ようこそ 郡山市立富田中学校HPへ

卒業式の余韻が残る中で…

 今朝は久しぶりの積雪の朝でした。卒業式の日でなくて本当によかったと胸をなでおろしたところです。
 昨日の感動の卒業式の余韻が残る中、今日は県立二期選抜の合格発表がありました。
 長い人生の中で、勝負の時はこれから何度もやってきます。それぞれが、自分の置かれた場所で、しっかりと根を下ろし、自分の花を咲かせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第33回卒業証書授与式 感動的な式となりました!

 3月13日(水)には「第33回卒業証書授与式」が挙行されました。
 210名の卒業生が、本当にいい笑顔で、この学び舎を巣立っていきました。吉田浩太朗君の「別れのことば」、体育館を揺さぶるようなすばらしい式歌、そして11月の講演ライブで大きな勇気と感動をいただいたあの増田太郎さんからのビデオメッセージなど、感動的な式となりました。全校体制でつくりあげた卒業式、まさに『富中PRIDE』をそこに見ることができました。来賓の方々からも、「感動しました」「すばらしい式でした」というお褒めの言葉を数多く頂きました。
 卒業生たちには、それぞれの新しい世界で自分の役割や力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより No.50 発行しました!

 学校だより「手をたずさえてNo.50」を発行しました。卒業式での校長式辞を掲載しました。

卒業式準備 No2

 整然と並べられた数多くの机や椅子。
 ステージには、豪華絢爛な生け花が設置されました。明日、210名の卒業生を待っています。明日はきっと感動的な式になると思います。
 1・2年生の生徒のみんな、そして先生方、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備 No1

 3月12日は、1・2年生が全力で明日の卒業式に向けた準備を行いました。
 校舎内外の清掃と3年生教室の飾り付けを1年生が、体育館の式場作成や受付の設置等を2年生が担当し、協力し合いながら心を込めて作業を進めました。
 校舎内外はきれいになり、立派な式場ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年学年レクリエーション 大いに盛り上がる!

 3月12日、3年では学年レクリエーションが行われました。
 クラス対抗のピンポン玉スプーンリレーです。賞品もばっちり用意されていました。
 体育館いっぱいに大きな歓声が響きわたり、大いに盛り上がりました。みんな、いい顔してました。卒業式前日、仲間と共に楽しい一時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の式歌練習

 3月12日、受賞報告会に続き、最後の式歌練習が行われました。
 今日は、歌に心と力を感じました。明日の卒業式が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第12回受賞報告会

 いよいよ明日は卒業式です。
 今日、3月21日には「第12回受賞報告会」が行われました。
 今回は、英語検定合格者、福島県中学校体育連盟優秀選手賞(特設水泳、陸上)、越県交流東白川バスケットボール大会優秀選手賞の受賞報告がありました。それぞれが次の高みへとステップアップするよう、さらに努力を続けてほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の清掃活動 ご苦労さまでした!

 本校では、毎朝、まずは野球部の生徒達、次にえのき・けやき学級の生徒達が玄関や昇降口の清掃を行ってくれています。さらに仕上げとして用務員の古川さんが掃き掃除をします。これが毎日繰り返されています。来校する方々からは「校舎内外が本当に綺麗ですね」「床がピカピカですね」「ゴミひとつ落ちていませんね」という声をよく聞きます。この脈々と続く清掃活動も『富中PRIDE』のひとつと言えます。 
 3月11日(月)には、えのき・けやき学級の3年生4名の生徒達に対し、校長先生より感謝状が贈呈されました。朝の清掃活動、本当にご苦労さまでした。この素晴らしき伝統を1・2年生もしっかりと受け継いでいってほしいと思います。
 
画像1 画像1

東日本大震災から8年が経過

画像1 画像1
 3月11日、東日本大震災及び福島第一原発事故から今日で8年が経過しました。
 玄関には弔旗が掲揚されました。今日は日本各地で多くの祈りが捧げられます。
 悲しくつらい出来事も時間が経てば、その思いは薄れていくところもあります。しかし、「復興」という言葉のかげに、今もなお苦しんでいる人達がたくさんいるということも事実です。
 我々は「福島県人」として、あの大震災、そして原発事故を風化させてはならないということを、今日ここで再確認したいと思います。

「情報誌Daisuki」取材 三汀賞高橋さん

 3月8日(金)には、「情報誌Daisuki」のスタッフの方が来校され、三汀賞を受賞した3年高橋奈々さんを取材していきました。「情報誌Daisuki」では、スポーツや勉学を頑張っている子どもたちにスポットあて、紹介していく企画を毎月掲載しています。
 高橋さんは、受賞した感想、作品に込めた思い、学校生活や将来の夢など、様々な質問にしっかりと答えていました。そのやりとりから、明確な目的意識をもっていることがうかがえました。この取材の記事は、「情報誌Daisuki」4月号に掲載されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行のテーマです!

