ようこそ 郡山市立富田中学校HPへ

重要 【重要】福島県教育長のメッセージ

 保護者の皆様へ

 3月12日、福島県教育委員会の鈴木淳一教育長より、県内の児童生徒に向けてのメッセージが届きました。「児童・生徒の皆さんへ〜学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ〜」をご一読され、生徒にも読ませていただきたいと考えます。
 よろしくお願いいたします。

卒業式前日 No.10

 準備は整いました。卒業式の明日を迎えるだけです。
 3年生との久しぶりの再会を楽しみにしています!
 生徒、保護者、教職員三者の力で思い出に残る卒業式にしたいと思います。
 なお、明日の式では、福島テレビ(FTV)と福島民友新聞の取材が入ります。福島テレビ(FTV)では、明日13日の昼のニュースと夕方のテレポートプラスでその模様が放映される予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日 No.9(保護者の皆様へ)

 通知「道路工事のお知らせ」でもお伝えしましたが、学校の西側の道路で工事が行われています。片側交互通行となっているため、渋滞が見られます。明日はこの道路を迂回した動線で、行き帰りされたほうがよいと考えます。

画像1 画像1

卒業式前日 No.8(保護者の皆様へ)

 校庭の状態も良好で、明日は駐車場として開放することができそうです。
 保護者の皆様は、まずは生徒昇降口の受付をしていただき、体育館へ入場願います。体育館に入ると、消毒液で手の消毒をお願いします。
 体育館後方の空きスペースでのビデオ撮影ができます。譲り合って撮影をしてください。保護者席での三脚を使用しての撮影及び式最中の移動はご遠慮ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日 No.7

 先生方からの祝電を見ると、その時々の授業や部活動等の場面が蘇ってきます。
 祝電、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日 No.6

 1階ワークスペースに貼り出された祝電の数々。小学校時代の恩師の先生方、1・2年生でお世話になった先生方からの心温まるメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日 No.4

 式場以外にも、教職員が駐車場係、祝電掲示係、要項準備係などに分かれ、作業を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日 No.3

 式場となる体育館では、椅子や机の配置や数の最終確認が行われました。明日は卒業生達がこの赤絨毯の上を、どんな表情で歩き学び舎を巣立っていくのか、想像してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日 No.2

 職員玄関には、いつもお世話になっている船越さんに、卒業式にふさわしい生け花を生けていただきました。校長室にも綺麗な百合の花が飾られました。来賓の方々は来校しませんが、花々は、みる者を荘厳で華やかな気持ちにさせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式前日 No.1

 3月12日(木)、式前日の今日は、式に向けた最終準備の日になりました。
 花屋さんが絢爛華麗な立花を飾ってくれました。ステージ等には色とりどりの鉢花も置かれました。式に彩りと潤いをそえてくれる花々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【重要】道路工事のお知らせ

 第3学年保護者の皆様へ

 3月13日(金)の卒業証書授与式に車で来校される保護者の皆様にお知らせがあります。特に、中学校の西側の道路、太田整形クリニックから音路の踏切につながる道路)の工事が行われており、片側交互通行となっております。
 通知「道路工事のお知らせ」をご覧いただき、対応をお願いいたします。

重要 【重要】臨時休業期間中における学校の対応等について(1・2年)

 第1・2学年生徒及び保護者の皆様へ

 3月23日の修了式が実施されなくなったことから、学級担任等による巡回訪問を実施します。年度当初に実施している家庭訪問のように、日時を指定し保護者の方と話し合うものではありません。玄関先で生徒と対面して、近況を確認する簡単な訪問です。
 詳しくは、通知「臨時休業期間中における学校の対応等について」をご覧ください。よろしくお願いいたします。

重要 【重要】卒業式の日程及び留意点等について

 第3学年生徒及び保護者の皆様へ

 卒業式の日程、留意点等について、お知らせします。通知「卒業式の日程及び留意点等について」をご覧ください。今、最大限にできることを盛り込みました。ぜひとも思い出に残る一日にしたいと考えています。卒業生は式の練習を思い出し、頭の中でイメージトレーニングをしておいてください。
 保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

