ようこそ 郡山市立富田中学校HPへ

2月の給食献立

画像1 画像1
 2月の給食献立予定表を掲載しました。「学校給食通信 第4号」とあわせてご覧ください!
 なお、2月のお弁当持参日は、2月3日(火)と2月17日(火)の2日間です。ご協力をお願いします。
 ⇒ 2月分給食献立予定表
 ⇒ 学校給食通信 第4号

今日の富中 1月30日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1月最後の授業日です。登校時刻に合わせたかのように雪が降り出し、瞬く間にあたり一面銀世界になってしまいました。
 今日も通常日程6校時授業で、2年生は6校時にクラスステージ発表(3回目)を行います。生徒の最終下校時刻は、17:30です。

1学年 職業講話 「働く人々に学ぶ会」

 今月27日(火)に、1学年の進路学習として、職業講話「働く人々に学ぶ会」を開催しました。
 今年も、様々な業種の仕事内容や職業人としての常識、心構えなどのお話をうかがいました。今回協力いただいた方々は、CMディレクター、看護師、スポーツインストラクター、ツアーコンダクター、保育士、警察官、建築士の皆さんで、午後の授業2時間を使って分かりやすくお話していただきました。
 生徒達は、熱心にメモを取ったり質問したりして、様々な職業について理解を深めていました。忙しい仕事の合間を縫って来ていただいた講師の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富中 1月29日(木)

 今日も通常日程の6校時授業です。6校時目には2学年のクラスステージ発表(2回目)が体育館で行われます。また、スクールカウンセラーの白岩先生の来校日となっています。
 今日の写真は、美術室前に掲示している1年生の作品(写真)「季節感 冬の景色」です。「冬」をテーマにした様々な風景が写しだされています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【 図書館情報 】 「2014ナガサキへのメッセージ」報告書

画像1 画像1
 今年度、市中学生長崎派遣に参加した中学生がまとめた「2014ナガサキへのメッセージ」報告書が発行されました。
 中学生長崎派遣は、広島・長崎派遣事業として行われてきた中学生2年生の体験活動がもとになっています。今年度は、8月7日(木)から10日(日)までの日程で長崎市を訪れました。富田中学校からは2年生のA.Iさんがこの活動に参加し、長崎の原爆などについて学んできました。ここでは、その報告を紹介しますので、どうぞご覧ください。
 ⇒ 2014ナガサキへのメッセージ報告書

カウンセラーだより 発行しました!

画像1 画像1
 カウンセラーだよりを発行しました。どうぞご覧ください。
 富田中学校では、スクールカウンセラーの白岩美子先生による面談をおこなっています。希望されるときは、学校までお問い合わせください。
 なお、来月(2月)の来校予定日は、3日(火)、9日(月)、17日(火)、24日(火)になります。相談時間は9:15〜17:00となっています。どうぞお気軽に問い合わせください。
 ⇒ カウンセラーだより

今日の富中 1月27日(火)

画像1 画像1
 寒気が緩み、校庭の雪もようやく姿を消しました。今日はあたたさを感じる穏やかな朝となりました。
 本日は、通常日程6校時で、5・6校時に1学年の職業講話「働く人々に学ぶ会」が行われます。また、6校時の総合の時間に、2学年の「クラスステージ発表」(2年1組)を行います。このクラスステージ発表は、29日、30日にも行う予定です。

今週の学年だより ご覧ください!

画像1 画像1
 学年だよりを更新しました。どうぞご覧ください。
 1年生は職業講話「働く人々に学ぶ会」、2年生は総合学習での劇発表「クラス ステージ発表」、3年生は進路関係などのお知らせを掲載しています。
 ⇒ 1学年通信 第37号
 ⇒ 第2学年通信34号
 ⇒ 3学年通信34号

今日の富中 1月26日(月)

 今日26日は、3年生の定期テスト(2日目)です。中学校最後の定期テストに、真剣に臨んでいました。
 今日は部休日の5校時授業なので、最終下校時刻は15:10になります。
画像1 画像1

今日の富中 1月23日(金)

 今日23日は、3年生最後の定期テスト(1日目)です。3年の生徒は皆真剣な表情で試験に臨んでいます。今日の試験科目は、社会・技術家庭・英語・保健体育・美術です。残りの4教科は、来週月曜日に行われます。・・・・最後の定期テストです、3年生がんばれ!
 1・2年は、今日は通常日程6校時授業になります。(尚、1・2年の定期テストは、来月19日(木)、20日(金)に行う予定です。)今日の午後6時30分から、PTA実行委員会が行われます。PTA役員の皆様には、大変お世話になります。
画像1 画像1

今日の富中 1月22日(木)

画像1 画像1
 久しぶりの雨の朝です。この雨で、積もった校庭の雪もだいぶ溶け出してきました。校庭での活動は、しばらくの間中止になりそうです。
 今日22日も通常日程の6校時授業です。6校時目は全学年とも学級活動の時間になります。入試関係では、郡山女子大附属高校(学業特待・学力選考)試験が行われています。本日の最終下校時刻は17:30です。3年生は、明日からの定期テストに備えてほしいと思います。

