ようこそ 郡山市立富田中学校HPへ

平成28年度修了式

 本日、平成28年度修了式を行いました。お陰様で、今年度の富田中学校の活動を終了することができました。明日から始まる、年度末年度始め休業には、生徒たちが新年度への希望大きく膨らませて生活をします。事故の無い生活をして、3年生へ、2年生へ進級して欲しいと願っています。
 修了式では、次のような話をしました。
○1年間の成長を確かめる
○立派な態度で臨んだ卒業式
○新年度への期待と心構え
○1年後の自分の姿をイメージして、実現に向かう
 4月から「高い規範意識を持つ質の高い集団」「望ましい人間関係」を目指す富田中学校の生徒に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

最高学年へ向けて 2学年集会

 昨日2年生が学年集会を開きました。内容は最高学年3年生に向けた心構えをつくることでした。先日の卒業式では整然と整えられた式場づくり、式の中での歌声や姿勢で式を盛り上げる素晴らしい姿を見せていました。
 3年生では、次のような活躍に期待します。
○1年後の今日の自分の姿を具体的にイメージして、中体連大会が終わるころ、1学期が終わるころ、文化祭のころ、2学期が終わるころ、そして進路の実現に向かうころの節目ごとの目標を決め達成しながら、最終的なイメージを現実のもとすること。
○学校生活の特長である「集団で学ぶ」ことから、人間関係を常に意識していくこと。思いやりということを具体的な行動であらわすことができるようになること。
○3年生全員が周りに見える形や姿で、何か実践できること取り上げて、その実現に向かうこと。それが新たな伝統になる。
 さあ、これから富田中学校の顔として活躍する1年間に期待しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

こどもバンドフェスティバル

3月19日(日)この日は,「第11回音がきらめくこどもバンドフェスティバル」が市民文化センターで開催され,市内の小中高校の合奏・吹奏楽部の皆さんの今年度最後の演奏が18プログラムで繰り広げられました。富田中単独では,プログラム3番目に今年度の卒業生も加わり,3曲演奏を行いました。2曲目の「思い出のサンフランシスコ」を校長先生と山川先生と安田先生が入り,演奏しました。「恋するフォーチュンクッキー」では,会場に手拍子が起こるなど和やか演奏でした。12番目の合同演奏では喜久田中・安積中とともに演奏しました。最後の中学校合同演奏にも参加し,今年度の締めくくりにふさわしい演奏会でした。来年度の活躍も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スポーツ大会

 1年生が、分散会を兼ねたスポーツ大会を実施ました。1年間共に過ごしたクラスごとにチームを作り、家庭バレーボールを楽しんでいました。クラス替えを行い2年生に進級することから、1年間一緒に過ごした仲間と思い出を振り返るいい機会となったようです。4月から新1年生を迎え、先輩と呼ばれる立場にふさわしい学校生活に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路学習 1年生

 1年生は、高等学校について学ぶ進路学習を行いました。高校の特長や受験資格などを学びました。今年度の高校入試も間もなく終わりとなる今、2年後の自分の姿を描き、受験への心構えを確かなものにしてほしいと願っています。
画像1 画像1

修学旅行しおりづくり 2年生

 学校の中心となる2年生が、4月に行われる修学旅行のしおりづくりを行いました。どの生徒にも笑顔が見られ、中学校生活最大の行事修学旅行への期待が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主役が去った教室 3

 卒業生も教師も、楽しいこと辛いこといろいろあっても、卒業式の感動が全てを包み込んでくれます。学校の良さがしみじみと感じることができる時です。
 祝電も多数お寄せいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主役が去った教室 2

 前日までに担任が黒板にメッセージを書き、今日登校した卒業生が目にして想いを確かめ合い式に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主役が去った教室

 最後の学活が終わり、在校生に見送られた後の教室は静まり返っています。その黒板には、各担任の想いが綴られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第31回卒業証書授与式 見送り

 在校生が見送る中、思い出を胸に学び舎「富田中学校」を去ります。友達と親と先生方と記念撮影をすなど名残惜しいのか、下校には時間がかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第31回卒業証書授与式 3

 証書を手にし、堂々とした退場の姿です。今日から新たな一歩を踏み出す卒業生に、感謝します。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第31回卒業証書授与式 2

 主役の卒業生はもちろん、式を支えた2年生1年生の落ち着いた姿勢、歌声が更に、感動的な内容につながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第31回卒業証書授与式

 第31回卒業証書授与式を挙行いたしました。市、議会代表様を始め多くの来賓のご臨席のもと、厳粛にそして感動的な式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式式場 準備が整う

 卒業式式場の準備が整い、当日を待つのみとなりました。送辞、答辞の練習や音量の調整を確認しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験パン屋さんに感謝状、えのきけやき学級3年生へ感謝状

 えのきけやき学級の生徒たちが、授業の一環として職業体験を行っています。これは、社会性やマナー、身だしなみなどを、体験を通して身に付けることをねらいとしています。今年もエルハイナーというパン屋さんの協力を得て、店や学校で販売を体験しています。そこでお世話になっているパン屋さんに、生徒たちから感謝状と移動先で販売をするときのために使う、看板を2枚作って贈りました。パン屋さんからは、卒業や進級のお祝いにケーキを頂きました。ありがとうございました。
 また、えのきけやき学級の生徒たちは、毎朝昇降口や北校舎階段をほうきと雑巾を使いきれいに清掃を行っています。卒業を控えた3年生に校長から、毎朝の努力に対して感謝状を贈り、労をねぎらいますした。
 これで終了と思ったら突然3年の代表が、逆に校長へ朝の登校指導に対しての感謝状が渡されました。突然の贈りものに感動してしましまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進む卒業式場準備

 今日の午後は、2年生1年生が卒業式の準備をしています。2年生は式場の体育館を、1年生は卒業生の教室ワークスペースなど校舎内を担当しています。毎年、受け継がれている場所を担当することにより、1年後2年後は自分が卒業式の中心になるという自覚が生まれてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学級分散会 3

 今日の午後、そして土曜日日曜日はゆったりと落ちて過ごしてください。
 6組、7組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生学級分散会 2

 学級ごとに、思い出を振り返ったり、寄せ書きを書いたりと工夫をしています。
 4組、5組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生学級分散会

 今日は3年生にとって、最後の授業日になります。3校時4校時に、学級ごとに分散会を行いました。いよいよ13日月曜日は、卒業式です。3年生と呼ばれるのも今日まで、月曜日は卒業生として、主役として、立派な姿を見せてくれます。
 1組、2組、3組の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式行われました。

画像1 画像1
3月9日(水)の6校時目に3年生は同窓会入会式を実施しました。3年生は富田中の同窓生としての心構えをしっかりとした態度で話を聴いていました。卒業後も富田中の同窓生として活躍してくれることを期待しています。そして、同じ同窓生としての絆を末永く結んでほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/3 着任 新年度準備 職員会議(1) 学年会
4/4 新年度準備 職員会議(2) 学年会
4/5 新年度準備  学年会 入学式準備
4/6 着任式・入学式 第1学期始業式
郡山市立富田中学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町字細田83-1
TEL:024-938-7521
FAX:024-938-7522