鎮魂の祈り 東日本大震災から9年

画像1 画像1
 3月11日(水)、今日で東日本大震災から9年となります。
 午後2時46分、教職員が職員室に集合し、黙祷を捧げました。
 想いは、本日発行した学校だより「手をたずさえてNo.43」に書かせていただきました。

卒業式に向けての準備 No.2

 3月11日(水)には、式場作成のほとんどを終えることができました。座席の間隔を広げました。後方に空きスペースができたので、そこを保護者のビデオ撮影場所とします。
 明日は生花が飾られ、式場は完成となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けての準備 No.1

 13日に開催される卒業式に向けての準備作業が行われています。
 新型コロナウイルスの感染拡大により、来賓、在校生の出席なしなど規模を縮小しての式となりますが、我々教職員は、そんな特別な式という捉え方ではなく、「今できることを精一杯やって、卒業式を成功させよう!」という想いを共有し、“ONE TEAM”で準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより No.43 発行しました!

 学校だより「手をたずさえて No.43」を発行しました。
 今回は、9年が経過した東日本大震災、卒業式準備の様子、休業中の生活についての注意点等についての記事を掲載しました。紙媒体で配付することができませんので、このホームぺージでご覧ください。
 写真は、本日3月11日(水)の朝の校舎です。
画像1 画像1

重要 【重要】卒業式・修了式及び修学旅行の実施について

 保護者の皆様へ重要なお知らせです。

 卒業式及び修了式の実施について、郡山市教育委員会より重要な通知がありました。併せて、令和2年度修学旅行の実施について決定事項がありますので、お知らせいたします。通知「卒業式・修了式及び修学旅行の実施について」をご覧ください。
 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

重要 【重要】3年生保護者の皆様へ 卒業式及び給食費献金について

 通知「卒業式の対応及び給食費返金等について」を掲載しました。
 重要なお知らせですので、必ずご確認ください。よろしくお願いいたします。

臨時休校4日目 県立高等学校前期選抜 今日で終了!

 富田中学校の皆さんへ

 臨時休校となり4日が経過しようとしています。元気に過ごしていますか。
 本日3月6日(金)で、県立高等学校前期選抜が終了します。受験した3年生、お疲れさまでした。受験を終え、不安に思っている人もいるかと思いますが、「人事を尽くして天命を待つ」という思いで結果を待つしかありません。1・2年生も、3月5日の新聞や福島テレビ(FTV)のホームページに問題や解答が掲載されています。1・2年生でも解ける問題がありますので、挑戦してみてください。
 また、学習については「文部科学省」から、自宅で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」が提供されています。このサイトには「文部科学省」のホームページから入れます。(今後も内容が更新される予定です。)まずは、学校から出された課題をやることが先決ですが、このサイトも家庭での学習に役立ててください。
 軽運動等をするなど気分転換を図りながら、規則正しい生活のリズムをつくるとともに、ゲームやスマホ等の使用時間が増えないよう「自制」と「工夫」のある生活を心がけてください。また、相談等があれば学校に電話してください。
 写真は、教室で卒業生達を待っている掲示物(飾りつけ)、そして、在校生が作成した卒業生へのメッセージです。現在、13日に向けて教職員一同“ONE TEAM”となって準備を進めています。13日に式が挙行できることを祈るばかりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 卒業式練習4 卒業式準備
3/13 卒業証書授与式 月末統計(10日)学期末統計(45日) 学年末統計(194日)
3/15 家庭の日
3/16 県立前期・連携型合格発表 あいさつ運動 1の8
3/17 県立後期選抜出願〜18日 生徒会専門委員会
郡山市立富田中学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町字細田83-1
TEL:024-938-7521
FAX:024-938-7522