ようこそ 郡山市立富田中学校HPへ

緊急 【重要】新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業について

 保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染拡大防止について、国を挙げて取り組むべき状況にあることから、教育委員会からの指示で、3月3日(火)から臨時休業の措置をとることとなりました。詳細につきましては、本日、通知『新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業について』を生徒に配付しましたので、ご覧ください。
 3月2日(月)は通常通りの登校となります。なお、金曜日の授業を実施しますので、よろしくお願いいたします。

緊急 【緊急】新型コロナウイルスへの対応について

保護者の皆様へ

 先ほど、安部首相が「3月2日から全国の学校の休校を要請する」との報道がありましたが、今の時点で正式な通知等はなく、学校としてその状況を把握できておりません。
 今後、教育委員会の指示のもと、学校としての対応については適宜お知らせしてまいります。
 なお、明日は、通常通りの登校となりますのでよろしくお願いいたします。

第2回卒業式全体練習 実施

2月26日(水)の午後には、第2回卒業式全体練習が行われました。今回は、卒業式の実際に流れにそった練習でした。起立、礼、着席等の姿勢や動作、見事でした。
 昨日、式の進行を務める教務主任の鈴木先生から、「卒業式は感謝の気持ちを伝え合う式である」というお話がありました。一つ一つの表情や所作にそんな思いが感じられる式であってほしいです。そして、式の流れを頭に入れて、心と形が整った「統一の美」を是非表現してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道錬成会 2年女子第1位 吉田さん、第3位 堀金さん

画像1 画像1
 2月22日(土)、安積総合学習センターにおいて開催された第22回支部長杯争奪中学生剣道錬成大会の2年生女子の部において、吉田怜禾さんが第1位、堀金阿子さんが第3位に輝きました。
 女子剣道部は部員数が少ない中ですが、日々練習を積み重ね、力をつけてきています。来年度は新入生を迎え部員数が増えることを祈るとともに、中体連等での活躍も期待したいと思います。

重要 生徒の健康管理(新型コロナウイルスへの対応)について

 保護者の皆様へ

 昨日、4月実施の修学旅行についてお知らせしたところですが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、生徒の健康管理について、今、我々ができることについて確認の意味で、通知『生徒の健康管理(新型コロナウイルスへの対応)について』を本日生徒に配付いたします。ご協力をお願いいたします。

重要 新型コロナウイルスへの対応について

 保護者の皆様へ

 新型コロナウイルスの感染拡大が進んでいます。本日(2月25日)郡山市教育委員会からの通知を受け、生徒の安全を最優先に考え、来年度4月に実施予定でありました修学旅行について、その実施を延期することといたしました。
 本日、2学年の生徒には説明し、保護者の皆様への文書「新型コロナウイルスへの対応について」を配付いたしました。詳しくは、文書をご覧ください。今後、文書に示したとおり対応してまいります。併せて緊急メールシステムにてもお知らせしております。
 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

第1回卒業式全体練習 実施

 2月25日(火)の午後には、第1回卒業式全体練習が行われました。各学年での練習等はすでに行われていますが、全体での練習は今回が初めてでした。
 卒業式の目的・意義を再確認した後、服装・頭髪の注意、礼法の練習が行われました。最後には、校歌と式歌「旅立ちの日に」「花束」を合唱しました。700名近い全校生徒の本気の合唱は迫力がありました。主役としての3年生、3年生を送り出す1・2年生、それぞれの立場で一人一人がベストを尽くしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第11回受賞報告会 開催

 2月25日(火)卒業式全体練習に先立ち、「第11回受賞報告会」が行われました。
 今回も運動面、文化面、様々な分野でのたくさんの受賞報告がなされました。富中生の頑張りに拍手です。すでに学校だよりで紹介したものもありますが、紹介していないものについてはこれから発行する学校だよりに掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第14回音がきらめくこどもバンドフェスティバル 開催 No. 2

 他校との交流を通して受けた刺激を、これからの演奏活動に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第14回音がきらめくこどもバンドフェスティバル 開催 No. 1

 2月23日(日)には、けんしん郡山文化センターにおいて、「第14回音がきらめくこどもバンドフェスティバル」が開催されました。
 本校吹奏楽部の1・2年生は、郡山一中、日和田中との合同演奏で「優しいあの子」と「Pretender」の2曲を演奏しました。最後には、参加した中学校2年生が演奏し、1年生が歌やダンスを披露した中学校合同演奏(星条旗よ永遠なれ、旅立ちの日に、パプリカ)で演奏会が締めくくられました。写真の紫のTシャツが本校の生徒達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第19回インターンシップ体験発表会 開催

 2月22日(土)には郡山北ロータリークラブ主催の「第19回インターンシップ体験発表会」が日和田公民館で開催されました。今年で19回目を迎える活動で、日和田中、行健中、明健中、西田学園、そして、本校の5校の生徒による職場体験学習等のインターンシップ体験の発表が行われました。
 本校からは、2年生の古川雄翔君、雨宮幹太君の2名が参加し、今年度2年生で実施された職場体験学習について、プレゼンテーションしました。未来予想図(将来の職業)に始まり、就きたい職業、そして、実際の職場体験の様子、職場体験学習から学んだことなどについて、分かりやすく発表することができました。職場体験の様子では、模擬裁判の動画等も披露されました。職場体験学習の意味について振り返るとともに、点と点を線で繋ぐように、この学習成果を他の活動に生かしていくことを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回PTA実行委員会 開催

