ようこそ 郡山市立富田中学校HPへ

榎祭 8

 吹奏楽部の演奏では、盛り上がる演出やかっこいいソロ演奏、ダンスも交え、会場全体が大いに盛り上がりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榎祭 7

 学習発表第2部では、合唱部、科学部、家庭科部、情報処理部が日頃の活動の成果を発表しました。それぞれに「らしさ」が出ていた発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榎祭 6

 3年生の合唱では、「さすが!」とてもレベルの高い合唱が披露されました。甲乙つけがたい審査員泣かせのすばらしい合唱でした。
 3年2組「証」、3年3組「結〜ゆい〜」、3年5組「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」が『優秀賞』となり、3組と5組が本校代表として11月に行われる郡山市音楽学習発表会への出場権を獲得しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榎祭 5

 2年生は、各クラスともレベルの高い合唱を披露してくれました。来年度の合唱もとても期待が持てると感じました。
 2年6組「ヒカリ」、2年2組「COSMOS」、2年3組「手紙〜十五の君へ〜」が『優秀賞』に輝きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榎祭 4

 榎祭のメイン・イベント「合唱コンクール」です。
 1年は、それぞれの学級が1年生らしい初々しい合唱を披露してくれました。
 1年4組「そのままの君で」、1年6組「涙をこえて」、1年5組「CHANGING」が『優秀賞』を獲得しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榎祭 3

 学習発表第1部では、美術部が力を込めて制作した壁画が披露されました。
 けやき・えのき学級は、見事なハンドベル演奏を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榎祭 2

 総合学習発表では、1年は郷土を学ぶ体験学習(特に今年度から見学場所に加わった日大工学部の研究室見学)、2年は夏休みに行った職場体験学習、3年は今までの総合学習の足跡を発表しました。
 それぞれの学年で工夫を凝らしながら、分かりやすく発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榎祭 1

 10月20日(土)最大の生徒会行事「榎祭」が開催されました。
 吉田浩太朗実行委員長の挨拶に始まり、開祭宣言、ビックアート披露、くす玉割りなどのオープニングセレモニーが行われ、「百花繚乱〜育てよう!力の芽」、平成30年度の榎祭がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榎祭 前日準備その3

 南校舎1階ワークスペースでは、学習展示の準備が行われています。
 この展示スペースには、美術の授業で作成した全校生の作品(1年抽象画、2年ポスター、3年メダル)、えのき・けやき学級の生徒が制作した大型展示物や個人作品、家庭科部の手芸作品、科学部の実験レポートなどが展示されます。
 また、美術部が制作した壁画が体育館入口に展示されます。
 さらに1階ワークスペースでは、開祭で披露されるビックアートの準備も行われていました。
 明日の「榎祭」は「百花繚乱」のテーマのごとく、様々な色の個性豊かな花たちが咲き誇る祭りになることでしょう。
 準備も最後の追い込みです。頑張れ!富中生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榎祭 前日準備その2

 様々な箇所にきれいな装飾が施されています。 
 同時に各発表のリハーサルも行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榎祭 前日準備その1

 明日の「榎祭」に向けての最終準備が進められています。
 会場となる体育館の飾り付けが行われています。こうしたたくさんの裏方の人達の力があってこその「榎祭」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榎祭に向けて その3

 オープニング係、ビックアート係、会場係、放送・照明係、要項係、総合発表係、有志発表係、合唱係、エンディング係、装飾係、学習展示係の11の係に分かれての準備作業が進められています。これらの地道な作業の延長線上に本番があります。
 またひとつの大きな「富中PRIDE」。
 きっとすばらしい「榎祭」になると確信してます。すべての生徒、そして教職員の力で記憶に残るすばらしい1日にしていきましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榎祭に向けて その2

 合唱練習風景です。今年度の最優秀賞はどのクラスが獲得するのでしょうか。ハイレベルな合唱を期待します。
 ステージ発表のリハーサルも連日行われてます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

間近に迫った「榎祭」!

