ようこそ 郡山市立富田中学校HPへ

学校の桜、開花宣言です!

 テニスコート脇の桜の花が、10輪以上開いています。富田中学校「桜、開花宣言」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年度離任式2

 校舎内では在校生が、外では卒業生が、転出退職される先生方を、見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度離任式1

 今日3月31日、平成27年度締め括りの日、転出退職される先生方7名の離任式を行いました。この離任式を機に、明日からの新年度、進学する学校、進級する学年、異動される学校で、気持ちを新たに始まる生活に向け、意欲を高めることができました。
 それぞれの場での活躍を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜のつぼみが色づき膨らみ始めています

 学校で一番早く咲くテニスコート脇の桜のつぼみが、色の濃さを増し大きく膨らんで来ています。動くと汗ばむ気候の中、生徒は部活動に励んでいます。
 今年度もあと二日となり、明日は離任式となりました。お世話になった先生方に感謝を伝え、送り出したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異動される先生方に感謝

 今日、体育館の2階ギャラリー窓に、退職そして転出される先生方にお礼と激励のメッセージが掲げられました。
 今学校は、今年度の整理と新年度の準備を同時に行っています。離任式が行われる日まであとわずかですが、感謝と御礼そして激励を込めて送り出す準備が、生徒会でも進められています。
画像1 画像1

新入生オリエンテーションが実施されました

 来年度の新入生のオリエンテーションが3月24日実施されました。多目的ホールで全体説明のあと、小学校のクラス毎に別れて国語と算数のテストをしました。初めて受ける中学校でのテストということで少し緊張していたようですが、真剣に力を発揮して頑張っていました。
 体育館では10時より物品販売が実施され、上履き、かばん、運動着を購入していただきました。早速運動着を試着して、一足早い中学生を体験していました。入学式は4月6日に行われます。入学が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度が修了しました

 3月23日は今年度の最後の授業日でした。この日に修了式が行われ、1・2年生の平成27年度が終了しました。いろいろな思い出の詰まった1年でした。それぞれが進級して、来年度さらに多くの場面で活躍してくれることを期待しています。体育館で修了式では、1・2年生のそれぞれの代表の生徒に修了証書が授与されました。修了式のあと、学級活動で今年度の授業を締めくくりました。通知票が配付され、成績に一喜一憂していたようです。
 生徒のみなさんが自分の持ち物をすべて持ち帰った教室は、がらんとして何が寂しい感じがしました。次年度にまた元気な生徒たちが入ってくるのが待ち遠しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年最後の学年集会

 1学年が最後の学年集会を開きました。この1年間の成長を確かめ合い、4月から後輩を迎える先輩と呼ばれる立場での活躍を確認しました。
 また、希望の新年度を迎えるために、事故の無い春休みを過ごすための注意点を確認しました。
画像1 画像1

女子バレー部練習試合

 富田中学校体育館に、郡山市内から3校、田村地区から1校、いわき地区から1校の5校が集まり、練習試合を行いました。どのチームも中体連総合大会に向けて、練習試合を通して実力を高めようと切磋琢磨しています。
 他の運動部も、協会の大会や他校に出向いての練習試合に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年の学年集会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6校時に2年生の学年集会が3階多目的ホールで行われ、修学旅行の話や1年間のクラスの反省や来年度の抱負などが発表されました。その後、春休みの生活と学習について担当の先生から話がありました。
 来月の修学旅行に向けては、旅行の心構え等を学年主任が話しました。中学時代最大の楽しみな行事ですね。よい学習・思い出ができるといいですね。クラスの反省・抱負ではクラスの代表者が自分のクラスについて発表をしました。来年度、さらに素晴らしいクラスになるといいですね。来週で今年度も修了します。春休みは短い期間ですが、有効に活用して3年生でのスタートダッシュにつなげてほしいです。
 3年生が卒業した今、最上級生は2年生ですが、少しずつその自覚が生まれてきたようで頼もしく思いました。

1学年が教室、ワークスペースの大掃除を実施

 1年間生活した教室やワークスペースの大掃除を行いました。普段手がまわらないロッカーの後ろや教壇の下、机椅子の足の裏に着いた綿ぼこりなどを丁寧に掃除をして新年度に備えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年学年レクリエーション

 2学年が、体育館で学年レクリエーションを行いました。先日の卒業式では、立派な態度で卒業生を見送りましたが、今日のレクリエーションを通して学級学年の団結を高め、最高学年として4月からの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行への準備が進んでいます

 2学年は修学旅行の成功に向けて、計画的に準備を進めています。今日は、総合的な学習の時間を活用し、ホテルの部屋割りやバス新幹線の座席について、話し合っていました。200名を超す人数で出かける修学旅行が成功するために、「思いやり」「常識」「ルール」を意識した行動に期待をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年学年レクリエーション

 1学年が体育館で学年レクリエーションを行いました。2学年進級時にはクラス替えになるため、学級対抗のレクリエーションを通して仲間とのつながりを実感しました。この1年間を通して大きく成長し、後輩を迎える先輩としての姿に期待をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 第30回卒業証書授与式 見送り風景 2

 多くの皆様から祝電を頂きました。その中に、双葉町教育委員会教育長様、浪江町立小中学校教職員一同様、東近江市立五個荘中学校生徒会様から祝電が届いています。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 第30回卒業証書授与式 見送り風景 1

 きりっとした空気の中にも、柔らかい光が降り注ぐ中の見送りとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 卒業証書授与式 4

 卒業生が去った教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 卒業証書授与式 3

 保護者の皆様、地域の皆様、お世話になりました。
 卒業生のこれからの活躍に期待します。
 卒業、おめでとうございます。
 卒業生が去った教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 卒業証書授与式 2

 素晴らしい卒業生の姿、そして送り出す在校生の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 第30回卒業証書授与式 1

 祝 第30回卒業証書授与式
 厳粛な中に、感動的な式を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任  新年度準備 職員会議(1) 学年会
4/4 新年度準備 職員会議(2) 学年会
4/5 新年度準備  学年会 入学式準備
4/6 着任式・入学式 第1学期始業式
郡山市立富田中学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町字細田83-1
TEL:024-938-7521
FAX:024-938-7522