別れが来てしまいます。その時はきっと春の訪れを感じていることと思います。
 今日もとても寒い日で、たくさんお世話になりました。寒さが和らぐまで、もう少し恩恵を受けたいと思います。

 情報処理部 1年 佐藤

「今日の1枚」 2/15

画像1 画像1
 これは、ある教室の写真です。
 昨日、第4回定期テストが終わりました。みんな、テストが終わった後でホッとしているように見えます。
 まだ、実力テストが残っているので、気を引き締めて最後まで頑張っていきたいと思います。

 情報処理部 1年 奥山

「今日の1枚」 2/14

画像1 画像1
 これは、ある日の情報処理部の活動している写真です。
この日は「毎日パソコン入力コンクール」という、タイピング級取得の大会がありました。皆さん真剣に頑張っていますね。
 今は季節の変わり目です。皆さん風邪をひかないように、健康に過ごすようにしましょう。

 情報処理部 1年 大竹

「今日の1枚」

画像1 画像1
 これは、ある1年生のクラス33人で書いている「日めくりカレンダー」です。
 進級まで29日間。1日1日を大切にして過ごしていきたいと思います。

 情報処理部 1年 湯田

「今日の1枚」 2/8(水)

画像1 画像1
 これは各クラスの加湿器の写真です。
 加湿器の水の入れ替えなど、手入れは保健委員の方がしてくれています。最近、コロナは減ってきていますが、まだ流行っていますし、インフルエンザも流行ってきているのでありがたいです。
 僕も手指の消毒など感染対策をしていきたいと思います。

 情報処理部 1年 齋藤

3年実力テスト 〜15の春を笑顔で迎えるために〜

画像1 画像1
 2月8日、3学年において実力テストを実施しました。このテストをもって、中学校での学年一斉の学力テストは終わりとなります。3年生が学び舎を巣立つ日が近づいてきたことが感じられる今日この頃です。そして、卒業の前にある県立高校、特別支援学校高等部の入試で持てる力を全て発揮し、全員が15の春を笑顔で迎えられることを祈りたいと思います。
 

「今日の1枚」

画像1 画像1
 今、1年生の技術の授業では、本などいろいろな物を入れるための棚等を作っています。早い人はニスを塗って仕上げをしたり、釘を打って組み立て作業を行っていて、すごいなと思いました。僕は、まだ釘を打つ作業まで行っていないので、早い人を見習って頑張ろうと思います。

 情報処理部 1年 山内

吹奏楽部コンサート2023立春 〜春の訪れを感じながら〜

 2月4日(土)10時より、本校多目的ホールにおいて「吹奏楽部コンサート2023立春」を開催しました。当日は、春を感じさせる陽気の中、多数の保護者の皆様にご来校いただき、吹奏楽部の生徒の日頃の練習の成果を披露することができました。
 第1部アンサンブル・ステージ、第2部全体合唱クラシック・ステージ、第3部ジャズ・ポップス・ステージ、そしてアンコール。心地よい時間は、あっという間に過ぎていきました。吹奏楽部の皆さんの最高の演奏が今も耳に残っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

「今日の1枚」

画像1 画像1
 これは落とし物入れBOXです。こんなに大量の落し物があります。
ジャージやタオル、水筒など色々な物が届いでいます。
 このようなBOXが職員室前廊下にあることを知らない人もいると思います。最近、自分の持ち物が紛失したという人は、ぜひ見に来て確認してください。
 物を大切にできる富中生になりましょう!

 情報処理部 2年 齋藤



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 卒業生との交流2 卒業式練習3 卒業式準備(1・2年)
3/13 卒業証書授与式 月末統計(3年:9日)
3/15 前期・連携型合格発表
3/16 生徒会専門委員会
郡山市立富田中学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町字細田83-1
TEL:024-938-7521
FAX:024-938-7522