今日の富中 1月21日(水)

 今朝は放射冷却による冷え込みで、マイナス6度まで気温が下がりました。校庭の水たまりやプールには厚く氷が張っています。
 今日の富中は、通常日程の6校時授業で校内行事は特にありません。入試関係では、日大東北高校(推薦)入試、郡山女子大附属高校(推薦・特待)入試が行われています。本日の生徒下校時刻は通常どおり17:30になります。
画像1 画像1

「甲状腺検査」行いました

 本日20日に、多目的ホールにおいて「甲状腺検査」を行いました。
 この検査は、福島第一原発事故により飛散した放射性物質で、子どもたちの健康に異常がないか調べるためのもので、福島県が各地域ごとに実施している検査です。検査に当たっては、事前に保護者の同意を得た上で提出された問診票に基づいて一人一人検査を行いました。
 検査会場となった多目的ホールでは、生徒たちは専門スタッフから説明を受け検査ブース(個室)で甲状腺のエコー検査を受けていました。この検査結果は、後に各家庭へ郵送されることになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富中 1月20日(火)

画像1 画像1
 今日1月20日は『大寒』です。中庭に積もった雪も、このところの寒さで全く溶ける気配がありません。心配していたインフルエンザの罹患者は、2年生で増えてきました。少々寒くても、休み時間ごとの換気を行わせたいと思います。
 今日の富中は、いつも通りの通常6校時授業です。9:30からは、多目的ホールにおいて「甲状腺検査」が行われます。進路関係では、尚志高校(併願)面接試験、日大東北高校(体育推薦)入試が行われています。また、本日から県立一期選抜の願書受付事務が始まりました。
 

学年だよりを更新しました ご覧ください!

画像1 画像1
 学年だよりを更新しました。各学年からのお知らせや、今週の行事予定などを掲載しています。どうぞご覧ください。
 ⇒ 1年 1学年通信 第36号
 ⇒ 2年 第2学年通信33号
 ⇒ 3年 3学年通信33号

今日の富中 1月19日(月)

画像1 画像1
 底冷えのする寒い朝です。鉛色の空からは、雪が舞い降りています。
 今週は、市内の私立高校入試や3年生最後の定期テストなどが続きます。3年生にとって重要な週となりますので、体調管理にはより一層気をつけさせたいと思います。
 今日の富中は、通常日程5校時授業で部活動は休止日です。入試関係では、尚志高校のスポーツ・学業推薦、一般専願・併願試験が行われています。本日の最終下校時刻は17:30です。

校地内樹木剪定作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午前、校地内の樹木剪定作業を高所作業車を使って行いました。
 毎年この時期に、校地内のけやきなど背の高い樹木の剪定作業を行っています。今年も、体育館西側と校庭東側の伸びた枝を、市教委に委託された専門業者によって手際よく剪定していただきました。

市P連結成50周年祝賀会開かれる

 今月14日(水)に、郡山市PTA連合会の結成50周年記念祝賀会が行われました。市PTA連合会は、昭和40年の郡山市と周辺町村との合併を機に発足した組織で、これまで多くの活動に取り組んできました。今回の祝賀会では、市内の幼稚園、小・中学校、高校のPTA代表など約200人が参加し、祝賀行事が行われました。
 なお、今年度は富田中学校PTAが市P連北ブロックの事務局を務めてきましたが、会員の皆様の協力と支援によって円滑に事業を進めることができました。改めて感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の富中 1月16日(金)

画像1 画像1
 昨日の午後から降り出した雪で、校庭はすっかり雪野原です。今朝は、生徒の登校と高校受験に出かけた3年生の無事を心配していましたが、全員予定通りに到着できてほっとしています。
 今日も通常日程の6校時授業で、6校時目に総合的な学習の時間を行います。高校入試関係では、尚志高校・帝京安積高校、仙台高専の推薦試験が行われています。

今日の富中 1月15日(木)

 今日15日は「小正月」です。かつては、この日が成人の日で祝日でした。いつも、この頃になると雪が降り、寒さも一段と厳しさを増していたように思います。
 本日の授業は、通常日程の6校時授業です。いよいよ、明日から市内私立高校の入学試験が始まります。今日から明日にかけて天候が崩れる予報ですが、受験に当たっての指導内容を再確認させ、明日の受験に備えさせたいと思います。
 写真は、今朝行われた今月2回目のあいさつ運動の様子です。今日は1年3組が担当し、寒を吹き飛ばすような元気な声で生徒を出迎えてくれました。今回も協力していただいた地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/1 企画委員会
職員会議(1) 学年会
着任
4/2 企画委員会
職員会議(2) 学年会
教科部会
4/3 学年会
入学式準備
4/6 着任式・入学式
第1学期始業式
弁当持参日(2・3年)
郡山市立富田中学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町字細田83-1
TEL:024-938-7521
FAX:024-938-7522