 2月21日(金)には「第3回PTA実行委員会」が開催されました。
 PTA役員、各委員会の委員長・副委員長の方々が参加され、今年度の活動反省と次年度に向けての報告、来年度のPTA・教育活動後援会総会、PTA学級役員の選出等について協議がなされました。PTA役員、委員長・副委員長の保護者の皆様、生徒のために、富中のために、1年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年での卒業式練習

 2月21日(金)の午後には、3年生が体育館で卒業式に向けた練習を行いました。式歌、起立・礼・着席の動作、卒業証書授与等、式の総合的な練習を行いました。今後も主役である3年生の動きに注目です。2年生は3階多目的ホールにおいて式歌の練習を行いました。1年生は18日に学年集会を開き、卒業式について考え、卒業式に向けた1年生の思いとして、「YDK(やればできる)〜育てよう3つの心 “けじめ・敬意・挑戦”」というスローガンを掲げました。また、正しい服装や椅子の座り方等についても実演をまじえながらみんなで考えました。先生も生徒に扮しています。
 来週の25日(火)・26日(水)の午後にはいよいよ全体練習が実施されます。限られた準備時間を有効に使いながら、全校体制で卒業式を成功させよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより No.42 発行しました!

 学校だより「手をたずさえて No.42」を発行しました。
 今回は、生徒会総会、郡山市から賞を受けた3名の生徒、保護者の皆様へのお知らせを掲載しました。また、学校を陰から支える職員についての記事も載せました。是非ご覧ください!

3年舟見さん、2年佐藤さん 郡山市文化芸術振興褒賞 受賞!

画像1 画像1
 「郡山市文化芸術振興褒賞」とは、音楽分野における全国大会等に出場した団体及び個人に対して郡山市から与えられる賞です。
 3年舟見咲樹さんは、ピアノ演奏の第5回スタインウェイ・コンクール in Japan地区審査会で最優秀賞を獲得し、全国大会(本選)出場を決めました。2年佐藤里南さんは、同じくピアノ演奏の第13回ベーテン音楽コンクール関東地区本選、バロックコースで優秀賞となり、全国大会に出場しました。2名ともに、その功績が称えられ、「郡山市文化芸術振興褒賞」受賞となりました。
 受賞おめでとうございました。今後も演奏に更に磨きをかけてほしいと思います。

3年五十嵐君 郡山市小中学生優秀選手賞 受賞!

画像1 画像1
 3年五十嵐永陽君が「郡山市小中学生優秀選手賞」を受賞しました。
 中体連水泳競技において、県大会400m個人メドレー第1位、東北大会200m個人メドレー第3位等の実績を評価されての受賞です。受賞おめでとうございました。高校での更なる活躍を期待します。

第2回生徒会総会 その2

 質疑応答においても、目安箱の在り方や全校生に対するアピールの仕方の工夫、中庭の活用など、これからの活動が良き方向へ向かうための建設的な意見が出されました。講評では教頭先生より、「準備」と「役割」についてのお話がありました。
 生徒会は生徒のためにある組織です。生徒一人一人が生徒会の一員であり、主役です。生徒会は教師から与えられた仕事をこなすためにあるのではありません。誰かが学校を良くしてくれることを望むのではなく、自分が学校を良き方向へ変えるために何ができるかと、それを自分に問い続けてほしい。そんな思いをこれからの生徒会に託したいと思います。
 会の準備・運営にあたってくれた生徒会執行部・専門委員会委員長・部活動部長の生徒、議長を務めた2名の生徒、ご苦労さまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回生徒会総会 その1

 2月20日(木)には「第2回生徒会総会」が実施されました。2年橋本さん、1年赤沼君の2名が議長を務め、執行部、専門委員会及び部活動からの活動報告、会計報告がなされ、それらに対する質疑応答が行われました。また、現在の緑化委員会が来年度から「環境委員会」と改称されることになりました。活動報告では、専門委員長、部活動部長から、成果を上げている点や改善点など、それぞれの活動状況が分かる報告が多くありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 式歌練習 本格化!

 3年生は、昨日(2月18日)から清掃終了後、ワークスペースにおいて卒業式の式歌練習を行っています。まさに“寸暇を惜しまず”といった姿勢、さすが3年生です。
 今日2月19日は、校歌に続き、今年度から新たに歌われる『花笑』の合唱でした。男女ともよく声が出ていて美しい合唱でした。指揮者を務める大友君からは的確なアドバイスがなされていました。今の段階でこれだけ歌えれば、本番はきっと感動的な素晴らしい合唱になると確信しました。
 短い時間でも集中して継続させていけば、すばらしい成果が生まれます。3年生、頑張れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより No.41 発行しました!

 学校だより「手をたずさえて No.41」を発行しました。
 本日いよいよ県立高校入試の最終倍率が確定します。そこで今回は、県立高校入試を控えた3年生へのメッセージを掲載しました。その他、新入生保護者会、学校保健委員会、学校評議員会等についての記事も載せました。どうぞ、ご覧ください!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 卒業式予行 修了判定会 安全点検 あいさつ運動 1の7
3/3 地域サポートチーム役員会
3/4 県立前期選抜・連携型選抜 実力テスト(1・2年)
3/5 県立一般・特色・連携型面接
3/6 県立一般・特色・連携型面接 バンドフェスティバル準備会
郡山市立富田中学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町字細田83-1
TEL:024-938-7521
FAX:024-938-7522