ようこそ 郡山市立富田中学校HPへ

令和元年度 最終日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月31日(火)令和元年度最終日となりました。
 校舎南側の桜は、例年になく早いペースで開花が始まりました。4月6日の学校再開時には多くの蕾が開花し、桜の花々が新入生を迎え入れてくれることでしょう。
 4月6日には、224名の新入生を迎え、新たな富田中学校がスタートします。そして、久しぶりの学校再開となります。
 新型コロナウィルスの感染拡大は未だ続き、予断を許さない状況ですが、学校がもつ素晴らしい力を発揮する時だと思います。長期戦となることを覚悟しつつも、生徒同士、生徒と教職員、そして保護者の皆様が手をたずさえて、この難局に立ち向かっていきましょう!
 必ずや、《希望の光》が見えてくるはずです。

重要 【重要】新入生、新2・3年生及び保護者の皆様への大切なお知らせです!

 新型コロナウィルスの感染拡大は続き、日本全国で厳しい対応が迫られていますが、本市の各学校においては、4月6日(月)の学校再開に向けて準備を進めているところです。
 3月30日(月)には、臨時郡山市立学校長会議が開催され、新型コロナウィルスへの対応についての指示があり、それらを踏まえ、本校においても細心の注意を払いながら学校を再開します。4月6日(月)には、午前に着任式・始業式、午後に入学式を実施します。
 新入生及び保護者の皆様は、通知「入学式の日程及び留意点等について」をご覧くだささい。新2・3年生及び保護者の皆様は、通知「4月6日(月)の日程及び留意点等について」をご覧ください。更に、全校生の今後にかかわる重要事項として、通知「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開に向けての対策について」も併せて確認願います。いずれも重要な内容を掲載していますので、よろしくお願いします。

重要 令和2年度教職員人事異動について【訂正】

保護者の皆様へ 

 先にHP・メールでお知らせした「令和2年度教職員人事異動」について訂正がありました。

 〈誤〉【転入】特別支援教育補助員 真鍋博美
 〈正〉【転入】特別支援教育補助員 真船博美

 以上です。
 お詫びして、訂正いたします。

惜別の会 No.4

 渡辺誠子さん、9ヶ月間という短い勤務でしたが、柔らかな物腰と笑顔で職場を温かい雰囲気にしていただきました。
 柳沼智恵先生、養護教諭として3年、特別支援教育補助員として1年の勤務でした。生徒に寄り添った指導・支援、ありがとうございました。
 この会には出席していませんが、初任者研修担当の志村隆弘先生には、2名の初任者をしっかりと鍛え育てていただきました。ありがとうございました。
 転退職される教職員の皆さん、富中での経験を糧にし、新天地でのご活躍を祈っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

惜別の会 No.3

 長谷川光恵先生、8年間松田先生とタッグを組み、他にも誇れる特別支援教育体制を築いていただきました。心温まる学級だよりもいつも楽しみでした。
 松田英治先生、見学学習、お楽しみ会、榎祭の展示、支援学校との交流など、アイディアに富んだ活動の企画・運営、さらにはサッカー部の指導、ありがとうございました。
 諸越正直先生、8年8ヶ月という長きにわたり、生徒指導、野球部顧問等、時には大胆に、時にはこめ細やかに、学校の要としての働き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

惜別の会 No.2

 富田修先生、6年間の勤務で定年退職という大きな節目を迎えられました。資料を大切にした社会科の授業や熱意ある清掃指導、ありがとうございました。
 鈴木庸一先生、8年間の勤務でした。心配りと柔軟な対応で、富中の屋台骨としての働き、ありがとうございました。野球部顧問としての尽力にも感謝します。
 吉田孝弘先生、6年間の勤務でした。温厚な人柄と堅実な仕事ぶりは先生らしさでした。志田主任を支え、3学年の要としての働き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

惜別の会 No.1

 3月25日(水)転退職する教職員を送別する「惜別の会」が行われました。転退職する先生方の紹介があり、一人一人から挨拶をいただきました。
 市橋保司先生、1年間の勤務でしたが、曽根先生との学級担任TT、サッカー部顧問を務めていただきました。豊かな経験に裏付けられた温かく丁寧な指導ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 転退職する先生方からのメッセージです!