画像1 画像1
 2年生の生徒達が、来年度の修学旅行に向けて、時間をかけて練りに練って作成したスローガンです。趣向を凝らしたすばらしいスローガンです。
 来年度の修学旅行は、4月22日(月)〜24日(水)の期間に、鎌倉・東京・千葉方面で実施されます。準備活動もいよいよ大詰めの段階に入っています。

1・2年生実力テスト実施!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月7日(金)、1・2年生は1年間の総まとめとなる実力テストに取り組んでいます。どのクラスの生徒も真剣に問題と向き合っていました。
 今まさに、3年生も県立2期選抜の入試問題に果敢に挑んでいる頃だと思います。
 「頑張れ!富中生」

いよいよ明日から県立二期選抜 持てるすべての力を出しきれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の3月7日(木)、明後日の8日(金)には、県立高校二期選抜が実施されます。
 128名の3年生にとって、いよいよ勝負の時がやってきました。
 最後まで決してあきらめることなく問題に挑み、自分のもてる力を全て出しきって、合格を勝ち取ってほしいと思います。
 『頑張れ!富中生』
 7日には、1・2年生も実力テストを実施します。今年度の総まとめのテストとなります。

卒業式予行

 3月4日(月)3・4校時には卒業式予行が実施されました。
 本番と同じ流れで行われました。今日は肌寒く、体育館の中も冷え込んでいましたが、生徒達は立派な態度で予行に臨んでいました。動きがきびきびとしていて、礼などもよく揃っていました。式歌もまずまずの出来だったと思います。本番に大いに期待がもてる予行でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回卒業式練習

 3月1日(金)には、第3回卒業式練習が行われました。ひとつひとつの動きがとてもよくなってきました。
 式歌伴奏を務める3年大竹生織君、武藤由奈さん、2年倉澤 舞さんの3名が壇上でその意気込みを述べました。3名の生徒の伴奏にのって、すばらしい式歌を歌い上げてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより No.49 発行しました!

 学校だより「手をたずさえて No.49」を発行しました。
 今回は、卒業式の式歌について、さらには表彰関係の記事を掲載しましたので、ご覧ください。

第2回卒業式全体練習

 2月27日(水)、全校生による2回目の卒業式練習が行われました。
今日は、卒業式の流れを確認し、礼法(来賓挨拶等での座礼など)、吹奏楽部が演奏する中での入退場の練習を行いました。最後には、校歌も含めた式歌練習で締めくくりました。礼の仕方もきれいになってきました。歌の声も大きくなってきましたが、まだまだ良くなる余地はあります。全校生で頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『あいさつ運動だより』発行!富田中学校区地域サポートチーム

 富田中学校区の小中学校、幼稚園、保育所、町内会、関係団体、関係機関からなる富田中学校区地域サポートチーム事務局より、今年度の『あいさつ運動だより(No1No2)』が発行されました。
 標語コンクールの結果等、富田中学校区で取り組んでいるあいさつ運動の状況を地域に発信するものです。ご覧ください。

第1回卒業式全体練習

 2月26日(火)、全校生による初めての卒業式練習が行われました。
 卒業式に臨む心構え、身だしなみ等についての話の後には、礼法(座り方、起立や礼の仕方など)、合唱練習を行いました。体育館での初めての合唱練習でした。全校生による「旅立ちの日に」、在校生の「はばたこう明日へ」、そして卒業生の「花束」の3曲の練習でしたが、練習を繰り返す中で、声量もどんどん大きくなり、1回目の練習としてはすばらしい出来映えだったと思います。きっと当日は鳥肌が立つほどの合唱になると確信することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 生徒会専門委員会 県立高校合格発表
郡山市立富田中学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町字細田83-1
TEL:024-938-7521
FAX:024-938-7522