 生徒会最大の祭典「榎祭」が間近に迫ってきました。
 各クラスでの合唱練習も本気度が増してきました。
 放課後には、実行委員会の生徒達が各係に分かれ、準備作業の最後の追い込みに入っています。
 今年度のテーマは「百花繚乱〜育てよう、力の芽〜」です。美しく輝く花々が咲く乱れるようなエネルギッシュで感動的な祭典になることを期待しています。
 係の生徒達が丁寧に作り上げた「要項」も完成しました。平栗日菜乃さんの表紙のデザインのクオリティーの高さに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより 特別号 発行しました!11月16日「教育講演ライブ」開催

 11月16日(金)に教育講演ライブが開催されます。
 今回は、盲目のミュージシャン増田太郎さんを学校にお招きし、講演ライブを行います。心に響き渡るすばらしい演奏とトークで感動のステージが展開されます。待ち遠しいです。
 学校だより「手をたずさえて 特別号」でその増田太郎さんを紹介します。どうぞご覧ください!

学校だより No.28 発行しました!

学校だより「手をたずさえて No.28」を発行しました。今回は学級役員任命に伴う学級づくりへの校長の思いをまとめました。ご覧ください。

生徒会役員・学級役員任命式、第8回受賞報告会

 10月9日(火)6校時には、新生徒会役員、後期学級役員の任命式が行われました。
 まず7名の新生徒会役員一人一人に任命書が渡され、その後後期学級役員(委員長、副委員長、書記)の総勢66名が呼名され、各学年の代表生徒に任命書が渡されました。これからの富中を担う学校、学級のリーダー達です。積極的かつ責任ある行動を期待します。
 任命式の後には、第8回受賞報告会が行われました。
 先日行われた郡山市新人総合体育大会(卓球女子、剣道女子、ソフトテニス女子、野球、サッカー)、郡山市小中学校合奏祭、ふくしまデザインコンテスト、青少年読書感想文郡山市コンクール、福島県中学校体育大会駅伝競走大会、郡山市市民体育祭(卓球女子)、県中地区中学校新人ソフトテニス大会(ソフトテニス女子)等、たくさんの受賞報告が行われました。生徒達のすばらしい活躍に拍手!これから頑張りにも大いに期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより No.27 発行します!

 学校だより「手をたずさえて No.27」を発行します。今回は県駅伝大会や保護者の皆様へのお知らせを掲載しました。生徒には明日10月5日(金)に配付します。

福島県中学校体育大会駅伝競走大会 女子8位入賞!

 10月3日(水)福島市の県営あづま総合運動公園にて福島県中学校体育大会駅伝競走大会が行われました。本校の女子特設駅伝部は1区橋本暖亜さん(3年)、2区小林凜香さん(2年)、3区佐竹ゆうなさん(3年)、4区伊藤杏さん(2年)、5区伊東舞莉彩さん(2年)の5名が粘り強く襷を繋ぎ、第8位の入賞となりました。東北大会への出場権を得られる第6位には惜しくも届きませんでしたが、昨年度の初出場での第10位を上回る成績を手にすることができました。補欠のメンバーやサポートメンバーも心をひとつにして闘ってくれました。長期間にわたる練習、本当にご苦労様でした。1・2年生はこの経験を来年度に生かしてほしいと思います。保護者や家庭の皆様にも会場に足を運んで熱い声援をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより No.25、No.26 を発行します!

学校だより「手をたずさえてNo25」「No26」を発行します。今回は市中体連新人大会、市合奏祭などの記事を掲載しています。生徒には明日10月3日に配付します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任  新年度準備 職員会議1 学年会
4/2 新年度準備 職員会議2 学年会
4/3 新年度準備  学年会 部活動顧問会
4/4 新年度準備  学年会
4/5 新年度準備  学年会 入学式準備
郡山市立富田中学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町字細田83-1
TEL:024-938-7521
FAX:024-938-7522