 令和2年度教職員人事異動により転退職される先生方からメッセージをいただきました。学校だより「手をたずさえて No.46」【最終号】に掲載しました。本当は直接伝えたかった先生方一人一人の思いや願いを感じ取っていただきたいと思います。
 また、長い間、学校だより「手をたずさえて」を読んでいただいたことに感謝します。ありがとうございました。
画像1 画像1

重要 令和2年度教職員人事異動について

 令和2年度教職員人事異動についてのお知らせです。「令和2年度教職員人事異動について」をご覧ください。
 ご退職、転出される先生方、富中のためにご尽力されたことに感謝いたします。新天地でのご活躍をお祈りします。
 転入される先生方には、進化する『新たな富中』の学校づくりにお力添えをお願いしたいと思います。
 なお、今年度は離任式を実施しませんので、後日、転退職される先生方のメッセージを「学校だより」として、ホームページに掲載します。

新入生物品販売

 まずは、新入生の皆さん、保護者の皆様、卒業おめでとうございます。
 3月24日(火)には、新入生の物品販売が行われました。
 本来であれば、新入生も登校し、オリエンテーションやテストを実施する予定でしたが、今回は保護者の方々に来校していただき、物品販売のみを行いました。
 本日、購入できなかった方は販売店において直接購入してください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年学年だよりを発行しました!

 第1学年学年だより「空を見上げて 臨時休業2号」、第2学年「リスペクト〜仲間と共に〜 第44号」を発行しました。学年の先生方からのメッセージが掲載されています。どうぞ、ご覧ください。

『教員だけの修了式』を行いました!

 1・2年生の生徒・保護者の皆様へ

 3月23日(月)、本来なら今日は令和元年度の修了式の日でした。1・2年生全員が体育館に集い、校長より各学年の代表生徒に修了証書を渡すはずでした。その後、校長式辞、「1年間の反省と来年度への抱負」と題した生徒発表があり、最後に校歌合唱で締めくくる。そんな式を予定していました。
 今回、生徒が出席しての修了式は実施できませんが、1年生228名、2年生217名の修了を認定しました。3月23日付けで修了証書を作成しましたので、本日3月23日に校長が学年主任の先生に修了証書を渡しました。教員だけの修了式を実施しました。4月6日の着任式、始業式、そして、入学式は実施する予定です。入学式は、卒業式と同じように来賓、在校生の出席はなしとし、規模を縮小しての実施となります。着任式、始業式も実施しますので、4月6日には、1・2年生の生徒も新3年生、新2年生として登校することになります。その時に、担任の先生から修了証書と通知票を受け取ってください。そして、修了式の校長式辞を「学校だより 手をたずさえてNo.45」に掲載しました。読んでください。
 1・2年生の生徒のみんな、進級おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巡回訪問 実施中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生の生徒の皆さんへ

 元気ですか? 
 校長室の百合の花が大輪を咲かせています。卒業式の立花も校長室前でまだ元気に息づいています。
 今週は担任の先生が巡回訪問を実施しています。先生方は、生徒の元気そうな顔が見ることができてよかったと言っています。
 ただ、朝起きるのが遅くなっている人もいるようです。生活のリズムがくずれていると、学校が再開した後、苦しくなります。起床時間と就寝時間には気をつけ、規則正しい生活を心がけてください。 
 また、基本的に自宅で過ごしていると思いますが、運動不足やストレスを解消するための運動の機会を確保することも大切です。ジョギングや散歩、縄跳び等の日常的な運動を安全な環境の下で行うことは大丈夫です。ただし、一度に大人数が集まって人が密集する運動にはならないようにしてください。
 現時点では、4月6日の入学式は、時間・規模縮小等で行った卒業式に準じて実施する予定です。始業式も同様です。学校では、先生方が新年度に向けた準備を進めています。今後もメール、ホームページで情報提供を続けていきます。
 悩みや相談がある人は、遠慮なく学校に連絡をしてくだい。
 保護者の皆様もよろしくお願いいたします。

【重要】新入生保護者の皆様へのお知らせです!

 新入生保護者の皆様へ

 3月23日の卒業式が無事行われますことを願っております。
 さて、例年であれば新年度に入ってからの案内ですが、中学校からの情報提供を確実なものにするために、今年度は今の段階から本校一斉メール配信サービスへの登録の案内通知を作成しました。併せて、3月24日(火)に行われる学用品販売の留意点についてもお知らせいたします。通知「富田中学校一斉メール配信サービスへの登録・学用品販売等の案内について」をご覧ください。
 なお、この通知文については、富田東小学校では、3月18日(水)・19日(木)の2日間、富田小学校では、3月23日(月)に各小学校より紙媒体で配付いたします。それ以外の小学校については、該当校に連絡を入れておりますので、各小学校からの連絡により対応願います。
 今後も状況の変化に応じた中学校の対応等については、適宜このホームページにてお知らせしてまいりますので、注視願います。

県立高校前期選抜 合格発表

 第3学年の県立高校前期選抜受験生徒及び保護者の皆様へ

 3月16日(月)、県立高等学校前期選抜の合格発表がありました。
 合格を手にした生徒、おめでとうございます!自分自身の力で勝ち取った結果です。奢ることなく、浮かれることなく、足を地につけ入学へのできうる全ての準備をしっかりと行ってください。
 残念ながら、合格が叶わなわず私立高校等への進学となる生徒、すぐには難しいかもしれませんが、決して卑下することなく、気持ちを切り替え、3年後の自分の姿を思い描きながら、頑張るだけです。私立高校に進学し、その後自分の夢や希望を叶えた生徒は数多くいる、ということを忘れないでください。
 さらに、3月24日の県立高校後期選抜に挑む生徒、担任の先生とよく相談しながら、気持ちを切り替え、全力で準備を進めてください。
 合否にかかわらず、担任の先生から連絡を入れます。相談したいことがあれば、遠慮なく相談してください。また、卒業式は終えましたが、卒業生は3月31日までは富田中学校在籍です。高校等への入学までの期間、自制ある行動を心がけでください。
 新型コロナウィルスへの対応は、未だ見通しが持てない状況にあります。進学先の学校から受け取った文書や連絡、ホームページ等により情報を収集し、提出物や準備物等について遺漏のないよう対応してください。
 保護者の皆様にも、この点についてくれぐれもよろしくお願いいたします。相談等があれば、学校に連絡をいただければと思います。

卒業式の記事 『福島民友』に掲載!

 おはようございます。
 13日の卒業式の余韻も残る中、3月16日(月)、今日は県立高校前期選抜合格発表の日です。その対応については先ほど通知しました。
 さて、卒業式の記事が『福島民友 3月14日朝刊』に掲載されました。ご覧ください。
 また、1・2年生については、先週通知しましたとおり、本日より学級担任による巡回訪問を実施しています。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 【重要】県立高校前期選抜 合格発表に係る対応について

 第3学年生徒及び保護者の皆様へ

 おはようございます。
 13日の卒業式の余韻も残る中、3月16日(月)、今日は県立高校前期選抜合格発表の日です。本日以降の対応について、通知「【重要】県立高校前期選抜合格発表に係る対応について」をご覧ください。重要な連絡ですので、必ず確認をしてください。
 保護者の皆様も、よろしくお願いいたします。

3年生の先生方 お疲れさまでした!

画像1 画像1
 3年生の先生方の記念写真です。
 3年生の先生方、本当にお疲れさまでした。また、他学年の先生方も、式の準備・運営等、ありがとうございました。
 まだ先が見えない状況下で、未だ多くの心配や不安を抱えている現状ですが、《最大の学校行事》である卒業式を無事終えることができたこと、本当にうれしく思います。天気も味方をしてくれました。かかわっていただいたすべての人に感謝申し上げます。
 生まれてきたこと
 育ててもらえたこと
 出会ったこと 笑ったこと
 そのすべてにありがとう
 この命をありがとう

最後の学級活動 3年7組

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の学級活動 3年7組

最後の学級活動 3年6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の学級活動 3年6組

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日〜5日 着任 職員会議1
4/2 職員会議2
4/3 部活動顧問会 入学式準備
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立富田中学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町字細田83-1
TEL:024-938-7521
FAX:024-938-7522